ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ベーグル@ヨーグルト酵母
今日も梅雨の中休み??
良くお天気予報で『湿った南風』というけれど・・
その『湿った南風』が強く吹いて、湿気のものすご~く多い1日でした。

お抹茶のベーグル

今朝、焼きあがった『ベーグル』です。
昨日に引き続き、お抹茶使っちゃいました。
(B型の凝り性なので、気にいるとしつこいです)笑
以前、大人気のブラウニーベーグルさんの『大納言くるみベーグル』がすご~く美味しくて~
ちょっとだけ真似っこしてみました。


大納言入り!

生地はプレーンなものだったのですが、私はお抹茶味にして~
くるみは切らしていたので大納言小豆だけ入れました。
白ごまをたっぷりトッピング。
香ばしくて食感もすごく良いです。

P1020837.jpg

白ごまなしのバージョンも作ったけど~
ちょっと焦げちゃった(涙)
↑と同じく、中には大納言小豆入ってます♪


ベーグルボール

そして~いつも参考にさせたいただいているfumiさんの本
の中でも
とりわけ可愛い『ベーグルボール』
こちらも作っちゃいました。
中には、ホワイトチョコ入れたのに確認出来ず・・(笑)
とじ目が甘かったようで全部流れ出ちゃったようです(涙)

P1020840.jpg

全員、集合~♪
同じ生地でこれだけのお顔が出来ましたぁ~!
自分で作ると、み~んな愛着があります(笑)
ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンド
使用です。
酵母のベーグルは、モチモチで味わい深く大好きです♪

ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
宜しければ、今日も応援のワンクリックお願いいたします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、こんばんは!
ヨーグルト酵母の抹茶ベーグル、色もとってもきれいだね~。白胡麻トッピングも可愛いかも~v-345ブラウニーベーグルさんのパン、美味しかったものね~私も今度注文してみるわ^^
 ひゃ~~今日は初めて『キタノカオリ』を使ってみたの。で、言い訳になっちゃうけど何を間違えたのか??水分量?捏ねあがった生地の状態が悪かったぁ!でも発酵力はとってもあるのね~v-353釜伸びもとっても良くって、ブサイクちゃんが何とかなったわ。本当は久々に食パン焼くはずだったけど、生地の状態があまりにも悪かったので丸パンにしちゃったの。ジャムパンにしたら全部ジャムが鉄板に流れてたわv-292
ぁ~~最悪v-359
【2007/06/20 23:29】 URL | kirara #- [ 編集]


ROCOさん、こんばんは~☆
先日の「パンナコッタ」の色も素晴らしかったけど、このベーグルの色も最高だね~♪
やっぱりいいお茶を使うと違うね!
ママもベーグル大好きです♪
モチモチとした食感、見てるだけで伝わってきます!
大納言小豆入りっていうのも、たまりません…。

久しぶりにベーグル焼きたくなったな~。
…でもね、ママの場合…「あ~、やっぱお店で買えば良かった…」という結末が見えてくる(爆)
【2007/06/21 00:27】 URL | 食いしん坊ママ #1olHiW.o [ 編集]


今日の日記は絶対の絶対にコメント残したい!!と思ったらあいてた~(笑)。

お抹茶生地に大納言小豆、ええ?これって私のためじゃないかしら~って勘違いしたくなっちゃうほどツボなベーグルです*^^*こんな和なベーグル、食べたことありませんがすっごく食べたい≧▽≦

そういえば天然酵母でベーグルを作ったことってなかったなぁ・・。レーズン種がずうっと冷蔵庫の奥で眠っている(ほったらかしている)のでちょっと起こしてみようかなぁ・・・。でもでもROCOちゃんのが食べたいから画像からとっちゃえ≧ω≦
【2007/06/21 05:38】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOさんこんにちは~~^^
kiraraさんのところで挨拶していただいたので、ずっとコメント欄が開くのを待ってたんですが、やっと開いてましたぁ~~><
ご挨拶遅れてごめんなさい☆
私、お抹茶大好きなんですよぉ~~♪
どれもこれもと~っても美味しそうです~~><
大納言小豆とお抹茶、相性抜群ですねぇ~^^
ランキング、最近参加されたばっかりなのに6位なんて凄いです!!
頑張ってくださいねぇ~~♪
【2007/06/21 10:59】 URL | a-ko #ihMNMLjo [ 編集]


