ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お祝いのお菓子
今日は母の日ですね~♪
私は今日は時間が取れず・・母に何も出来ないけどまた後日いつもの感謝の気持ちを何かの形にしてお届けしたいな~と思っています。

お祝いのお菓子

『お祝いのお菓子』というとっても素敵なネーミングのお菓子です。
ホシノ酵母で作った生地を低温発酵させて作ります。
私は、約3日間寝かせてから焼いてみました。
参考にさせていただいたのはこちらの本

酵母のお菓子というと・・・ワッフルやスコーンばかり。
このお菓子!ずっと作りたいなぁ~と思っていたのです。


カット面は?

中には、フリーズドライストロベリーとホワイトチョコ、そしておもしろいのが、しき込んである生地と同じものをちぎって中に詰めていくのです。
そうすることによってカリッとホロッとの二つの食感が楽しめるそうです。

P1020180.jpg

お手本では、10cmのマンケ型を使っているのですが、持っていないので11cmのタルト型で作りました。。。。のでちょっと薄い焼き上がり。
焼きすぎ??の心配もありますが・・・時々、ふと感じるホシノさんの香りで満足!
タルト?ガレット?不思議なお菓子ですが~
何となく『お祝いのお菓子』というネーミングが納得出来る素敵なお菓子でした。

『母の日』ということで・・今日、コメント欄オープンしま~す!
(母の日は関係ない???)笑
久しぶりに皆さんとお話出来たら嬉しいです。
コメントお待ちしていま~す!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、こんばんは!
バトンの協力どうもありがとう♪
じっくり読ませて頂きました^^
 夫婦みずいらずのハワイもいいね~。そういえば、ハワイでの家族写真・・ROCOちゃん、3姉妹のようだったわよv-353褒めすぎ???
 『お祝いのお菓子』名前も素敵だね!酵母は起しても酵母のお菓子はまだ作ったことないの。ちょっと今度はチャレンジしてみようかな~。
 今日は『母の日』カーネーションを買って母に持っていったの。そしたら、昨日から妹宅にお泊まりしていたナオが私に大きな包みをくれたの。開けて見たら花柄の素敵なバックが入ってました・・・。思いも寄らない突然のプレゼントに感動してしまいました!
 後でまたメールしま~す!
【2007/05/13 22:27】 URL | kirara #- [ 編集]


ROCOさん、こんにちは!(^^)!久々のコメントOPENに早速お邪魔します。
このホシノのお菓子美味しいですよね~私も少し前ですがハマって連続で作ったことあります。サクっとホロっとって感じでドライイチゴもまた美味しくって。大好きです。

母の日、ROCOさんは素敵な日になりましたか(*^_^*)
【2007/05/14 10:38】 URL | peko #G/R0oQrY [ 編集]


はじめまして~!
わぁコメント欄があいてる~~っ(嬉)
いつも陰からこそっとお邪魔させてもらってたんです^^;
このお祝いのお菓子とってもおしいそうですね~~!
酵母と聞くと尻込みしちゃいますが^^;
このお菓子のサクっほろ~~にやられちゃいました~。
いつかチャレンジしてみたいですっ

では~また遊びにきま~~す♪
【2007/05/14 11:04】 URL | みのりママ #EPGSO83. [ 編集]


ROCOちゃん、こんにちは♪
コメント欄のオープン、とっても嬉しいな~(*^▽^*)
例の件は、またメールさせてもらいますね。
ROCOちゃんのパンやお菓子、本当にどれも素晴らしいものばかり!
愛情がエッセンスなのかな?
こんな美味しい物を毎日食べられるなんて、ご家族が羨ましいな~。
今日から我が家も実家に行ってきますが、1日遅れだけど、
母の日にお菓子を焼いて、持って行こうと思います!
【2007/05/14 11:28】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


こんにちは~。
お祝いのお菓子、おいしそうですね。
その本、見た事があるのですが
見ただけで、私には無理だわ~って諦めていました。
ホシノ、チャレンジできたらいいな~。
今、頬の内側を噛んだ所が口内炎になって
超痛い(>_<
早く、思いっきり食べたいよぉ。
自分がこんなだと、何も作る元気が起こりません(--;
【2007/05/14 12:56】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]


kiraraちゃん~こんばんは♪
バトン!読んでくれたぁ~?
こちらこそ、楽しませてもらっちゃったよ~ありがとう♪
夫婦水入らずで時間に追われず、ハワイでまったりするのが夢なんだぁ~
叶うといいな~♪
kiraraちゃんもご主人様と旅行三昧!
素敵だね~!
うん!うん!ほめすぎだよぉ(笑)
kiraraちゃんは知ってるでしょ~??
現実の私を・・プププ♪

