ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


あと1日・・・
昨日から寒い日が続いている湘南地方です。
やっと~やっとさっき年賀状終わりましたぁ~♪
ほっとひと安心・・でもきっと元旦には届かないよね?
ぎりぎりまでやらない悪い癖、今年も最後の最後までバタバタの1年でした(笑)
大掃除はあとほんの少し・・
やり残したところは明日の大晦日にやります。はい!
今日は毎年恒例のお餅つきでした。
パパさんの仲間のお家で毎年恒例の年末行事なのです。
つきたてのお餅いただきながら~今年も終わりだな~なんていつも思います。

今年もたくさんの方が拙い私のサイトに足を運んでいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
嬉しいコメントを残してくださるお友達、いつも気にして覗いてくださるお友達、こっそりと遊びに来てくださっているお友達!
本当にみんなありがとう♪
PCの前に座りサイトを開くときのどきどきワクワクするこの気持ち!
大好きです♪
そしていろいろなお友達のサイトやブログにお邪魔して素晴らしいお菓子やパンやお料理の数々を拝見するのは毎日の楽しみでもあり~
たくさんの刺激もいただいて元気もたくさんいただきました。

今年もあとわずか・・・
↑にも書いたように私は明日の大晦日はやり残したお掃除をして少しだけお正月のためにお買い物へ~♪
今日、海に入って今年最後の波にのって自分なりに乗りおさめもしてきたし~(すご~く寒かったよ!)笑
そして、ごく平凡ですが、1日、2日、3日はそれぞれの実家へのお年始、
4日からはもう次女の塾の冬期講習が始まります。
お正月はだらだら、ごろごろとしながらゆっくりしたいな~と思っていますが、どうなることやら~♪(笑)
皆様はどんなお正月をお過ごしになるのでしょうか?
美味しいおせちをいただきながらお家でゆっくり~それとも温泉やもしかして海外旅行の方もいらっしゃるのかな?
どうか良いお年をお迎えくださいませ。
本当はひとりひとりのお友達のところへ、今年お世話になったお礼とご挨拶に伺いたかったのですが・・
ごめんなさい。こちらでご挨拶させていただくことをお許しくださいね。
今年は本当にありがとうございました。
皆様にとって来年も幸多き素晴らしい1年になりますように!
そしてそして~
来年も『CANDY CANDY』と『ROCO』を宜しくお願いいたします!

良いお年を~♪


最後になりましたが・・
先日の私のお誕生日にパパからいただいたプレゼント!
今頃のアップになってしまいましたが・・
パパの名誉のために紹介させてくださいね♪
歳の数だけプレゼントしてくれていたバラの花が・・・いつの間にか20本ぽっきりに~(笑)
でも毎年の私の楽しみです♪
 
ではでは、また来年お会いしましょう!
フィナンシェ&チーズケーキ
皆さん!楽しいクリスマスをお過ごしになったようですね~
お邪魔すると素敵なクリスマスケーキやクリスマスディナーの数々に『きゃ~♪すごい!』と一人PCの前ではしゃいでました(笑)

クリスマス前に作っていたケーキ2種類です。

キャラメルチーズケーキ

キャラメルチーズケーキ!
NYタイプの濃厚なチーズケーキにキャラメルをさっと混ぜて焼きました。
キャラメルが回りだけにしかいかなくて~残念!
キャラメルのお味や風味あまりしなかったな~(涙)

焼き上がり~♪

焼き上がりの全体像を見ると・・
少しだけキャラメルっぽいでしょ??(笑)

召し上がれ~♪

寒い時期になるとまったり濃厚なチーズケーキが美味しくて~♪
おやつにどうぞ召し上がれ~!

もう1種類は?
お抹茶のフィナンシェ

お抹茶のフィナンシェ!
先日ご紹介した私のお菓子の先生の本3行レシピでつくるとっておきスイーツ
の中から!
お気に入りのマーガレット型で焼きました。
仕上げにお抹茶をふったら汚くなっちゃった(涙)
ふらなくても良かったかな?

きれいなお抹茶色!

カットするとすごくきれいなお抹茶色です。
お抹茶の風味もしっかりしてしっとり生地で美味しかったです!

今年もあとわずかですね~
大掃除!本当にやらなくちゃ~!年賀状も急ピッチでやらないと間に合わないよぉ~(笑)

メリークリスマス~♪
皆さん!素敵なクリスマスをお過ごしでしょうかぁ?
毎年、今年こそはホワイトクリスマスにならないかな~なんて思っていますが・・今年も澄み切った青空のクリスマスイブでした!
我が家では残念ながらもうサンタさんを待つ!という夢のお話はありませんが、それでもやっぱり娘たちにとってクリスマスは特別~♪
ワクワクするようです!
私は今年もまたケーキをいっぱい作らせていただきましたぁ~!
完成度は高くないけど・・・
楽しいクリスマスのお手伝いが少しでも出来ればと思い、それぞれお渡しする方のお顔を浮かべながら作った今年のクリスマスケーキ!
少しだけご紹介させてくださいね~♪

いちご&生クリーム その1


いちご&生クリーム その2


いちご&生クリーム その3


クリスマスの定番!
いちご&生クリームのケーキです!
3枚にスライスしたジェノワーズにいちごと生クリームをたっぷりサンドしました。

カラメルムース


カラメルムース!
アーモンド入りのココアジェノワーズ生地を下に敷いてカラメルのムースを流し込みました。
中にはキャラメリゼしたりんごを入れました。

NYチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ!
クリームチーズ、サワークリーム、生クリームたっぷりのまったり濃厚なNYタイプのチーズケーキです。

生チョコ その1


生チョコ その2

生チョコのケーキ!
上のケーキはジェノワーズはプレーンなタイプ。
3枚にスライスしてイチゴと生チョコクリームをサンドしています。
下のケーキはココアジェノワーズを3枚にスライスして生チョコクリームをサンドしました。
トップのハート型やツリー型、星型のチョコは先日習った復習をかねて~(たけちゃん!見てる??)

