ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

クロワッサン!
昨日の夜のお天気予報を見て~決めました!!
明日は少し涼しい???
『チャンスだぁ~♪』と思い夜中に生地を仕込んで~
出来たのが・・・

クロワッサン

クロワッサン!
今回は、ヨーグルト酵母で~♪お粉はリスドール
使いました。
レシピは、もちろん大好きなfumiさんの本
から~♪

P1020484.jpg

P1020487.jpg

たぶん・・・最後になるかなぁ??と思い、奮発してバターはカルピス発酵バター
を使ったのですが・・・
ドキドキ、ドキドキ~このお高いバター使うんだものぉ~
失敗は許されないよ~と自分に言い聞かせて!(笑)
焼いているときから、すご~く豊かなバターの香りに酔ってしまいそうでした。

P1020489.jpg

手前のミニサイズは、生地の端っこを使って焼いたもの!
いびつで見た目は『ブ~』ですが(笑)
カリカリっとした食感がたまらなく美味しいところです。
もちろん!オーブンから出したてをそのままいただいちゃいました。
(座ることも忘れて~)笑

P1020500.jpg

カットしてみると・・
何とか層になっていてホッとしました。
酵母のクロワッサン、しっかりとした味わいのあるタイプです。
イーストのハラハラ、サクサクのクロワッサンも大好きだけど~
酵母のクロワッサンもかなりお気に入りです。
今シーズン、これで本当に終わり???
焼きたてのクロワッサンの美味しさを思い出すと・・何だか寂しいなぁ♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おっコメント欄開いてる~♪
酵母のクロワッサン、最高においしそう!!
わたしもfumiさんのクロワッサン作りましたが、酵母のクロワッサンもかなりいいですよね。
カルピス発酵バターでおいしさ倍増でしょうね~。
そろそろ暑くなりそうだし、クロワッサンとはしばしお別れ・・・
ではないのかな??笑
【2007/05/28 19:47】 URL | やっさん #KSzPJpoo [ 編集]


わ~い!コメント欄があいてる~!!
早速お邪魔します^^。
とにかくクロワッサン、デニッシュ系を
作ったことのない私・・・。
本当にこの完璧なクロワッサンに感動です!
しかも、天然酵母だなんて、すご~い!
どんなお味なのでしょうか・・・すごく食べて
みたいです。
今年ももう暑い日がちらほら。また挑戦できずの年でした。
来年こそは!と思いつづけて早何年?^^。
【2007/05/29 06:25】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~(*^_^*)今日はコメントOPENなんですね。
この時期にクロワッサン作ってしまうなんてさすがだなぁ~確かに涼しい日だったけどやっぱりクロワッサンはなかなか手が出せないパンの一つ。
綺麗に層も出てるし~
とっても美味しくって大好きなんだけど~酵母のクロワッサンはまたイ-ストと違った味わい深い感じですよね(*^_^*)
【2007/05/29 11:30】 URL | peko #- [ 編集]


ROCOさ~~~ん!!!!
コメントオープン!!!
嬉しいですぅ~~~^^
そして、クロちゃんも^^
美味しそう~~~
昔、鎌倉にあったタカラヤの酵母クロちゃん。
大好きだったなぁ~
などと思ったりして・・・・。
自分では、ナカナカ・・・・。
イーストオンリーになってしまいます。
もう、最後になる・・・。
しまった!!作り損ねました・・・。
【2007/05/29 18:37】 URL | ぴぴ #quSKEilU [ 編集]


ROCOさん、こんばんは☆ コメントがオープンしてるので私もカキカキ(^m^)fumiさんの本、ROCOさんも大活躍ですね♪クロワッサンの層が美しい~!私もfumiさんの本でいろいろなパンを焼いてきたけど、デニッシュ系はいまだ手を出してないの。本を眺めてるだけで終わってます(^_^;)でもいつかは酵母のクロワッサン、味わってみたいなあ。今年の冬には挑戦かしら?(かなり先の話ですね(笑))
【2007/05/29 20:42】 URL | ぽっぽ #o/PXu/q6 [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは!
酵母のクロワッサン、層がとってもきれいだね・・でもって、味わい深いんだろうなぁ。
 昨日今日は涼しかったからバターもあつかいやすかったでしょう^^
 私もまたヨーグルト酵母起してみたよ~。明後日くらいから使えるかな?今度は酵母のお菓子も挑戦してみようかなv-346
 後でメールします♪
【2007/05/29 22:51】 URL | kirara #- [ 編集]