ROCOさん、お久しぶりです!
覚えていただいてますでしょうか?
身辺の都合でネット生活をお休みしてたんですけどもそろそろ落ち着いてきたので戻ってきました。これからもよろしくお願いします。
やっぱりROCOさんの作るパン、美味しそう♪
私もfumiさんの本はとっても愛用しています。最近は気温が高いからか酵母の育ちも良くていいですね。次の日もやわらかくて美味しいし!
抹茶と小豆のベーグル、そそられますね♪
渋い緑色も素敵です。
【2007/06/21 12:40】 URL | chocoma #McSEO92. [ 編集]


ROCOちゃん、こんにちは~♪
とっても美味しいそうなお抹茶のベーグル!!

ベーグルのモチモチした感じって、本当美味しいですよね*
大納言小豆入りというところも、スッゴク魅力的~☆

成形が違うだけでも、食感、雰囲気も変わって。。。楽しいですね~!
【2007/06/21 13:52】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~大納言に胡桃にゴマ、聞いただけでとっても美味しそうな感じもします。今度この組み合わせで作ってみようかな(*^。^*)
私もベ-グルのもちもちとした食感が大好きで以前抹茶とホワイトチョコの組み合わせもfumiさんの本の載っていたので作りましたがとっても美味しかった~♪
ちょっと久しくベ-グル焼いてないから近々焼こうかな(*^。^*)
【2007/06/21 14:56】 URL | peko #- [ 編集]


kiraraちゃん~こんにちは♪
お抹茶のベーグル褒めてくださってありがとう。お抹茶色ってやっぱり鮮やかに出ると嬉しいよね。白ごまのトッピングは、ブラウニーさんの真似っこ!そうそう今度のブラウニーベーグルさんの注文日は、23日、24日だよ。私は生徒さんお二人と一緒に買うつもり!うふっ♪楽しみだな~

キタノカオリ、うん!このお粉も好きだよ~
ちょっと黄色っぽい感じがまた気にいってるの!
でも国産粉は特に水分量が難しいよね^
私も、捏ねていて、あれ~??なんて思うことが良くあるもん(汗)
あれれ??ジャムが全部流れちゃった・・きゃん♪それは寂しすぎる~(笑)
私もね・・ベーグルボールの中のホワイトチョコ、流れちゃったみたい・・あはは♪
【2007/06/21 16:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ママさん~♪こんにちは!
わぁ~遊びに来て下さってありがとう!
(今、感激中だよ~)
お抹茶は、種類によってお色の出方が違いますよね~
前にお茶をやっているお友達からいただいた超高級なお抹茶、それは、香りはものすご~く良かったんだけど~お色が黒っぽくて深緑色でちょっとがっかり~
今、使っているお抹茶はお色も香りもすごく良いのでおすすめです。
ママさんも良かったら是非使ってみてね。

ママさんもベーグルお好きですか?
酵母のベーグルは、味わい深くてモチモチ食感が気にいってます。
『和』のお材料使うと、すぐに大納言入れたくなっちゃうのは私の癖??(笑)
パンナコッタも褒めてくださってありがとう。
何を仰るの~ママさん!!
あれほど、素晴らしいパンやお菓子をお作りになるママさんですもの~
きっとベーグルも美味しそうに焼けるのは、私が保証します(笑)
【2007/06/21 16:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん~こんにちは♪
わぁ~い!コメントありがとう。
Lynneちゃんのコメント書きたい~と思ってくださったお気持ちと私のお友達とお話したい~っていう気持ちがぴったんこ!
何か良いことありそうな予感(笑)

お抹茶と大納言は、ゴールデンコンビだよね。白ごまもすご~く良いお仕事してくれました。。。といっても、ブラウニーベーグルさんの真似っこなんだけど~ププッ!
レーズン種が冷蔵庫に??
きゃ~それはすぐに仕込めるね^
うふふ♪Lynneちゃんの酵母ベーグル、もうすぐ見れるのかな??
楽しみ~(何気にプレッシャー)笑

Lynneちゃんが気にいってくださったお抹茶のベーグル!
画像から取れたぁ??
私もLynneちゃんのところへお邪魔して画像から持ってきちゃいたいたいものだらけだよ~(笑)
【2007/06/21 16:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


a-koさん~♪
こちらでは、はじめまして!
ごめんなさい、なんて謝らないでくださいね~
kiraraちゃんのところでは、私が勝手にお声かけて、びっくりされたでしょ・・私の方こそ、ごめんなさい。でもこうしてお話する事が出来て、とっても嬉しいです。
コメント欄オープン待っていてくださったなんて感激です。
本当にありがとうございます♪

a-koさんもお抹茶お好きですか?
私もお抹茶と聞くと過剰反応します!(笑)
お抹茶使うと、大納言使いたくなりますね~
うん!確かにゴールデンコンビですものね!

