ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ミニ食パン!
完成♪

やっと元種完成しましたぁ~♪
↑の画像は元種3日目、順調に育ってくれて今冷蔵庫でお休み中です。

裏側です♪

裏側もブクブクといい感じ~♪
いよいよヨーグルト酵母のパンに再会の日が近づいてきました。
とってもワクワクしてま~す!
さてさてどんなパンで『感動の再会』をしましょうか?
あれこれ考えるのもまた楽しいな~♪


ミニ食パン!

こちらはドライイースト使用のミニ食パンです。
小麦胚芽
入りなのでちょっと茶色っぽい生地に焼きあがりました。
ローストしてあるものを使っているので香ばしくてとても好きなパンのひとつです。


お気にいりの型で~♪

お気に入りのミニパウンド型
で焼いたので食べ切りサイズです。
お粉はまたまた大好きなはるゆたかブレンド
使いました。

このパン!とても美味しいんだけど何故か家族には人気のないパンなのです(涙)
でも私が大好きなので独り占めして食べちゃいます(笑)

ベリーのクラフティー!
暖かい日が続いていたのに今日はまた北風が強くてすご~く寒い1日になりました。
先週の金曜日あたりから・・あれ?喉がおかしいなぁ~???
そして土曜日のレッスンが終わってから猛烈に喉が痛くなり土日、ずっとダラダラしていました。。。というか寝てました。
レッスン中に喉の渇きがすごくて~あ~まずい!と思っていたのですが・・熱も咳もなくただ喉の痛みとだる~い感じ。病院へ行ったら扁桃腺がひどく腫れているそうです。
今日もまだ喉痛いけど・・少しずつ痛みも弱くなっているみたいです。
受験真っ最中の次女にだけはうつってほしくないな~!

ベリーのクラフティー

先ほど焼きあがったばかりのベリーのクラフティー!
発売されてすぐに買って最初に作りたい~と思っていたATレシピ
を参考に~♪
またまた悪い癖・・焼き色つきすぎです(涙)
このレシピ本持っている方はお手本見てくださいね。
もっともっと優しいクラフティーに仕上がっています(笑)

美味しい♪

でもね・・クリームチーズの酸味がちょうど良くてさっぱりめのチーズケーキみたいでとっても美味しいです♪
軽い感じなのでワンホール食べてしまいそうで危険です(笑)

焼きすぎ?

フレッシュないちごの季節なのに~(フルーツこうもりの次女があっという間にいちご食べてしまうのです)笑
いちごではなく、ラズベリーとブルーベリー(両方とも冷凍)で作りました。
少しだけ余ったので可愛いココットに入れて焼いてみましたよぉ~♪
こちらもGOOD!です♪
きび砂糖のカントリーケーキ!
レーズン酵母


大好きなfumiさんの本を見ながら・・まずはレーズン酵母おこし!
前にfumiさんから丁寧なアドバイスをいただいてレーズン酵母はおこしているのでまずはスムーズにブクブクと元気に出来上がり!
今日からは『クイックヨーグルト酵母』おこし!
ワクワクしてま~す♪

きび砂糖のカントリーケーキ

昨日焼いた『きび砂糖のカントリーケーキ』
レシピは小嶋ルミさんのおいしい!生地
より!
香り高い発酵バターと優しい甘さのきび砂糖!
シンプルイズベスト~♪という言葉がぴったりのケーキです。

全体像!

お粉は大好きなドルチェ使ってます。
ルミさんの本ではケシの実がトッピングになっていますが・・・
なかったのでそのまま焼いちゃいました!
使った型はフラワー型

型離れも良く形もすごく可愛いです!

アップでどうぞ♪

今回の食べごろは翌日から~と書いてあったので・・
待てました!1日ですものぉ(笑)
日をおくごとに美味しくなっていくのかな~?
また明日もいただくのが楽しみです♪

無花果と胡桃のパン!
久しぶりに海岸線を車で通ったら海がキラキラしていてとってもきれいでした。
運転中だし~デジカメも持っていなかったのでキラキラの海は撮れなかったけど・・空気が澄んでいてキラキラの冬の海、真夏の眩しい海とは違う素敵さがありました。
海の近くに住んでいることにあらためて感謝~♪
これで寒くなければいいんだけどな~(笑)

無花果と胡桃のパン

無花果と胡桃のパン!
cuoca
の『トルコ産ドライフィグ』がお気に入りなので良く使います。
今回もこの白無花果と胡桃をたっぷり入れて焼きました。

プチプチの無花果!

実は私・・フレッシュの無花果は苦手なのです。
でもドライタイプの無花果は大好きで~なんといってもこのプチプチ感がたまらなく美味しいです。
胡桃との相性もとても良いですよね~♪

無花果大好き♪

お粉は大好きなはるゆたかブレンド
(最近こればっかり~笑)
久しぶりにパネトーネマザー酵母
使いました。
お粉とパネトーネの効果?モチモチのパンに満足!
美味しかったです♪

今日は新しいお友達をLINKSにお迎えしたのでご紹介させてくださいね!
*手作りパンのある暮らし*のchieさん!です。
訪れるとまるで童話の世界に紛れ込んでしまったような素敵な世界がそこにはあります。優しくてあったかいママさんでもあるchieさんワールドで貴方も是非癒されてくださいね~♪




いちごのタルトレット!
朝、降っていた雨も上がり日がさしてきた月曜日!
また今日から1週間の始まりです。

いちごのタルトレット

先週末に焼いた『いちごのタルトレット』
小粒のいちごが見つからず何件もスーパーをはしごしてやっと見つかりました。
使った型はこちら

ミニサイズで可愛いのでお気に入りです♪

いちごのタルト!

実は・・こちらがメイン!
お友達から頼まれた『いちごのタルト』
この残り生地を使って作ったのが↑のタルトレットです。

パート・シュクレにクレーム・ダマンドをしいて今回のクリームは、クレーム・パティシエール、ラズベリージャムを間にはさんでいちごを飾りました。

中はこんなです♪

お誕生日用でカット出来ず・・
タルトレットの中はこんな感じです♪
(タルトのほうも同じ~)

ひと口サイズ~♪

いちごを使ったケーキはやっぱり人気ですね~
あっという間に食べてしまいました!
といってもあまり物で作ったおやつだったのでたくさん出来なかったのですが~
『もっと食べたい~』と思うぐらいの量がちょうど良いのかな?
いちごの美味しい季節にたくさん作りたいな~♪


