ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


木の実のパン!
今年も確定申告の時期が来ましたね~
パパさんのお仕事のお手伝いで帳簿をつけているので、確定申告のこの時期、普段さぼっていた『ツケ』がまわってきて、とても大変です(笑)
昨日は、そんな用事で横浜へ~♪
久しぶりに電車に乗って行って来ましたぁ!

横浜スタジアム

みなとみらいのランドマークあたりのお写真でも撮ろう!と張り切ってカメラ持って出掛けたのに・・
撮った写真はこの1枚だけ!!
『横浜スタジアム』です。
何となく撮ったのですが・・・(笑)

この後は、長女と待ち合わせしてお買い物のお付き合い。
いろいろなところに引っ張りまわされて、クタクタでした。
毎日、車で移動ばかりなのであまり歩かず・・・
今日は足が筋肉痛です(涙)

木の実のパン

こちらは、日曜日に焼いた『木の実のパン』
参考にさせていただいたのはこちらの本

少しのイーストでオーバーナイトで作ってます。
お粉ははるゆたかブレンド
です。

カット面

中には、ローストしたくるみとアーモンドがたっぷり~♪
お写真では、あまり入ってなさそうに見えるけど~
実は片寄って結構入ってるのです(笑)

P1100904.jpg

本のお手本に比べると、ちょっと太っちょさんに焼きあがってしまいましたが・・きめ細かい生地に感動。
寒い日だったので1次発酵は、書いてあった時間を大幅にオーバーしてかなりかかりましたが、とっても美味しいパンが出来ました~♪
薄くカットしてお気に入りのバターをたっぷりぬっていただくのが毎朝の楽しみ~!
木の実の入っているパン大好きです♪
あんぱん!
昨日は雨の1日で花粉の飛散量は少ないはずが・・・
私は朝からひどい花粉症状でダウン寸前(涙)
午前中は、頼まれていたパンがあったので何とか気合いで頑張って作り、納品が終わったら今度は銀行へ~!
これも絶対に昨日行かなければならなかったので最後の力を振り絞って(笑)終わらせました。
午後からは、ダウンしてました・・・
今日は何とか少し症状も軽くなってほっとひと安心。
無事に1日が終えられて良かったぁ~♪

あんぱん!

↑の頼まれ物のパンのひとつが『あんぱん』でした。
長女が『あんこ』が大好きなのでお家用も一緒に作りました。
久しぶりの『あんぱん』もちろん焼きたてを頬張りました~♪

こし餡です♪

私はあんこは、粒あんが好きなのですが・・今回のリクエストは『こし餡』!
あんこはパン・お菓子材料の店「クオカ」
の『極上こしあん』使いました。この『こしあん』すご~くおすすめです。
お上品な甘さがとっても気にいってます。
『粒あん』は自分で炊きますが、『こしあん』はこればっかり~♪

P1110056.jpg

お粉ははるゆたかドライイースト使用です。

たくさん焼いた『あんぱん』!
こうして見ると、ゴマの量やつけ方がひとつひとつ違いすぎ~(汗)
美味しい『あんこ』やお粉をせっかく使ってもこの雑な仕上がりにはがっかりですね・・
初心に戻って丁寧に作らなくちゃ~と実感しました。

明日は日曜日!
皆様、素敵な休日をお過ごしくださいね!
私はまたパン焼きたいな~♪
抹茶ミルクのミニ食パン!
まだ2月なのに~昨日、今日と暖かい日が続いていますね~
2月って確か一番寒いんだよね??
これだけ暖かい冬が続くと何だか不気味です・・・・

抹茶ミルク食パン

この暖かさで順調に酵母も育ってくれて~
また焼きました~♪
抹茶ミルクのミニ食パン!
お砂糖多めでスキムミルクたっぷり~お抹茶たっぷり~のおやつのようなパンです。
参考にさせていただいたのは、もちろんこちらの本です♪

カット面!

カットするのが楽しみでした!(笑)
想像していた通りのきれいなお抹茶色!
このお色!お抹茶好きにはたまりません。

大納言かのこ入り!

大納言かのこを入れたのですが・・・わかるかな?
お抹茶と大納言かのこ!相性バッチリ~♪
良くパン屋さんでも見かけますよね!!
定番で最強の組み合わせです。

可愛い~♪

お気に入りのミニパウンド型

何度焼いても可愛いです!
お粉はこちらもお気に入りのはるゆたかブレンド
使いました!

ヨーグルト酵母のハード系のパンも大好きですが~
リッチな生地の甘いパンも同じぐらい大好き~♪
どんなパンにも合うヨーグルト酵母!
まだまだマイブーム続きそうな予感です♪
ハートのパン!
今日は久しぶりに寒~い1日でした!
朝、娘を送りに行った時に、話すたびに白い息が~♪
ずっと暖かい日が続いていましたが、やっぱり冬だぁ~寒い~!と思った朝でした。

ハートのパン

バレンタインは終わってしまったけど・・・
ハートのパン!です♪
こちらで見てから~
ずっと娘からリクエストされていたパンなのです♪

ハート型

ちょっと真似して作ってみたけど・・
ハート型に見えるよね??
お手本はココナッツをトッピングしてあるけど~無かったのでアーモンドスライスを代わりに使いました。
仕上げのチョコは我慢しました。
珍しくカロリーなど考えて~(笑)
チョコじゃなく苺バージョンで作ったけど・・
うふふ♪viuちゃん見てる???
私も間違えちゃったよぉ~

カットしたら~♪

カットしてみると・・・
苺ジャムっぽいでしょ??
でもね~白く見えるのはホワイトチョコチップ!
これが苺シートと割と相性良くって美味しかったです♪
また焼きたてを無理やりカットしたのでまだしっとりしてます!

苺バージョン!

お粉はType K.T
ドライイースト使用です。
発酵バターと苺シート折り込んで、たっぷりのホワイトチョコを散らして焼きました。
生地にもバター、卵、たっぷりです。
この材料見たら~さすがの私も仕上げのチョコ控えちゃったよ~(笑)
でもね・・
焼きあがったたくさんのピンク色のパン見てたら~
やっぱりチョコかけちゃおうかな?なんて衝動にかられてしまいました(笑)

バターロール!
ヨーグルト酵母第1弾終了です♪
最後に焼いたパンは??

バターロール

基本のバターロール!
もちろん!大好きなfumiさんの本
より~!


ヨーグルト酵母で~♪

バターロール成形は、苦手です!
こうして並べてもバラバラ~(汗)
でも、酵母の良い香りと牛乳で捏ねたモチモチのバターロール!
とっても美味しいです♪
お粉は今回ははるゆたか
使いました。
このお粉の香りも大好きなのです♪

P1100891.jpg

こんなにたくさん!
いろいろなお顔のパンたちが焼きあがりましたぁ~♪
中には、不細工ちゃんもいるけど~
自分で作ったパンは、それなりにみ~んな可愛く見えちゃうから不思議です♪
自己満足だぁ~(笑)

今、またヨーグルト酵母第二弾を起こしてます!
ブクブクの元気な酵母に今回も育ちますように!!!