素敵な母の日だったね!
お花の素敵なバッグ!見たよ~
自分のために一生懸命に選んでくれたんだな~って考えると感動で涙ちょちょぎれるよね~!
kiraraちゃんの母の日には、私まで癒されました!ありがとう♪

酵母のお菓子は、思っていたよりも手軽に作れるのでおすすめだよ~
kiraraちゃんのお好きな酵母の香りもほんのりするから~機会があったら是非チャレンジしてみてね。
【2007/05/14 22:00】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoさん~こんばんは♪
遊びに来て下さってコメントありがとう!

お祝いのお菓子!
本を買った時から、(随分と前だけど~)絶対に作りたい~と思っていて今回お友達にお贈りするのに作ったの。
食感がおもしろくて、変わっているよね。
pekoさんもはまっていた時期があるんだね~
うん!気持ちわかるぅ~♪
だって私もはまりそうな予感だものぉ!(笑)

うちの母の日は、娘たちから思いがけないプレゼントとお手紙で、とっても嬉しい母の日になりました。
pekoさんの母の日も素敵だったね~
『4649』がものすご~くお茶目で可愛いかったです。

【2007/05/14 22:07】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


みのりママさん~はじめまして!
遊びに来て下さってありがとうございます。
私も実はね・・・
こっそりお邪魔していたのです。
お話したいな~でもどうしよう??
(小心者なので~)
そんな事の繰り返しでごめんなさい。
こうして、みのりママさんとお話しているなんてすご~く嬉しいです。

みのりママさんも酵母のお菓子、興味ありますかぁ?
同じ生地を伸ばしたり、ちぎったりして作るのでカリッ、ホロッといろいろな食感が味わえて楽しいお菓子です。
あの素晴らしいシフォンを作ってしまう、みのりママさんだったら酵母もあっという間にマスターしてしまうことは間違えないですよ!きっと!
うん!いつか絶対にチャレンジしてみて下さいね!

まだまだ拙いサイトと私ですが、こちらこそ、これから仲良くしていただけたら嬉しいです。
嬉しいコメントありがとうございました。
【2007/05/14 22:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


@さんではコメントありがとうございました^^
コメント欄がオープンなので、思い切ってこちらにもカキコさせてもらいますね!
酵母のお菓子ってどんな味なのかとっても気になります。パン作り超初心者の私には酵母って難しそうってイメージがあって^^;
でもいつか挑戦してみたいなぁ。
いつも美味しそうなパンやお菓子を作られているROCOさん、これからも楽しみに覗かせてもらいますね♪
【2007/05/14 22:50】 URL | かおる #- [ 編集]


ROCOさんこんにちは^^嬉しいな~、久々にコメント欄オープンですね♪
すごい!低温発酵で3日かけて作るなんて☆
増沢さんのお菓子の本、私も興味があるんですがなかなか手が出せません^^;
やっと天然酵母のパンがどんなものかわかってきた気がするくらいですから(笑)
でもさすがROCOさんですね♪う~食べてみたい!←きっと作れないだろうから・・
母の日、うちは私の母が「ケーキかって行くからね」ってことで?(笑)ケーキは久しぶりにケーキ屋さんのものをご馳走になりました^^「やっぱり美味しいね~」なんて言われて、ムカッときた母の日でしたけど・(苦笑)
ROCOさんのブログ、リンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
m(__)m
【2007/05/15 14:01】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


こんにちは~♪
久々のコメント欄オープンですねっ 嬉しいです!
お祝いのお菓子だなんてすごく素敵なネーミングだわぁ
シンプルな感じなのかなぁ~と思ったけど、カットしているところを見るとたくさんのフィリングが入っているんですね~
贅沢な感じです!
焼き上げるまで時間もうんとかけている分、出来上がって食べるときは美味しさをかみしめながらゆっくりとティータイムにしたいですね~♪
【2007/05/15 17:14】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


スノーちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

今頃はもうご実家で、ご家族皆さんでくつろいでいる頃でしょうか?
スノーちゃんの心のこもったお菓子で母の日を過ごされて、お母様、お喜びになったでしょうね~
私もいちおう・・母なので~(笑)
娘からの思いがけないプレゼントで嬉しい母の日になりました。

お菓子やパンをほめてくださってありがとう!
愛情がエッセンス!きゃ~♪なんて素敵な表現なのでしょう!!
私のお菓子とパンはまだまだだけど・・
いつか愛情のエッセンスいっぱいのあったかいお菓子とパンが作れるようになりたいな~
これからも頑張らなくちゃ~♪
スノーちゃん!嬉しいコメントありがとう!
【2007/05/15 21:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


yukieちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

口内炎・・大丈夫??
頬の内側噛んじゃうの~私も良くある!
癖になるのかしら?1回噛むと続けて噛んじゃっちゃたりして・・しみちゃって痛いんだよね。
お醤油や塩気がしみるんだけど・・ひどくなると何でもしみる気がして辛いよね。
早くよくなって美味しいものをた~くさん食べれるといいね。
ビタミンBとかが良いんだっけ??

酵母のお菓子、ヨーグルト酵母を使いこなしていらっしゃるyukieちゃんだったら、きっと上手に作られると思うよ~♪
本を見ていると、すご~く高度なお菓子の感じがするけど・・いざ作ってみるとわりと簡単に出来るので大丈夫!
酵母のお菓子も味わい深くて美味しいよ~♪

早く口内炎が治って元気が出ますように!
お大事になさってね。
【2007/05/15 21:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


かおるさん~♪
こちらでははじめまして!
せっかく来てくださったのに、お返事が遅くなりごめんなさいね~

アニーズさんで拝見したお坊ちゃまのお誕生日ケーキ!
あまりにも可愛すぎて~コメントさせていただいたのです。
あの手形!超キュートでお茶目な感じがたまりません。
可愛いうえに、お子様の身体に優しい心のこもったケーキで素晴らしいなぁ~と思いながら~自分の鬼母ぶりを反省しました(笑)

酵母のパンやお菓子、かおるさんもご興味ありますかぁ?
酵母のパンは、味わい深くて香りもよくとっても美味しいのでおすすめです。
小さいお子様がいらして毎日お忙しくても、慣れてくると発酵時間が長いので作りやすいと思います。
私もまだまだ手探りで勉強中なので~
偉そうなことは言えませんが。。(笑)

またいつでも気軽に遊びにいらしてくださいね。コメントすご~く嬉しかったです。
ありがとうございました!
【2007/05/15 21:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


わみんさん~こんばんは♪

増沢さんの本の中のお菓子は、本当にみんな美味しそうで魅力的ですよね~
その中でも、このお祝いのお菓子がずっと作りたくてやっと~♪です。
本では、1日~5日寝かせて・・って書いてあったんだけど、3日が限度だったよ~我慢出来なかった(笑)
わみんさん~♪大丈夫!大丈夫!
わみんさんだったら酵母のお菓子もパンもばっちり~よ~!
いつもブログで見せていただいているお菓子やパン!素晴らしすぎるものぉ~♪
近いうちにわみんさんの酵母のお菓子見たいな~(何気にプレッシャ~?)笑

母の日は、ケーキ屋さんのケーキを皆さんで召し上がったんだね~ほのぼのしていていいな~♪
うちの娘も(特に長女)コンビニの袋パンが大好きです(笑)私の作るパンには見向きもしませんよ~あはは♪

リンクのお話ありがとうございます。
すご~く嬉しいです。私のほうでも素敵なわみんさんのブログを紹介させてくださいね!
【2007/05/15 22:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん~こんばんは♪

お祝いのお菓子!ほんと素敵なネーミングですよね~
私もまず本を見て、このネーミングに惹かれて作りたい~と思ったの。中に入れるドライストロベリーとホワイトチョコも魅力的だったけど~♪
日持ちのするお菓子らしいので結婚式の引き出物とかにも使われるそうです。

私は、写真が苦手なのであまり上手に撮れてないんだけど・・・
カットすると苺のピンクがちょっぴり見えて可愛かったです。
うん!うん!かみ締めてじっくり味わっていただきました。もう完食~(笑)

Lovepanさんのお嬢ちゃま手作りの母の日のプレゼント、ものすご~く可愛くて癒されました。素敵な母の日だったね!
【2007/05/15 22:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


