ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

バレンタインのチョコ!
今日は水曜日!
うちのパパさんが毎週水曜日休みなので~私も特別の事がない限り水曜日お休みです♪
今日は午前中頼まれていたチョコを作ろう!と張り切って準備に取り掛かり午後はゆっくりしよう!と思っていたら~
手際の悪い私・・結局終わったのが夕方。
チョコのお味見ばっかりしていたので終わった夕方にはすっかり胸焼け状態で気持ち悪~くなっていました(涙)

オランジェット

作ったのは・・
『オランジェット』
前日の夜にアーモンドプードルで下ごしらえしてあります。
オレンジの部分に見えている粉っぽいのは、アーモンドプードルとカソナードです。
そしてチョコの扱いが超~苦手な私は『らくらくテンパリングの素』(お菓子材料の店「クオカ
さんで購入)
を使っちゃいました!
使ったチョコは同じくお菓子材料の店「クオカ
で購入した『VALRHONAスイートフェーブマンジャリ』を使っています。
画像は何故か明るいお色に写っていますが、実際はもっと濃いチョコレート色です。
ブラックコーヒーと一緒にいただくと美味しくて~
ついつい手が伸びてしまいます♪

ロッシェ

こちらは『ロッシェ』
フランス語で岩のようなチョコという意味の『ロッシェ』
アーモンドをローストして砕いたものがたっぷり入ってます。
↑と同じく『らくらくテンパリングの素』使用。
使ったチョコは、『callebautセミスイート』こちらもお菓子材料の店「クオカ
でいつも購入する大好きなチョコです。

アプリコットの生チョコ

そしてもう1品!
『アプリコットの生チョコ』
ホワイトチョコ、生クリーム、ドライアプリコット、キルシュ。
甘くてミルキーなホワイトチョコとちょっぴり酸味のあるアプリコットとの相性抜群です。
ホワイトチョコは↑の『ロッシェ』で使った『カレボー』のホワイトチョコ使ってます。

ラッピングは・・・
シンプルで大袈裟ではないもの~というリクエストだったので~


簡単ラッピング!

本当に簡単に~気軽な感じです♪

バレンタインデー

お箱にも入れてみたら~
少しだけ、バレンタイン気分になりました(笑)

最後におまけのチョコです♪

トリュフ

お菓子材料の店「クオカ
で見つけた『トリュフボール』を使って~♪
中には、↑のアプリコットの生チョコをたっぷり詰めました。
最後のコーティングチョコが失敗です。太~いラインがかっこ悪いよぉ~♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

とても素敵に出来上がって、おいしそう♪♪

チョコ系のものって、サッとできるようで、かなり時間がかかるでしょう。
でも、お洒落な仕上がりに、惚れ惚れします!!
【2007/02/08 09:39】 URL | harurumi #1fN/OmPY [ 編集]


胸焼け・・・に(^m^)プププ
にしても、こんなに沢山!!
お疲れ様でした。
とっても綺麗にできてますね~ 
私には繊細な神経がないので、マネしたくてもできません。
なので、食べる専門♪
ポイポイっとお口に入れちゃいたいな(^^)
【2007/02/08 10:13】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは~
チョコ^^美味しそう過ぎまする・・・・
オレンジのもですが、トリュフも♪
コーティングも私には素敵に見えますよ~
(クオカのトップみたい~~~)
ああ・・・・。我が家は
ダンナはチョコ嫌いでして・・・
張り合いがありませぬ・・・
他の誰かを見つけるか・・・・(笑)
また来ますぅ~
【2007/02/08 17:44】 URL | ぴぴ #quSKEilU [ 編集]


ROCOちゃん~こんばんはぁ☆
めっちゃ・・ご無沙汰りんこ~>0<
そしてそして~出遅れちゃったけど(滝汗)
娘ちゃんの桜~♪♪♪見事咲いて良かったねぇ>▽<
スーパー・スペシャルでおめでとぉ~~~~~☆☆☆

そして~☆バレンタインに向けて♪頑張ってるねぇ^-^
何種類も♪しかも高級そぉなチョコたちのお姿に
貫禄さえあるわぁ~~~☆☆☆
お箱に入ったチョコセットはおいくらですかぁ??
って聞きたくなっちゃうくらい~売り物だよぉ~>▽<

ウチは~お友達の頼まれたVDギフトを作り終え~
来週は~kohちゃんの会社の方々に差し上げる
義理チョコ作りに励みます・・。
そんなこんなで~本命の^m^kohちゃん用が
作れない可能性・・『大』です(汗)
こんなウチは・・ダメ嫁ですかぁ~~~?!とほ。
【2007/02/08 18:20】 URL | ringo #- [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは~!
すごいな~♪

ROCOちゃんは、何を作ってもお上手ですねv-238
どのチョコレートも、お店で売っているものみたいです~v-237
【2007/02/08 22:14】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]

バレンタイン♪
ROCOさんおはよ~^^
たくさんのチョコスイーツですね~
バレンタイン気分になってきました☆
早く何作るか考えなきゃ^^

オランジェット先日お友達にいただいたの^^
すっごくおいしくて甘酸っぱくてすっごくおいしかったです♪
ロッシェもすき~
オーブンの時間かかるけど食べるとすごくおいしいよね!

