ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ハム&チーズスティック♪
セロリサラダ&炊き込みご飯




今日のレッスン中に美味しい差し入れ!

『セロリのサラダ』と『炊き込みご飯』

サラダは、セロリ、鶏のささ身をお好みの塩、胡椒、マヨネーズであえて
いただく前に細かく砕いたポテトチップをトッピングして出来上がり。
トッピングのポテトチップ、これは、ガーリック味ですが・・・・
このガーリック味は、絶対にはずせないそうです(笑)
うん、確かに美味しかったぁ♪
ずっと前に『ESSE』にのっていたレシピらしいです。

炊き込みご飯は、永○園のマツタケのお吸い物で炊いたご飯。
エリンギがシャキシャキ美味しい♪
前に、このお吸い物で作るパスタ!
CMでやっていて真似っこ。
これも美味しかったなぁ~♪



ハム&チーズ




↑は私が作った明日の朝食用のパン!
ハムとチーズをパラパラと入れて焼きました。
この成形、みかさんの本
を参考に作ってみました。

スティックタイプは、朝、寝ぼけながらでも(笑)
なんとなく食べれちゃうので、いいかな~なんて
思います。
(次女はいつも朝、寝ながらご飯食べてます~笑)

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。









全粒粉のまるパン!
今日から3連休です♪
私の3連休は今日はレッスンがあり~明日はゆっくり~明後日は頼まれ物のケーキ作り~でたぶん終わるでしょう!
相変わらずの連休ですが・・朝寝坊が少しだけ出来るのでそれが、すご~く嬉しいです。(ささやかな喜び)笑


全粒粉のまるパン

全粒粉のまるパン!
前回の黒ごまパンがすご~く気にいってしまい、また焼いちゃいました!まるパン!
もちろん!ヨーグルト酵母、最近こればっかりだけど~お粉ははるゆたかブレンド
使用です。
今回は全粒粉入りのまるパンです。
こちらも美味し~♪♪♪

メイプルバターと一緒に!

ぱっくりと割ってたっぷりのメイプルバターをつけていただくと最高に幸せになります♪
メイプルバターがとろ~り溶けた頃が食べごろです♪

ちっちゃい~♪

お気に入りのメイプルバターだけど~この大きさ???
小さすぎ~!大切に大切に~もちろん冷蔵庫の奥深くに隠してありますよぉ~(笑)
メイプルシロップに冷たいバターも捨てがたい美味しさですが~
こちらも絶対におすすめです♪



かじきまぐろのソテー

久しぶりのお夕飯のアップです。
かじきまぐろのソテー!
オイスターソースとオリーブオイル、お塩と胡椒で下味をつけてマヨネーズとお醤油のソースを上にのせて焼くだけの簡単メニュー♪
お味が濃い目なのでご飯にぴったりですが~
私は↑のパンと一緒にいただきました!

かぼちゃとさつま芋のサラダ

かぼちゃとさつま芋のサラダ!
毎日食べても飽きない大好きなかぼちゃを使って~
ローストしたホールアーモンドをざくざくと切ったものを加えたら思いがけず良い食感でした。
(スライスアーモンドを切らしていたので~)
デパ地下の『パンプキンサラダ』には良くレーズンが入ってますよね!
今回は入れなかったけど~レーズン入りも大好きです♪

大根の漬けもの

大根の漬けもの!
このお漬けものは気にいってしまい~ほぼ毎日食べてます!
憧れのこの方おすすめのこちらの本
より~!

お汁粉

お汁粉!
本日のデザート!
夕食後なのでお腹いっぱいなのに、どうしてもお汁粉が食べたくて・・
それもお餅入りの~♪
さすがにお餅1個を小さくして入れましたけど~(笑)
食べたくなると・・すぐに食べないと気が済まないB型の私でした!
でもやっぱり~食べすぎだぁ~(爆)
パン&おやつ&おかず
すごいまとまりのないタイトルですが・・
お写真を撮ってアップが遅れているものをまとめてアップ!

メロンパン

まずはメロンパン!
娘たちが大好きなメロンパンです。このパンだったら一度に3個は食べてくれるので嬉しい~けどあまり作りません。
久しぶりに作ったらクッキー生地を上手にかぶせることが出来ず・・(涙)
お粉はまだまだマイブームのはるゆたかブレンド
に少し薄力粉(ドルチェ)混ぜました。ドライイースト使用です。

テーブルロール

パンをもうひとつ!
ミニサイズのテーブルロール!
1個35g強ぐらいで作ったので食べやすい大きさです。
ホシノ丹沢酵母使用で口どけの良いパンになりました。お粉は南部小麦 テリヤ特号(パン・お菓子材料の店「クオカ
で購入)を使いました。

この2品は仲良しのお友達のところへお嫁に行きました!

