ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

カマンベール???
今朝はひどい雨の音とゴ~ゴ~唸っている波の音で目が覚めました。
台風は、夕方一番近づくという予報でしたが・・・
思ったほど風も雨もひどくならず、どうやらコースを変えて遠くを通ったそうです。良かったぁ~♪
でも、被害をうけた方も各地にいらっしゃったようです。
お見舞い申し上げます。
これからも、まだ油断出来ない地域にお住まいの方は、お気をつけてくださいね。


P1030395.jpg

『カマンベール』というネーミングのパンです。
カマンベールチーズを中に入れて焼くのですが・・・

P1030392.jpg

カマンベールがなかったので、クリームチーズで代用しちゃいました。
なので~『クリームチーズ』というパンになるのかなぁ??
生地には、クランベリーが入っているので、ほんのりと酸味もあり、美味しかったです。
お粉は春よ恋
このお粉は、モチモチとした食感が楽しめるので大好きです。
最近お気に入りのセミドライイースト レッド
使いました。

P1030388.jpg

焼くときにセルクルに入れたタイプ!

P1030390.jpg

こちらは、手で丸めたタイプ!

どっちがお好み??どちらも、それぞれ可愛くて、う~ん!選べませんが・・・手で丸めたほうが、温かみというか、手作りのお家パンって感じがするかな!
成形が少し違うと、同じ材料使っていても違ったお味がするんですね~
だから~お家パン!やっぱり大好きです♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どっちも食べたい!≧▽≦
夕食後、ちょっと調べたいことがあってふらふら~とROCOちゃんのところにきたら大好きなチーズのパンを見つけちゃって思わず書き込みしちゃいました*^^*

チーズとクランベリーの組み合わせ、大好きなので是非是非頂きま~す≧ω≦
【2007/07/15 19:36】 URL | Lynne #- [ 編集]


こんにちは~、また来ちゃいました♪
チーズのパン美味しそうです。
私は手で丸めたタイプの方が好みかな?
こんな風なイメージのイングリッシュマフィンが
焼きたいのですが、未だに満足のいく出来となりません。
火曜までお休みなのでこの間にマスターしなくっちゃ!と
気持ちだけは燃えているのですが・・(笑)
空回り気味です・・(爆)
【2007/07/15 20:51】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


こんばんは^^
チーズクリームとクランベリー、すっごく美味しそうな組み合わせですね☆
セルクルで成形と手で成形、同じ生地でも
ずいぶんと印象が違うものなのですね♪
どちらもROCOさんらしくていいなぁ~☆
↓のロールケーキ、卵白だけなのですか?
とってもフワフワな感じでめっちゃ美味しそうです(*^_^*)食べてみたいな~^^
【2007/07/15 21:07】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
遅くなっちゃったけど、10万ヒット、おめでとうございました!
私もね~、あわよくば!!と思って、旭川にいる間は確認に来ていたんだけど、実家に行っている間に10万に達していたみたいで・・・・(^-^;
でも、10万って本当にすごいよね!
ROCOちゃん、これからも美味しそうなものや、日々の出来事のご報告、楽しみにしてますね(*^▽^*)

それにしてもROCOちゃんメイドのパンもお菓子も本当に美味しそうなんだ~(>▽<)
クリチとクランベリーの組み合わせを思わず、想像しちゃって、よだれが~!
私も手で丸めた形が、可愛いな~って思ったけど、セルクルで焼いたタイプも捨てがたいよ~!
フワフワホワイトロールも、やっぱり美味しそう!
私もお呼ばれしたかったな(^m^)
【2007/07/15 21:26】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]

ひゃ~、おいしそう!
ROCOちゃん、おそくなりましたが、10万ヒットおめでとう!!!
これからも美味しいの更新してね~。

で、このパンクリームチーズ美味しそう!
デザートパンって感じやよね。
カマンベールなら、食事パンになってそう。
うちも型を使ってないタイプが可愛くていいなっ。
ホワイトロールのレシピ、うちも用意だけはしてあるっ。
冷凍してある卵白を解答するのが面倒で一度も作れてないの。
kiraraちゃんも作ってたし、美味しいのなら、うちも重い腰をあげようかな…。
【2007/07/15 22:22】 URL | くみみん #B9eg5Lv6 [ 編集]

夜更かししすぎてます(笑)
ROCOさんこんばんは^^
すっごい夜更かししてます(笑)
雨が続いておうちばっかりにいてたから体が疲れてなくて(笑)
↓ROCOさんは、お疲れだったみたいですね。
もうだいじょうぶですか?

