ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


紅玉りんごの薄焼きパイ!
お芋やチーズに浮気をしていた私ですが・・
本命の『紅玉』ちゃんのところへ戻ってきました!(笑)
まだまだお買い物に行っても真っ赤なりんごを探してしまう怪しい行動は続いています。
その結果・・また愛しの『紅玉』ちゃんをゲット~♪
早速作ったものとは???

紅玉りんごの薄焼きパイ!

紅玉りんごの薄焼きパイ!
同じく『紅玉』ちゃんに恋心を募らせているこの方の『紅玉りんごが好きな人にはたまらないパイ・・』という言葉が忘れられず~作りました!

これから焼きます!

薄くスライスしたりんごをパートブリゼの上に並べて焼くだけ~♪
参考にさせていただいたのは天才パティシエコヤマシェフのTHE SWEET TRICK
です。
魅力的なレシピ満載のこの本。作ってみたいものがまだまだあります♪

焼き上がり~

またまた悪い癖~焼きすぎかしら?
でもカリカリの端っこ~♪美味しいよ~♪
『紅玉』ちゃんの美味しさを充分に味わえるこのパイ!
簡単で美味しくてお気にいりのひとつに追加決定です♪


娘たちのリクエスト!
今日は(うん?もう昨日です)朝から雨の予報・・それも沿岸部はかなり強く降ると言っていたのに青空まで見えて何とか雨の日曜日にならず・・良かった!

最近の土日は、部活を引退した娘たちがいるので彼女たちのリクエストのお菓子やパンを作る事が多く~♪
そんなリクエストのものたちとは???

大学芋

大学芋!
お芋の季節になると必ず作って~♪と言います。
お弁当のおかずにも良いのでたっぷり作ります!

ポンデケージョ

ポンデケージョ!
パン・お菓子材料の店「クオカ」
で購入したチーズパンミックス。
混ぜて焼くだけ~♪
エダムチーズ
の塩気とモチモチの生地が美味しい♪

↑の二つは娘のリクエスト!
とても簡単なのですぐに作れちゃいます!

イギリス食パン

そして・・・イギリス食パン!
お粉はスーパーキング
ドライイースト使用です。
こちらは朝食用!
ストックがなくなると焼きます。長女は何故か朝は食パンらしいのです!
手間ひまかけて作ったお菓子やパンよりも簡単ミックス粉を使ったものや簡単に作れるもののほうが彼女たちはお好きなようです(笑)
今日もいただいたさつま芋で何がいい?と聞いたら
迷わず『焼き芋』だって~♪
『焼き芋』??と思いながら・・
実は私も大好きなのです!
シンプルイズベスト!
明日のおやつは『焼き芋』作らなくちゃ~♪(笑)

嬉しいプレゼント
遅くなりましたが・・・
先週とっても素敵なプレゼントが我が家に到着していました!
すごく手先が器用で丁寧なお菓子を作られるreireiちゃんからです♪
前にいただいた手作りのビーズのストラップ!
娘がとっても気にいって私物に・・・(笑)
そんなお話しをしたらなんと・・お忙しいのにわざわざ作って贈ってくださったのです。
『贈るよ~』のメールをいただいた時からドキドキ!ワクワク!

手作りビーズストラップ!

はい!こちらがその手作りビーズストラップ!
すごく細かいところも丁寧に作られていて~最高に可愛いです!
今度は娘に持って行かれないように早速『MY 携帯』につけましたぁ♪

これだけではありません!
お菓子も沢山いただいちゃいましたぁ~嬉しい♪

ウイークエンド

キャラメルマドレーヌ

チョコモカパウンドケーキ

まずは、しっとり焼き菓子~♪
ウイークエンド、キャラメルマドレーヌ、チョコモカパウンドケーキ!

キャラメルグラノーラビスコッティ

紅茶のショートブレッド

こちらは、ザクザクカリカリのキャラメルグラノーラビスコッティとサクサクホロホロの紅茶のショートブレッド!

ミルクティーシフォン

りんごのガレット

ふわふわのミルクティーシフォンに旬のりんごを使ったりんごのガレット!