ランキング、自分で決めて、期間限定で参加させていただいてます。
皆さん、素晴らしいブログばかりで楽しいですね。
そんな中でお仲間に入れていただけて、とっても嬉しいです。
もう少し頑張ろう!と思ってます。
力強い応援エールありがとうね~

まだまだ未熟な私ですが、これからも宜しくお願いいたします。
あとでゆっくり、a-koさんのところへもお邪魔させてくださいね。
来て下さって本当にありがとう!
【2007/06/21 16:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは^^
ROCOさんの作る酵母パン、いつ見てもとってもおいしそう~^^私結構飽きっぽくて^_^;特にこの酵母は賞味期限が1週間と短い・・私なんてすぐダメにしちゃうのです(涙)
抹茶、大納言小豆、白ごまとゴールデンメンバー勢ぞろいですね(笑)私1度だけfumiさんのレシピでベーグルボールを作りましたが結構生地が硬くって、かむのに苦労した記憶があります(苦笑)ROCOさんのパン、食感はどんなですか?
【2007/06/21 21:04】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


ROCOさん、こんばんは^^コメ欄開いてる♪これは書き込みせずにはいられな~いっ!て思っちゃうくらい、すっごく美味しそうなベーグル!!
抹茶、私も大~好きなんです!それにごまと大納言まで…なんて贅沢な♪しかも大好きなベーグルになっちゃうなんて、ものすごく食べたいです。
酵母のベーグルはモチモチなんですねぇ。モチモチした食感がたまらなく好きなのでほんとに食べたい!送って頂きたいです~^^
fumiさんの本、酵母のパンにも挑戦したいと思いながらも私にはまだ無理かなぁと思い欲しいけどまだ迷って買ってなくて^^;でもこんな美味しそうなパンを見ちゃうとやっぱり欲しいなぁ^^
やったことはないけど、ベーグルボールのあの形も可愛いですよね♪
ブラウニーベーグルさんって初めて聞きましたぁ。私も今度買ってみようかな?
【2007/06/22 01:54】 URL | かおる #- [ 編集]


chocomaちゃん~おかえり!
もちろん覚えているに決まってるじゃない!
ずっと復活待っていたよ~♪
そしてご結婚おめでとうございます。
ますます充実しているchocomaちゃん!
またこれからもいっぱいお話しようね~

いっつもchocomaちゃん、私のパン褒めてくださってありがとう。
最近、お家用パンは、ブームのヨーグルト酵母ばかり~
焼きたてはもちろん、時間がたっても美味しいよね。
fumiさんレシピ本当にみ~んな美味しいです。
わぁ~い♪chocomaちゃんも酵母パン焼いているんだね。早速あとでお邪魔して、chocomaちゃんの素晴らしいお菓子と一緒に見せてね。

うふふ♪chocomaちゃんもお抹茶と大納言お好きなのね~何だか嬉しいな~

お忙しいのに来て下さってありがとうね♪
【2007/06/22 11:54】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~こんにちは♪
今日は珍しく、こんな時間にPCの前に座ってます(笑)

ベーグル、欲張ってたくさん焼いちゃったぁ~ほんと!同じ生地でも形を変えると食感も変わって楽しいよね~
でも、み~んなモチモチなベーグルな感じ??で美味しかったよん。(変な表現でごめんよ~)
chikoちゃんもお抹茶と大納言気にいってくださった?
やっぱり私たち、歳だけじゃなくて~気が合うわ!うふふ♪

メールもありがとうね♪
【2007/06/22 11:58】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoちゃん~こんにちは♪

pekoちゃんもお抹茶と大納言のコンビお好きなんだね~
お好きな方が多くて何だか嬉しいです。
やっぱり『和』のものって落ち着くのかな?
日本人なんだぁ~なんて実感したりして(笑)
pekoちゃん!最近べーグルご無沙汰??
うん!作ってみて~♪
週末あたりにお作りになってランチにどう??
お抹茶とホワイトチョコもすご~く美味しいよね。
でも、私は今回、チョコが全部流れてしまったみたい・・(涙)

