ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


スティックチーズケーキ
スティックチーズケーキ



スティックタイプのチーズケーキ!

大好きなKIRIのクリームチーズを使って~
生クリームもサワークリームも入っているので
小さいけど、濃厚なタイプです。

いただきま~す♪


たぶん・・・ふた口ぐらいで食べきっちゃう
ミニサイズなので
がっつりご飯を食べた後でも
OKだと思います。

可愛くラッピングして
プレゼントにもいいかも?


バゲット修行続いています。

バゲット修行



問題点、頭ではわかっているけど・・・
実際に作ってみると駄目(涙)
今回は、クープ3本にしてみました。
(あまり変わりませんね・・・)


サーモン、アボガド&クリチ、ブルーベリージャム



ほとんどの食事でバゲット、食べてます。
大好きだから、苦にはなってませんが~(笑)

最近のお気に入り~
サーモンとアボガドに、ちょっぴりのお塩とたっぷりの黒胡椒
マヨネーズも少しだけ(ここ重要~)
クリチとブルーベリージャムは
定番ですが、やっぱり美味しい!

明日の朝もたぶん・・いや、絶対にバゲットで朝ご飯だぁ~♪

フラップジャック
フラップジャック




フラップジャック
私の大好きなお菓子です♪

オートミールが、これでもかっていうほど
入っています。

大好きなお友達のぐらちゃんのところで
見たときから、頭から離れなくなってしまった
こちらの本
より~

偶然にも近くの本屋さんで見つけて
中身も見ないで即購入!
(ぐらちゃん推薦の本、間違えなし~)


カットしました!



お手本とは大違いの焼き上がり(汗)
(焼き色、形などなど~)
でも、すご~く美味しくて
かなりお気に入りのお菓子になりそうです。

カットも、冷めてから~ってきちんと書いてあって
読んだのに・・待ちきれず(笑)
なので~↑のような、ボロボロに
なってしまったけど、
美味しいので、よし!としちゃいます♪


しばらく、この本の虜になりそうな予感です。



今日のバゲット!

バゲット修行



いつもより、ひと回り小さいサイズで焼きました。
今回のは、胡桃入り。
ローストした胡桃を大きめにカットして
入れたので~
ゴツゴツした感じ!


胡桃入り



またまた、クープねじれている(涙)
開きも一定してないけど・・・
気長に頑張っていこう~

バゲット修行まだまだ続きます♪



胡麻チーズ
胡麻チーズ




胡麻続きですが・・・
胡麻チーズ!

少し前に焼いたもの。
ずっと探していた画像がやっと出てきた(汗)


黒胡麻&チーズ



胡麻をたっぷり入れた生地の中には
チーズ~♪
胡麻とチーズ、最高の組み合わせです。

お粉ははるゆたかブレンド
ホシノ丹沢酵母使用です。

天然酵母独特のもっちり感、しっかりした生地に
胡麻のプチプチが美味しい!
前回のセサミブレッドは、ドライイースト使用なので
同じ胡麻パンでも、全然違った焼き上がり、食感です。


丸パン



今回は、まん丸なパンに!
まん丸って簡単なようで、難しい。

まん丸にならないパンの方が多いけど・・・
でも大好きな形です。



バゲット修行



そして~今日のバゲット!

全体の姿は、後ろにちょっぴり見えている姿を見て
想像してください・・・
(正直、ブサイクです~笑)
なので、カット面だけ~
気泡は、まあまあだったんだけどね・・・


チーズ&ブラックペッパー


今朝、チーズ&ブラックペッパーで
いただきました。

お粉はフランスパン用粉【F】
ホシノ丹沢酵母使用です。
ここ数日、ずっとこのコンビで焼いています。


またまた、問題点、疑問点がいっぱい出てきて
混乱しそうですが・・
バゲット修行、まだまだ続きます♪



セサミブレッド
P1120166.jpg



セサミブレッド!

ミニサイズで焼いたり~
ビッグサイズで焼いたり~
今日は、中型サイズ!


黒ゴマたっぷり



なんとも、成形がブサイクです(涙)

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。


セサミブレッド



久しぶりに卵サンドでお昼に食べよう!と
張り切っていたけど~
ちょうど、焼き上がりに来たお友達の
『美味しそう~』の言葉に
ついつい、『全部持ってって~』と
気前良く、渡してしまいました(笑)

また作って、今度は、絶対に卵サンドにしよ!!!



バゲット修行



相変わらず~バゲット焼いています。

今回は、ちょっぴり~本当にちょっぴりだけど
進歩あり??
モリッと焼けてくれたのが嬉しい~


P1120143.jpg



こうして、上から撮ると
クープのねじれが、目立ちます。

↑のセサミブレッドと同じく~
次回は、もっと丁寧に、丁寧に、と
心がけて、
バゲット修行、頑張ります。



Happy Valentine's Day !
お抹茶のロールケーキ




我が家の今日のおやつ!

お抹茶のロールケーキ
お抹茶を入れたスフレ生地に
生クリーム&粒餡を巻いて~♪

久しぶりのスフレ生地
シュワッとお口の中でとける感じが
美味しかったぁ♪



さてさて・・・
今日は、バレンタインです。

我が家は、娘二人なので
手作りチョコ、頑張っていました。

昨日から、お部屋の中は、
チョコレートの香りが、いっぱいで
酔ってしまいそう(笑)


バレンタインデー



上の、ちょっぴり大人っぽいチョコが長女作
下の、キュートな感じのチョコが次女作
私から見ると、それぞれの性格が出てる~って感じ(笑)

一生懸命に作っている姿が
なんとなく可愛いかった!
(親ばかでごめん)

大好きな大好きな彼へ~
お世話になっている方へ~
いつも仲良くしてくれるお友達へ~
それぞれの思いをこめて
皆様も素敵なバレンタインになりますように!


私??いつもの○冶のアーモンドチョコ
最愛の夫??へプレゼントしました(笑)






