ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


クロワッサン&ショコラ@丹沢酵母
今日は朝から寒い1日でした。
今にも泣き出しそうな雨の中、お買いものに行ったら~
雨がシトシトと降って来て危うくお洗濯物が濡れるところでした。
急いで帰って来たので何とかセーフ!
午後からは折り込み作業を黙々とやりましたぁ~♪
そして焼きあがったのが↓です!

クロワッサン

クロワッサン!

前回
はドライイーストを使いましたが今回はホシノ丹沢酵母で作りました。
1次発酵に13時間、仕上げ発酵に1時間45分ほど、かかってやっと完成~♪
酵母でクロワッサンは初めてだったのですが・・
焼きたてを早速いただいてみたら~
きゃ~♪美味しすぎるぅ~
はまりそうな予感・・・

丹沢酵母~♪

お粉は、久しぶりに買ったType K.T

ハード系のパンを作っても美味しいこのお粉。
クロワッサンもすごく合います。久しぶりの香ばしい香りを感じながら作りました!

カットしたら・・

内層は???
ドキドキの瞬間です(笑)
まだまだ完璧ではないけど・・
いちおう、少し層になっているのでまあいいっか!(かなり自己満足です)笑
酵母のクロワッサンって、ハラハラ~サクサク~にしっとり~が加わる感じがします。
たまらなく気にいってしまいました!!

ショコラ

半分は・・ショコラ!作りました。
ムクムクと膨らんでさっくりと食べ応えのあるデニッシュが焼けました!

アップで~♪

中に入れたチョコはバトンショコラ
を使いました。
こちらの内層写真なしです。
ショコラは娘たちの大好きなデニッシュNO.1なので~
あっという間に完食で写真を撮る余裕なし~♪
久しぶりに娘たちの『美味しい~また作ってね』の言葉を聞いて
嬉しくなった母でしたぁ♪


また・・シュトーレン!
クリスマス第3弾は、またまたシュトーレン!

シュトーレン

前回のシュトーレンはドライイーストで作りましたが今回はホシノ丹沢酵母を使いました。
参考にさせていただたいのは天然酵母でつくるお菓子
です。
このシュトーレン!成形がなまこ型ではなく三角形なのです。
面白い~♪と思いながらやってみると意外と難しくて~
三角形になってないですね(笑)
お粉ははるゆたか
使いました。
お化粧用の粉糖にはシナモンを混ぜてあるのでちょっぴり茶色いのがわかるかな~?

カット面!

前回と同じくシュトーレン用ミックスフルーツ
にホールアーモンド、今回は胡桃も入れました。
そして今とてもお気に入りの洗双糖
を使いました。
このお砂糖『増沢恵子さん』のレシピで良く使われているのですが・・
栄養価も高く優しいお味に仕上がる感じがします。
何より初めて袋を開けたときにキラキラ光るお砂糖に感動したものです。
真ん中にはまたマジパン入れました。
レシピでは、オレンジピールペーストを~と書いてありましたがなかったので~♪

思っていた以上に美味しくて~
前回3日間我慢したけど・・今回は2日が限界でした(笑)
そういえば・・・ずっと思ってたのです!
シュトーレンってパン?お菓子?
わからず・・・前回のシュトーレンはパンのカテゴリーに!
今回のはお菓子のカテゴリーに入れました!
いい加減ですみません・・

もうひとつ!
スティックパイ

『紅玉』ちゃんとのラストデートを楽しんだ時のあまり生地で『スティックパイ』作りました!
黒胡麻をたっぷりトッピングに使って少しだけ塩味のパイです。
お酒を普段飲まない私ですが・・おつまみにも最適だと思います。
うちは、あっという間に娘がおやつに食べてしまいました!

最後に・・・
LINKSに新しいお友達を加えさせていただきました。
毎日、お菓子やパン、そして美味しそうお料理の数々を作られているLynneちゃん丁寧に作られているお菓子やパンは私も大ファンなのです。そしてご家族のために毎日一生懸命に素晴らしいお菓子やパンを作られているきょんたさんお友達との『パンの集い』も私の楽しみです。お二人とも可愛いお子ちゃまのママでもあります。是非遊びに行ってみてくださいね~♪
ラストデート~♪
今年沢山私を幸せ気分にさせてくれた愛しの『紅玉』ちゃんとのラストデートを楽しんだ日曜日!
もうほとんどお家の近くでは『紅玉』ちゃんの姿は見ることが出来ません(涙)
今回もやっと出会えたこの子たち・・・
作ったのは???

