ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


パン・オ・ノア
早いもので今日で8月も、おしまい~
私の夏休みも今日が最終日です。
今年の夏は、梅雨明けが遅く短かった気がするけど・・・・
大好きな海にもいっぱい行ったし~気ままに好きなお菓子やパンも焼くことが出来たし~朝寝坊も出来たし~花火もいっぱい見ました。
そうそう、内緒の話ですが~(笑)思いがけず、『ヘイ、○イ、ヘイ』の収録にも娘たちと一緒に行って来たり~♪
思い返すと、とっても楽しい夏休みでした。
明日から、早速レッスンが始まりますが~また来年の夏休みもいっぱい遊べるように頑張らなくちゃ~です♪
皆さんも、きっと素敵な夏休みお過ごしになったのでしょうね~
お友達の夏の楽しかったお話を聞くのも、また楽しみだな~♪


P1040002.jpg

私の大好きなパン、『パン・オ・ノア』
ローストした胡桃がたっぷりのパンです。
胡桃は細かくカットして入れるよりも、ごろごろと大きいものが入っているほうが好き~♪

P1040006.jpg

葉っぱに、見える??見えない?(笑)
胡桃が入っているのでクープ入れにくいです。
胡桃のせいにしちゃってるけど・・(笑)本当は私の練習不足・・・

P1040013.jpg

薄くカットして、クリームチーズやお好みのジャムをたっぷりつけて
いただくのもまた美味しい!
お粉ははるゆたか
セミドライイースト レッド
使用です。

大好きなパンなのでお友達にもお贈りさせていただきました。
もう1ヶ月近く前のこと・・・10万ヒットを踏んでくださったお友達へのプレゼントの中へ!
久しぶりにいっぱい焼かせてもらって楽しかったなぁ~♪
黒糖レーズンブレッド!
ちょっとイメチェン、と思いブログのテンプレートを変更!
夜、探していたら睡魔におそわれ、猛烈に眠くなってきたので、よ~し!これに決定!と変更して次の日の朝見たら・・あまりの派手さに目がクラクラしてしまい、落ち着いたお色にまた変更しました(笑)
派手なテンプレートにしていたのは、一晩だけ~
数人の方は、見たかしら??(笑)


P1030689.jpg

e-パン工房さんのレシピをお借りして~『黒糖レーズンブレッド』
きゃ~!ツイスト成形、めちゃくちゃ~(涙)
でも、甘い黒糖とレーズンのパン食べたかったので美味しかったです(自己満足だぁ~)

P1030700.jpg

お粉は、はるゆたかブレンド
セミドライイースト ゴールド
使用です。
たっぷり入れたはずのレーズンが少なく見えるな~

P1030714.jpg

焼きたてのふわふわをちぎって食べるのも美味しいけど~
レーズンパンは、トーストしてバターたっぷりが一番好きです♪




P1030969.jpg

おやつには、こんなの作りました!
豆腐白玉に粒あんにバニラアイス~♪
ツルンとした白玉が美味しくて、食べ過ぎてしまいそうでした(笑)
暑い中、どうしても食べたくて~餡子も炊きましたぁ~♪
汗ダラダラ~暑かった・・(笑)
スフレチーズケーキ!
今日も暑い1日・・・
でも夕方には、ちょっぴり秋の気配のする今日この頃~
空が少しずつ高くなって、風が涼しくなっている・・・
夏休み最後の日曜日は、朝から娘の買い物に付き合って終わりました!

P1030947.jpg

カッテージチーズを使って『スフレチーズケーキ』
シュワシュワ~とした軽~い食感!
レモンを少しだけ多めに入れたので爽やか~夏にぴったりのチーズケーキになりました。

P1030939.jpg

軽いスフレタイプのチーズケーキを食べると、今度は、まったり濃厚なニューヨークチーズケーキを食べたくなる!うふっ♪
そして、娘がレアーチーズケーキ作って~!と言ったり~
毎日、日替わりでチーズケーキ食べれたら幸せだな!(笑)


さあ~明日から長女は学校が始まります。
またまた朝早く起きる生活が待ってる、と思うとちょっと不安な私です(笑)

「くーぷ」風ブリオッシュ!
ちょっぴり涼しかった昨日、とっても過ごしやすくて夜も寝やすかったですが・・・
明日からは、また猛暑日になるそうです。
いよいよ明日からの週末は夏休み最後の土日、お天気も良く絶好の海水浴日和になりそうですね~
私も今日は、次女と、次女のお友達を連れて近くの海へ海水浴へ!
夏のはじめにおこった悲しい海の事故が頭から離れなくて、ずっと側について見ていました。
おかげで浮き輪で遊んだりして~楽しかった!うふっ♪
久しぶりに童心に戻った気分でした(笑)



P1030920.jpg

暑い中、バターたっぷりのリッチな生地のパンが食べたくて~
でも、夏バテ気味で食欲のない長女も食べれるように!と少しさっぱりめのブリオッシュ焼きました。
みかさんの「くーぷ」風ブリオッシュ!!
バターもお砂糖も卵も控えめな、ちょっぴり甘くてリッチなブリオッシュです。

P1030929.jpg

お粉は、キタノカオリ(クオカ
さんで購入)
ドライイースト使用です。
このお粉、ほんのり黄色っぽいのが、そのまま焼きあがった生地に出てきます。
もっちり、しっとり、美味しくいただきました!

P1030926.jpg

成形が下手なので、焼き上がりがまばらです(涙)
でも、これも手作りパンの良さ?と自分に甘い私です(笑)

皆様、明日からの週末、夏休み最後の素敵な思い出が出来ますように!
そして~残暑に負けないように頑張りましょう♪

キャラメルマドレーヌ!
夏休みに入ったなぁ~と思っていたら・・もう8月も下旬に入りましたね~
我が家の娘たちも、そろそろ宿題始めないと終わらない~とやっと気づいた様子(笑)
でもでも、まだ10日ある!と暢気モード!
きっと去年と同じく、夏休みの2~3日前からバタバタとやり始めることでしょう!徹夜間違えなしです(笑)

P1020369.jpg

キャラメルマドレーヌ作りました。
賞味期限ぎりぎりの生クリームを冷蔵庫に発見、キャラメルソースにしたので、そのキャラメルを使って~♪
キャラメル効果で、焼き色もちょっぴり濃い目!
焼きたては、カリッとした感じが美味しいけど~数日お休みさせたものも、しっとりとまた違った感じで美味しい~

P1020366.jpg

でも、また穴が開いちゃった~(涙)
焼き菓子、簡単そうで難しいですね~
次回は、もっときれいに焼けるように、もっともっと練習しなくちゃ!です。
暑い日が続いていて、さっぱりめのお菓子が多かったけど・・・
バターたっぷりのマドレーヌと熱々のお紅茶でのおやつもやっぱりいいな~!
いっぱい焼いたので、おやつの時間、数日楽しめそうです。

そうそう、実は2日前のこと・・・・
いつものようにPC立ち上げたら、あれ??いつもと様子が違う?
嫌~な予感・・
データが消えてる!
ユーザーファイルが破壊されて、データが飛んでしまっていました。
何とか、修復してもらいましたが復元出来ないものもあり~(涙)
突然のことだったので、バックアップもとってませんでした・・・
やっぱり、常日頃からバックアップ豆にとっておくことが必要なんだぁ~とつくづく感じました。
皆さんもお気をつけくださいね!


