ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


バニラケーキ
最近、バターケーキが美味しくて~
ちょこちょこと焼いています!
夜の焼き上がりが多くて上手にお写真が撮れない・・(涙)
今回はお日さまのあるうちに撮れました。
なので久しぶりのお菓子のアップです♪

バニラケーキ

こちらの本
より~『バニラケーキ』です。
シンプルなバターケーキ!
いつも共立てで作る事が多いのですが、今回は別立てで!
たっぷりのバニラビーンズが効いてる~♪

P1110099.jpg

焼き上がりにたっぷりしみこませるラム酒も私好みです。
不揃いなカットは、大雑把なB型です。許してね(笑)

真上から~♪

またまたしっかりと奥のほうへしまいこんでいたスタイリッシュパウンド型
で焼いてみました。
長~くて可愛いサイズのパウンドがたくさん出来ました!
一切れずつ、おやつの時間にいただくのが楽しみです。
一切れで足りないことが多いけど~(笑)
生地はアーモンドプードルが入っているので、すご~くしっとり美味しいケーキでした!

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、今晩は♪~

とっても綺麗に焼きあがっていて、美味しいそうなパウンドケーキ!!
飲むほうは、ダメなんだけど。。。お菓子に使っているお酒は、なぜか好きな私?!
ラム酒を、たっぷりしみ込ませているところも、魅力的~*
お近くなら。。。おやつの時間に参加させていただきたいな~v-238

【2007/03/06 22:34】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ROCOちゃん、おはよう~♪
これまた美味しそうなバターケーキ^m^
バニラの香りがなんともいえないのよね。
 毎日おやつにいいなぁ~!chikoちゃんと同様・・・おやつの時間に参加したいよ^^
【2007/03/07 08:03】 URL | kirara #- [ 編集]


同じB型の私です(笑)
バニラケーキ!! 
バニラとバターの香りを想像しただけで、ノックダウンです。
バニラビーンズ、冷蔵庫の奥で眠ってます。
使いたくなってきました。
似たレシピを検索してみよ~っと。
スタイリッシュパウンド型、これまた棚の奥で・・・(爆)
ネッ友さんにいつも思い出させていただいております。
【2007/03/07 12:53】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]

うきゃ~
シンプルなケーキだと素材の味がよく分かって美味しいですよね~。
バニラのいい香りがプンプンするケーキなのかな?
バターケーキ系は日が経つにつうれてまた味わいが違ってくるから好きなんだよね~♪
【2007/03/07 18:37】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


最近焼き焼き時間がちょっぴり減っちゃって、パウンドケーキ食べたいなぁ~、焼く時間ないな~と思っていたらこの画像!たまりません>▽<

そういえばシンプルなバターケーキってなかなか作らないかも。ラム酒たっぷりしみこんだバニラケーキ、一切れ頂いていってもばれないかしら^m^
【2007/03/08 06:15】 URL | Lynne #- [ 編集]


わっ私もB型でっす^m^
おいしそー♪バニラの香り大好きです。
バニラビーンズ・・結構前に買ったまま^^;
スタイリッシュパウンド型欲しい欲しいと思いつつまだ手が出せてないです。
かわいいなぁ^^
【2007/03/08 14:03】 URL | saotaro #tiyHA7ng [ 編集]


chikoちゃん~こんばんは♪

バターケーキが食べたくて焼いてみました。
きれい??
きゃん♪褒めてくれてありがとう!
うん!うん!
ラム酒たっぷりよん♪
私も飲むほうのお酒は苦手だけど・・
お菓子には、たっぷりが大好き♪
お酒しみこませたケーキって時間を置くと美味しくなるよね~

chikoちゃんとのお茶会!
いつか実現しますように~♪
【2007/03/08 23:04】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんばんは♪

暖冬とはいえ、冬はやっぱりまったりとした焼き菓子が美味しいよね~
シンプルなバターケーキなのでバニラの香りきいてるよ~
美味しいお紅茶と一緒におやつにいただくと
幸せ気分になるよん♪

↑のchikoちゃんとkiraraちゃんとお茶会したら楽しそう♪
お喋りに花が咲きそうだね~
【2007/03/08 23:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん~こんばんは♪

シンプルなバターケーキなので発酵バターの香りとバニラが良い仕事してくれてます!
腕のない私でも、良い材料とスタイリッシュパウンド使うと何故かグレードアップした気がするよ~(笑)
奥のほうにしまいこまないで、もっと使ってあげなくちゃね~
RINさんも棚の奥からだして焼いてみて~♪
RINさんメイドのスタイリッシュパウンドのケーキ!
どんなケーキが焼きあがるか楽しみだな~!

うふふ♪
B型と聞くと、すご~く親近感!
B型のお友達大好きだよん(笑)
【2007/03/08 23:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん~こんばんは♪

シンプルなケーキ!
奥が深いよね~
このケーキはバニラもとっても良い感じだけど~香りはラム酒が強いかな?
ラム酒大好きな私は、結構強いけどOKだよ~♪
ラム酒とバニラとバターの香り楽しみながら、おやつの時間楽しんでます!
うん!時間をおいたバターケーキの美味しさも格別だよね~

【2007/03/08 23:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん~こんばんは♪

シンプルなバターケーキ!
飽きがこなくて、突然思い出したように食べたくなるお菓子のひとつです。
やっぱり、バニラオイルよりもバニラビーンズ使うと一段と美味しくなる気がするよ~

は~い♪どうぞ!どうぞ!
長~いスタイリッシュ型で焼いたから、たくさんカット出来たので、こんなケーキで良かったらお一つと言わず・・お好きなだけお持ちになってね~

Lynneちゃんのフルーツたっぷりのケーキも最高に美味しかったな~♪
思い出すとまた食べたくなってきちゃったよ~(笑)
【2007/03/08 23:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saotaroさん~こんばんは♪

うふふ♪
B型??もう~saotaroさん!大好きです♪
うちの家族はすご~くB型濃いんだよ~
家族全員B型です!
今もそれぞれ、マイペースで好きなことしてるよ~(笑)

スタイリッシュ型、私も欲しくて欲しくて何ヶ月も悩んでやっと買いました。
買ったら、気が済んじゃったのか??
奥のほうへ大事にしまいこんじゃって~
可愛い焼き上がり見たら、もっと使ってあげよう!って思ってます。
saotaroさん!バニラビーンズも冷蔵庫で出番待ちなんだね~
私はもう無いから、また買っちゃおうかな!
またバニラの香りで癒されたいです!
【2007/03/08 23:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/111-c79463aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