うわっ!キレ~ッ♪
見本のようなきれいな層だ v-344

クロワッサン厳しい季節になっちゃったね
とは言え お店では必要なので天気予報とにらめっこだよ(笑)
さすがに粉量1kg バター500gは一人ではまかないきれず
親方の力借りてます ^_^;

カルピス発酵バター。。。
こんなの買う人いるんだぁって見てたけど
ここにいたぁ(爆) ゞ(≧ε≦o)
やっぱ おいしいんだろうなぁ v-426
【2007/05/30 01:28】 URL | ゆりだんご #nieEO.IM [ 編集]


ROCOさんこんにちは~^^
おっちょこちょいのgrapefruitsで~す^^;
本当に。。。超が付くほどの勘違い。。。
ごめんね~(><)
お恥ずかしい^^; (笑)
でも、相手がROCOさんでよかった~^^
教えてくれてありがと~う^0^ (笑)
クロワッサン。。。とっても綺麗に焼けてる~!
すご~い!
サクサク!としててとっても美味しそうだよ~!
カットした写真もちゃ~んと層ができてるなんて。。。
すご~い! すご~い☆彡
私はまだクロワッサンに挑戦したことがないの。。。
ROCOさんみたいに上手く作れるかな~@@
いつかはチャレンジだわ^^♪
【2007/05/30 12:39】 URL | grapefruits73 #mQop/nM. [ 編集]


やっさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

fumiさんレシピのクロワッサン!
美味しいよね~うふふ♪やっさんもお気に入りなんだね!
バターの量も控えめでちょうど良い感じ!
酵母独特の噛み応えのあるクロワッサンもなかなかいいな~と思いました!

今日もうちのほうは、(関東南部)涼しかったけど~もう暑くなったら折り込みちょっとやりにくくなるもんね~
カルピス発酵バター!はい!思い切って使っちゃったぁ~♪
香り良いこのバター使うだけで幸せな気持ちになれた気がします(笑)
【2007/05/30 22:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

酵母のクロワッサン!
fumiさんの本に忠実に作ると絶対に美味しく出来ます!うん!必ず~♪
woodsmさんだったら、きっと美味しいクロワッサンあっという間に完成させちゃうんだろうな~
きっと焼きたてクロワッサンは、小人君たちに大好評だと思うよ!
気温が高いと折り込みしにくくなるから~
今の時期の涼しい時に是非是非挑戦してみて~!
あっ!来年初挑戦だっけ??
いつまでも待ってるよ~
でも、早くwoodsmさんメイドのクロワッサン見てみたいな~
(何気にプレッシャーかしら??)笑
【2007/05/30 22:05】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoちゃん~♪こんばんは♪
(ちゃんづけで呼ばせてくださ~い)
お返事が遅くなってごめんね~

さすが~だなんて・・全然ダメです!まだまだって感じ!
うん!涼しいと思ったらそうでもなくて~苦労したけど、焼きたてクロワッサンを頬張ったら大変な折り込みも忘れてしまいました(笑)
でも、折り込みって何気に癖になるんだよね!あはは♪
pekoちゃんは、fumiさんレシピのパン、いっぱい上手にお作りになっているから~
クロワッサンもきっと美味しいのが出来ると思うよ~
fumiさんレシピのクロワッサン、とっても作りやすいものぉ~♪

ほんと!イーストのクロワッサンも美味しいけど、酵母のクロワッサンは味わい深くてかみ締めていただきたいクロワッサンだよね!

