ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


さつまいものバターケーキ
焼き上がり~♪



さつまいものバターケーキ

徳永先生のパンとお菓子の本
より~♪

ものすご~く、ごっつい焼き上がりですが・・・
見た目よりは、ふんわりした感じです。


お芋がいっぱい



お芋が、ぎっしり詰まっているのが
わかりますか?

さつまいもだらけのケーキといっても過言ではない位
いっぱいのお芋が入ります。
お芋LOVEのかたへは、かなりお勧め~♪

さつまいものケーキ



この本
のお菓子たちは、とっても素朴なものが多いです。
ビスコッティなどは、固くて歯がおれる~と思いながら
食べました(笑)
でも、かみ締めていると味わい深くて
徳永先生のパンと同じ位好きになっちゃいました。

さつまいものバターケーキも
素朴感たっぷりが、お気に入りです。
満足感もあるので、朝食にもいい感じですね!



バゲット修行・・・
実は、続いています。

韓国旅行で少しお休みしていたら~
また元に戻ってしまった(涙)


バゲット修行



なので~今日はカット面だけです。

また1から頑張らなくちゃ~♪
バゲット修行まだまだ続きます。








オートミールクッキー
オートミールクッキー



最近のお気に入り!
がちまい家さん
のオートミールクッキー

オートミールがっつり~
かなり私好みです♪


美味しい♪



ぐらちゃんから届いたオートミールクッキーも
同じレシピのもの~
やっぱり同じお味がした(笑)

テーブルの上に置いておくと・・・

朝起きて1枚
お洗濯が終わって1枚
お掃除が終わって1枚
お昼に1枚
おやつに1枚
お夕飯の準備をしながら1枚
夜遅く、小腹が空いたときに1枚

1日に何枚食べちゃうのぉ~
なくなるのが、ものすご~く早い
クッキーです(笑)



バゲット修行も続いています。

バゲット修行



今日のは、チーズバゲット!
チーズが入っていると
家族が食べてくれるので・・・

ホシノ丹沢酵母、フランスパン用粉【F】使用です。


チーズバゲット


2本焼いて、
奥に見えるほうは、本当にのっぺりバゲットに
焼けちゃいました(涙)

もりもりっとした、バゲットが目標!
バゲット修行まだまだ続きます。


そして~おまけ!

パパ、お誕生日おめでとう♪



3月4日!
我が家の大黒柱、パパさんのお誕生日でした。
いつもいつも、ありがとう♪

パパが大好きな『いちごのケーキ』
お家用だと、どうも雑になっちゃう(笑)
でも、久しぶりに作って食べたので
美味しかったぁ~
食べ過ぎました(笑)






スティックチーズケーキ
スティックチーズケーキ



スティックタイプのチーズケーキ!

大好きなKIRIのクリームチーズを使って~
生クリームもサワークリームも入っているので
小さいけど、濃厚なタイプです。

いただきま~す♪


たぶん・・・ふた口ぐらいで食べきっちゃう
ミニサイズなので
がっつりご飯を食べた後でも
OKだと思います。

可愛くラッピングして
プレゼントにもいいかも?


バゲット修行続いています。

バゲット修行



問題点、頭ではわかっているけど・・・
実際に作ってみると駄目(涙)
今回は、クープ3本にしてみました。
(あまり変わりませんね・・・)


サーモン、アボガド&クリチ、ブルーベリージャム



ほとんどの食事でバゲット、食べてます。
大好きだから、苦にはなってませんが~(笑)

最近のお気に入り~
サーモンとアボガドに、ちょっぴりのお塩とたっぷりの黒胡椒
マヨネーズも少しだけ(ここ重要~)
クリチとブルーベリージャムは
定番ですが、やっぱり美味しい!

明日の朝もたぶん・・いや、絶対にバゲットで朝ご飯だぁ~♪

フラップジャック
フラップジャック




フラップジャック
私の大好きなお菓子です♪

オートミールが、これでもかっていうほど
入っています。

大好きなお友達のぐらちゃんのところで
見たときから、頭から離れなくなってしまった
こちらの本
より~

偶然にも近くの本屋さんで見つけて
中身も見ないで即購入!
(ぐらちゃん推薦の本、間違えなし~)


カットしました!



お手本とは大違いの焼き上がり(汗)
(焼き色、形などなど~)
でも、すご~く美味しくて
かなりお気に入りのお菓子になりそうです。

カットも、冷めてから~ってきちんと書いてあって
読んだのに・・待ちきれず(笑)
なので~↑のような、ボロボロに
なってしまったけど、
美味しいので、よし!としちゃいます♪


しばらく、この本の虜になりそうな予感です。



今日のバゲット!

バゲット修行



いつもより、ひと回り小さいサイズで焼きました。
今回のは、胡桃入り。
ローストした胡桃を大きめにカットして
入れたので~
ゴツゴツした感じ!


胡桃入り



またまた、クープねじれている(涙)
開きも一定してないけど・・・
気長に頑張っていこう~

バゲット修行まだまだ続きます♪



おやつにマフィン!
かぼちゃのマフィン



最近の我が家のおやつ!
甘~い甘~いマフィンです。

私の作ったおやつ(パンも~)を
あまり好まない次女が
マフィンだと、美味しい~っと言いながら
パクパク食べてくれるので
嬉しい~♪


いただきま~す♪



かぼちゃのマフィン!

ふかしたかぼちゃが、ゴロッと入っています。
この大きなかぼちゃが、お口に入ると
とっても幸せ~(笑)

でも・・・マフィンがブームの次女は、
この前に作ったお芋のマフィンのほうが
お気に入りだそうです。



キャラメル&チョコチップのマフィン



こちらは、
キャラメル&チョコチップのマフィン!
これは、文句なしに
美味しい~の言葉が聞けました。

次女=お子ちゃま、なので(笑)
まだまだ、甘~いマフィンが、お好きなようです。



バゲット修行も続いています。


バゲット修行



爆発~大爆発バゲット(汗)

あまり、進歩がないバゲット・・・
少し焼かずにイメトレだけで~とも
思いましたが・・・やっぱり無理(笑)

あまり、気負わず~
でも、考えながら、自分が焼ける範囲で
焼いていこうって思っています。
焼ける範囲???毎日だけど・・・(笑)
(消費を考えると毎日焼けない~)
焼き続ける事で、きっと何かが見えてくるはず・・
そう信じて~
頑張っていこう!


カットしたら・・・



こちらは、今日の気泡・・・

明日の朝は、
久しぶりに、フレンチトーストでも
しましょ~!

バゲット修行は、まだまだ続きます♪






