ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

バレンタインデー
タイトルは『バレンタインデー』ですが・・
我が家のバレンタインは何事もなく静かに過ぎていきました(笑)
手作りのチョコケーキもなし~有名なお店の高級なチョコもなし~
パパさんには、大好きなハー○ンダッツのアイスクリーム!
お夕食後にふたりで一緒に食べて『バレンタイン』終わりました!
娘二人も『愛しい彼』がいないので・・どうやら寂しいバレンタインだったようです(笑)
皆さんは素晴らしい『バレンタインデー』をお過ごしになったのでしょうね~♪

ガトーショコラ

こちらは頼まれ物の『ガトーショコラ』
ハート型で~とのリクエストで焼きました!
男の子のお孫ちゃん二人のためにおばあちゃまからの『バレンタイン』だそうです♪

世の中はラブラブなバレンタインでも~私はひとりでパン焼いてました(笑)

リュスティック

リュスティック!
素朴な切りっぱなしで仕上げるパンです。
水分多めなのでとっても扱いにくいけど~焼き上がりはシンプルでお粉のお味を味わえる大好きなパンのひとつです。

カット面

気泡の入り方が不揃いですが・・・もっちもっちのクラムは美味しかったです♪
お粉は久しぶりにType K.T
使いました。
独特なベージュ色のクラムです。
ドライイースト使用ですが、今回は発酵生地を合わせて使っているのでかなり少なめのイースト量で焼き上げています。
参考にさせていただいた本はこちら

お粉のお話など~興味深い内容で夜寝る前に見るのが私の楽しみ~♪

P1100857.jpg

クープを入れたはずが???
のっぺりしていてクープの跡形もなく・・・(涙)
次回はお豆を入れて焼いてみよ!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、こんばんは♪
ようやくゆっくり、遊びに来れました~!
こんな時間だけど、ROCOちゃんmadeのパンをお夜食に頂きながらゆっくりさせてね~(^m^)

↑で紹介されているパンの本、クオカさんでも拝見して、
気になっていたんです。
シンプルなパンのレシピが多いのかな?
気がつけば、パン作りは1年以上もしていないんですよね~。。。
実家で作ろうと思って、この前も材料は持って行ったんだけど、なかなか重い腰が上がらず( ̄▽ ̄;
ROCOちゃんを見習って、この次こそは作りたいです(^-^)
パンはなかなか作らないけれど、お菓子作りはちょくちょく
作ってまして、さっきまでクッキー焼いてたんですよ!

バレンタイン、今年はスノーもちょっぴり寂しく
終わってしまいました(^^;
一応、気持ちだけは送ったつもりだけど・・・・
私も美味しいチョコレート、食べたかったな~。
【2007/02/15 01:34】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


こんにちは♪
先日はアドバイスを頂いて、ありがとうございました♪一次発酵って、大事なんですね~。次回は美味しいパンを焼くぞ!っと意気込んでます(^^)
昨日のバレンタインデーは暴風雨のなかエスコヤマに行ってきましたが本当に遠くてぐったりしてしまいました。
今年は相方にエクレアをリクエストされたので今月中に作れるときにでも…(その程度か…)と思ってます。
しかし、パンに使う粉って色々あるんですね。。。あの本を買うまで「カメリヤ」しか認識がなかった私です。
【2007/02/15 12:42】 URL | chocoma #- [ 編集]


ROCOちゃん、コニチハ~^^
うちのバレンタインも何事もなく、過ぎていきました(笑)

リュスティックってほんと;美味しいよね;
カット面がめちゃうまそうざます^^こういう素朴なパンが大好き♪
私ね、お豆入れたやつ習ったことあるよ^^うぐいすのね。
あ、自分では作ったことないです^m^

花粉、大変そうですね~*かわいそうに*
こっちはまだまだ雪が降ってるのでありえないけど、
この時期は北海道に滞在されたらいかがでしょう?
あはは~ナニ無理なこと言ってんのー;(^▽^)
あっちのパンも頑張ってくださいね~^^
【2007/02/15 13:18】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ROCOちゃん、花粉ひどそうだね・・大丈夫?
私は今のところは薬も飲まずに頑張っていられるよ~。 
 バレンタイン、オットはダイエット中だから『食べナ~~ィ!!』って言われてて(^^;
次男と近所のお子チャマ用に作ったよ~♪

 昨夜はね、久しぶりに私もTypeK.Tで『初・フォカッチャ』焼いたよ~(*^^*)
【2007/02/15 15:40】 URL | kirara #- [ 編集]


こんにちは~♪
ガトーショコラ、私も作りましたぁ
でもROCOさんは頼まれもので作られたんですね~
ハート型でかわいい! 
しかもおばあちゃまからお孫さんたちにだなんて!
フランスパンとか作るとき、私もカイザーの粉使ってます
カイザーのパン自体好きだし、この粉大好きです♪
【2007/02/16 13:49】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


