ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ブロートヒェン!
今日からゴールデンウイークに突入~♪
海岸線は、もう朝から渋滞だったそうです。
うちの周りは、人も車もすご~く多くてとっても賑わっています!
我が家のゴールデンウイークは、長女が大学の学外研修で昨日から伊豆のほうへ出かけていました。1泊なのでもう帰ってきましたけど・・・
次女とパパは暦どおり、私は明日から連休です。
遠出の予定もなく、まったり~のんびり~したいと思ってます!

ブロートヒェン

ブロートヒェン!
お粉の美味しさを引き立ててくれる大好きなパンです。
たまに、猛烈に食べたくなります!

P1010994.jpg

シンプルなお味は、もちろん好きなのですが・・
この可愛い形が大好き~♪
作る人によって微妙に変わる形がたまらなくキュートに見えるのは私だけ??
このパンを作ると、自分メイドのパンがいつもよりも更に愛おしく見えてしまいます(自己満足ですが・・)

P1010998.jpg

久しぶりに手捏ねで作りました!
プク~っと膨れてくれたのでとても嬉しかったです。
一番好きな食べ方は、焼きたてに冷たいバターを固まりのままのせて、大きな口でパクリ!至福の時です!
お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。

ゴールデンウイークも始まったばかり!
皆様、素敵な連休をお過ごしくださいね~♪
フロール!
まずは今日はお詫びから・・
昨日の日記の中で、コメント欄をクローズするだけの話だったのに大袈裟にすみません・・・もう少しサラ~っと書けば良かったのですが、自分の気持ちの中で悶々としたことがあり気持ちの整理の意味でツラツラと書いてしまいました。
心配のメールを何通かいただきましたが・・
私は元気です♪
でもまたまた今回、お友達の優しさに感動~♪
持つべきものは友達だぁ~としみじみ感じました。
本当にありがとうございました。そして、ごめんなさい・・・

P1010981.jpg

こちらは、話題の『フロール』
津田陽子さんの代表的なロールケーキですね~♪


フロール

卵の風味とお味がじっくりと感じられて~
きめ細かいカステラを思い出すような懐かしいロールケーキのような気がします。
きめがすご~く細かいので、しっとりとした食感!

P1010990.jpg

お手本のレシピは、ホワイトチョコを使ったがナッシュクリームでしたが・・私はシンプルに生クリームだけ!
(手を抜いたとも言えますが・・)笑
きっとお手本通りのクリームを巻けば、もっとこの生地の素晴らしさが感じられるのかも??
今度は是非ホワイトチョコを使って作りたいな~♪

『小豆のフロール』もすご~く美味しそうでした!
作りたいものがいっぱいだぁ~(笑)


セサミブレッド
昨日の夜(ほとんど夜中)突然思い立って焼きました。

セサミブレッド

セサミブレッド!
卵サンドやハムチーズサンドが食べたくなると、このパンを焼きます。食パンのサンドウィッチも大好きだけど・・
この胡麻と卵やハムやチーズとのコラボがたまらなく好きなのです。

胡麻がいっぱい!

焼きたては、パックリ割ってちぎってそのまま食べるのが美味しい♪
そしてお楽しみのサンドウィッチを食べようと張り切って今朝起きたら・・次女がフレンチトーストを食べたい~というので作り卵と牛乳のフレンチトースト液が微妙に余ってしまったで、渋々・・フレンチトーストを私も食べました(涙)
なので・・お楽しみのサンドウィッチはこれからいただきます(笑)
お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。

いきなり話は変わりますが・・・
最近ずっと考えてました。
やりたい事、やらなければならない事、考えたい事が沢山あるのですが・・時間の使い方が本当に下手な私。
自分の中途半端さが嫌で・・・・
ここ数ヶ月、すっきりしない気持ちが続いていました。
ここで大好きなお友達とお喋りすることは、私の楽しみでもあり、元気の素であるので、サイトのお休みも考えましたが・・・
ちょっと寂しかったり~!
でも、やっぱり今、この中途半端な自分がどうしても嫌なので
しばらくコメント欄をクローズさせていただく事にしました。
お菓子やパンの記録として始めた、このブログは、このまま、のんびりペースではありますが続けていこうと思っています。
そして、もちろん!仲良くさせていただいているお友達のところへは、遊びに行かせていただきますね~


しばらくは、ここでのお喋りは出来ず・・・メールでのお喋りになりますが・・・(メールはお気軽にどうぞ♪)
コメント欄クローズといっても、気まぐれな私なので~
明日、もうオープン!なんて事もあるかも(笑)
週に1回?2週間に1回?月に1回?どのようなペースでオープンするか、わかりません。
すべて私の勝手でごめんなさい・・・
またこの場所でお話出来る日を楽しみにしています。
ではでは・・いつも遊びに来てくださっているお友達に心からありがとう!









苺のババロア
もうすぐ苺の季節も終わり・・
小粒の苺がお安く売っているのを良くみかけます。
苺の美味しい時期に作ろう!と思っていたジャム。
でも買ってきた苺は、ジャムにするには、勿体無いぐらいの苺だったので~ババロアを作ってみました。

苺のババロア

ババロアといっても、苺をフープロにかけてガ~ッとまわして生クリームを混ぜゼラチンで固めるだけの超超簡単デザートです♪
少しヒンヤリ、ツルンとしたものが欲しくなるのは、暖かくなってきた気候のせいでしょうか?
食後のデザートにぴったりです!

ラスク

こちらは、最近とり付かれたように焼いているバゲット。
焼いても焼いても失敗が多くこうして『ラスク』にしてしまうのがほとんどです。
娘たちもこうすると食べてくれるので~♪
なるべく薄~くカットしてカリカリになるなで低温でよ~く焼くのが好みです。
ちょっとだけ贅沢して、発酵バターを使うと、これまた香りとお味がアップします!


ミニバゲット!
ミニバゲットのつもりです(笑)
もっとスリムなかっこいいバゲットにしたかったのに・・
出来上がったのは??

ミニバゲット

かなり太っちょなバゲット(涙)
本当はfumiさんのようなかっこいいバゲットが焼きたかったけど・・・
ヨーグルト酵母使用、お粉はオーベルジュ

久しぶりに使ったら~さっぱりしたお味がやっぱり好き!

P1010860.jpg

3番目のクープが思ったように開かず・・・
少しのクープの角度の違いで変わるので本当に難しい。

ひび割れ~♪

ピチピチと鳴いてくれてひび割れはしたけど・・
蒸気入れすぎ?ですね。

カット面!

そしてドキドキしながらカット~♪
大小の気泡が出来ない・・・ダメだぁ~(涙)
まだまだ修行が必要です。
次回への課題山積み・・・
また明日から頑張って焼こう!!

ハワイ旅行記、『ホノルル~成田』やっとアップしました。
ご興味のある方はこちらからどうぞ♪


