ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大失敗・・・
3月に入ったと思ったら、もう4日・・・
昨日のお雛祭りは、母が作ってくれた『五目ちらし寿司』で地味~に済ませました。ハマグリの潮汁は作りましたよ~♪
女の子二人なのでお雛祭りにケーキでも作って~と思いましたが・・
バタバタと忙しくて簡単に終了した今年のお雛祭りでした!

昨日は、レッスンもあったのですが・・・
そのレッスンで今までで最大の失敗をしてしまいました。
今まで、イーストの入れ忘れや生クリームのお砂糖入れ忘れなど・・・
かなり失敗はありましたが・・・
今回はかなりひどいです(涙)
シフォンケーキのレッスン。
生徒さん3人とシフォンを作って~オーブンにイン!
さあ~洗い物をすませちゃいましょう!とふと後ろを振り返ったら~
入れなくてはいけないはずのお粉が・・・・
何と、お粉なしのシフォンケーキを作ってしまいました(汗)
お粉の全く入らないシフォンって皆さん想像がつきますか???
甘いだけの卵焼きのような怪しい物体が焼きあがりました(笑)
あわてて、作り直しましたが・・・自分の注意力のなさを反省。
レッスン中は、努めて明るく明るく~と思い頑張りましたが・・
かなり凹んだ出来事でした。
歳をともに物忘れが激しくなってきていますが・・
歳のせいにしてはいけません(笑)
ご迷惑をかけた生徒さん!本当にごめんなさい!
そして気を遣ってくださって、優しい言葉をかけてくれて本当にありがとうね♪

エスカルゴ

先週焼いていたパン。エスカルゴ!というネーミングのパンです♪
以前習っていたパン教室で習ったものを少しだけ~アレンジ。
たっぷりのクランブルをトッピングして焼き上げるお菓子のようなパンです。

カシスジャム&クランブル

カシスジャムの酸味とクランブルの甘さが良い感じ~
クランブルのカリッとした食感も美味しい♪

P1110083.jpg

たくさん焼いたけど~お友達のところへお嫁入り~♪
なのでカット面がありません。
お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。


バースディーケーキ

そして・・・今日はパパさんのお誕生日でした。
↑の美味しそうなケーキは久しぶりに買った新宿高野のケーキです。
3日のお雛祭りに続いてパパさんのお誕生日のケーキも作れなかったけど・・美味しいケーキを食べてささやかなお祝いを~♪
娘二人が、お小遣いで買ってくれたプレゼントが一番嬉しそうでした!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、お粉を入れ忘れちゃったのね~。でもね、良くある事だよ!って、私も昨日ケーキのlessonで上掛けゼリーに砂糖入れ忘れて(^^;皆が帰った後に気づいたので、速攻携帯メールで『ごめんなさ~~~ィ!』したのよ(^^; お互いに気をつけていかなきゃね!
 パパさん、お誕生日おめでとうございます。娘ちゃんたちからのプレゼント、パパにとっては最高の喜びだよね♪

 ROCOちゃんのパン、いつ見ても惹かれるんだーーー!おいしそう♪
【2007/03/04 23:57】 URL | kirara #- [ 編集]


カシスジャムのパン美味しそう~~
食べた~~い♪
お粉忘れちゃったのかぁ
でも七は想像できるよ!そのシフォン
だぁって七 初めてやったときしっかり
忘れたのよお粉......
焼いてるときは盛り上がってるんだけど
伊達巻みたいになっちゃうんだよね~
人間誰でも失敗はあるさ!
家の先生も七と二人っきりのときとか
よく忘れるよ!栗入れるのとか。
ROCOちゃんが気にしてるほど生徒さんは
気にしてないから大丈夫よ!
ファイト~~
パパさんもお誕生日おめでとう♪
いつも仲良しで羨ましいわぁ
【2007/03/05 19:10】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]


kiraraちゃん~こんにちは♪

大ボケまたやっちゃったぁ~(汗)
お粉の入れ忘れで出来たシフォン。
見たらびっくりするよ~(笑)
ひどかった・・・
歳とともに忘れっぽくなっちゃって嫌になっちゃう。
きゃん♪kiraraちゃんも!!
生徒さんがお帰りになってから気がつくっていうのもかなり慌てるよね~(笑)
優しい言葉ありがとうね。

パパさんのお誕生日のお祝いもありがとう。
娘からのプレゼントは何でも嬉しいんだね~
いつまでプレゼント用意してくれるのかな?
彼氏が出来るまでかしらん??(笑)

私もkiraraちゃんのパン大好きだよん♪
【2007/03/06 15:43】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


七ちゃん~こんにちは♪

きゃ~♪
七ちゃんもお粉の入っていないシフォン経験あり~(笑)
ひどいもんだよね~
怪しいシフォンんが焼けちゃったぁ~
たぶん・・シフォンのお粉の入れ忘れは二度としない気がする。
かなり凹んだからね~
七ちゃんの先生の栗の入れ忘れは可愛いボケだね~
私のはひどすぎ~これから気をつけなくちゃね♪
でも、七ちゃんの優しい言葉で元気出たからまた頑張るよ~いつもありがとうね♪

パパさんのお誕生日のお祝いのありがとう!
仲良し??
お誕生日のケーキも作ってあげれなかった鬼妻です。ププッ!
【2007/03/06 15:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/110-5de47955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。