ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


豆パン@ホシノ酵母
知らぬ間に・・・・・ゴールデンウイーク突入!
我が家は、特別な予定もなく、普段と変わりない毎日です。
でも、1歩外に出ると、やっぱり道路は渋滞始まっています・・・・・
皆様は、素敵なゴールデンウイークお過ごしくださいね♪


豆パン



ホシノ酵母で豆パン!
ゴツゴツとした素朴な感じが、何とも良い感じ~
(自己満足かしら?)

焼きたては、もちろん美味しいのですが~
冷めても、ちょっぴり温めると、クラストがパリッとして
たまらぬ美味しさ!
さすが~ホシノさんです♪


お豆たっぷりです♪




たっぷり入れたお豆さんは、
鹿の子うぐいす豆
そのまま、パクパク食べちゃっても美味しいです。
鹿の子大納言
は、いっつも冷凍庫に入っていますが・・・・・
こちらのうぐいす豆のほうも、これからは常備したい1品になりました。
変にくどい甘さではなく、すっきりとした甘さが、
シンプルなパン生地にぴったりです♪

お粉は、大好きなキタノカオリ
使いました。



お誕生日おめでとう♪



こちらは、バースディーケーキ!
チョコのケーキというリクエストいただいて作ったのですが・・・・
思わぬ誤算~(汗)
気温が思っていたより高く、デコにモタモタしていたら
クリームがだれる、だれる~(涙)

作った前日は、寒かったけど~
やっぱり春なんだなぁ~なんて思いながら
それでも、心を込めてお作りしました♪

どうか素敵なお誕生日を過ごされますように!!!


レモンのタルト
Happy birthday !




遅いアップになってしまいましたが・・・・・
4月1日は、長女のお誕生日でした。
生意気盛りの長女も今年で19歳!
10代最後、そして学生生活も最後の年。
どうか、健康で幸せがいっぱいの悔いのない1年になりますように!!


レモンのタルト




お誕生日のケーキのリクエストは、
またまた 今年も『レモンのタルト』
サイト開設当時からのお友達は、ご存知だと思いますが、
毎年、このケーキをバースディーケーキにリクエストしてくれます。
そして、もうひとつ、毎年お決まりのリクエストの
『クリーム固めにしてね』
ボソボソのクリームが好きな長女。
毎回、心の中で『え~??』って思いながら~
でも、1年に1回のお誕生日だものぉ~
リクエスト全部聞いちゃおう!と
ボソボソのクリーム飾りました(笑)

余った生地で、プチタルトも作ったら~
こちらのほうが何故か人気~!
お誕生日だったので長女が独り占めして
プチタルトは食べてしまいました!



桜あんぱん




春のお味、『桜あんぱん』も作りました。
・・・・・が、桜の塩漬け買うの忘れちゃって~
何だか、せっかくの桜あんぱんが『ただのあんぱん』に見える~(涙)
なので~中にはいつもより~ちょっと多めに桜餡入れて
思いっきり、春のお味楽しみましたぁ♪

この極上桜あん
大のお気に入りです♪
お粉はキタノカオリ
ドライイースト使用です。



柚子カード!
我が家のお庭では、とれませんが・・・・
ご自宅のお庭でとれたフレッシュな柚子を
今年は、いただく機会がたくさんあり~(嬉し~♪)
この方のcafeへお邪魔してから、
頭の中から離れず・・・やっと作りましたぁ♪


美味しい~♪





美味しいのは、もちろんのこと!
香りもとっても良く、作っているときから気持ちはワクワク!!

薄いトーストにぴったり~というお言葉も
忘れられず・・・・・
作ってしまいました!


ホシノさん♪





ホシノ丹沢酵母で食パン。
先日の『ぎゅうぎゅう便』の中のホシノさんのしみじみ美味しいパンを
いただいてから、↑の柚子カードと同じく
忘れられず~頭の中をグルグル~(笑)

お粉はキタノカオリ
使っています。

焼きあがったのは、ついさっきのこと!
柚子カード&ホシノ丹沢酵母食パンでの
お楽しみは明日の朝???
たぶん・・・待ちきれず~
数時間後のお夕飯に私は、いただいてしまうでしょう(笑)
(ローズマリーも準備済み~♪)




紅玉のジャム
P1050383.jpg


今年もやっぱり作ってます♪
もう何回作ったかなぁ~???
キュートな『紅玉ジャム』!

今年は、↑の食べ方が私の中ではヒット~♪
クリームチーズをたっぷりぬったところへ、こんもりと『紅玉ジャム』をのせて、パクリ!
もうやめよ!と思いながら~でも、もう1枚だけ~と止まらない~(笑)


P1050266.jpg


コトコトと煮ていると、お部屋いっぱいに広がるりんごの香り・・・
また、大好きなりんごの季節が来たなぁ~としみじみ~♪

P1050273.jpg


毎朝のお楽しみは、定番!
ヨーグルトに『紅玉ジャム』
最近、ヨーグルトの消費が早いのは、きっとこのジャムの仕業??
だよね~!
どうか善玉菌が増えていますように~(笑)


最後におまけ画像!

P1050384.jpg


↑の『紅玉ジャム』たっぷりの下のパンは、いちおう私メイド!
【バゲット@丹沢酵母】とかっこいいタイトルで
アップしたかったけど・・・・
見事失敗です(涙)
まあるいパンが物語ってる~クープのっぺりで全滅でした。
でも、さすが~丹沢酵母、お味はGOOD!
はるゆたか
効果でクラムは、もちもちでした。
美味しかったぁ~♪
なので~地味~におまけとしてアップさせてくださ~い(笑)
豆パン!
月曜日に、また1週間の始まりだぁ~と気合を入れたと思ったら~
今日はもう金曜日。
1週間は早いですね~
今、雨が降り出してきたようですが・・・・
せっかくの週末、明日の朝起きたら、雨も上がって青空が広がっていますように!!

P1040944.jpg


豆パン、焼きました!
先日いただいたつくちゃんのHappy Setの中で一番のお気に入りの豆パンを真似して作ってみました。
つくちゃんの豆パンのように、ほんわか~あったかい豆パンとはひと味違う焼き上がりですが~美味しかったぁ!(自己満足~笑)

P1040950.jpg

オーブンに入れる前にきな粉をふりかけて~♪
焼き上がりを食べてみると、思っていたよりもきな粉の香りが残っていて何だか嬉しくなりました。
中に入れたお豆は、何故か??急に食べたくなって、前の日に炊いた黒豆(お正月でもないのに~笑)と、鹿の子金時。
ふたつとも、甘さ控えめなので、思いっきりたくさん入れました!

お粉は春よ恋
ドライイースト使用です。


P1040893.jpg

こちらは、娘たちの大好きなおやつ!
『スイートポテト』
生徒さんから、美味しそうなさつま芋をいっぱいいただいたので早速作りました。

P1040881.jpg

材料は、バター、卵黄、生クリーム、きび砂糖、そして、さつま芋。
簡単にフードプロセッサーで作りましたよ~♪
美味しいんだけど~結構カロリー高いよね(笑)
でも、お芋の美味しい時期にいっぱい食べたいな~♪
朝食に、お3時のおやつに、お夜食に~娘いわく、いつでも美味しい~♪と言っていました(笑)

