ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


4月1日!
今日は、もう4月2日ですが・・・
タイトルは『4月1日』です(笑)

Happy Birthday!

4月1日は、長女のお誕生日です♪
やっと18歳!
4月1日生まれは、学年で一番年下なのです。
今は、そんな事気にならないけど・・小さい時は、やっぱり成長が遅い感じしたかなぁ~?
まあ~女性なのでこれからはいつでも同級生の中で一番若いって良いな~と思える日が来ると思います。

レモンのタルト

バースディーケーキは、毎年この『Tarte aux Citron』
簡単に言えば・・『レモンのタルト』です。
パートサブレ生地にレモンのフィリングを入れて焼き上げてクレームシャンティーで仕上げてます。
酸味のあるタルトで娘二人とも大好きなケーキです。

P1010692.jpg

ただひとつ・・・長女のリクエスト!
クリーム固くしてね~!といつも言います。
ボソボソの分離直前のクリームがお好みの彼女・・
まあ~お誕生日なのでリクエスト通りに~♪
ボソボソのクリームのケーキでお祝いしました(笑)

『4月1日』は、エイプリールフール、長女のお誕生日、そして新学期の始まりの日でもあります。
18歳を迎えた長女、明日ワクワク~ドキドキの入学式です♪

この記事に対するコメント

長女ちゃん
おめでとう~~♪昨日だったのね~
いいなぁ若くてーお肌もぴっちぴちよね

ハワイのお写真どれも素敵
お空が綺麗ね~
あの粒粒のアイス
同じものではないと思うけど
20年近く前に原宿で似たようなの食べたよ~
スプーンですくうときは、さらっとそてるんだよねぇ
懐かしいわ~あの頃僕は若かった(笑)
【2007/04/02 23:28】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]

おめでとう
ROCOちゃん こんばんは。
長女ちゃんお誕生日おめでとう。
1日遅れちゃったけど、こんな美味しそうなバースデーケーキでお祝い、いいなぁ。。
私もこのシトロンの酸味好き^^

あっ新食感のアイス、私も以前神戸で食べた事ある・・色んな味があるんだよね^^
【2007/04/03 00:01】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


長女さん、お誕生日おめでとうございます♪
去年も確かレモンたるとでお祝いされてましたよね^^そして去年も今年と同様、よだれをたらしながら見ている人ここに1人^^;

私も母が作るレモンのタルトが大好きでした。自分では作ったことないけど・・・。

長女さんは毎年ステキな新学期の始まりになるんですね~^^
【2007/04/03 06:36】 URL | Lynne #- [ 編集]


お嬢様、お誕生日おめでとうございます!!!
固いクリームが好き~なんて、
可愛い~~~って言いながら読んじゃいました^^
一区切りの歳ですね~成長が嬉しいですね^^
ROCOさん、後ひといき、がんばって下さい~
【2007/04/03 10:57】 URL | ぴぴ #quSKEilU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/03 11:41】 | # [ 編集]


娘さんお誕生日おめでと~♪
お誕生日ケーキはこのタルトって決まってるんだ!酸味があっていいよねこのタルト♪

生クリームの泡立て方までこだわるなんて!しかも、ボソボソがお好み!
これはお店のケーキじゃなかなか味わえないからお菓子作りの出来るROCOちゃんに娘さんも感謝感謝だね♪
【2007/04/03 13:01】 URL | ちょこ #jgCF.p1s [ 編集]


入学式はいかがでしたか?お誕生日もおめでとうさまでした^^
まだ17だったのね♪
そうそう、後から絶対1日でよかった~って思う日がくるよね^^
ウチの妹もホントは3・27なんだけど、2日に変えられたらしいの。
27日でよかったのにー;とか言ってるもん^m^
レモンのタルトおいしそ;シャンティもぽったり;
すっぱーいのと甘いの食べたい~~*
ハワイのお話も楽しく拝見してますよー(^-^)b;
【2007/04/04 00:58】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ROCOさん、こんにちは♪

先ずは、お嬢さまのお誕生日おめでとうございます。
やっと18歳(笑)~早生まれの醍醐味を味わえるのはこれからです(^m^)
そして大学ご入学~こちらもおめでとうございます。
キラキラと希望に満ち溢れたROCOさんの素敵なお嬢様のお顔が目に浮かびます。
お会いした事はないですが、こ~~~んな素敵なママとパパのお子様ですもの。
素晴らしいお嬢様に決まっているわ(^-^)v
素敵な18歳と、そして充実した大学生活を送って下さいね!

