ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

スフレロールケーキ!
春本番!なんてうかれていたのに・・
昨日から、また冬に逆戻り~
雨も降っていて、今もとっても寒いです。

お抹茶ロール

娘からのリクエストで~
『お抹茶のロールケーキ』
大好きな小嶋ルミさんのレシピより~
今回はスフレ生地のロールです。

P1010841.jpg

お抹茶は今回は久しぶりに一保堂さんのものを使いました。
やっぱり~ちょっと暗めの仕上がり??
でも、香りはすご~く良いです。

おやつにどうぞ♪

巻きは全然ダメですが・・・
生地がとってもきめ細かくしっとりと出来たので~
真上からの画像もパチリ!
おやつに厚めにカットしていただきました!

ハワイ旅行記、6日目、7日目、アップしました。
ご興味のある方はこちらからどうぞ♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わ~、渋い色ですね。かっこいい(^m^
きめ細かくておいしそう~
ロールケーキは一度も作った事ないんです。
挑戦してみたいけど
生菓子はなかなか手が出なくって。
二人だと消費できないのです(>_<
平日はだんなは遅いので食べないし
下手すると私一人たいらげてしまうので危険、危険(^^;
最近、おやつ食べる習慣がついてしまって
お腹まわりがとっても危険~(^^;;;
【2007/04/17 21:37】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]


今日も引き続き寒いです~~ガタガタ。
でもこちらでROCOちゃんmadeのロールケーキを拝見したら、ほんわか暖かくなりました。
本当にきめ細かく綺麗に膨らんだわね♪
並んで立っている2枚目のお写真が、何故だかROCOちゃんご一家に見えて、ほんわか(ふふふ)。
お皿も和皿で和みます^^
肌寒いので、熱々のお茶と一緒に頂いていきまーす。

(さっきから何度も投稿ボタンを押しているのにエラーばかり、エーン
今度は大丈夫かな?)
【2007/04/18 17:52】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


ROCOちゃん、抹茶つながり~~♪
とってもきめ細かなスフレロールだね~♪
私も厚切りで頂きたいわ(^m^)
 抹茶もメーカーさんによって、色も風味も違うのね~。
 私もまた『抹茶のタルト』作り直し~(^^;
完璧な物が出来上がったら、試食してね~♪
【2007/04/18 18:48】 URL | kirara #- [ 編集]


ROCOさん、おはようございます。
早速私もお邪魔しちゃいました。といっても実は私もROCOさんのところ以前から拝見させていただいていたのです(*^。^*)
とっても素敵なお菓子やパンを作られるのですごいなぁ~と思っていました。
なのでROCOさんがカキコミしてくれた時はとっても嬉しかったです。

今日の抹茶のスフレもとっても綺麗に出来上がってますね。私ロ-ルcakeの巻き具合やら最近生地が割れたりとちょっと失敗続きなのでこんな綺麗に出来てるので羨ましい~抹茶もここのお店のはちょっと濃いめなんですかね~私はいつもクオカさんで購入してるのですが。

お皿との組み合わせも素敵です。
と。。。長々と・・・これからもじゃんじゃん?お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(*^_^*)
【2007/04/19 10:26】 URL | peko #G/R0oQrY [ 編集]


yukieちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

このロールケーキ!
やっぱりちょっとお抹茶のお色暗めだよね・・渋い~って言ってもらえるとかっこいいけど・・
娘たちは、『うう・・変な色』と・・
ショックだけど・・私も実はそう思っていたので納得(笑)
でも、生地はすご~くしっとり出来て美味しかったよ!

ロールケーキ未体験のyukieちゃん!
でも、いつも美味しそうなパンやお菓子を上手に作られているもの~
きっときれいなロールケーキ作れるのは、間違えないよ~♪
消費が少ないと・・yukieちゃんのお腹の中へ消えちゃうのね~(笑)
わかる!うちもすべて私のお腹の中へ~です(笑)
甘いものって癖になるよね~
そう思いながらやめられません!(笑)
【2007/04/19 16:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


polaちゃん♪
お返事が遅くなってごめんね~
わぁ~い!久しぶりにpolaちゃんとお話出来るの~ちょっとドキドキ!(笑)

ほんと!毎日寒いね~
花冷え?というよりも冬に逆戻りだよね!
でも、私のロールでpolaちゃんがあったかくなってくださったのなら~こんなに嬉しい事はないです。
熱々のお茶と一緒に?
私も是非一緒にお茶したいです。polaちゃんのカフェにロールケーキ持参で走っていきたいよ~♪

整列したロール!確かに4切れ!
たぶん、一番厚めにカットされたロールはパパさん!そして生地のキメが一番荒れているのが私かしら?(笑)

polaちゃんのクランベリーとバナナのケーキもたまらなく惹かれるお菓子でした。
お写真もさすが~♪の素晴らしさ!
私は、polaちゃんのお菓子で癒されました!
ありがとうね~♪

え??投稿ダメだった??
ご迷惑かけちゃってごめんね~
【2007/04/19 16:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんにちは♪

うふふ♪ほんと!お抹茶つながり~(笑)
kiraraちゃんのお抹茶タルトもすご~く美味しそうだったよね~
きゃ~♪試食??
いつでもOKよん!楽しみだな~

今回のロールはシフォン生地で焼いたので、とてもしっとり、きめ細かく出来たので満足!(自己満足だけどね~)
でも巻きがダメだぁ~
まだまだ修行が必要だわ!
お抹茶もこのお色すごいでしょ・・・
香りはすご~く良かったけど、もう少し明るいほうが美味しそうに見えるよね!(笑)

私も厚めにカットして食べるのが好きだよ^だって薄めにカットしても一切れでは足りないもんね(笑)
【2007/04/19 16:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoさん~こんにちは♪
わぁ~♪早速来て下さってありがとうございます。
そして~今までもこっそり覗いてくださっていたなんて感激です。

パンやお菓子もほめてくださってありがとうね~♪
凝ったものは作れないのですが・・
食いしん坊なので焼きたてパンやお菓子が食べたくて~作っちゃいます!

うん!うん!
ロール難しいよね~
ほんの少し焼きすぎちゃったりしてもダメだし~さあ~巻こう!と気合入れて巻いたら割れちゃったり~私も失敗の連続です。
今回はスフレ生地で焼いたので、しっとりと焼きあがりました。
でもね~巻きがダメでしょ!
『の』の字には程遠いです(涙)
お抹茶のお色も濃すぎ??
お茶屋さんのお抹茶なので香りは良いのですが・・
クオカさんのお抹茶ですね!
今度チェックしてみま~す♪また、ポチっちゃいそう(笑)

こちらこそ、こんな私ですが仲良くしてね~
いっぱいお話しましょうね~♪
宜しくお願いしま~す!
【2007/04/19 16:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/124-9d098edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