クリームチーズとクランベリーが入ってるんだね~
ベーグルもいいけど、マフィンみたいに焼くと
またぜんぜん違っておいしそうですね♪

私は、セルクルじゃなく手で丸めたままがすきかなぁ~
でもほんとそう!同じ配合でも型を変えるだけで
お味が変わるなんて凄い不思議!
パンっておもしろいね^^

↓真っ白なロールケーキもおいしそう^^
リファリーヌで卵白だけで作るんですね~
優しいお味がしそうです^^
【2007/07/16 03:46】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


ROCOちゃん、おはよう!
昨日はROCOちゃんの作っていた『ホワイトロール』作ってみたよ~。でも相変わらず巻きが下手・・・巻くときに生地が切れそうになっちゃうし(^^;
配合もリファーヌがあったからちょっといれてみたよ~。まだまだ冷凍庫にも卵白がわんさこあるので、配合を少しずつ変えながら頑張ってフワフワのホワイトロール作れるように頑張るね!

 お~カマンベール、そういえば前に務めていたパン屋さんにもあったなぁ!
クリチにクランベリーも美味しそうだわ^^
【2007/07/16 08:00】 URL | kirara #FVwNVV2Y [ 編集]


わ~!コメント欄開いてる~~♪
ROCOさんおはよ~ございま~す^^
↑上にはkiraraさんとchieさんも!おはよぉございます~~♪

成形どちらもいいな~^^
セルクルにいれたのは綺麗で売り物みたいだし丸めたものは「おうちパン」ってゆう雰囲気が凄く好き!
でもやっぱりぷちでの手作りを楽しむのだから、手作りの温かみのある、手で丸めた方が
いいかも~~><

成形でお味が違うなんておもしろいです~^^
クランベリーとクリームチーズの組み合わせ、味わった事ないです~~!
食べてみたいな~~♪

↓ホワイトロールもとってもとっても美味しそうでしばらくじっと見入ってしまいました♪
色白さんで凄く可愛いです~^^
【2007/07/16 08:38】 URL | a-ko #ihMNMLjo [ 編集]


ROCOちゃん、おはよう~!
そして、肝心なことをお伝えし忘れていました。。。
スッゴク遅くなりましたが、10万hitおめでとうございます!!
これからも、美味しいそうなROCOちゃんメイドの作品、楽しみにしています♪~

↓のホワイトロールも綺麗で美味しいそうだけど、今日のクランベリーとクリチの組み合わせも、美味しいそう~☆

うふふ!
どちらも素敵だけど、手で丸めたほうの丸み。。。なんともいえない温かさを感じますね~*
見ているだけで、癒される感じ~!
(もちろん、食べてみたいのですが・・・)
【2007/07/16 09:12】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]

こんにちは♪
ROCOさん、こんにちは♪昨日の台風、ROCOさんちは大丈夫だったかしら?

クランベリーとチーズの組み合わせ、まさに私の大好きな組み合わせだわ(^^) あ~ん、食べた~い!セルクルと手で成形、どちらの形も好きだけど、私も手で丸めたほうが素朴であったかい感じがして好きかもです。

ホワイトロールケーキ、私もすごく気になってたの。くみみんちゃんと一緒でレシピだけは持ってるんだけど、なかなか焼く機会がなくて。kiraraさんも作ってたし、私も作ってみようかなあ。(早く冷凍卵白使わないと、冷凍庫の中がいっぱいになってきたの(^_^;)
【2007/07/16 11:27】 URL | ぽっぽ #o/PXu/q6 [ 編集]


へぇ~セルクルと手丸めタイプでは表情が違って比較するの面白いね♪
チーズとクランベリーは最強タッグ~~~;私も大好き;
カマンベールでもクリチでもどっちも美味しいに違いないざます;
あーもう2個でも3個でも食べられそう^^

海は行ってませんよね?(笑)
【2007/07/17 01:03】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~
どれもこれも美味しそう~私もROCOさんと同じく手で成型したほうが丸っこくって可愛い感じなので好きです。でも味はきっとどっちも美味しいのでしょうけどね(#^.^#)
↓のホワイトのロ-ルcakeって冷凍庫にあまってる卵白でもちゃんと出来ますか?
冷凍卵白だとうまくスポンジができないってことはないのでしょうか?よかったら教えてください。

あっ!遅ればせながら10万hitおめでとうございます。毎日楽しみにROCOさんのところお邪魔してますのでこれからもがんばってくださいね。
【2007/07/17 10:38】 URL | peko #- [ 編集]


Lynneちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

むふふ♪こんなへっぽこサイトに調べもの??
何かしら??気になるなぁ~(笑)
クランベリーとクリームチーズ、やっぱりLynneちゃんもお好き?
お菓子みたいなパンだったよぉ~

