ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


カンパーニュ@いちご酵母
カンパーニュ




いちご酵母でカンパーニュ!
しっとりクラムに噛み応えたっぷりのクラスト。
とっても美味しく出来たつもりですが~
(自己満足かも?)


いちご酵母のパン




クープは、全く開かず~(涙)
ちょっとがっかりな焼き上がりです。
不細工ちゃんですが、記録としてアップさせてください・・・・

でも、酵母はさすがです♪
お味は、いいと思います。
(自信なさげ~笑)


ピーカンナッツ入りカンパーニュ




こちらは、少し前に作っていたカンパーニュ(ピーカンナッツ入り)です。
↑のカンパーニュに比べると
ちょっぴり、本当にちょっぴりですが、元気があります(笑)

ハード系のパンって、どうしてこんなにナッツが合うのでしょう!
大好きなピーカンナッツ、たっぷり入れて
美味しくいただきました。


お粉は、2種類ともキタノカオリ
いちご酵母の元種のピンク色と合わさって
微妙なお色に焼きあがりました(笑)


明日は、とっても楽しみにしていたところへ行って来ます♪
今からワクワク~今晩嬉しすぎて眠れないかも?(笑)



嬉しいサプライズプレゼント♪
またまたご無沙汰でした・・・・・・
珍しく体調崩してダウンしていました。
今年に入ってから、寒い時期ずっと、ひどい風邪もひかず~
これは、きっと生徒さんから教えていただいた『毎日納豆』のおかげだぁ~♪と
毎日、頑張っていたのですが・・・・
寝不足が続いていたので、さすがに○○歳の身体には、きつい~(笑)
疲れた身体に頭痛や微熱や、だるさや、その他もろもろ~
いっぺんにきてしまったようです(涙)

季節の変わり目、気温が高かったり、低かったり~
皆様もどうぞ体調崩しませんように!


そんななか、とっても嬉しいプレゼントが届いていました。


プレーンシフォンケーキ




美しい~シフォンケーキです♪
ドド~ンと丸ごと、嬉しい~

美しい焼き上がりと完璧な型出し、
そして、きめ細かさは、ご覧の通りです。
私のわがままリクエストを快く聞いてくださって
リ・ファリーヌのシフォン焼いてくださいました。

こんな素晴らしいシフォンを焼くのが目標・・・
だけど~いつになることでしょう??
時間は、かかっても、頑張って焼きたいなぁ~
この素晴らしいシフォンを見ていたら
やる気がムクムクと出てきました(笑)


美味しいお菓子たち!




↑のシフォンのほかにも、美味しいお菓子たちがいっぱい!
クッキー3種に、カトルカール、そして大好きなジャム2種。
美味しいお菓子たちで、毎日至福の時間
過ごさせていただきました。

実は、このお菓子が届くちょっと前に、私からも
パン便をお送りさせていただいていました。

その時、私は、お菓子のことで行き詰っていて、
『ヘルプ~』と泣きついたのです。
そのときに、丁寧なアドバイスいただいて~
そのアドバイスが、言葉に言い切れないぐらい丁寧で
親切で、ものすご~く感動したのです。
私のパンでは、お礼にはならない、と思いながら~
でも、どうしても何かしたくて~送らせていただいたのです。

交換会でもなく、事前に連絡し合っていたわけでもなく、
お互いに思いながら、お菓子やパンを焼いていたんだ!と
思うと、とっても嬉しくて~
遠く離れていても、心通じてる~♪
そんな感じがたまらなく素敵で~
何だか、ほのぼのと心があったかくなったいただきものでした。

この他にも、素敵なものをいっぱい詰めて送ってくださった
プレゼント、本当に嬉しかったです。


スノーちゃん、ありがとう♪




素敵な素敵なプレゼント、
スノーちゃん、心からありがとう♪



ビスコッティとスコーン!
お友達からいただく、『ビスコッティ』が、とってもとっても
美味しくて~!

私も大好きな先生の本
を購入して、
『ビスコッティ』、ほとんど毎日焼いています。
(B型の凝り性~笑)


ビスコッティ




簡単で美味しくて、ささっと作れて、おやつにも
お夜食にも、ぴったり~♪
油脂も少ないので、ちょっぴりヘルシー?


