ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


メープルロールケーキ!
昨日から我が家の娘たちも学校が始まりました!
でもまた今日からお休みなので、何となくまだ夏休み気分~♪
9月最初の土曜日の海は、まだまだ人がいっぱいでした。

いつも素敵なケーキを作られているsaki*さんレシピをお借りしてロールケーキを作りました!

メープルロールケーキ

レシピでは、お粉は全量、薄力粉を使っていますが・・・
今回は半分の量を最近お気に入りのリ・ファリーヌ
を使って焼いてみました。


美味しいよ~

早速、おやつにいただきましたよぉ~♪お口の中に入れるとシュワシュワ~と溶けていってしまうような生地に感動!
シフォン生地なので軽~い食感でいくらでも食べれちゃいそう♪
生地にもクリームにもメープルシロップが使ってあるので甘みも、くどくなくちょうど良いのです。
大満足の美味しいレシピをsaki*さんありがとう!

もう1品!
プリン

先週のおやつに作ったプリンです。
最近流行のトロトロプリンも大好きだけど・・固めの昔ながらのカスタードプリンも大好きです。
今回のは、後者の昔ながらのプリンです!
まだまだ暑いから、冷たいおやつが美味しいなぁ~♪

この記事に対するコメント

ROCOちゃん!
来たよ~~♪美味しそうなロールケーキだ~
最近あんまりお菓子とか作ってないよ~
ROCOちゃんちに頂きにあがりたいわ♪
アレやってみてね~七のかわりに~
【2006/09/02 17:09】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]


ロールケーキ、お上手に巻き巻きできてますね~
私、成功したことないですもん。尊敬ですっ!!
この「の」の字、憧れちゃいますぅ~(うっとり♪)
リ・ファリーヌ、私も密かに(笑)ファンです。
扱い易いし、美味しいですよね。
プリンもナイスです!! 本当に美味しそう♪
ROCOさん、何もかも素敵すぎます~ (^^)
【2006/09/02 20:43】 URL | RIN #r2W5us32 [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは~*
わ~、綺麗でおいしいそうなロールケーキ!!
こんなに綺麗に巻き巻き。。。
ROCOちゃん、すご~い*
プリンも、可愛くて・・・美味しいそう☆
【2006/09/02 21:19】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ずっと、ご無沙汰してました~!
こんなにロールの巻きが
美しいなんて…。うっとりです。
リファーヌはまだ使ったことがなくて、
小麦粉に置き換えるだけで使えるものなんですか~?今度試してみたいです♪
プリンもカラメルがたっぷりで
つるっといただきたいです。

【2006/09/02 23:12】 URL | きょんた #- [ 編集]


ROCOさん!お元気ですか?
アニーズでのコメント嬉しかったです。
投稿したとたんに雷落ちちゃいまして。随分遅いレスになりました。

さすがROCOさん、saki*さんロール綺麗に作っていらっしゃいますね。
何々?半分リファリーヌですと?そのアイデアいただきました。^^
まるっきりぱくっちゃ悪いので私は40%混ぜることにします^^(単に高さに自信がないから へへー)

【2006/09/03 00:46】 URL | 菜さくら #L1ch7n1I [ 編集]


プリンだ!
ワタシもプリン作ったの~。
それもROCOちゃんと同じく昔ながらのかたいの。笑
最近とろとろぷりんより断然こっちです。

こちらも昨日今日と秋の気配を感じてます。
そろそろクオカさんでごっそりお買い物しなくちゃ^^
【2006/09/03 08:58】 URL | でこ #zMvnPvQ. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/03 13:21】 | # [ 編集]


こんばんは~^^
やっぱりROCOさん!ステキ過ぎる(´▽`)はぁぁ・・♪
半量リ・ファリーヌっていいアイデアですよね。
私のBlogでも、ぜひ紹介させて下さいねm(._.*)mペコッ
作って下さって、本当にありがとうございました!
それから、TBもさせて下さいね♪
【2006/09/03 22:58】 URL | saki* #976fiKYw [ 編集]


