ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ぶどうのタルト!
そろそろ秋も本番。
朝晩は、涼しくなりました。日中の日差しも秋めいてきて~
美味しいものがいっぱいの季節になりましたね~嬉しい~♪

P1040504.jpg

そんな秋の代表的な果物のぶどうを使ったタルトを焼きました。
シュクレ生地にクレーム・ダマンドをたっぷり詰めて!

P1040483.jpg

オーブンに入れる直前!
並べたぶどうが、茄子に見えるのは私だけ??(笑)
皮付きのまま、半分にカットしてきれいに並べていきます。
・・・が、ひとつだけ、変なところを向いちゃいました(笑)

P1040489.jpg

じっくり、1時間焼いて、焼き上がり~♪
焼きすぎ?いえいえ、この位しっかり焼きこんだタルトが大好きな私は、ちょうど良い焼き具合です。


P1040510.jpg

焼きたてを食べたいのを我慢、我慢!
少しだけ、冷めた頃~待ちきれずいただきましたぁ♪
美味しい~!
ぶどうの甘みと香りが、しっかり感じられるタルト!
前回のタルトも、かなりツボでしたが~負けずにこちらもいい感じ!

P1040515.jpg


ぶどうのジューシーさが伝わるかな~?
お手本の本には、『時間がたつにつれて、ぶどうの甘さが増してくる』と書いてありました。
明日が、またまた楽しみです。

今回のぶどう、実は実は・・・・
いつも仲良くしていただいているあきちゃんからのサプライズプレゼント!

P1040478.jpg


お箱を開けた瞬間、美味しそうなぶどうがいっぱい!
果物大好き家族なので、みんなで大喜びでした。
いつも、美味しい果物があると、あっという間に完食してしまうので、
今回は、なくならないうちに~
前から食べてみたかった『ぶどうのタルト』作りました!あはは♪
もちろん、フレッシュでも最高に美味しいぶどうでした。
甘さに加えて、お味が濃くてすご~く美味しかったです。
あきちゃん、本当にありがとうね♪
フルーツいっぱいのケーキ♪
P1040336.jpg


2日前に突然頼まれた『バースディーケーキ』
リクエストは、生クリームとフルーツのケーキなので
材料さえ揃えば、2日前でもOKなのですが・・・・
大きさが、21cmなのでお箱がなくて、バタバタしました(笑)
15cmや18cmのお箱は、いつも多めにストックがあるのですが、
21cmは、前回使い切ってしまってなし。
ネット注文では、もう間に合わないし~
近くの製菓材料店は、在庫切れ・・・
結局、車で30分ぐらいのもう一軒の製菓材料店でやっと買えて、ひと安心でした。

P1040344.jpg


フルーツいっぱい、だったのでたくさんのせました!
というか・・・21cmなので、いっぱいいっぱいのります(笑)
もう少ししたら、真っ赤ないちごで華やかになるんだけどなぁ~
生クリームには、やっぱりいちごが欲しいな!!
相変わらず、ナッペもデコも???ですが、今回も心をこめて作らせていただきました!


そういえば・・・・
1週間前になりますが、9月19日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
特別なこともなく・・今年も二人でいられることに心の中で感謝しながら、パパの大好きなアイスを二人で食べました。
あと少しで『銀婚式』
さてさて、何回目の結婚記念日でしょう(笑)


念願の・・・・・
残暑が厳しかった金曜日(先週の~)
ずっとお会いしたかった大好きなお友達の猫さんと、私のお菓子の先生でもあり、大好きなお友達でもあるたけちゃんのお家へ行って来ました。
猫さんとは、前回関東に来たときに、私の都合が合わず会うことが出来ず泣く泣く諦め、たけちゃんとは、前回のレッスン以来だけど、こんなに早く会えると思ってなかったので、すご~くすご~く楽しみにしていました。
たけちゃんのお迎えの車でいざ、たけ家へ~♪

P1040357.jpg

まずは、こちらのウェルカムのお菓子たち♪
『黒糖プリン』と『ケーク・オ・シトロン』

P1040358.jpg

そして、『フィナンシェ・ショコラ』

どんどん出てくるお菓子たちを次々といただきながら~
楽しいお喋りは続いてます♪

P1040360.jpg

甘いもので一息ついた頃に~
タイミング良く、さっぱりと『豆まめサラダ』です。
(写真がぼけてる・・ごめん)

P1040362.jpg

そして『ゴルゴンゾーラのクリームパスタ』

P1040366.jpg

どんどん出てくる、たけちゃんメイドのお料理にワクワクしながら~
猫さんと私、食べる!食べる!(笑)
↑のお写真がお食事のすべて!!
『ゴルゴンゾーラのクリームパスタ』
『じゃがいものポタージュ』
『 煮豚と水菜のサラダ』
『 豆まめサラダ』
『 サーモンとクリチのスタッフドバケットサンド』
最初に出てきたパスタとお豆のサラダのほかは、食べるのとお喋りに夢中で個々のお写真がなし、です。ごめんなさ~い!