いちご&生クリーム その4

いちご&生クリーム
上のイチゴ&生クリームは15cm、こちらは12cmのとても可愛いサイズのケーキです。
上と同じくいちごと生クリームたっぷりサンドしてます!

最後のケーキを作り終わってほっとしたのと同時に心地よい疲れと充実感を味わっています。
最後まで見てくださった貴方!
ありがとうございました♪
今年もあとわずか・・・・
明日は大掃除始めなくちゃ~(笑)




紅茶パン&チーズパン
今日は雨が降る予報だったけど何とか1日降らずに・・・良かった!
明日は雨が降ってすごく寒くなる予報です。
早いもので明日は2学期の終業式です。娘たちは明後日からは冬休み~♪
今年のお弁当も明日で終わりです。嬉しい~!
パンの納品も今年は今日で終わり~
お教室も一昨日の火曜日で終わりです。
明日からは、クリスマスケーキの準備に入ります。
今年最後の大仕事~♪
お家用のクリスマスケーキは25日過ぎになってしまいそうですが・・・娘が珍しく楽しみにしているので頑張って作ろう!と思っています。
皆さんはどんなクリスマスケーキを作るのでしょう?
今から楽しみです。


ミルクティーブレッド

ミルクティーブレッド
紅茶葉とグラニュー糖をたっぷり振ってクルクル巻いてねじって焼き上げ、仕上げは粉糖でお化粧しました。
何となくクリスマス気分~♪
仕込みは濃く入れたミルクティーです。

焼き上がりです♪

ドド~ンと焼けているのは↑をカットする前!
焼き上がりにアプリコットジャムを表面にぬってるのでちょっと光ってます。
お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。

そしてもう一つのパン!

チーズパン

みんな大好きチーズパン!
サイコロのようにコロコロカットしたチーズを中に入れて~
久しぶりに卵をぬって焼いたらピカピカのパンが焼けました!

アップで~♪

お粉は↑のパンと同じくはるゆたかブレンド
ドライイースト使用。
最近このお粉マイブームです♪
一番可愛く焼けたこの子をおひとついかがですかぁ~?
ぴぴさんと~♪
すっきり晴れて気持ちの良い月曜日!
海の近くのイタリアンレストラン『ディエーチ』でぴぴさんとランチデートを楽しんできました。
7月頃からの約束がやっと12月に実現~♪
待ちに待ったデートでした。
私と同じくいえいえ~私と同じにしちゃってすみません・・・ 素敵なパン教室をされているのでとってもお忙しくここ数日体調も崩されていたのにわざわざ時間を作って来て下さいました!
ブログのイメージどおり、すごく優しい雰囲気に包まれていてあったかい方でした。
最初緊張していたけど、すぐにリラックスムード!
ここで私の悪い癖~お料理を食べる時間も与えず・・質問攻めにしてしまいました。ごめんなさい~
そんなこんなでお喋りに夢中でお料理のレポートなしです!
すみません・・・

とっても気を遣っていただきお誕生日のプレゼントよぉ~と美味しいケーキを買ってきてくださいました。
ぴぴさんも同じ12月生まれなのに気のきかない私・・・・
私からは、しょぼ~いお菓子を恥ずかしながらお渡しさせていただきました。

木の実のタルト

こちらがいただいたお菓子!
チャヤのマクロビSWEETS
ぴぴさんがチョイスしてくれたものは木の実のタルト!
あの有名な葉山の日影茶屋のマクロビオティックスのお菓子です。

ぎっしりの木の実!

アップにするとわかりますかぁ?
こんなにぎっしりの木の実に香ばしいタルト生地。
このタルトは間違えなく私好み~といただいた瞬間に感じたのですが
予感的中~♪
甘さは控えめで木の実の凝縮されたお味と焼きこんだタルト生地が最高のお菓子でした!
チャヤのマクロビのお店うちから車で20分ぐらいのところにあるのです。
この美味しいお菓子をいただいて興味津々!
今年中にGO!しちゃいそうです(笑)

そして・・・
娘たちと一緒に食べたマックの限定ピタマック冬野菜チキン
う~ん!もの足りず・・・
もっとモチモチ食感のピタパンが恋しくなり~
焼いてしまいましたぁ~♪

ピタパン

うふふ♪やっぱり美味しい!自己満足の世界です(笑)
お粉ははるゆたかブレンド
リスドール
を40%混ぜて焼きました。ドライイースト使用です。

横から見ると!

真横から見た姿です♪
プ~っと膨らんだ姿がなんとも愛らしくて可愛い!
何をサンドして食べようかな???