七ちゃん♪
わかったぁ~?
七ちゃんにCMのところをクリックしてね!ってお話ししたその日にブログのテンプレート変えちゃったから、CMではなくなっちゃったけど~ありがとね♪

ロールケーキ!
シフォン生地だったから、シュワシュワで美味しかったよ~♪
最近お菓子作ってないのぉ??
でもお楽しみのハロウィンがもうすぐだから、七ちゃんのお菓子その時にいっぱい見れるよね~
今から楽しみだよ~!
あれね!!!うふふ♪
今度作ってみるね~でも七ちゃんのイメージ通り作れるか?ちょっと心配~(笑)
メールありがとね~♪
【2006/09/04 00:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


RINさん♪
わぁ~い!早速来てくださったのぉ~♪
感激で~す!

ロールケーキの『の』の字、ちょっと向きが違うでしょう??ふふふ♪
きれいな『の』の字にはならなかったけど・・丸く仕上がったのでそれは嬉しかったです。いつもは、楕円形のロールが出来ちゃうのぉ~(笑)
リ・ファリーヌ!扱いやすくて美味しくて私も大袋で購入しちゃいました~♪
RINさんもお気に入りなんて同じで嬉しいな~!
プリンはちょっとまわりがボコボコだけどお家用のおやつだから、まあいいっか!って感じです!

素敵過ぎる~なんて穴があったら入りたいよ~♪嬉しすぎる褒め言葉をありがとうございます!
私は、RINさんのところにお邪魔するのが毎日の楽しみのひとつで~す!
RINさんもとっても素敵だよ~♪♪♪
【2006/09/04 00:10】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん♪
saki*さんロール作っちゃったぁ~!
褒めてくれてありがとう♪
久しぶりに巻き巻きしたから、カットするまでドキドキだったよ!

プリンね~
思ったよりも高さのない型だったから今度はもう少し高く仕上がる型が欲しくなっちゃったよ~♪
昔ながらの固いプリンだけど、chikoちゃんはお好きかしら~?
いつもコメントありがとうね♪
【2006/09/04 00:14】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きょんたさん♪
ご無沙汰はお互いさまだよ~!
そんな気にしないでこれからもお気軽に遊びに来てね!
もちろん、私もお邪魔させてね~♪

うっとり~なんてありがとう♪
恥ずかしいな~でもね!丸く巻けたので嬉しかったです。
リ・ファリーヌは最近のお気に入りで良く使うけど小麦粉の代わりに使えるよ!
きょんたさんも是非是非お試しあれ~♪
きょんたさんだったら、リ・ファリーヌ!きっとすぐに使いこなせちゃうわよん♪

プリンは、やっぱりカラメル多すぎ~??
苦めの多めが好きなのでこんなになっちゃった~(笑)うふふ♪
【2006/09/04 00:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


菜さくらさん♪
アニーズさんでのケーキは、もう見たらコメントせずにはいられない~それ位素敵なケーキだったよ~!
さすが~菜さくらさん!って心の中で叫んじゃったぁ~♪
そういえば・・あの頃はうちの方でも雷がいきなり鳴って怖かったの覚えてるぅ・・・

saki*さんロール!
とっても美味しかったよ~♪
リ・ファリーヌは、半分だけ入れてみたけどなかなか良い感じ~!
菜さくらさん!思いっきりぱくっちゃって~(笑)
でも40%位を変えても美味しいかも~??
saki*さんロール!
すごくすごくお勧めで~す!