今、Lynneちゃんのところ覗いたら、チョコチップのつもりだった黒豆パン、美味しそうだった~♪
チョコチップも大好きだけど、私も黒豆がいいな~
黒豆のような和の素材に平べったいパンもぴったりだね!
今日は、少し肌寒いけど~Lynneちゃんのマンゴーシャーベット、おやつにいただきたいです♪
【2007/07/17 15:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kaoさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

わぁ~い♪こんなところで良ければいつでもお気軽に遊びにきてね。
いっぱいお話出来たら私も嬉しいな~♪

kaoさんは、手で丸めたほうがお好き?
なんとなくお家パンって感じがして良いよね!
大きなおまんじゅうみたいでなんか可愛いでしょ~
イングリッシュマフィン、焼きたてにメイプルシロップかけたり、ハムや卵サンドしたり美味しいよね。
イングリッシュマフィンも↑のパンと同じで手丸めのタイプも超キュートだよ!
火曜日までお休み??今日だ~(笑)
今頃、頑張ってパン焼いているのかしら?

kaoさんのキューブパン、すご~く可愛かった!
あのパンみたら、やっぱりキューブ型がものすご~く欲しくなってきたよ!
お写真の撮り方も素敵でした!
遊びに来てくれてありがと♪
【2007/07/17 15:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


わみんさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

わみんさんもクランベリーとクリチのコンビ気にいってくださったかな?
チーズに少しの酸味ってすごく美味しいよね~
↑のパン、私らしい??
可愛くてすごく気にいってるパンなので、そういっていただけて嬉しいです。
成形の仕方で見た目も随分違うけど、食感も違うのがまたおもしろいな~と思いました。
そこがお家パンの良いところかな?

ホワイトロール、卵白だけだよ~♪
卵黄はいっさい入ってないの。
心なしか、さっぱりと軽めの感じがしたよ~
卵白がいっぱいたまったら、わみんさんも是非お試しあれ~♪
【2007/07/17 15:44】 URL | ROCO #aGnu.UgQ [ 編集]


スノーちゃん!こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

100,000ヒットのお祝いをありがとう。
スノーちゃんはじめ、いつも応援してくださるお友達のおかげです。
ご実家に帰っていらっしゃる時も気にしていてくださったの~
きゃ~嬉しい!
本当にありがとうね~
また、のんびりペースだけど頑張って更新していくので遊びにきてね。

スノーちゃんもクリチとクランベリーお好き?
よだれが出ちゃったスノーちゃん!
想像するとお茶目で可愛い~♪
私は、スノーちゃんのきれいにデコしてあるシフォン見て今、たまらないよ~
ホワイトロール、卵白とリ・ファリーヌ使っているので軽い感じ!
関東はジメジメの梅雨、真っ最中だけど、スノーちゃん!いつでもいらして~♪
一緒にお茶しよ!(笑)
そんな夢のような日が来ますように!
【2007/07/17 15:50】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


くみみんちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~
くみみんちゃん、体調がいかがぁ??
わざわざ、100,000ヒットのお祝いをありがとう。
いつも応援してくださるお友達のおかげです。
くみみんちゃんもいつも気にかけてくれてありがとうね~♪
これからものんびりペースだけど、宜しくです!

ほんと!クリチだとお菓子っぽいよね。
おやつにぴったりのパンだったよ~
そうかぁ~カマンベールにするとお食事っぽくなるんだね!
うん!そうかも??
昨日、カマンベール買ってきたからまた作ってみよ!
くみみんちゃんは、手で丸めたほうがお好み?私も選べないけど、手丸めのほうは、あったかみがあって好きだよ!

ホワイトロール!kiraraちゃんも作っていたね~美味しそうだったぁ~♪
卵白だけだから、さっぱりめでどんどん食べれちゃうのが危険だけど~美味しかったよん!
くみみんちゃんも重い腰あげたかな?(笑)
楽しみにしてま~す。
(プレッシャーかしらん?)笑
【2007/07/17 15:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