実はね・・↓のほうの『カンパーニュ』
pekoちゃんのカンパーニュシリーズがすご~く美味しそうで頭から離れなくて~
作ってしまいました!
本当は、pekoちゃんのようにもっとぷっくりとした焼き上がりを期待していたのに・・私のは不細工ちゃんでした(笑)
でも、fumiさんレシピは本当に美味しいよね。

pekoちゃんのベーグル楽しみにしてま~す♪
【2007/06/22 12:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


わみんさん~こんにちは♪

うん!わかります。わみんさんのお気持ち!
賞味期限1週間とか聞くと、気になっちゃって~作らなくちゃ!とか思ってかえってプレッシャーになったりするよね。
私も同じようなこと良くあるんだけど・・
今回の酵母ちゃん!思っていた以上に元気で調子が良いの~
そんなんで、頑張って焼いています。
そして何より、fumiさんレシピが大好きなのでチョコチョコ作ってるよ!

そうだね~確かにベーグルボール、噛み応えのある食感だったよ~
モチモチ感もあって私は好きでしたぁ~♪
でもね~前歯が弱い私は、前歯で噛みちぎるのが怖くてちぎって食べてたの(笑)
それぐらい、しっかりした食感だったんだね!うふっ♪

はぁ~い♪お抹茶、大納言、ごま、全部揃うとわみんさんの仰るとおり、ゴールデンコンビだね~大好きなものばかり入れてしまいました(笑)
【2007/06/22 12:10】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


かおるさん~こんにちは♪
コメントありがとうございます!

かおるさんもモチモチ食感のベーグルお好きなのですね~
そしてお抹茶もお好みとは!
私もお抹茶大好きで、こんなにたくさん??というほど入れてしまいます(笑)
だから、お抹茶の減りが早くて~うふっ♪
そしてお抹茶というと、どうしても大納言入れたくなるのです(笑)

fumiさんの本のレシピは、はずれがないです。本当に!
み~んな美味しくて、どれ作ろうかな?と
眺めているだけでも楽しいです。
もし、機会があれば、是非fumiさんレシピ挑戦してみてくださいね。
かおるさんが虜になること、間違えなしですよ~(笑)

ブラウニーベーグルさん、ネットでチェックしてみてね。
タイミング良く、今週末、注文日です。
美味しいですよお~♪
(でも一番待って半年待ちだそうです)
【2007/06/22 12:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

こんにちは^^
ROCOさんこんにちは^^
こちらにコメントしま~す^^

メッシュパン可愛い~~
私もこれ作ってみたいの~
先日、ママの手作りパン屋さんに行ったとき、
いちごパウダー買ったよ~♪
でもROCOさんみたいにきれいに作れるか自信ないなぁ。。。
ROCOさんすっごくじょうず☆

イギリスパンもピチピチの音が聞けておいしそうなだな~
たっぷりバターで食べたいです^^
ベーグルも抹茶でうちの凌が喜びそうです♪
もちもちしてそうだね~^^

ROCOさんも紫陽花見に行ったんやね~
きれいだね~
小さなお花がいっぱい寄せ合って咲いた紫陽花はほんときれいです^^
【2007/06/25 15:51】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


chieさん~こんばんは♪
コメントありがとうね~
私からのお返事が遅くなってごめんね~

うふっ♪
chieさんもいちごパウダー買ったんだね!
いちごガムの香りがするよ~(笑)
香りとお色がすごくきれいなので、きっとお子ちゃまたちに大人気のパンになると思うよ~
きっとchieさんだったら、可愛い、美味しそうなメッシュパンお作りになるんだろうな~
きゃ~♪想像するだけでワクワクするな!

イギリスパンもベーグルも褒めてくださってありがとう。
凌くん、お抹茶好きなんだよね~
お抹茶好きの凌くん。
お熱下がったかな?
気温も高く、暑い時期なので高熱は辛いよね。
1日でも早く回復されますように!

紫陽花、お寺がまるまる、紫陽花のお花に囲まれていてすごく素敵だったよ^
嫌な梅雨時に紫陽花で心癒されてきましたよ~お花っていいね~♪
【2007/06/26 21:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/156-395cfde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