キャラメル&ピーカンナッツ




お写真の『ビスコッティ』は、キャラメル&ピーカンナッツ!
先日の『HAPPY SET』の中のビスコッティが飛び上がるほど、美味しくて
フィリングを少し参考にさせていただきました。

『ビスコッティ』のフィリング、
もう数えられないぐらい、いろいろなアレンジが出来ますね。
甘いチョコ系やナッツは、もちろんですが~
酸味のあるドライフルーツ系、ちょっと『和』な感じの胡麻やきな粉など~
まだまだ、いっぱい~♪

先週、お友達へのプレゼントとして焼いたのは、
無花果&ピーカンナッツとティラミス風
(お写真なしです)
美味しく召し上がっていただけたかなぁ~


スコーン



そして、もうひとつ・・・・
『ビスコッティ』に同じく、マイブームの『スコーン』
こちらも高橋先生の本、参考にさせていただいてます。

ちょっぴりのドライイーストを使って長時間発酵させて
作るのですが~
期待を裏切らない、美味しさです♪

↑の『スコーン』は
アングレーズソース&パリパリキャラメル。
ソースやキャラメルを作る手間は確かにかかるのですが・・・・
その手間、惜しまずにかけて作ったら
最高の美味しさに出会えます(大袈裟~笑)
でも、本当に美味しいです♪

ベーキングパウダーとも違う、酵母スコーンとも違う
新しい食感の『ゆっくり発酵スコーン』

『ビスコッティ』と『スコーン』
マイブームです♪





クリームパン!
クリームパン




昔ながらの懐かしい『クリームパン』
作りました!

クリームパンと言えば・・・やっぱりグローブ成形を
一番に思い出すのは、私だけでしょうか?
この切り込みの数・・・・私は、4本入れましたが・・・・・
気にして、パン屋さんで見てみると~
2本もあり~3本もあり~
いろいろあるのですね!

今月のレッスンで、数クラスは、クリームパン作っていますが、
切り込みの幅などで随分と、いろいろな表情のパンが
焼き上がり、おもしろいです。
切り込みの幅、数、それぞれ違っても
間違えなく言えることは、み~んな可愛く仕上がります。
ぷっくりと可愛い昔ながらのクリームパン
なんとなく、ほっとするので
大好きなパンです♪


手作りカスタード入り!




中には、もちろん~たっぷりのカスタードクリームを
惜しみなく~入れました。
はみ出さないように~
でもでも、たっぷりと!
お家メイドの良いところです♪

カスタードクリームも、昔からおじいちゃんとおばあちゃんが
地味~に、やっているようなパン屋さんの
でもでも、1回食べたら、絶対にまた買いに行きたくなるような
そんなパン屋さんに売っているような
クリームパンをイメージして~
懐かしいお味の素朴なクリームにしたつもり!
(かなり、自己満足ですみません・・・笑)


ぴっかぴっかに焼けました!




そして、クリームパンのもうひとつのお約束!
(私のこだわり?思い込み?笑)
焼く前に卵を丁寧にぬって
ぴっかぴっかに仕上がるように!

思いっきり素朴なパンなのに~
ぴっかぴっかが似合うのは、やっぱりグローブ成形だからかな~
なんて思いながら、焼き上がりを2個食べちゃいました!
(もっと食べれるけど~我慢、我慢~笑)

お粉は、はるゆたか
ドライイースト使用です。



ringoちゃん便 & HAPPY SET !
今朝起きたら、久しぶりに青空!
週の半分を過ぎて、身体はちょっぴりお疲れモードだけど~
明るい空を見ていたら~週末まであと少し頑張れそうな
気がした、木曜日の朝でした♪


連休中に届いていた嬉しいプレゼント!

ringoちゃん、ありがとう♪




身体に負担のない優しいお菓子を作っているお友達から~♪
夢に向かって頑張っているお友達が作ってくれた
心のこもったお菓子たち!

私まで、元気いっぱいもらった嬉しいプレゼントでした!


そして、そして・・・・・
楽しみにしていた『HAPPY SET』も届いてました。


HAPPY SET!




つくちゃんメイドの優しいお菓子も2ヶ月ぶり~
本当は、毎月お願いしたい『HAPPY SET』
先月は我慢したので、到着日が来るのを楽しみに待っていました。

↑のringoちゃんメイドのお菓子に同じく~
つくちゃんのお菓子&パンも
身体に優しく、そして心にも優しいのです。

大切に、楽しみながら、いただきました!

そして~
つくちゃんの『愛とアイデア』がいっぱい詰まった
『HAPPY LUNCH BOX』も~!!!
レンチン弁当で、定期的に娘たちからブーイングの出る
私のお弁当(笑)

何でも、楽しみながらやっちゃおう!!
が私の基本・・・
これからは、お弁当作りが楽しくなりそうな予感で
いっぱいです♪