そうそう!pekoちゃんのバゲットの気泡、素晴らしい~
どうしたら、あんなかっこいい気泡が入るのかな??羨ましいです♪
【2007/05/30 22:12】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ぴぴさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

たからやさんのパン、酵母独特のもっちり~噛み応えのあるパンですよね~
私も前にはまって何度も買いに行った記憶が・・最近食べてません(涙)
クロワッサン!私も一押しでした!
(ぴぴさんと同じ好みで嬉しい~)
でも、イーストのハラハラ、サクサクのクロワッサンも同じぐらい好きです♪
ぴぴさんメイドのクロワッサン!一度いただいてみたいです。
美味しいに決まってるぅ~♪
考えているとお腹が空いてきそうです(笑)
【2007/05/30 22:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ぽっぽちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

酵母のパンは、本当に味わい深くてやめられなくなるよね!
酵母のパンといえば、ぽっぽちゃん!
私の中では、素朴な酵母のパン=ぽっぽちゃん!だよ~
私もfumiさんの本買ってから、何度もクロワッサンのぺージ眺めていて、やっと重い腰をあげて作ってみたら~
あまりに美味しくて感激でした(自己満足でごめん・・・)
今度は見た目がもう少しかっこよくなるようにまた練習しなくちゃ~です。
ぽっぽちゃんの酵母のクロワッサンデビューは来年かな??
きゃ~♪今から楽しみです♪
【2007/05/30 22:25】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんばんは♪

うん!きっと想像通り、酵母のクロワッサンってイーストに比べて、ハラハラ感はないけど~しっとりとさっくりと~の両方感じられるクロワッサンのような気がするよ~
すご~く味わい深いです!
わぁ~い♪
またまたヨーグルト酵母起こしたんだね!
じゃあ~まだまだ今シーズン間に合うよ~
涼しい日を見つけて酵母クロワッサン是非作ってみて~♪
絶対に満足するお味に焼きあがるよん!
うん!うん!酵母のお菓子もいいね~

でも、この間のkiraraちゃんのイーストのクロワッサンもすご~く美味しそうだったなぁ~
私は、あのクロワッサン見たら、イーストのクロワッサンも恋しくなってきたよ~♪

メールありがとう!
私も探してみるね~またゆっくりお返事しま~す♪
【2007/05/30 22:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ゆりちゃん~こんばんは♪

凄腕の親方のもとで、じきじきに指導受けられている、ゆりちゃんからお褒めの言葉いただいて嬉しいよ~♪
カットするまで~ドキドキ!
何とか層が出来ていて安心しました!
でも、ゆりちゃんメイドのクロワッサンのように成形がもっときれいに出来るようにまだまだ修行が必要だぁ~(笑)
お粉1キロ・・・ほんと!すごいね~
私には絶対に無理だぁ~

カルピスバター!特別なお菓子作るときは使ったりしていたけど・・
クロワッサンには初めてだったけど~
あの豊かなバターの香りは最高だよ~
お値段高いだけあるな~と実感!!
腕が未熟だから~どうしても材料でカバーしたくなるずる~い私なのです(爆)
【2007/05/30 22:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


grapefruitsさん~こんばんは♪

そんな~謝らないで~!
私のコメントでかえって嫌なお気持ちにさせちゃっていたらどうしよう??ってコメントした後からずっと思っていたので・・
こうして来て下さって本当に良かったぁ~嬉しいです。
実はね・・・私も前に同じようなことがあって・・grapefruitsさんの何倍もおっちょこちょいの私です(笑)

クロワッサン、褒めてくださってありがとう!折り込みでドキドキ、オーブンに入れてドキドキ、そしてカットするときにドキドキ・・でも何とか出来て焼きたては、とっても美味しかったよ~♪
fumiさんのクロワッサンレシピもすご~く作りやすくておすすめです。
大丈夫!grapefruitsさんだったら、ちょちょいのちょ~い!でクロワッサンもお作りになっちゃう事間違えなし!
焼きたて!きっとお子ちゃまが大喜びするよ~
是非挑戦してみてね!楽しみにしてます。

