ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ホテルブレッド!
今日で7月も終わり~
まだ梅雨明けの声聞けず・・・
でも、きっともうすぐ!
梅雨明けしたら、暑い毎日がまた辛そうですが・・・
やっぱりカラッとした夏大好きなんだよね~
でも、大好きな夏が今年は少なそうでちょっと残念です(涙)


P1030598.jpg

食パンが食べたくなって焼きました。
ちょっと甘めのリッチな生地の『ホテルブレッド』
お粉はスーパーキング
セミドライイースト ゴールド
使用です。


P1030602.jpg

あまり元気良く釜のびしてくれなかったけど~
美味しかったから、よし!とします(笑)
レシピはe-パン工房さんのホテルブレッド参考にさせていただきました。

P1030617.jpg

焼きたては、すご~くフンワリしていて美味しいけど~
次の日に軽くトーストしてバターたっぷりも大好きです。
明日、焼いて食べるのがが楽しみ~♪

今日まで学校だった長女も、明日から夏休み!
花火大会や海水浴、お買いもの、とたくさんの予定にワクワクしているみたいです。
パパさんだけ、まだお仕事ですが~
明日から、女3人は、本当にダラダラのお休みになりそう・・・・
朝寝坊しすぎないように気をつけなくちゃ!!
規則正しい夏休みが理想だけど~無理でしょう(笑)


ホワイトロールケーキ、再び・・・
やっぱり梅雨明けしていなかった・・・
ずっと暑い夏空が続いていたのに、今日は朝からどしゃ降りの雨と雷。
お昼前は、まるで嵐のようでした。
長女の学校がまだあるので今朝は5時半起床。
起きた時から~今にも泣き出しそうな真っ暗の空でした。
もうすぐ梅雨明けの声が聞ける事を信じて今週も頑張りましょう♪

P1030564.jpg

卵白がまだまだ山のように残っている我が家の冷凍庫。
アイスクリームを入れても、何となく溶け気味・・・・
詰め込みすぎだよ~の厳しい娘からブーイングを受けて、卵白消費をかねて、また焼きました。
『ホワイトロールケーキ』
前回と配合は一緒ですが、さっぱり夏向き?にヨーグルトクリームとマンゴーのカットしたものを巻き込みました。
・・・が娘達に受けが悪く~(涙)
(私は好きだったぁ♪)


P1030632.jpg

また作りました!(しつこい~)
今回は、シンプルに生クリームにバニラシュガーを少し入れて!
生地は、前に感じたように、すご~く軽くてさっぱりしているのでパクパクいけます。
まだまだ、巻きとカットダメですが~
冷凍庫にがっちり、アイスクリーム冷やせるように(笑)
また『夏のロールケーキ』として作りたいと思います♪



P1030686.jpg

そして、娘たちのおやつ用にブラジルのママのお味『ポンデケージョ』!
ミックス粉を使わずに、タピオカ粉で作ってます。
娘達は、モチモチの食感が大好きなので、『美味しい~』と食べてくれましたが・・・
まだまだ課題がた~くさんある『ポンデケージョ』
こちらも、夏休みの登場回数多そうです!
黒糖パン!
のんびり~ダラダラの夏休みを過ごすはずが・・・・
今週いっぱいは、予定外の頼まれ物など入ってしまい、バタバタしていました。
明日1日頑張れば、ダラダラ出来そう??
暑いけど~もう1日頑張ろ~♪

P1030553.jpg

美味しい沖縄の黒砂糖をいただいたので~
『黒糖パン』焼きました!

P1030555.jpg

ちょっと成形で遊んでみました!
水分量間違えたのかしら?
ひも状に伸ばすときに、すごくべたつく感じで表面が少し荒れてしまったのが残念(涙)

P1030558.jpg

お粉は大好きなはるゆたかブレンド
セミドライイースト ゴールド
使用です。

黒糖パン、次女が大好きでスーパーへお買い物へ行くと、ヤ○ザキなどの袋パンの黒糖パンを持ってきて、買って~と必ず言います。
市販のものよりも、お色も薄くて少しだけお上品な仕上がりですが・・
しっかり黒糖の甘みも感じられて美味しいです。
バターたっぷりつけていただきました!




P1030708.jpg

そして、私がお買い物に行くと必ず探してしまうもの~♪
マンゴージュース!
お手軽なお値段でなかなか美味しいです。
でも、毎回スーパーへ行くとドキドキしながら探してます。
見て見て~♪『期間限定』って書いてあるでしょ!
『期間限定』っていつまで??
今日も、まだあった!良かった!とほっとしながら~また買ってしまいました(笑)
ベーコンロール♪
待ちに待った梅雨明け??と思うほどの良いお天気!
青い空にムクムクとした白い雲、眩し~いお日さまの夏は、きっとすぐそこまで来ているはず~
このままお天気が続いてくれたらいいなぁ~♪