そして記念日のレモンタルト~美味しそう!
それに何より
ROCOさんの愛情たっぷりの世界で一つだけのお祝いのケーキ。
ママの味がこうしてお嬢様たちに伝わってゆくのですね。
とっても素敵です☆.。.:*・

ハワイの旅日記も楽しく読ませて頂いてますv(≧∀≦)v
我が家はワンコがいるのでハワイには恐らく当分いけそうもないので、ROCOさんのハワイのレポですっかり行った気にさせて頂いてます。
続きも又楽しみにしています♪
【2007/04/04 12:59】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


七ちゃん~♪
お返事が遅くなってごめんね~

長女にお誕生日のお祝いをありがとう♪
そうそう!4月1日生まれなんだよ~
若さは本当にお肌に現れるわ~(笑)
まるでホワンホワンのパン生地のようにみずみずしいよ~

アイス!私知らなかったの~(田舎ものです)
面白い食感だよね~
うん!最初はさらさらしてた!
きゃ~♪七ちゃんの20年前??
ちょうど生まれた頃じゃない?(爆)
永遠の20歳だよね~七ちゃん!!ププッ♪

ハワイ旅行記も見てくれてありがとう!
【2007/04/04 21:26】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん~♪
お返事が遅くなってごめんね~

長女にお誕生日のお祝いをありがとう!
1日遅れ??いいの!いいの!
気にかけて遊びに来てくださっているだけで感謝なのに~お祝いの言葉までいただいて嬉しいよ~♪

きゃ~♪
↑の七ちゃんと同じ、まりなちゃんもこのアイス食べたことあるんだね??
初めて知った私はやっぱり田舎ものだわ~(笑)

そして『シトロン』
うん!うん!あの酸味がたまらないよね~
私も好きなお菓子だよん♪
【2007/04/04 21:30】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん~♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお誕生日のお祝いをありがとう!
まぁ~♪Lynneちゃん去年の長女のBDケーキ覚えていてくださったの~
きゃん!そういうのってすごく嬉しい!
ありがとね~
そうなの・・毎年必ずこのケーキをリクエストしてくれます。
今年もまた同じでした(笑)

Lynneちゃんのお母様のお作りになるレモンのタルト!
きっと愛情たっぷりで優しいお味がするんだろうね~
食べてみたいな!

長女は昨日から学校始まったよ~
今までと違って電車通学なので人の多さで疲れてしまうようです!
【2007/04/04 21:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ぴぴさん~♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお誕生日にお祝いをありがとう!
もう働いても働いても、娘の学費に消えてしまいます(笑)
でも、娘の成長はやっぱり嬉しいね~
ぴぴさんも、もうすぐだね~
ここ数日寒いでしょ^
お身体お大事になさってね~

うふふ♪固いクリーム!っていうと聞こえがいいけど・・分離直前のボソボソクリームが好きなの~
変でしょ?(笑)
でも、せっかくの娘のお祝いの日だったのでリクエストどおり、ボソボソのケーキ作りました(爆)
【2007/04/04 21:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメちゃん~♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお誕生日のお祝いをありがとう!
そうそう!
鍵コメちゃんのお友達と同じ・・
同級生でもお誕生日の早い子は、もう在学中に免許とっちゃうんだよね~
うちも、早くとりたい~ってずっと言ってたよ!
結局旅行行ったりで、夏休みにとるそうです。今は、教習所もすご~く混んでいるらしいです。

そろそろ入学式かな??
鍵コメちゃんのお子ちゃまも新しい出会いにドキドキ、ワクワクだね!
【2007/04/04 21:43】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちょこちゃん~♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお誕生日のお祝いをありがとう!
酸味のある『レモンのタルト』が大好きで
何がいい?と聞くと必ずこれなのです。
こだわり!とかそんなかっこ良いものではないんだよ~(笑)
だって~ボソボソクリームだよ!ププッ
きゃ~♪
ちょこちゃん!うまいこと言うね~(笑)
確かにお店でボソボソクリームなんて売っていたらクレームの嵐だわ~
我が家特製の『レモンのタルト』だね!うふふ♪
【2007/04/04 21:52】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん~♪こんばんは!

