ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


木の実のパン
木の実のパン



高橋先生のこちらの本
より~
『木の実のパン』


オーバーナイトで作りましたが・・・・
発酵時間、真夏の暑かった時期に
比べると、だいぶ長くなりました。
発酵具合で季節が移り変わっていくのが
良くわかります。
大好きな夏も、もう終わりだなぁ~なんて
ちょっぴりセンチメンタルになりながら
作りました(笑)

丸い成形バージョン



丸っこい、こんな成形のパンも!

この『木の実のパン』
クラムがものすご~くしっとりと焼き上がり
生地の甘みもちょうど良い感じ~

焼きたてって、手でぱっくりと割って
ワシワシ食べたい~と
いつも思うのですが・・・・
このパンは、薄くスライスして
いただくのが美味しいかなぁ~なんて
思います。


くるみ&アーモンド入り



ホールアーモンドとくるみもたっぷり入っているので
食べ応えもあり~♪

三つ折りを繰り返しながら
お手本どおりに、ナッツ類入れていきましたが~
(1次発酵後に入れる方法です)
慣れてないせいか???
ちょっと手こずりながら、何とか完了!
この方法だと、表面にナッツが飛び出ないので
焦げないし~いいかも??


お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。




グラハムベーグル
グラハムベーグル



グラハムベーグル!
今回参考にさせていただいたのは
こちら



むっちりベーグル!



久しぶりに作ったベーグル!
むっちりとした焼き上がりです。
真ん中の穴がな~い(涙)


グラハム入り!



グラハムが、入っているので
見た目にも、プチッとした感じ~
もちろん、食感は、プチッと感たっぷりです!
香ばしい味わいも私好み!

後姿、底割れもギリギリセーフ(笑)

お粉ははるゆたか
パネトーネマザー
使用です。

久しぶりに使ったパネトーネマザー
やっぱり、ベーグルに良く合う!
しっとり、もっちり、美味しかったです♪


P80262.jpg



うふっ♪
やっぱり、積んじゃったぁ~
ベーグルって本当に積み重ねたくなる(笑)
みんな、そうだよね~!!!


ふんわりロールパン
ふんわりロールパン



ふんわりロールパン!
レシピをお借りしたのは・・・・・
美味しいがいっぱいのこちらの方

「バターロール」と「ふんわりロールパン」の
どちらにしようか??迷いに迷って~
だって、どっちとも、とっても美味しそうなんです・・・・
悩みました(笑)

そして今回は
Cpicon ふんわりロールパン by soyon2
に決定!

使っているお砂糖は、グラニュー糖ですが、
私が以前習った大好きなロールパンでも
グラニュー糖使っているので、その美味しさは確認済み~
でも、牛乳とスキムミルクの両方が入っている生地は
ロールパンでは初めて。
捏ねているときから、焼き上がりが
楽しみで~楽しみで~
ワクワクしながら、作らせていただきました。


soyonさんレシピ



お手本のレシピには、冷めるとミルクの後味が残り・・・
と書いてありましたが、
捏ねているときも、成形しているときも、
焼いているときも、ミルキーな良い香りが
していました。
うん!これが、牛乳&スキムミルクのダブル効果だね~
なんて一人で納得していました(笑)

ロールパンの成形、苦手なので
ちょっぴり、はじけちゃってます(涙)
せっかく美味しいレシピ使わせていただいたのに
soyonさん、ごめんね~


アボガド&生ハム&グリーンアスパラ



焼きたての1個目は、そのままちぎってパクパクと!
2個目は、アボガド、生ハム、グリーンアスパラをサンド
ブラックペッパーもたっぷりふって!

焼きたても、冷めてからも、それぞれの美味しさがある!
生クリーム&フルーツなんかも、とっても合いそうだな~
なんて考えながら、美味しくいただきました。

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。

soyonさん、いつもいつも、美味しいレシピを
ありがとうね~♪






お抹茶のフィナンシェ
フィナンシェ



お抹茶のフィナンシェ!
可愛い可愛いミニミニサイズで焼いてみました。

『鈴カステラ』を想像しちゃうような形で
とってもキュートです♪



お抹茶味



ミニミニサイズでひと口でお口に入ってしまうサイズなので
娘たちのおやつに最適!

でもでも、私には、かなり危険なお菓子です。
自分に『食べ過ぎ注意』と
言い聞かせながら食べてます(笑)


ポンポネット型で♪



この可愛い型、使ったのはポンポネット型

ポンポネットってフランス語で
『小さくてかわいいもの』という意味らしいです。
その通り~本当に可愛い♪

シリコンなので型離れもよく使いやすいのですが~
ひとつだけ難点が・・・・
洗うのが、結構大変~(笑)
小さいのでひとつひとつ丁寧に洗わないと
生地が残ってしまいます。

でも、焼きあがり可愛いから~
許せます(笑)

お手本の本には、チョコ味やお紅茶味や、
いろいろなバージョンがのっていたので
次回は、いろいろな種類焼いたら
もっと可愛いかも?
プレゼントにも最適です♪



夏の1日
江ノ島



お盆休みも終わって~
夏休みもあと10日ほど・・・・・

お盆前のことですが~
プラッとお散歩に出かけたときに写した
『江ノ島』です♪


西浜&東浜


とってもお天気の良い暑い日で
海水浴の方もいっぱい~♪

お写真の↑のほうは、片瀬西浜&鵠沼海水浴場
↓のほうは、江ノ島東浜海水浴場


お盆期間中は、↑の海水浴場も
もっともっとたくさんのパラソルの花が
咲いていました。


行列の店



お散歩しながら~お腹も空いたので、
ちょっとひと休み!
ものすご~い人気のある行列のお店へ行ってみたら・・・・
人、人、人!
お店のお兄さんの待ち時間30分という言葉を
信じた私達が馬鹿だった(笑)
1時間半ぐらい待ったかなぁ~


生しらす&釜揚げしらす



意地で並んで食べたもの~(笑)

↑がパパが食べた
『生しらす丼』
↓が私が食べた
『釜揚げしらす丼』

私たちは、地元の『しらす屋さん』に行けば
いつでも食べる事が出来る
生しらすや釜揚げしらす。
あまり感激は、なかったけど~
頻繁に食べる事が出来ない方にとっては、
とっても貴重な美味しいものだと思います。

私は、次回からは、しらす買ってお家で
しらす丼作っていただくことにします(笑)


ヨットハーバー



帰り道、ヨットがいっぱい出てました。

この日は、本当に澄んだ空がきれいで
ヨットが浮かんでいる海もすご~く素敵!

8月も後半になってくると、
夕方には、海の風は、少しだけ秋のにおいがしたりして・・・
ちょっぴり淋しい~

夏の海!大好きな場所です♪
















