ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

フォカッチャ!
このまま春がやってくるのかなぁ~♪
毎日、暖かい日が続いていますね!
車の中から、たくさんの満開の桜を見て『あ~♪春だなぁ~♪』と
しみじみ感じたりしてます!

フォカッチャ

『フォカッチャ』焼きました。
参考にさせていただいたのは~今話題のこちらの本
から!

全体像!

本のお手本通りに長く太く~(笑)成形してみました。
『フォカッチャ』と言えば・・イタリアの有名なパン!
オリーブオイルがたくさんのジューシーなパンに焼きあがりました。
仕上げには、もちろんたっぷりのオリーブオイルとクレイジーソルトをトッピングして~♪
焼いている時の香りがたまりません。

ポテト入り!

そして生地には、オリーブオイルとじゃがいもをゆでてつぶしたものが入ってます。
じゃがいもの効果かな??
モチモチ感のある食感。フワフワではないけれど・・癖になるパンです♪
ドライイースト使用、お粉はリスドール
ドルチェも少しだけ入ってます。


お豆腐がいっぱい!

そしてこちらのお豆腐たち~♪
パパがいただいてきたものなのですが・・・
たくさんあってどれから食べようか?迷っちゃいます。
でも迷うのもお豆腐大好きな私には楽しみです♪
皆さんは、この中でいくつ食べたことがありますかぁ???
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ジョニー~~~~
ROCOちゃんこんばんわ体調戻ってよかったわ♪
波乗りジョニーとその右と下のやつ食べたよ~
ジョニー美味しいよねぇ
七はいつもチンしてだし醤油で食べるのん
いつもスーパーで買う安いのはチンして
塩とごま油をちょびっと垂らして食べるの~
か、だし醤油♪
普通のお醤油だと、お豆腐のお味が
負けちゃう気がするのよね~
フォカッチャも美味しそう♪
【2007/03/30 20:48】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]


その本、気になってます(^m^
今は自家製酵母の方で手いっぱいなので
しばらく我慢です。

ジョニー食べた事があります。
でも、私にはダメでした(^^;
私、お豆腐は大好きなんですが
「豆乳」がダメなんです(>_<)
スープや焼き菓子などの材料に使う分には
全然平気なんですけど。
ジョニーはもろ豆乳~って感じで(--
ジョニー以外に挑戦できずにいます(^^;
【2007/03/30 22:08】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]


ROCOさん、こんばんは☆
先日は病み上がりのお体のなか、来て下さって有り難うございました。

今↓美味しそうなシフォンケーキや↑フォカッチャを拝見してROCOさんのみなぎるパワーを感じて改めてROCOさんの元気は私の元気の源と感じました。
ROCOさん、体調戻られて本当によかったです。

ROCOさんが参考にされたこの本~私もずっと以前に購入したのに、まだ実際には1度も作った事がないんです(x_x;)シュン
オーバーナイト~やっぱりいいですか??^^

男前シリーズ~いいなぁ~こんなに沢山!
私はジョニ男に石垣島ラー油を垂らして食べるのが好きです!(聞いてないって^^;)

そしてそしてROCOさんのハワイ旅行記~拝見致しました。
やっぱりROCOさんとハワイってぴったりね。
9回もハワイに行かれているなんて~そこまでROCOさんの惚れ込まれたハワイも幸せモノですね^^

↓後ろ姿美人のROCOさん。
ウエストキュキュッと、足長いし!羨ましい
そしてそしてROCOさん。。。何よりお若い!!!!
最初お嬢さんかと思ってしまいましたよ。
次回は是非前を向いたお姿をお披露目お願い致しますm(__)m

私ROCOさんはサーファーかと思っていました。ボディボーでしたのね。
うちの娘もボディボードかなり好きで昔は果敢に高波を潜っても潜って良い波を探しては挑んでいましたょ。
見ている私は心臓が止まりそうなほど、恐いんですけどぉーーー(>_<)
ちなみに私はカナヅチです(聞いてない)


【2007/03/31 21:29】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


ひろこさん!
いつも見ていただきありがとうございます。
ひろこさんもブログ頑張ってくださいね!
【2007/04/01 16:54】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


七ちゃん~こんにちは♪
体調の心配してくださってありがとう!
歳のせいか?回復は遅いけど・・・・
もう元気だよ~

ジョニー!うん!美味しい♪
私は↑の中では、ジョニ男がお気に入り!
七ちゃんはレンジでチンして食べるんだね。
それも美味しそう!
今度真似っこさせてね~
私は、ジョニ男やジョニーにもお塩とごま油かけて食べるよ~
どこかのテレビで見てから病み付き~!
だし醤油もいいよね~
確かに普通のお醤油だとお豆腐のお味負けちゃう!
七ちゃんと同じ意見です(笑)

フォカッチャも今、このタイプにはまってます!
【2007/04/01 16:58】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


yukieちゃん~こんにちは♪

自家製酵母のパン!
美味しいからはまっちゃうよね~
あのモッチリ感と味わい深いお味!
私も大好きです。
今回の本ね・・・
少量のイーストで長時間発酵させるんだけど・・酵母と似たようなパンに仕上がって
今、はまってます。
いろいろなパンの作り方があって勉強になります!

ジョニー!yukieちゃんダメ??
うちの長女もお豆腐大好きだけど・・
ジョニーダメだったよ~
まったりし過ぎなんだって~
何となくわかる気がする。
でも、私は、ジョニーやジョニ男が気にいってるよ!
男前は、またジョニーとは違ったタイプ。
大豆のお味がしっかり感じられてこっちだったらyukieちゃんも大丈夫かも?
今日は、マサヒロ食べる予定です!
【2007/04/01 17:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん~こんにちは♪
亜季さんこそ、ご旅行でお疲れの時に来てくださってありがとうございます。

私の元気が亜季さんの元気の素??
嬉しすぎて~倒れちゃいそうだよ~(笑)
こんな素晴らしいほめ言葉いただいてこれからも頑張れそうです。
私のほうこそ、いつもありがとうね~
でも、亜季さんのお料理やお菓子やパンを拝見して
元気いただいているのは私のほうなんだよ~実は!!!

今回の本のパンは、イースト使用なのに
酵母のパンに似た感じに出来るので今、お気に入りです。
やっぱりオーバーナイトでじっくりと時間をかけて発酵させるからかしら?
オーバーナイト、これから暑くなってくるとちょっと厳しいので
(冷蔵庫に入れないとダメかな?)今、機会があれば是非やってみてね。

そしてジョニ男!
私も食べ比べてみてジョニ男が一番好きです。あのお味、どうやって出すのでしょう?
亜季さんの石垣島のラー油、ブログで亜季さんが紹介されていてず~っと気になっているのですが・・今だにまだ未体験です。
いつか食べてみたいな~
私は、ごま油にお塩にはまってます。

そうそう!ボディーボードに夢中なおばさんROCOなのです(笑)
亜季さんのお嬢ちゃまは、お近くのポイントでBB楽しまれているのですか?
私とは歳が違いすぎ~(爆)
でもBBの楽しさは、良くわかります。
ハワイのお写真は、撮り方と修正で何とか・・恥ずかしいけど~アップしてしまいました(汗)
正面向いたら??亜季さんびっくりしてしまいますものぉ~
絶対に正面はダメです(笑)
私は亜季さんのお帽子かぶられた斜め横のお写真、ストーカーのように何度も何度も見て素敵~と心の中で叫んでましたよ~!
ハワイ旅行記も見てくださってありがとう!
【2007/04/01 17:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/117-3d1e362f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