嬉しいコメントありがとうね~♪
【2006/09/04 00:26】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


でこちゃん♪
実はでこちゃんの固いプリンはチェック済み~!とっても美味しそうだったよ~!
でこちゃんも昔ながらのプリンが好き~?
何故か懐かしいお味がするんだよね!
モロゾフのプリンカップって高温で焼いちゃって大丈夫なんだね!
今度やってみよ!
(いつも勿体無いと思いながら捨ててた)笑

クオカさんに注文、もう沢山したかな~?
秋は、美味しいものがいっぱいだから今から楽しみだね~♪
私も日差しはまだまだ暑いけど、風に秋を感じてま~す!
【2006/09/04 00:32】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメさん♪
私も鍵コメさんからコメントいただいて夢のようですご~く嬉しいです!
これから仲良くしてくださいね~♪
またお邪魔させてください!(毎日行っちゃうかも~?)笑
こんな私ですが宜しくお願いしま~す!
【2006/09/04 00:36】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*さん♪
わ~い!見に来てくださったのぉ~!
恥ずかしいけど~とっても嬉しいです。

saki*さんロールを見たときから作りたくてウズウズしてたのです。
さすが!saki*さんレシピ!
ふわふわ~シュワシュワ~で大満足でした~実はこの後、もう1本今日焼いてしまいました~♪
(凝り性のB型です)笑
私のほうこそ、本当に素敵なレシピありがとうございました。

トラックバックもありがとうございます!

【2006/09/04 00:42】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん、先日はお祝いありがとう!
メープルロールケーキ、ふわふわで美味しそう!
saki*さんのレシピなんやね。saki*さんのも美味しそうやったから、これは、作りたいっ。
最近、パートの仕事が忙しくて全然作ってないんよね~。

所で、ROCOちゃんとこのブログのフォントがうちのパソに入ってないらしく、漢字のとこだけ抜けてるん~。(ノ_・。)
また、機会があったら、替えて欲しいよ~。o(TωT )( TωT)o ウルウル
勝ってなお願いでごめんね!
【2006/09/04 14:31】 URL | くみみん #B9eg5Lv6 [ 編集]


こんにちは!
メープルロール、私も作りました。
ROCOさんのは焼き色がばっちりで渦巻きに映えていてとっても私好みです。
リファーヌ、フワフワになるのですか?
うちにも買い置きがあるのに、封も開けていません・・・。
相変わらずPCがだめなのですが、たまにのぞきにきてくださいね。
私もtbさせてくださいね。
【2006/09/04 15:46】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


くみみんちゃん♪
こんばんは!
パート頑張ってるんだね~
お忙しいのに遊びに来てくれてありがとう♪
とても嬉しいよん!!

saki*さんロールお勧めだよ~ん。
シフォン生地だからふわふわで美味しいのぉ~作って~作って~♪
メープルのお味っていうのもまたいい感じだよ!

え~???
漢字が抜けてるぅ~
それだと文章繋がらないよね~(笑)
くみみんちゃん!
週末まで我慢して~!土日でテンプレ変えるからね!
ほんとごめんね!
【2006/09/04 22:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん♪
こんばんは~!!
saki*さんロール褒めてくださってありがとう!
woodsmさん好み~?
きゃ~嬉しい~♪
woodsmさんもお作りになったの~?
あのsaki*さんの完璧なロールケーキを拝見したら作りたくなっちゃうのわかるわ~
わぁ~♪後でゆっくり見せてね。
今からワクワク楽しみにしてま~す!

リ・ファリーヌは少し前からお気に入りなのです。
ふわふわ感もあるけど、しっとりと焼きあがる感じかな~
もう購入済みで出番を待ってるwoodsmさんのリ・ファリーヌちゃん♪
デビュー作は、どんなお菓子になるのかしら?こちらも楽しみです♪

PC、早く治りますように!!
トラックバックもありがとうございます!
【2006/09/04 22:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/12-b18c8b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『 メープルロールケーキ 』

またまたうれしい報告が!! しかもWで♪ 早速紹介させてもらいます!『katjes』のnaoko*さんと『CANDY CANDY』のROCOさん(Blogはこちら)が私のレシピを使って、『 メープルロールケーキ 』を作って下さいました♪naoko*さんは、可愛いのの字のふわふわロールケーキが出 sunny cafe【2006/09/04 00:02】

ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?

生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで... サイノメ【2008/03/01 21:59】
