ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


あんぱん!
発酵中!




プ~ッと風船のように膨らんだパン生地。
思わず可愛くて撮ってしまいました!

元気が良くて嬉しい~♪


平べったいあんぱん!




焼きあがったのは↑のパン!
発酵中の元気いっぱいの生地をつぶしてしまうのは
悲しい気がしたけど・・・・
お友達からのリクエストパンなので~
泣く泣く、平べったいパン作りました(笑)

中には漉し餡が入っています。

ワンポイントに真ん中においた胡桃が
餡子と合わさるとよい感じ!
中にも胡桃入れればよかったぁ~なんて
後悔したりして~♪

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。


そして~復活♪

ハワイアンキルト




ずっとしまいっぱなしだった『ハワイアンキルト』
久しぶりにものすご~くやりたい気分になり~
少しずつ、始めました!

でも、昼間限定~
夜は駄目です・・・明るくないと駄目
(目が・・老眼きてます~笑)

大好きなハワイを思いながら
チクチクやっています。

うふっ♪
kiraraちゃん~見て見て~♪


6月も今日でおしまい・・・
明日、7月1日は『海開き』だぁ~
バターロール♪
バターロール




バター風味のお食事パン!
今日のバターロールは、こんな形で♪
いろいろな形に仕上がると楽しくなります。


いろいろ成形




久しぶりのバターたっぷりの生地は
焼き上がりにバターの香りがプンプンして
すご~く幸せな気持ちになりました。


バターロール&バター




焼きたてをそのままでも充分美味しくて
バターの香り楽しめるのに~
やっぱり、ホカホカ焼きたてパンには、
お決まりの冷たいバターのせちゃいました。


まん丸バターロール




同じ生地でもうひとつ!
ふんわり、ソフトな感じを味わいたくて
まん丸成形に!
このまん丸成形、意外に難しく・・・
いつも苦労します(笑)


お粉ははるゆたか
ドライイースト使用です。


パンのレッスン②
気まぐれ、のんびり更新の私ですが~
今日2件目のアップです!
(かなり珍しい~笑)


先月のレッスンに引き続き、2回目のパンレッスンに
行って来ました。


スペシャルレッスン♪




今回は、お砂糖、卵、油脂も入ったタイプの生地を使って!

前回と同じく、丁寧なレッスンをしていただき
焼きあがったパンは、素晴らしく、感動ものでした。

試食タイムは、先生の作ってくださったサラダとスープ、コーヒーと
焼きたてのパン。
楽しいお喋りもあり~
あっという間の楽しい時間を過ごさせていただきました。

山型食パンは、『明日の朝食にでもどうぞ』という
お言葉にさからって~(笑)
いえいえ、待ちきれず、
お夕飯のときに、いただきました。

そして、次の日の朝食には、先生おすすめの
あんこ&バターでドッグパンを♪

今回も素敵な充実したレッスンをありがとうございました。

今更ながら~ホシノ丹沢酵母の魅力に
ぐんぐん引き込まれている私~
天然酵母のパン修行は、まだまだ続きます♪


6月の花@2008
梅雨真っ盛り~
ジメジメした嫌なお天気が続いています。

そんななか、
今が一番きれいな
6月の花、『紫陽花』
今年も見に行って来ました♪


.長谷寺




去年行ったのは、こちら
今年は、『長谷観音』で
きれいな紫陽花楽しんで来ました。


お花いろいろ!




地元のように親しみのある鎌倉に何年も住んでいるのに
(あっ、でも鎌倉市在住ではありません)
『長谷観音』の紫陽花がきれい、というのを
知りませんでした(汗)

この前、お友達から聞いて、
早速!!
パパがお休みだったのでお散歩がてら~

でも、さすが~紫陽花の季節。
ものすご~く混んでいて、行列・・・・
紫陽花見るのに、待ち時間40分以上~

その時、並ばなくても見事な紫陽花が見れる
ベストポイントを発見!
きれいな紫陽花、いっぱい見れて
満足でした。


高徳院




せっかくなので、歩いてすぐ近くにある
『大仏様』も行って来ました。

何年ぶりだろう???
かなり久しぶりです。


大仏様




久しぶりなので、『大仏様』の中にも入ってきたぁ!
頭の部分のボツボツのところ、
中から見ると、↑のようになってた・・・・

『大仏様』何回も来ているのに
中に入ったのは初めてのような・・・・
このボツボツを見た記憶がないので(笑)


たくさん歩いて、きれいなお花見て
のんびりの休日でした。
でも、暑かったぁ~


猫さん、ありがとう♪




そして、のんびりな休日に
届いた素敵なメール便!

お花で癒された私の心が
更に更に、素敵なプレゼントに癒されて
最高の1日でした♪

この他に、送っていただいたものがあります。
(実は、こっちがメイン)
さてさて、大切に育てたいと思います!





バナナケーキ♪
バナナケーキ




なかしましほさん
の『バナナケーキ』作りました。

バナナを使ったパウンドケーキ
ものすご~くたくさんのタイプがありますよね~

しほさんのは、ふんわり、軽い、
そのなかに、しっとり感もあり~そんな感じです。
他のお菓子と同じく、胃にもたれません。


パウンド型で!




ちょっぴりバナナが足りなかったのですが・・・・
少なめの量で作っちゃいました(笑)
なので~飾り用のバナナもなしです。

そして、興味深かったのが、
インスタントコーヒーを入れること。
ほんの少量なのでコーヒーの香りなどは、ありませんが
後味になんとなく感じる気がする~
(自信なさげ~笑)
豆乳も入ってます。


カップで♪




使った型も、量と合ってなかったようで・・(汗)
多かった分は、ミニカップに入れて!
こちらは、焼く前から焼きあがったら
熱々を食べよう!と決めていたので、
早速焼きあがり、いただきました。

熱々も美味しかったぁ♪

じっくり寝かせるのも、また楽しみ!
数日間、おやつの時間が待ち遠しく
なりそうです♪


お菓子&パンのお話ではないけれど・・・・・







[READ MORE...]

