ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


メープル!
P1050470.jpg


また津田先生レシピで『メープル』
クレア・イーツ
より~♪

『メープルシュガーのこくを封じ込めたケイク』と
書いたありましたが・・・・・
まさにそのとおり!
メイプルシュガー&メイプルシロップのダブル使いです。

P1050460.jpg


そして、使っている洋酒も~
ラム酒&ブランデー。
お酒に弱い方は、食べた後にポ~としちゃうかも??です(笑)

P1050467.jpg


トップにのせたクランブルは、もちろんメイプルシュガー使用です。
焼きたては、クランブルがカリッとしていて美味しいですが・・・・
じっくり寝かせてからいただいたものも
負けないぐらいしっとりとしていて美味しい~♪
ケイク生地に馴染んだクランブルもまた違った良さがあります。

アクセントにラムレーズン。
これもしっくりと、メイプルとの相性ばっちり~♪

津田先生の焼き菓子、本当に美味しい!!
寒い季節にあったかいお気に入りの紅茶のお供にしばらく
焼き続けそうです!
シュトーレン!
クリスマスまで、もう1ヶ月切りましたね・・・・・
今年もまた大好きな『シュトーレン』作りましたぁ♪

P1050517.jpg


ドライフルーツとナッツをたっぷり入れて~♪
今回は、ドライイースト、お粉はリスドール
使いました。

P1050524.jpg


生地が、ちょっぴりベージュ色なのはお気に入りの洗双糖
を使っているからでしょうか?
このお砂糖、キラキラひかっていて、とってもきれい~
お味もまろやかで、栄養価も高く、嬉しい限りです。
最近、お砂糖に凝っている私です(笑)

真ん中に見えるのは、マジパン。
これを入れると、お味が一段とアップ~♪
『シュトーレン』作るときには、必需品なのです。

P1050535.jpg


焼きあげたあと、信じられないぐらい大量の発酵バターをしみこませます。
そのあとに粉砂糖でお化粧するのですが・・・・
実は、焼き上げてバターをしみこませた後に
シナモン入りの粉砂糖をたっぷりふってあります。
そして、その上に更にお写真の真っ白な粉砂糖。
カロリー???
食べるのが怖いぐらい高いけど~
1年に1回の楽しいクリスマスですものぉ~
気にしないで~食べちゃお~(笑)
クリスマスまで一切れずつ、楽しみたいと思います。

でもでも、ホシノさんの『シュトーレン』も作る予定なので
今回のは、好きなだけ食べちゃうことにします(笑)
お芋とりんごのマフィン!
3連休も終わり、11月の最後の月曜日・・・・・・
とっても良いお天気でちょっぴり暖かい週の始まり~
次女がテストで早いので、おやつにホカホカマフィンを作りました!

P1050494.jpg


さつま芋とりんごのマフィン!

さつま芋は昨日のおやつの焼き芋の残りを使って~
りんごは、もちろん愛しの紅玉を使って~
秋のマフィンが焼きあがりましたぁ♪

P1050492.jpg


太い焼き芋が1本残っちゃったので、ゴロゴロといっぱいお芋を
入れたので、ホクホク美味しいのですが・・・・
ちょっと膨らみが悪くなってしまいました(涙)
でも、一度焼き芋にしてあるので、甘さが増しているような感じ?
お砂糖控えても、大丈夫!
美味しくいただけました。
お砂糖は、今とってもお気に入りのこちら

優しいお味でとって気に入っているのですが、量が少ないのであっという間になくなっちゃうのが悲しい・・・(笑)

P1050502.jpg


焼き芋、確認出来ましたかぁ???
これだけ沢山入れると食べる度に必ずお芋がお口に入ります。
これは、嬉しい~♪

りんごは確認出来ませんね・・・・・

P1050514.jpg


どう?どう?りんごもちゃんと入っているよ~!
甘く煮た紅玉、見えたかな?
紅玉の酸味、しっかり感じます。

優しいお味の秋のマフィン!
おやつにも良いけど~朝食にもぴったりなので
明日の朝食はこれで決まりです。


そして、こちらは土曜日に届いたサプライズのお菓子たち!