カプチーノパン

食欲そそるコーヒーの香りのカプチーノパン!

まだまだあります!
お写真に写す前に娘がパクパクと食べちゃった~(涙)
(あわてて一口もらってお味見しました)
トロトロ杏仁豆腐!
皆さんに画像でご紹介したかったけど残念。すごくすごくトロトロ食感の杏仁豆腐でした!

小さいお子様のお世話やお家のお手伝いとお忙しいのに沢山焼いていただいて感謝です。
本当に美味しいお菓子と心のこもった手作りのストラップをありがとうね♪


紅茶のスティックチーズケーキ!
今日はもう金曜日。今週もあっという間に過ぎた1週間でした!
昨日は次女の中学最後の合唱祭、明日は同じく次女の中学最後の吹奏楽演奏会です。
お天気予報では明日は気持ちの良い秋晴れらしいので自転車で聴きに行く予定です!

紅茶のスティックチーズケーキ

今日のおやつは、紅茶のスティックチーズケーキ!
紅茶はアールグレイを使ってます。
香りが最高に良いのでお菓子にはぴったり~♪
参考にさせていただいたのは4つの季節のシンプルチーズケーキ / 石橋 かおりです。
石橋かおりさんのチーズケーキ大好きなのです。

美味しいよ~♪

レシピ本では紅茶の茶葉を入れるようになっていますが・・
娘が茶葉の食感を嫌がるので今回は紅茶液だけを入れて作りました。
パン・お菓子材料の店「クオカ」
で購入した〔IKOオーツクラッカー(プレーン)〕を土台に、チーズは〔kiriクリームチーズ〕を使いました。このクラッカーもチーズもお菓子にする前にそのままパクパク食べて終わってしまいそうな位美味しいです!
使った型はシリコンスクウェア型
ちぎりパンに~ミニミニロールケーキ生地に~たっぷりゼリーに大活躍の型です。

おやつにどうぞ♪

早速おやつにいただきました!
スティックタイプは食べやすいので良いのですが・・
ついつい食べ過ぎてしまうので要注意です(笑)
でも・・カジュアルなスティックチーズケーキ可愛いのでまた焼いちゃいそうな予感がしてまぁ~す♪



お花のパン!
愛しの『紅玉』への恋心は続いていますが・・
今回は、ちょっと浮気をしてこんなパンを焼きました!

お花のパン

お花のパン!
甘いパンが食べたくて~ちょっと可愛い成形にしてみました。
何となく春っぽいパンだけど・・


つぶ餡入り~

つぶ餡が入ってます!
見えるかな??
アーモンドスライスは残り少なく形の崩れたものしかなかったので思い切って細かくしてトップにのせてみました。
たっぷりのせたので食べた時に良いアクセントになります♪

カット面!

カット面はこんな感じ!
今の時期だったらかぼちゃ餡もいいかも~♪
お粉はスーパーキング
ドライイースト使用です。餡子は今回は自分で炊かずにパン・お菓子材料の店「クオカ」
さんの『極上つぶ餡』を使いました。
これ!お勧めです!お上品な甘さが美味しいです!

さてさて・・・・
ものすご~く寒い日でしたが、行って来ましたぁ~♪
『KODA KUMI LIVE TOUR 2006~2007 』
会場は横浜だったので、みなとみらいの夜景でも久しぶりにご紹介したいな~なんて思っていたのに・・・雨は降っているし、とにかく寒くて寒くて・・唯一撮れた写真が↓です。

倖田ぐま


この日を楽しみに待っていた次女は朝からソワソワ、ドキドキ!
双眼鏡もいらない肉眼で充分の距離でたっぷりと見ることが出来て大興奮でした。
ヤングの中で私も弾けたつもり~(笑)
ついていけていたかは疑問ですが・・(汗)
娘の付き添いでしたが想像以上に楽しくて~
ジャンルを問わずやっぱり音楽って素晴らしい!と実感しました!
でも、さすがに疲れたよぉ~♪(笑)