さあ~♪今度のお休みには、マフィン作ろうかな?もちろん、grapefruitsさんの素敵なレシピお借りして~♪
今からワクワクしてま~す!
【2007/05/30 22:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


きゃ~記事は数日前から見ていたのに
コメント欄オープン、気がつきませんでした(汗)せっかくなので遅ればせながら失礼しますッ♪
天然酵母でこんな上手にクロワッサンが出来るのですね~☆イーストでも手こずってるので、感動ものですぅ~~(*^_^*)
サクッサクのクロワッサン、ご馳走になりたいです(^。^)y-.。o○
【2007/05/31 15:34】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~♪
うわぁ~クロワッサンだ!
少し涼しいと思ったらもう準備にとりかかっちゃうROCOさんってすごいわぁ
冬の間にもう少し作ろうと思っていたはずなのに、気がつけばもうこんな季節で、少し涼しくてももういいや!って思っちゃってる私とは違いすぎるぅ~(私=悪い見本 笑)
層もしっかりと出てておいしそうなクロワッサンですね~♪
しかも終わり???ってことはまた作るかも?ってことでしょ~?!
偉いなぁ~!! バターも高くて良いものを使われているし、香りだけでも普通のものとは全然違う気がするぅ
1つ食べてみたいです!
【2007/05/31 16:11】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


わみんさん~こんばんは♪
わぁ~コメントありがとう!!
またお話出来て嬉しいなぁ~♪

天然酵母のクロワッサンは、イーストに比べて噛み応えのあるタイプで一度食べると虜になりそうです(笑)
でも、イーストのクロワッサンも同じぐらい好きですが・・!!
わみんさんも以前、きょんたさんと一緒にクロワッサン焼かれていたよね~
あの時は、たまらなく美味しそうでPCにへばりついて、わみんさん&きょんたさんメイドのクロワッサンを見せていただきました。
ほんと!美味しそうだったよ~!
折り込み作業、大変だけど~わりと好きなのでまた作りたいけど~暑くなってくると無理かしら??

わみんさん、酵母のクロワッサン気にいっていただけた??
私は、わみんさんのホシノさんのバゲットがたまらなく美味しそうで気になっているので
交換ってことでいかがでしょうか?(笑)
宜しくお願いしま~す♪
【2007/05/31 23:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん~こんばんは♪
わぁ~い♪Lovepanさんもコメントありがとう!

涼しいの言葉を聞いて、気合入れて頑張ったけど~やっぱりお天気予報ってあまり当たらないね~(笑)
結構、気温上がって大変だったけど・・始めちゃったので~GO!GO!って勢いで作ったよ!
普段は使わないカルピスバターも使っちゃってるし~頑張りました(笑)
カルピスバターは、お値段考えると、ドキドキして(貧乏性でごめんね)
焼いているときの香りで満足しちゃったりしたよ~(笑)

Lovepanさんが悪い見本??
やだ~そんな事絶対にありません!!
いつもいろいろな種類のパンを完璧にお作りになるLovepanさん!
毎回、お邪魔するのがすご~く楽しみだものぉ~♪
今度、お邪魔したらどんな素敵なパンやお菓子がアップされているか考えるとワクワクです!
【2007/05/31 23:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

大成功*
ROCOさんおはよ~^^
クロワッサンおいしそう~
焼きたて私も食べてみたいよ~
すっごい層がきれいでふわふわそうですね~

お高いもの使うと緊張してほんと失敗は許されない!
って気になるよね^^
ROCOさん大成功~やったねっ♪

今日もいい一日にになりますように*
【2007/06/01 07:53】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/02 20:06】 | # [ 編集]


ROCOさん、やっぱりROCOさんの作られるクロワッサンは最高ですね(^-^)v
幾層もの重なりがとても美しいです。

fumiさんの酵母のクロワッサン~美味しいですよね。
私のような拙いモノが作っても美味しく感じたのですから、ROCOさんのクロワッサンは最高に美味しいに決まってます!