焼き芋

金時芋の焼き芋です!
寒い時期に食べるお芋本当に美味しいですね~
奮発してちょっとお高いお芋で作ったら美味しい!
お写真の撮り方が下手なのですが・・もっともっとまっ黄色でした。
でもね・・・お気に入りのお鍋が悲惨なことに・・(涙)
どうなったのかはご想像のおまかせします(笑)

切り干し大根の梅マリネ

これは今日作ったもの~出来たてホヤホヤです♪
切り干し大根の梅マリネ!
憧れのこの方のブログで紹介されていたレシピ本の伝言レシピ
より。
切干大根って和のイメージなので黒い器に盛り付けちゃったけど・・
サラダ感覚でいただけるのでもっとカジュアルでもいいな~♪
本通りの分量で作ったんだけど足りません(笑)

アップで♪

梅と大葉の香りがさっぱりと、そして切干のシャキシャキした食感が食欲そそります。
このおかずのために美味しいオリーブオイルが欲しくなっちゃいました。切干大根も買占めしたいぐらい・・・(笑)
この本、中を見るとどれもこれも作りたい~と思う魅力的なものばかりです。
さすが~♪憧れのお方のおすすめだけあるわ~!素敵な本のご紹介ありがとう!

週末に焼いたパン!
今日から娘たちの学校が始まりました。
次女は4日から塾の冬期講習が朝早くからあったのでその延長上って感じ~
長女はというと今朝は起きれずに超~超特急で朝食も食べずに(食べる時間なし)学校へ行きました(笑)
パパさんは、やっぱり今日が仕事始め~
私は昨日今年初のお教室があったのでもう日常モードです。
今月末には、いよいよ次女の受験も始まります。
体調だけは崩さずに頑張って欲しいな~なんて思う母です!

週末にお友達にお贈りするために焼いたパンです!

チーズパン!

チーズパン!
身体に優しいシンプルなパンを~と思いチョイスしたのはパン・お菓子材料の店「クオカ
で購入している『南部小麦 テリヤ特号』
あっさりめの素朴なパンが焼きあがる感じがします。
今回はドライイーストで!

チーズとろ~り!

シンプルな生地にチーズたっぷり入れました。
焼きたてが美味しいよぉ~♪

ミニ食パン!

こちらはミニ食パン!
使った型はお気に入りのミニパウンド型

お粉は↑のパンと同じで『南部小麦 テリヤ特号』、ドライイースト使用です。

こんがりトースト!

軽い仕上がりなのでトーストすると美味しい♪
ミニ食パンを焼くと必ずこうして縦にカットして厚いトーストをいただきます。

メイプルシロップ&バター

冷たいバターをのせて溶けかけたところにたっぷりのメイプルシロップ!大好きな食べ方です!

そして昨日は七草でしたね~
七草粥をいただきました!

七草粥

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)!
皆さん!言えますか??
私は思い出せないものがあって思わずネット検索して調べました(笑)
七草も過ぎて~お正月も終わり!と思っていたら・・
またまたお正月が~(笑)

生タラバ!


毛ガニ


ホタテ


北海道旅行に行っていた父から届いた蟹やホタテ!
蟹だ~い好きな私はほとんどひとりで食べてしまいました(食べすぎ~)
まだまだ食生活はお正月モード・・そろそろ本格的に抜け出さなくては~(笑)

夏休み最終日!
夏休み最終日に焼いたパンは???

紅茶ブレッド

紅茶ブレッド!
アールグレイの茶葉を入れて香り高く焼けるはずが??あまり香りは良くなかったけど、ふわふわに焼けましたぁ~♪
お粉はスーパーキング
ドライイースト使用です。プチプチ見える黒い粒が紅茶です。

お気に入りのミニパウンド型
で焼いたらやっぱり可愛い!


丸くしたら・・・

こちらは、プリンカップに入れて焼いたもの!
丸くてこれもまた可愛い~♪
オレンジピールやりんごを入れても合いそうな予感!


お昼ご飯!

夏休み最後のお昼ご飯です!
皿うどん?かた焼きそば?どう違うのかな?わからないけど揚げ麺の上にお野菜たっぷりのあんかけ~娘たちのリクエストです!
明日からは、またお弁当作りの毎日・・気が重いな~(笑)

早いもので夏休みも今日でおしまい~♪
娘たちも明日から学校です。
私も1ヶ月お休みだったので、9月からの忙しい日々を考えるとちょっと今慌てています!(笑)
さて、頑張ろう~♪と気合を入れているときに・・ショックな事が・・・来月の9日に行われる長女の東関東吹奏楽コンクール。たぶん娘の最後の演奏になるので聴きに行くのを楽しみにしていました。
チケットは学校でまとめて注文するはずが・・学校の割り当てが決まっているらしく校内で抽選になってしまいました。その抽選に娘がはずれちゃったのです。(涙)くじ運のない娘・・・・
はずれちゃったという事は、自分でチケットを取らなければいけない!
今日はそのチケット発売日。発売開始から1時間でやっと繋がったと思ったらチケット完売だったのです。え~?え~?聴けない??(涙)
残念で残念で凹んでます。
東関東大会へは、初めて出場なのでこんなにチケット取るのが大変だとは知らず・・悲しいです。

最後には、とっても暗い日記となってしまいましたが・・・明日から9月!だし、気持ちを切り替えて頑張らなくちゃね~♪