P1050481.jpg


久しぶりの【Have a Break便】に、にっこり~♪
『ROCOちゃんの疲れた体に、心に、ほっこり、にっこり効果の元気薬になりますように』
というお手紙とともに~
身体に優しい素材を使って、
そして彼女の心をいっぱいこめて、作ってくれたお菓子たち。

その夜、お電話でお礼を~!
久しぶりに聞けたキュートな声は、やっぱり変わらずキュートで、
元気いっぱいの嬉しい声でした。
嬉しいお話も聞けて~
彼女の新しい出発に私までワクワク!
直接、素敵なお話を聞けたことも嬉しかったな~

私は、もちろん彼女の優しいお心遣いと嬉しいお話で
元気100倍、嬉しくて嬉しくて
お友達っていいなぁ~とあらためて感じた素敵な土曜日でした。

私がお友達からもらった元気と優しさと、そして勇気。
今度は私がお友達に伝えられたらいいな・・・・・・

Rちゃん、いつも遠くから応援しているよ。
ファイト~!そして、いつもいつも心からありがとう♪



りんごのタルト!
P1050337.jpg


また紅玉~??なんてPCの前で言っているアナタ!
はい、また紅玉です!(笑)

津田先生レシピで『りんごのタルト』

P1050365.jpg


サブレ生地にクレームダマンド、その上にりんごの甘煮(結構しっかり煮たもの)
さらに、スライスしたりんご+溶かしバター&グラニュー糖。
上から下まで全部一緒にお口に入れると~
それは、もう最高に幸せな瞬間です。
美味しい~♪

P1050343.jpg


お手本では、セルクル使って焼いていますが・・・
私は、タルト型使いました。
セルクルで作ろう!って思いながら、気がついたときには、
タルト型に敷きこんでしまって・・・(涙)

ちょっと焼きすぎ???でしょうか・・・・・
でも私的には、タルトはもっと焼いてもいいかも?
と思うぐらい、焼きこむのが好き!

次回は、りんごをもっときれいに並べて
セルクル型で焼こう!と心に決めました!

P1050374.jpg


やっぱり、アイス買って来ちゃったぁ~♪
パイと同じく、ちょっと冷めかけたところにバニラアイス!
こうして食べないと満足出来ません(笑)

愛しの紅玉ちゃん、今年も期待を裏切らず・・・
私を幸せ気分にさせてくれています。


今日は3連休の初日。
関東は寒い寒い1日になりました。
皆様、体調に気をつけて素敵な連休をお過ごしくださいね。


アップルパイ!
P1050409.jpg

またまた『紅玉』を使って~
超、超、簡単な『アップルパイ』!
次女のリクエスト、『丸ごとのりんご入れて~』だったので
8つにカットしたりんごを軽~くバターとお砂糖でソテーして、
下には、クレームダマンドちょっとだけ敷いてあります。

P1050405.jpg


本当に『アップルパイ』なんて偉そうに言っちゃっていいの?と
思うぐらい、簡単に(いい加減とも言う??)作ったおやつなの・・・・・
四角いパイ生地をたたんで焼いただけ~
卵も塗っていないので、質素な感じです(笑)
あまり美味しそうに見えなくてごめんなさい・・・・・

パイ生地も手作りでは、ありませんよぉ~!うふっ♪
でもでも、お気に入りのこちら
を使っています。
スーパーの特売で4割引や半額で売っていても、どうしても冷凍のパイシート買う気がしませんが・・・これは、お勧め!
お手軽でバターのお味がしっかり感じられるので愛用しています。
でも、やっぱり何といっても美味しいバターをたっぷり折りこんだ手作りのパイ生地が一番美味しいけど~!


P1050424.jpg

それでも焼きたては、サクサク、ハラハラ!
お決まりのアイス!
しっかりのせて、おやつにいただきました!
またまた、『紅玉効果』かな~
美味しかったぁ~♪


P1050401.jpg


そして、こちらは私のお菓子の先生のたけちゃんレシピで『アボガドのサラダ』
この前買ったアボガドがねっとりとしていて、すご~く美味しかったので
これだぁ~と思い、また買いに行って作りました。
何でもパンにのせちゃうの???なんて言わないでね(笑)
でも、本当にパンにのせてもすご~くすご~く美味しいです。

P1050395.jpg


あっという間に食べちゃったので~
お夕飯用にまた作りました。
(↑のは、私の一人ランチ用!!)
我が家の定番になりそうです。
そうそう、生ハムは絶対にあったほうが美味しいで~す♪