fumiさんのクロワッサンは咬み応えがあって、それがとても新鮮で美味しく感じました。
私は一回作ってギブアップでしたけど(アハハ)

ROCOさんも今シーズンはクロワッサンはお終いなのですね。
夏が終わり涼しくなった頃又ROCOさんの美人クロワッサンに再会出来る事を楽しみにしていますね♪

ROCOさんもお忙しいご毎日を送られている
ご様子。
お体くれぐれもご自愛くださいね。
【2007/06/02 20:13】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


chieさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

クロワッサン!
そうそう、普段使わないバター使ったから緊張でドキドキ(笑)
焼きたては、美味しくて娘たちがいっぱい食べてくれたので嬉しかったよ!
酵母のパンで娘たちが唯一食べてくれるのがクロワッサンなのでまた作りたいけど・・この暑さでは、もう無理かな?

いつも温かいコメントありがとう!
chieさんも素敵な休日をお過ごしくださいね!
【2007/06/03 14:10】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメさま、こんにちは♪
失礼だなんて。。。そんな~そんな~コメントいただいて私の方こそすご~く嬉しかったです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
後でゆっくりお邪魔させてくださいね♪
【2007/06/03 14:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん♪こんにちは!
きゃ~お久しぶりです!
お元気そうで良かったぁ~
またお話出来てすご~く嬉しいです♪

クロワッサン!
褒めてくださってありがとう。
酵母のクロワッサンは、しっとりとした食感も味わえてとっても美味しいですよね。
fumiさんのレシピが、素晴らしいので美味しく出来て感動でした。
亜季さんメイドのクロワッサン、想像しただけでお腹がグ~グ~鳴りそうです。
いつも丁寧できれいな仕上がりの亜季さんメイドのお菓子やパンは私の憧れですもの~
美味しい!に決まってます!

朝起きた時は、少し涼しいかな?と思っても日中は気温が結構あがるので、私の腕ではもう折り込みはおしまいかな??なんて思っています。
そう言いながら~いきなり作り出しちゃうこともあるのですが・・(笑)

亜季さんもお身体、お気をつけて~♪
いつも優しいコメントありがとう!
素敵な休日をお過ごしくださいませ。
【2007/06/03 14:30】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんにちは~^0^
↑も↑の↑も。。。
と~っても素敵に紹介してもらっちゃった~^-^
すっごく嬉しかったよ~♪ ありがと~う^0^
そして。。。
マドレーヌを作ってみてくれたのね。^^
「ママの味」「美味しい笑顔」がROCOさんにも伝わってとっても嬉しかったよ♪
ミニクグロフ型。。。 かわいい~*
プレゼントされたら嬉しい形。。。☆彡
お嬢様達に喜んでもらえてよかったですね。。。(^^)
今日は、なんだかとってもhappyな気分*
ROCOさんのお陰だよ。。。^^
これからも、仲良くして下さいね~^0^
【2007/06/06 11:42】 URL | grapefruits73 #mQop/nM. [ 編集]


grapefruitsさん!
コメントありがとう♪
私の方こそ、お友達になれてリンクしていただいてすご~く嬉しかったのです。
文才がないので、grapefruitsさんの素晴らしさを伝え切れずにごめんね。

うん!うん!マドレーヌ!
レシピお借りしました。ご報告に行かず、ごめんなさい。
本当にあったかくてママのお味!だったよ!
娘たちに、こんな優しいおやつを作ってあげることが出来て嬉しかった!
grapefruitsさん!本当にありがとう。
ミニクグロフ型ね・・・実はこのマドレーヌがデビュー作なの~
デビューにふさわしい素敵なマドレーヌ、思い出に残りそうだな~♪

私もこうして、素敵なコメントいただいてとってもhappyな気分です。
あらためて~これからも宜しくです。

そうそう!プレーンベーグルすご~く美味しそうだったよ!!
【2007/06/06 23:49】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/143-58e03fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
