ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


お知らせ
突然ですが・・・
ブログのお引越しをすることにしました。

今まで細々とですが
続けてきたサイトを閉鎖して
ブログ1本にしていこうか??
などなど・・・
かなり悩みましたが
やっぱり、始まりは、『CANDY CANDY』であり
私にとって、『CANDY CANDY』は
とっても大切な宝物なので
残しておく形にさせていただくことにしました。
ほとんど更新はなく~
(すみません・・・)
ブログ中心になると思いますが
これからも、よろしくお願いいたします。

でも、少しずつ、サイトの整理も
したいなぁ~と思っているので
今回旅行の記録として使っていたブログのほうへ
お引越しさせていただきます。

リンクしてくださっているお友達の皆様
お手数ですが、リンクの変更を
お願いいたします。
(一人ずつ、お願いに伺えなくてごめんなさい)

あらためて・・・
『CANDY CANDY』と『ROCO』を
よろしくお願いいたします。

お引越し先はこちらです。



パンのレッスン⑥
先週の火曜日
毎回、お楽しみのパンのレッスンに行ってきました。


ライ麦のパン①



ライ麦のパン②



今回のパンは
ライ麦パン!

↑は、先生作
惚れ惚れするぐらい、かっこいい焼き上がり~♪
しっかり焼きこまれたクラスト
食べる前から大興奮です(笑)

両端をぷちっとつまむ成形も可愛い!


ライ麦のパン@私 ①



ライ麦のパン@私②



こちらが、私作!
といっても・・・
先生に手取り足取り丁寧に教えていただいて
焼きあがったパンなので
完全に私作、ではないです(笑)

自分ひとりでこれだけのパン焼けたら
最高なんだけど・・・

でも、このかっこいいパンを目標に
またまた頑張る意欲が出てきました。


ライ麦のパン③



同じ生地で
こんなに可愛い成形も教えていただきました。

へぇ~!!!
こんな風に成形すると、こんなに可愛い形が出来るんだ!と
感動~♪


お味は・・・
同じ生地でも成形が違うので
食感も全く違ったものなので、一度で2回楽しめる!
お得感ありです(笑)

ライ麦が、入っているんだけど・・
強い主張はなく~でも、しっかりライ麦感じます。
お粉のお味も噛めば噛むほど甘くて
美味しい~
我が家のお食事パンの定番になりそうです。


お楽しみランチ


お楽しみのランチプレート!
辛~いグリーンカレーと優しい甘みの人参サラダ
毎回、思うのですが~
パンだけではなく、お料理も本当に美味しい~

先生は、まず、グリーンカレーをひと口!
その後にパンを召し上がったので
パンのお粉のお味、わからない~と仰っていました(笑)

私は、一番に焼きたての絶品パンを
いただいたので、しっかりお粉のお味もわかりましたよ~あはは~♪


そして~これで終わりでは、ありません。

お楽しみデザート



美味しいデザートもあります。
いちごのムース!
フワフワで、軽くて美味しい~
先生には、言わなかったけど・・・
3個は、軽くいけます(笑)

毎回、毎回、
美味しいパンを丁寧に教えていただいて
美味しいお料理やデザート、いただいて
そして~
先生とのお喋りも本当に楽しくて
いつも帰りの電車の中は
充実感たっぷりです。

今回も素敵な素敵なレッスンを
ありがとうございました。


・・・でね~まだ終わらないよ~(笑)

スペシャルプレゼント①



スペシャルプレゼント②


素敵なプレゼントもいただいちゃいました。

キラキラのきれいでとっても可愛い
キャンディーポット!
早速、次女に狙われましたが・・・・
しっかり守りました(笑)
大好きなクッキー焼いて、いつも側におかせて
いただきます。

味のある、木のスプーン!
使うのが勿体無い・・・
でも、使わないほうが、もっと勿体無いと思い
大切に大切に使わせていただきます。

素敵なお心遣い
心から、本当にありがとうございました♪








メロンパン
メロンパン



ROCOちゃんのメロンパン食べたい~と
嬉しいリクエストで焼いた
メロンパン!

私の作るメロンパン!
クッキー生地が厚いです。
メロンパンの好きな人=クッキー生地が好き
のような気がして~♪

メロンパン大好きな私も
クッキー生地厚めが、やっぱり好きです。


04131.jpg


クッキー生地は、厚ぼったいし~
パン屋さんで売っているような
きれいな形じゃないけど・・・
思いっきり、お家パンっぽい
メロンパン、結構気に入っています(笑)

リクエストしてくれたお友達も
どうか気に入ってくれますように!!!

お粉はキタノカオリ
ドライイースト使用です。


そして・・・
バゲット修行も続いています。


バゲット修行


ずっと焼いているバゲット。
全然進歩なし(涙)

今回もクープは、開いたものの・・・
なんとも不恰好なバゲットが
出来ちゃいました(笑)

お豆みたいでしょ~

あまり気負わず・・
でも、しっかり目標をもって
バゲット修行続けていきたいと思います。






ココナッツミルクベーグル
ココナッツミルクベーグル



ココナッツミルクベーグル

こちらの本
のレシピを参考にしながら
少しだけ、自分の好きな配合に変えて
作ってみました。

ココナッツ&牛乳



表面にポツポツ見えているのは
ココナッツファイン!
ココナッツの香りが、すごく良くて
美味しいです。

ちょっぴり甘めの生地も
いい感じ~


04102.jpg



ピカピカ、ムチムチに焼きあがって
嬉しい~♪

ココナッツのこのベーグル
ものすご~く気に入りました。
おやつにも、ぴったりです。

お粉はキタノカオリ
パネトーネマザー酵母使用です。


ベーグルタワー



ベーグル焼いたら~
これをやらなくちゃ気がすまない~(笑)
ベーグルタワー!!

ムチムチ過ぎて
3個が限度でした(笑)


 ★ ソウル旅行記、4日目(最終日)アップしました。
   お時間のある方は、どうぞ♪







桜あんぱん その2
桜あんぱん



桜あんぱん 第2弾

この前焼いたペッタンコタイプとは違い
いつものあんぱんを作るときの
少し甘い生地を使った桜あんぱんを
作りました。


桜餡 大好き~♪


使った桜餡は、
前回と同じく~
大好きなクオカさんの桜餡です。

桜の塩漬けを切らしてしまい・・・
白ゴマをトッピング!
ゴマの香ばしい感じと桜餡も
なかなかのものでした。


04062.jpg



あと少し残っている桜餡
パンに使うんだったら、あと1回分かな?

いろいろなお友達のところに伺うと
美味しそうな桜のお菓子や
パンが、アップされていて
あれもいいな~
これもいいな~と
見れば見るほど悩みます(笑)

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。


 ★ ソウル旅行記、3日目前半、後半、アップしました。
   お時間のある方は、どうぞ♪


 ★ お願い
4月5日(日)、パン教室 ROCO'Sへお問い合わせメールをくださったA様(携帯からです)
何度か返信いたしましたが、エラーで戻ってきてしまいます。
大変お手数ですが再度アドレスを確認して送っていただきますようお願いいたします。