P1030465.jpg

作ったのは、『ベーコンロール』
ヨーグルト酵母使用のパンです。レシピは、もちろん大好きなfumiさんの本
より~♪

P1030467.jpg

お手本の本は、胚芽入りの生地でしたが、胚芽を切らしてしまっていたのでシンプルな白い生地です。
ベーコンをたっぷりとクルクル巻いて、チーズもたっぷりかけて焼いたら~とっても美味しかったです。

P1030464.jpg

焼きたてはもちろん美味しいけど~次の日の朝もトースターで軽く温めると、焼きたてに近いお味!長女がすご~く気にいってくれて、久しぶりに『また作ってね♪』の嬉しいリクエストしてくれました!
お粉は、もっちりとした食感がお気に入りの春よ恋
です。
最近のヨーグルト酵母、とっても調子が良くて嬉しいです。
愛着もかなり沸いて、今のヨーグルト酵母を大切に継ぎ足していきたいな~と毎日冷蔵庫の酵母を見ながら思っています。

P1030603.jpg

そして、こちらがマイブームの自家製ジンジャーエール♪
この時の『新しょうがの甘煮』を使って作る夏にぴったりのドリンク!
爽やかな甘さが暑い日には最高です。

さてさて~♪
娘たちの夏休みももうすぐです。
まわりのお友達は、すでに夏休みに入っている方が多いのですが、長女は今月いっぱい、次女は明後日まで学校があります。
その後は待望の夏休み!
でもね~うふふ♪私は、今日で7月のレッスンすべて終了、明日から8月いっぱい、夏休みいただきます。
毎日、好きなことが出来る1年に一度の長期のお休み~♪
今からワクワク~
特別、どこかに旅行に行ったりする予定は、全くありませんが、ゆっくり~のんびり~まったり~ダラダラ~(笑)して~
リフレッシュしたいと思ってます♪
皆様も素敵な夏休みお過ごしくださいね~
ブログの更新のほうは、今まで通り、亀さん更新ですがしていくつもりですので是非お時間があったら遊びに来てくださいね♪
お菓子のレッスン!
昨日は、私の尊敬するお菓子の師匠、そして大好きなお友達でもあるたけちゃんのレッスンに行ってきました!
今回、お世話になるのは、2回目!
でもやっぱり、朝お会いする前はドキドキ~
と言いながら、約束の時間に遅刻・・たけちゃん!待っていてくれました♪ごめんね~

P1030520.jpg

教えていただいたのは、こちら!
『エテ・ブラン』というケーキです♪
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作り、その中にはムースが入っています。
私のリクエストを快く聞いてくださり実現したこのレッスン!
盛りだくさんの内容に、楽しいたけちゃんとのお喋り~
とっても充実したレッスンでした。
↑のお写真、出来立てホヤホヤ~♪
トップのデコも考えていてくださって、材料も用意してくださっていたのに~たけちゃんが試作にお作りになった、シンプルなケーキにひと目惚れ~♪
同じように、リボンだけのシンプルなデコにしていただきました。


P1030541.jpg

インのムース!1種類ではありません!
下のオレンジ色のほうは、パッションフルーツのムース、上の白いほうは、フロマージュブランのムースなのです。

P1030536.jpg

横から見るとこんな感じ~♪
パッションの酸味とフロマージュブランのまったりした感じがベストマッチ!
一緒にいただくと、最高の美味しさです。
もちろん、フワッとしたビスキュイとの相性も抜群です。

ビスキュイの絞り、すご~く苦手で私が絞ったものは太っちょで形も揃っていないいびつな形が多かったけど~
この仕上がりに大満足!
可愛いハート型の絞りも教えていただいたので、どうしても飾りたくて~ちょっとバランス悪いけど、無理やり飾っちゃいました!
でも、自分的には、ものすご~く可愛いです(笑)


P1030511.jpg


P1030513.jpg


レッスンの合間には、たけちゃんメイドのお料理やお菓子もいただいて~私は、見ていただけ~気が利かない奴です(笑)
いつもお写真で見ていた『カシスショコラ』、大好きな『無花果のケーキ』、ものすご~くきれいに敷きこみ、焼いてある『レモンタルト』、
お料理は、『トマトと茄子のパスタ』『コールスロー風??サラダ』、
『キッシュ』、まるでレストランのお食事&デザートのようでした。
(キッシュとレモンタルトのお写真がなくてごめんね~)

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまい・・・
帰りはお別れが、すごく嫌だったけど~続きは次回!と自分に言い聞かせて帰ってきました。
前から思っていたけど~やっぱり、たけちゃんは
『お菓子の博士』でした(笑)
私は、まだまだ勉強する事が山積みだけど~たけちゃんのように愛情のたっぷりこもった素敵なケーキが作れるように頑張ろう!と思った1日でした。

おまけの画像です♪
P1030543.jpg

余ったムースをたけちゃんが下さったので~こちらも可愛く??
ハートを飾ってみました。
カップに無造作に入れた、こんな感じも素敵♪

本当に素敵な1日をありがとうね~♪たけちゃん!!
そうそう、可愛いお二人のお嬢ちゃまに会えたのも嬉しかったなぁ~♪