らくらくテンパリングの素やっぱり便利ですか~
トリュフボールのライン人目見てかっこいい~って思ったのに、
ROCOさんかっこ悪いって言ってるし~
すごくきれいだと思うよ~^^

もう日がないね~
早く私も準備しま~す^^
【2007/02/09 09:08】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


harurumiさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~

チョコの扱いはすごく苦手なのです。
とっても難しいですよね~
午前中で仕上げるはずが・・・モタモタしていて結局夕方までかかっちゃいました。
harurumiさんのようなプロフェッショナルな方からほめていただいてとっても嬉しいです。
おほめの言葉いただいてまた頑張れそうです♪
ありがとうございます!

harurumiさんのバレンタインはきっとお洒落な素敵なバレンタインを過ごされるのでしょうね!
楽しみです♪
【2007/02/10 21:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

ひとつ作ることにお味見~
ボウルについているチョコや手についてしまったチョコもペロペロして~
出来上がった頃にはすっかり胸焼け状態だったよ~
それでもまだ出来上がったチョコつまんでしまって~
チョコってお腹にたまるのね~ププッ♪

きゃはは~♪
繊細な神経?私も同じ~
持ち合わせていません(笑)
でもRINさんのお作りになるパンは、いっつもお手本に忠実に作られている感じがしてすごいな~と思いながら見てるんだよ~
もしかして~RINさんこそ~繊細な方なのかも?

はいはい!RINさん!
お口開けて~♪
こんなチョコで良かったらお口に入れますわよ~(笑)
【2007/02/10 22:05】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ぴぴさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

クオカのトップみたい??
うふふ♪クオカの真似しました!私・・(笑)
チョコ系は苦手なので時間がかかって大変でした!
ぴぴさんのご主人様はチョコが苦手なの?
ではでは・・何か違うものでバレンタインデーお過ごしになるのかな~?
うちの主人はどんな美味しいチョコよりも明
○のアーモンドチョコが好きなので、バレンタインにはそれを買ってきます!(笑)

私もまたぴぴさんのところにお邪魔させてくださいね~♪
【2007/02/10 22:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ringoちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃはっ!ringoちゃんお元気そうで良かった!お忙しいのにコメントありがと☆
娘のお祝いもありがとね♪
やっとひと安心。ほっとしました!
ringoちゃんからの力強い応援エールもきっと頑張れる力になったと思うよん♪
本当にいつも気にかけてくださって感謝です。

バレンタインチョコ!
もうペロペロしすぎて最後には気持ち悪ぅ~の胸焼け状態・・
でも苦手なチョコが仕上がった時はちょっと嬉しかった!うふっ♪
これはほとんどお友達から頼まれたものだったのでお家のパパさん用は私も何も用意してないの~(汗)
でも↑に書いたように明○のアーモンドチョコが大好きなのでそれだけは忘れずに買うつもり~♪

ringoちゃんも頼まれ物の焼き焼きお疲れ様です。
ringoちゃんのお作りになるバレンタインSWEETSはきっといつもにも増して可愛いものばかりなんだろうな~♪

きゃ~ringoちゃんが『ダメ嫁』?
そんなそんな~『ダメ嫁』なんて事絶対ないよん!
『ダメ嫁』なんて言われたら~超超キュートなringoちゃん!私が引き受けるわ~
ププッ!ringoちゃんがお家にいたら幸せだな~♪
なんかだんだん怪しい私になってきたので~今日はこの辺で!(笑)
【2007/02/10 22:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

chikoちゃん!
体調崩されていたみたいだけど・・
お加減いかがですか?
お子様の受験がひと段落してお疲れが出たのかな?
あまり無理しないでお大事になさってね。

きゃ~♪
またまたchikoちゃん!お店で売っているようなんてほめ過ぎだよ~
こんなへっぽこなバレンタインチョコが売っているわけないわ~(笑)
でも、ほめていただくと嬉しくて~本当に励みになります。
いつもありがとうね♪

chikoちゃんのバレンタインはご主人様とお坊ちゃまに何かお作りになるのかな?
それともお嬢ちゃまの友チョコ作りのお手伝いかしら~?
また楽しみにお邪魔させてね♪
【2007/02/10 22:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

わぁ~♪
chieさんが私のチョコでバレンタイン気分になってくださったなんてこんな嬉しいことないです。
こんなへっぽこSWEETSを~ありがとう♪

らくらくテンパリングの素!
チョコの扱いって難しいので~とても便利で簡単なのでお試しになってみて!
手軽に作れるよん!

オランジェットも下処理をきちんとして今回丁寧に作ってみたら~
とっても美味しく出来てちょっと感激!
柑橘系とチョコって本当に相性いいね~
お友達からのオランジェット!
素敵なプレゼントいただいてchieさん至福の時を過ごされたのね!
きゃ~羨ましいな!

もうバレンタインの準備始められたかな?
chieさんのお作りになるチョコはまたきっと愛情たっぷりのママさんのお味なのでしょうね!
chieさん!
愛情たっぷり入れすぎてチョコ溶かさないようにね~(笑)
【2007/02/10 22:30】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/100-fe815035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