スノーちゃん♪こんばんは!
お忙しいのにわざわざ来てくださってありがとう!
こんな私メイドのパンで良かったら~
どうぞ!どうぞ!ゆっくり召し上がっていってね(笑)

わぁ~♪
スノーちゃんもこの本はチェック済みなのね。
私も見つけたときから絶対に欲しい~って思って買っちゃったぁ~♪
シンプルなパン!うん!お食事パンになるようなシンプルパン多いよ~
オーバーナイトで作るものが多いので時間を有効に使えていいかも?
また私も今晩仕込もうかな?
スノーちゃんの久しぶりのパン見たいからお時間が出来て作ったら教えてね。
走って見に行くよ~(笑)
クッキーも美味しそうに焼きあがったかな?
きっと、スノーちゃんのお家はバターの香りでいっぱいだね~
いいな~♪

スノーちゃんのバレンタイン!素敵~♪
手編みのマフラー!
愛情たっぷりでどんなものにも負けないラブラブなプレゼント素敵だったよ!
【2007/02/16 18:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chocomaちゃん~こんばんは♪
そんなそんな~アドバイスなんて~大袈裟なものじゃないよん!
私も同じようなパンを焼いた経験があって~
きゃ~♪chocomaちゃん同じ!と思ってついつい書いてしまいました。
お節介なおばさんを許してね(笑)
パンは捏ねも、もちろん大事だけど・・
発酵の見極めが一番難しいかな?
イーストパンも酵母パンもどっちもそうだと思います。
でも、とっても上手に見極めが出来たときに焼けたパンは感動もの~
お互いに頑張ろうね♪
パン作り楽しいよん!
お粉も凝り始めるときりがないけど・・それもまた楽しみです。

エクレアのリクエスト~♪
リクエストしてくれるなんてきっとchocomaちゃんのエクレア絶品なんだろうな~
食べてみたい・・・

お勉強熱心なchocomaちゃん!
雨と風のひどいなかお疲れ様です。
この熱意がchocomaちゃんのお作りになる素晴らしいお菓子に繋がっているんだね。
お休みの時はゆっくり休養とってまた素敵なお菓子見せてね!
【2007/02/16 18:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん~こんばんは♪
もうすっかり体調のほうは戻ったみたいで良かったね。

リュスティックは私も大好きなパンだけど・・思ったように気泡が出来ず・・
またリベンジが必要だわ~(涙)
でもお決まりの焼きたてに冷たいバターでいただいたら、美味しかったぁ~
(自己満足の世界です)笑
お豆!うん!そうそう!うぐいす豆だよ。
早速注文したので楽しみです。

いつもいろいろありがとう!
土日にあっちのパンも焼いてみるつもり~
また報告するね~

花粉きてるよ~(涙)
北海道はスギじゃなくて~なんだっけ??
こっちは桜の花が散るまでまだまだ長い・・
憂鬱だよ~
桜の花といえば・・viuちゃんとの楽しい時間思い出すな~
またいつか会えますように!
【2007/02/16 18:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんばんは♪
少し落ち着いたかな~?
もしかしてまだ寂しくしてるぅ??
そんな時はいつでもメールして~
お話相手ぐらいにはなるからね~

花粉、風が最近ずっと強くて~それにのって花粉も多いみたいでひどいよ~
まだまだ先は長いから頑張らなくちゃ!
kiraraちゃんは、目に来るんだよね?
お互いに嫌~な季節が来ちゃったね!

私もね~久しぶりに使ったType K.T
あの香りやっぱり好き!
焼き上がりのベージュ色もお味も好みだわん!
フォカッチャは、Type K.Tで作ったことないからどんなパンになるのか興味しんしん!
でも、kiraraちゃんメイドだったらどんなパンも美味しいよね!
私も今度やってみよ!

バレンタインのチョコもお疲れ様!
ご近所のお子様たちが羨ましいよ~♪
【2007/02/16 18:35】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん~こんばんは♪

Lovepanさんの素敵なガトーショコラ拝見しましたぁ~
素敵だな~って思いながら~私のとは違いすぎるぅ~♪
焼きっぱなしで大雑把な性格が出てるでしょ(笑)
そうなの~♪
素敵なおばあちゃまでお孫ちゃんへプレゼントだったの。
お孫ちゃんまだ小さいので洋酒は一切入れずに今回作ってみたよ~
ガトーショコラ!いろいろな種類があるけど~チョコのケーキはみ~んな美味しいよね!

カイザーのパン!私も大好きです♪
でも都内に行かないと買えないので行った時には、これでもかっ!というほど大量に買って来て食べちゃうよん(笑)
カイザーのお粉はあの香りとベージュ色のクラムが大好きでずっと使ってます。
そうかぁ~!
あのかっこいいLovepanさんのフランスパンもカイザーのお粉使ってるのね。
ますます食べてみたくなってきたよ~
Lovepanさんのフランスパン!

そうそう!Lovepanさんも花粉症ひどいんだよね~どうかお大事になさってね。
【2007/02/16 18:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/103-6da8e60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