めちゃくちゃ遅くなっちゃったけど、コメント書かせて~^^;
実は下の文をきちんと読んでなくってコメント欄があいていたのを知らなかったの ̄▽ ̄;

いつもおいしい作品がズラ~と並んでいて”ROCOちゃん、今日もおいしそう~≧▽≦”と画像に叫んでいたのは私です(笑)。
この酵母のお菓子、どんな感じなのかしら?一度天然酵母のお菓子を作りたいと思いながらもまだ一度も手がけたことなくって^^;食わず嫌いじゃなくって作らず嫌いというか、なんとなく失敗しそうな気がしてならないの(苦笑)。
【2007/05/16 19:06】 URL | Lynne #- [ 編集]


2ー3日前に、コメント欄がオープンになっていたので書き込みしたかったのですが、その時は、我が家のpcが不調で書き込めず、旦那に見てもらい今日書き込むことが出来そうです。
お久しぶりですね。
そう、この写真のアップは、酵母を使ったお菓子なんですね。
酵母を使ったパンとか、まだ、挑戦していないのであくまでも想像なんですが、味わいが深みがあって食べれば食べるほど、美味しさがじんわりと伝わってくる感じなのでしょうか?
それって、ROCOちゃんの作られるパンとかお菓子を感じるイメージと同じかなと考えています。
ROCOちゃんのパンやお菓子って、画面上からも温かい優しい風が吹いているようで、いつか食べてみたいなと思っています。
【2007/05/17 10:43】 URL | kamo #mQop/nM. [ 編集]


Lynneちゃん♪
全然遅くないよ~嬉しいコメントありがとう!
私の方こそ、お返事が遅くなってごめんね。

酵母のお菓子!私もずっと興味があったんだけど、ワッフルやスコーンぐらいしか作ったことなかったの。
このお祝いのお菓子は、思っていたよりも工程は簡単だからきっとLynneちゃんだったら、作れちゃうよ~♪
(私が作れたのだから大丈夫)笑
タルト生地を薄くのばして下にしいて、同じ生地をちぎって中に、ドライストロベリーとホワイトチョコと一緒に入れるの。
そうすると、同じ生地からいろいろな食感が味わえると本に書いてあったよ~
ガレットのような、タルトのような感じです。
少しだけ、感じるホシノ酵母の香りがとっても良かったよ~♪

いつかLynneちゃんにも食べていただけるといいな~♪
【2007/05/17 17:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kamoちゃん♪
PCの具合が悪いのに~来て下さってありがとうね~
PCの具合が悪いと本当に困っちゃう~
早く治っていつものように使えるといいね!

いつもいつも私のお菓子やパンを褒めてくださってありがとう!
ちょっと褒めすぎ??
温かい優しい風が吹いてる!
なんて素敵な表現なの~嬉しすぎ~♪
でも本当は、私鬼母なんだよぉ(笑)
でも、kamoちゃんからいただいた言葉は私の励みとなりまた頑張れるの~
感謝!感謝!ありがとう!


酵母のお菓子!酵母の香りも感じられて、長時間、低温発酵させて作るので味わい深いです。きっと想像通りのお味かな?
酵母のパンもお菓子も作ってみると本当に美味しいので是非チャンスがあれば作ってみてね。
何でも器用にお作りになるkamoちゃんだから~美味しそうなパンをお菓子が出来るのは間違えなしだもんね!
kamoちゃんの酵母デビュー楽しみにしてます!
コメント嬉しかった~ありがとう♪
【2007/05/17 17:36】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/18 08:34】 | # [ 編集]


鍵コメさん~♪
お返事が遅くなってごめんね~
鍵コメさん!お忙しいのにコメントありがとうね~♪
すご~く心温まるコメントに感動しちゃったよ~とっても嬉しかったです。
私はね・・・鍵コメさんのところにお邪魔して日記読ませていただくと、心が癒されて優しい気持ちになるのです。
やっぱり鍵コメさんのお人柄だよね~
これからも、こちらこそまた遊びに行くので
お話しましょうね~

お祝いのお菓子のネーミング、鍵コメさんも気にいってくださった??
冷蔵発酵しているので味わい深いお味のお菓子でした。
ちょっと甘かったけど・・その甘さもホシノ酵母のおかげかしら??
しつこくなく・・美味しくいただきました!
【2007/05/20 21:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/136-b96e5643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