アップルパイ!

アップルパイ!
一番りんごのお味を楽しめるお菓子!
シンプルなアップルパイをチョイス~♪
レシピは大好きな『小嶋ルミ』さんで!!!
先日きょうの料理で紹介されたレシピです!

りんごだらけ~♪

最後にめいっぱい『紅玉』ちゃんのお味を忘れないように~
思いっきり詰めて詰めて~りんごぎっしりです♪
使った型は長方形タルト型

久しぶりに出してきて焼いてみましたぁ~♪

いただきま~す♪

焼きたてのカットって難しいけど・・
早く食べたくて~(笑)
娘と一緒に焼きたてをいただきました!
シャキシャキの食感を楽しみながらシナモンの香りに酔ってラストデート楽しみましたよ~♪
上にのせたパイ生地・・ハート型で抜いたのにゆがんでるぅ~(涙)

でも・・何か忘れている気がする??
定番バニラアイス添え!

そうそう!定番のバニラアイスと一緒に~♪
こちらもいただいてお腹いっぱい~♪満足です!

きれいなピンク色で感動、そして、ちょっぴり刺激的な酸っぱさで完全に私に心をとらえてしまった『紅玉』ちゃん!
今年はありがとう!
来年また逢えることを楽しみにしてるよ~♪
パネトーネ!
クリスマスのパン!第2弾は『パネトーネ』!
先日の『シュトーレン』はドイツのパンでしたが・・今回はイタリアのパンです♪

パネトーネ

中種を使って作りました。(シュトーレンも同じく中種法で~♪)
お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。
シュトーレン同様、待ちきれずにこちらは焼きたてを無理やりカット・・まだ水分が抜けていないよね~カット面!かなりしっとり目です♪
カットしたこの子には、あまりドライフルーツが入っていなかったみたい・・シュトーレンの時に使った シュトーレン用ミックスフルーツ
を使いました。

プリンカップで~♪

こちらはプリンカップに入れて焼いたバージョン!
モリモリ元気良く膨らんでいく姿!可愛くてオーブンにはりついてずっと見てましたよぉ!
『きのこ』を想像しながら~(笑)

どっちがお好き?

どっちが好き??って言っても、どちらも可愛くて選べない!〈笑)
卵黄、バター、牛乳などなどがたっぷり入っているのでとってもリッチな生地です。
シュトーレンとパネトーネ!
今年は何回焼くのかなあ???
いっぱい焼きたい~そんな気持ちでいっぱいです♪


さつまいも&アプリコット!
今日は朝から寒い・・・
雨が降りそうで降らない嫌~なお天気でした!
そして火曜日からの寝不足がたたって頭痛もきてしまった・・〈涙)
でも今日は早めにお薬飲んだので痛みはなくこうして更新してます♪
この頭痛ってもしかして???
予防接種の軽い副作用??昨日インフルエンザの予防接種に行ったのですが・・・毎年予防接種受けた当日か翌日って身体の調子が悪い記憶があるのぉ~そうなのかな???

次から次へといただく(嬉しい悲鳴です)お芋を使って~♪
さつまいものフィナンシェ!

さつまいものフィナンシェ!
大好きな小嶋ルミさんのレシピをチョコっとアレンジして作りました!

割ってみると・・・

お休みさせるとどんどん美味しくなる焼き菓子ですが・・
フィナンシェの焼きたてって好きなのです♪
まわりがカリッとしいて中がしっとり~♪

胡麻が・・・

使った型はシリコンケイク型
ルミさんのアドバイスの通り、お芋のフィナンシェには絶対に深い型のほうが合うな~と思いました。でも・・見てください!胡麻が固まってるでしょ?お見苦しい画像で失礼しましたぁ~!大雑把なB型なので許してね〈笑)

そしてもうひとつ!
アプリコットとクリームチーズのパン

アプリコットとクリームチーズのパン!
前回焼いた時
はホシノ酵母使いましたが、今日のはドライイースト使用
お粉ははるゆたかブレンド
です。

真上から見ると・・・

真上から見ると、とても可愛くて思わずパチリ~♪
クリームチーズとアプリコットって相性抜群です。

そろそろ愛しの『紅玉』ちゃんともお別れしなくちゃ~と思い日曜日にでもラストデート楽しみたいな~と計画中です♪うふっ!

