ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ホシノ酵母で食パン!
もうすぐ9月もおしまい・・・
10月1日は衣替えですね~♪
今の時期、昼間は半袖でも良いぐらい暑くて朝晩はとっても涼しく毎日着るものに困っちゃいます。
家の中でも昼間オーブンを使うと一気に室温が上がってしまい・・
脱いだり、着たりの繰り返し(笑)
海もそんな感じです!
さすがに裸の人はいないけど・・・いろんなウエットスーツの人がいます。そうそう!水曜日の波は最近の中ではヒットでした~♪本当にGOOD WAVEで気持ちよかったぁ~♪
・・・と話しはそれてしまいましたが・・・
今日焼いたのは↓です!

小麦胚芽の食パン

全粒粉と小麦胚芽が入ってます。
いつも使っている全粒粉と小麦胚芽はパン・お菓子材料の店「クオカ」
さんで購入!
栄養価もアップ~♪食べると元気になる感じがするぅ~♪
ホシノ酵母、これで使い切りました。
冷蔵庫には丹沢ホシノ酵母が出番を待っているので日曜日あたりにまた起こそうと思ってます。
角がプカプカしているけど美味しいからまあ良しとしちゃいます!(笑)
お粉ははるゆたか
です。

サクサク~♪

焼きたてももちろん美味しいけど・・
こんがりトーストしてバターたっぷりのせて食べるのが大好きです!
食べかけのお行儀悪~いお写真でごめんね~(笑)






朝食用のパン!
パンよりもご飯党のうちの次女!
唯一食べてくれるパンを朝食用にストックしておくのです。
バーガーバンズ

バーガーバンズ!
このパンに彼女の好きなものをサンドすると食べてくれます。
時には卵だったり~夕飯の残り物のハンバーグやコロッケだったり~ハムやチーズだったり~♪

IFトレーを使って!

以前は、自分で丸めていましたが・・
仲良しのりこぴんちゃんのところで見かけて即購入!
とっても便利なIFトレー
を使いました。
ふわふわの焼き上がりが嬉しいです!

ドッグパン

おまけに『ドッグパン』も焼いてみました。
↑の『バンズパン』も『ドッグパン』もお粉はType K.T
を使いました。
フランスパン用粉なのでハード系はもちろん美味しいパンが焼けますが・・↑のようなソフトなパンもすご~く美味しく焼けます。お色は薄いベージュ色で捏ねているときから香ばしいきな粉のような香りがしてそれがたまらなく好きで使ってます。
ドライイースト使用です。

裏側~♪

最後に・・恒例の裏側チェック~♪(笑)

今日のパン!地味~なパンでごめんね!



可愛い器で~♪
昨日は季節感のないお菓子だったので・・(笑)
今日は秋らしく大好きなかぼちゃを使ったプリンです!

パンプキンプリン

お友達から前にいただいた可愛い器も使いたかったし~美味しいかぼちゃをいただいたので作ってみました!


いただきま~す♪

かぼちゃ~♪という食感!(笑)
まったりと濃厚です。かぼちゃ好きの方だったらOKだと思います!
アクセントに入れたシナモンが良い感じ~♪
大好きな小嶋ルミさんのレシピを少しアレンジしてみました。

↑の器!
いただいた時からすごくお気に入りで大事に大事に飾っておいたのですが・・ついにデビューさせちゃいました!
もうひとつお気に入りの器で作ったのは???

レアーヨーグルトケーキ

いつも美味しそうなお菓子を作られているsaki*さんのレシピをお借りしました!
 
ラズベリー入り~♪

冷凍庫に眠っていたラズベリーを入れてみたら・・もちろんお味は最高なのですが見た目が汚い~(涙)
せっかくの素晴らしいケーキなのに汚くてごめんね~saki*さん!
今度はもっときれいに作ります(笑)
後ろの方に見えるのはお家用のタルトバージョン!
雑な性格が出てますね~
本家本元の素晴らしいケーキはsaki*さんのところで見てね!
違いすぎる仕上がりにみんなびっくりしないでよ~あはは!!!

シフォンケーキとパウンドケーキ!
この前いただいたLynneちゃんのシフォンケーキの美味しさが忘れられず・・アドバイスをいただきながら私も焼いてみました!

オーブンの中で頑張ってます!

オーブンの中で頑張ってる!うん!いい感じ~♪

リ・ファリーヌのシフォン

カットしたら少し気泡が出来ちゃってたけど・・・
あの気になっていた卵臭さはない!嬉しい~♪
実は・・・型出しに失敗して焼き上がりの全体像は無しです。

おやつにどうぞ♪

ホイップクリームをたっぷり添えておやつにいただきました!
Lynneちゃんのと比べるとまだまだだけど・・これからもっと練習してリ・ファリーヌのシフォンを上手に焼けるようになりたいな~♪

もうひとつ焼いたのがパウンドケーキ!

無花果のパウンドケーキ

無花果のパウンドケーキです!
参考にさせていただいたのはたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ / 稲田 多佳子、門間 みか 他です。
ちょっと自分の好みでアレンジしちゃいました。
今回は紅茶ブレッドを焼いた時に使ったお気に入りのミニパウンド型で焼いてみました!この型、絶対にお勧め~♪すごく可愛いです!

ぷっくりと膨れました!

真ん中が割れてプックリとしているところが好きです♪
オーブンの中でどんどん膨れてくると嬉しくなるぅ~(笑)

カット面!

中には、ラム酒をふりかけたドライフィッグ(白)
をカットして入れました。
私はフレッシュな無花果は苦手なのですが、ドライタイプは大好きなのです。プチプチ感が何とも言えず美味しい~♪

秋が深まってきて美味しいものがいっぱいの今の季節!
思いっきり楽しみたいと思いまぁ~す♪
(↑のお菓子は季節に関係なくてごめん・・)笑

イングリッシュマフィン!
結婚記念日のお祝いメッセージをいっぱいいただき感激しています。
とても嬉しく、ちょっと照れながら楽しく読ませていただきました。本当にありがとうございましたぁ♪

今日のパンは???
マフィン型バージョン

イングリッシュマフィン!
胡麻をアクセントにのせて焼きました。
こちらはイングリッシュマフィン型
を使って焼いたバージョン!

イングリッシュマフィン型バージョン

こちらはマフィン型(フッソ6Pタイプ)
を使って焼いたバージョン!
コーングリッツ
をたっぷりのせて焼きました!

ちょっとプックリ型バージョン

こちらは、↑のイングリッシュマフィン型
を使っているのですが焼成のときに↑二つは天板をのせて焼いたけど・・こちらは、ケーキクーラーをのせて焼いたので上がこんもりとプックリ焼けたバージョン!

イングリッシュマフィン

並べてみると可愛い~♪
一番左はまた別バージョン(しつこい~)笑
↑のマフィン型(フッソ6Pタイプ)
で焼いて上に天板もケーキクーラーものせずに焼いたバージョンです!
うふふ♪あなたはどのバージョンがお好みですかぁ~??

お粉ははるゆたか
ドライイースト使用です。

最後に・・・
パパがダイエット中なのに、やっぱり買っちゃいました!!
[READ MORE...]