『ゴルゴンゾーラのパスタ』
猫さん、ゴルゴンゾーラ苦手~と仰っていましたが・・・食べてみたら~美味しい♪すご~く美味しい♪と絶賛していました。
たけちゃんが気を遣って、苦手だというのでちょっとだけにしたのです。。。お写真の奥のほうの少なめのパスタが猫さんの~!
でも、この美味しさでは、きっともっと食べれたよね~猫さん(笑)
サラダもスープもみんなみんなとっても美味しかったです。
その証拠にこれだけの量、残さずに私も猫さんも全部食べちゃいました!

そして、まだまだ続く・・
今度はデザートです。

P1040370.jpg

『ムース・トロピカル』
バナナのムース&レモンのジュレの組み合わせが最高♪

P1040367.jpg

『かぼちゃのムース』
中から、キャラメルがとろ~り♪
↓見て、見て!

P1040373.jpg

み~んな美味しかったけど、今回の一番のお気に入りは、この『かぼちゃのムース』でした。

P1040375.jpg

『キャラメル・フロマージュ・ポンム』
レアチーズにりんご、キャラメルも~♪
土台のざくざくサブレとの相性抜群でした。

まだまだ続きます。
『キャラメル・フィグ・パウンド』
こちらは、画像とり忘れ~でも前回もいただいたのでこちらを見てね!
もう、かなりお腹いっぱいで、でも食べたい~と思い半分だけ、と食べたら、美味しくて止まらず、結局ワンカット全部いただいちゃった、とっても美味しいケーキです。

とにかく、すごいたくさんの種類のお料理とお菓子。
本当に美味しくて、全部いただきました。
お喋りも楽しくて、あっという間にお別れの時間・・・・
楽しい時間って、本当に早く過ぎてしまうものですよね~
心もお腹も大満足の最高の時間でした。

猫さんとは、次回の再会を約束して、たけちゃんには、次回のレッスンをお願いして(私が勝手に思ってます、笑)
『またね♪』と帰ってきました。
短い時間だったけど~猫さん、たけちゃん、本当にありがとう♪

スコーン@ヨーグルト酵母
P1040299.jpg

お友達とお話していたら~猛烈に食べたくなって作った『酵母のスコーン』
早速仕込んで冷蔵庫で、しっかり3日間お休みさせて~
焼いてみました!

P1040311.jpg

キャラメルとナッツのスコーン!
胡桃を香ばしくローストしてたっぷり入れました。
キャラメル本来の甘さが感じられるお味で甘さは控えめです。
カリッとした焼き上がり、中は、しっとり~♪
酵母独特の香りも楽しみながら、いただきました。

P1040296.jpg


お粉は、ドルチェ、ヨーグルト酵母使用です。
幻のfumiさんレシピより~(笑)
この酵母のスコーンで、ヨーグルト酵母使い切ってしまいました。
冷蔵庫にヨーグルト酵母の元種がないと、寂しいので、また起こさなくちゃ~♪



P1040280.jpg

こちらは、今年第1弾目の『栗の渋皮煮』
お味は、達人のレシピを参考にさせていただいたので、美味しいのですが~ちょっと固い(涙)
今年は、『渋皮煮』まだまだ頑張って作ります!
うぐいすあんぱん!
涼しかった日はどこへ???
残暑が厳しい関東地方・・・今日も暑かったです。

今月は、ネッ友さんのところへ遊びに行くと、
運動会や体育祭で賑やかな様子~
我が家も次女が土日は文化祭でした。
私の3連休は、長女とお買い物へ行ったり、
仲良しのお友達とランチに行って思いっきりお喋りしたり、
大好きな海へストレス解消に行ったり、と楽しいお休みでした。

P1040254.jpg

週末に焼いた『うぐいすあんぱん』
キムラヤさんの『うぐいすあんぱん』が大好きな私!
ママパンさんでうぐいすあん
を発見!
早速購入し焼いてみました。


P1040249.jpg

キムラヤさんの伝統あるあんぱんに比べたら、足もとにも及ばないけど~
手作りの良さ!とでも、言いましょうか、優しい甘さで後味もすっきり、
なかなかのお味でした。

P1040242.jpg

お粉は、大好きなはるゆたかブレンド

セミドライイースト ゴールド
使用です。
いっぱい焼きあがって嬉しい~♪



P1040263.jpg

秋のお味では、ないけど~(春っぽい??)
きれいなお色に満足しながら、いただきました。
まだ、半分残っているのでもう1回、『うぐいすあんぱん』楽しめそうです♪