娘のお誕生日のお祝いをありがとう!
入学式も無事に終わりました。
一緒に行くつもりで1日あけていたのに、前日にみんな行かないらしいから、来なくていいよ~なんて言うから結局行かなかったの・・私は!
それで帰ってきたら、やっぱりママと行けば良かったよぉ~だって~!
もう勝手者だよね~プンプン!

そうそう!やっと18歳なの~
妹さん、2日に出来たの?
うちの長女の時は、もう病院の先生が書類にしっかり4月1日生まれって書いちゃって日にちを変えることは無理だったのです。
昔は、良く日にち変えたっていうお話聞くよね。
1日生まれと2日生まれ、どっちがいいかわからないけど・・
健康で大きな病気や怪我もなく育ってくれればそれだけでいいよね!

タルトは酸味があるので、結構パクパク食べれちゃいます!

ハワイ旅行記も見てくれてありがとうね!
【2007/04/04 21:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん~こんばんは♪
もうご気分治られましたか?(笑)

娘のお誕生日と入学のお祝いをありがとう!
やっと18歳です。
今が一番楽しい時期だよね~
大学は、今までは自転車通学だったのに、いきなり電車通学でとっても疲れるみたいです。
今は、オリエンテーションや健康診断続きでまだいいけど、授業始まったら、きっと帰ってきたらバタンキューで爆睡だと思うよ!
今、不安と期待でドキドキ、ワクワクのようです。

レモンのタルトは、娘が大好きで毎年お誕生日ケーキは決まってこれなの~
そしてお決まりのボソボソクリーム~(笑)
酸味のあるタルトは私も好きだけど・・ボソボソクリームだけは、理解できません!
どんな味覚なのでしょう??(笑)
ボソボソの分離直前のレモンのタルト、
うちだけのオリジナルよん(爆)

はい!確かに可愛いワンちゃんがいると旅行は考えちゃいますよね~
お友達も、旅行大好きだけど・・
どうしてもワンちゃんのこと考えると行けない~と嘆いています。
きっとどこかに預けて行っても、可愛いアンちゃんのお顔ばかり思い出してしまいそうだよね!
旅行記、見てくださってありがとう!
写真のセンスがないので、ちょっと恥ずかしいけど・・続き頑張ってアップしますね!
【2007/04/04 22:10】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

おめでとうございます^^
ROCOさんおはよ~^^
すご~く遅くなってしまいましたが、
長女さんのお誕生日おめでとうございます☆☆
そしてご入学おめでとうございます♪
長女さんのだいすきなケーキと好みのクリームでお祝いですね^^
すっごく可愛いタルト♪
ROCOさんの愛がたっぷりこもってますね^^

学校も始まって一週間たちましたね^^
新しい生活頑張ってほしいですね^^
いいこといっぱいある一年になりますように^^
【2007/04/16 07:46】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


chieさん~こんばんは♪

娘のお誕生日、そして入学のお祝いの嬉しいコメントありがとうございます。
娘二人が卒業、入学だったので^
バタバタと毎日があっという間に過ぎていきます。
不安と期待にドキドキ、ワクワクしながら~
新しい学校生活楽しんでいるようです。
私は朝起きるのが、1時間ほど早くなって・・お疲れ気味です(笑)

お誕生日のケーキもほめてくださってありがとう!
毎年、決まってこれなんです
また来年もたぶんこれでしょう!(笑)
【2007/04/17 20:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/119-e0abe956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