夜更かしのchieさん!(笑)こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~
私は寝るの大好きで~いくらお昼寝しても夜になるとバタンキューです。うふっ♪
chieさん~夜更かしはお肌に悪いわよ~(笑)
でも雨が続くと本当にお家の中に缶づめ状態だもんね~
やっぱり身体を動かしていっぱい食べていっぱい寝る!それが一番だよね~
早く梅雨明けしてほしいね!
私はもう元気です。心配してくださってありがとうね~

chieさんは、手で丸めたタイプがお好き?
うん!なんかそんな気がしてたの~(笑)
優しくて愛情たっぷりのchieさんのお作りになるパンは、手丸めのほうが合う気がする!
ホワイトロールはね~
今回は、薄力粉とリ・ファリーヌ、半分づつ使ってみたよ~
あと卵は卵白のみです。
真っ白で季節はずれだけど^クリスマス気分でした(笑)
【2007/07/17 16:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃん♪今、見てきたよ~♪
kiraraちゃんもホワイトロール作ったんだね。
真っ白で美味しそうだった!
私は今回は、薄力粉とリ・ファリーヌ半分づつ使ったよ。
ひび割れはしなかったけど、私も息を止めてドキドキしながら巻いたよ~(笑)
フワフワのロールケーキ美味しいよね!
私もまだまだ卵白いっぱいあるから、また作るよ~
kiraraちゃんのホワイトロールも楽しみにしてるね~♪

クリチとクランベリー、絶対にkiraraちゃん好みだと思うよん♪
おやつにもぴったりのパンだったよ。
あの例のパン屋さんね(笑)
カマンベールのパン、私も売っているとつい買っちゃうぐらい好き!
今度は、カマンベールで作ってみたいな~♪

そうそう!kiraraちゃんの亀さんパン、可愛くて食べるのもったいない位だったよ~
こんな年増のおばさんでも、やっぱり可愛いパンには弱いわ~(笑)
【2007/07/17 16:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


a-koさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

う~ん!やっぱり悩むでしょ?
セルクルに入れたのと手丸めのタイプと!
でも、a-koさんは、手丸めのほうが気になる?
何となく丸い形って心が和むよね~
私も選べないな~と思いながら、手丸めのほうはあったかくていいな~って思っていたところです。(笑)
a-koさんは、クリチとクランベリーは未体験ですか?
毎日美味しそうなパンをお作りになっているa-koさんだったら、あっという間に作れちゃうと思うので、またお時間があったらぜひ試してみてね。
お手本の本どおりにカマンベール入れても美味しそうだよ~♪

ホワイトロール、褒めてくださってありがとう。梅雨時の嫌なお天気なのに、真っ白=雪と想像して一人でクリスマス気分でした(笑)
【2007/07/17 16:16】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~
(毎度ですみません)笑
100,000ヒットのお祝いありがとう。
いつも応援してくださるお友達のおかげです。
chikoちゃんもいつもありがとうね~♪
亀さん更新だと思うけどこれからも宜しくです!

うん!やっぱり型に入れるよりも、手で丸めたほうがあったかみがあるよね。
食感も何故か違ってる気がするの~
優しいママさんのchikoちゃんがお作りになるとしたら、やっぱり手丸めのほうかな!

きゃ~食べたい??送っちゃおうかな??でも、見ていて癒されてくれたのに、送ってお味見したらがっかり~なんて事になったら・・そう考えるとやっぱりやめとこ!(笑)
私もchikoちゃんのお弁当には毎日、ママの愛情感じて癒されてます!
【2007/07/17 16:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ぽっぽちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~
台風??あれ?どこへ行っちゃったの?って感じで思っていたほど、雨、風ひどくならずに良かったよ。
ぽっぽちゃんのお家のほうはどうだったのかな?
強風や大雨でコウタ君、お外遊びが出来なくて大変だったね。

クリチとクランベリー!ぽっぽちゃんも大好きな組み合わせ?
チーズとベリー類って最高の組み合わせだよね~
チーズケーキにベリーもすごく美味しいもんね!
マフィンに入れても美味しそうだね!
うん!ぽっぽちゃんの優しい雰囲気からいうと、やっぱり手丸めのほうがお好きかな?って思っていたよ~
ひとつ、ひとつ、丸めていく作業、私もわりと好きです♪

ホワイトロール、卵白消費には、良いよ~♪
くみみんちゃんのホワイトロールも楽しみだけど~ぽっぽちゃんのもすご~く楽しみ!
(くみみんちゃんとぽっぽちゃんにプレッシャー与えてしまった)笑
とっても軽い感じなので、コウタ君もパクパクいけると思います!
私も卵白、まだまだ冷凍庫に眠ってるわ~(笑)
【2007/07/17 16:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん~こんにちは♪

うん!絶対にviuちゃんは、この組み合わせ好きだと思ったよ~♪
食感ね~同じ生地なのに成形で随分と変わるよね~
そこがまた手作りパンの楽しさだったりして!
でも、私は勿体無くて食べれなかったviuちゃんのラズベリーちゃんも気になっちゃうな~♪
パンの師匠のviuちゃんが2個、3個食べたい~なんて言ってくださるなんて、嬉しい~♪
また、頑張って今度はカマンベール入れて作っちゃおうかな!

ごめんなさい・・海行っちゃいました(笑)
【2007/07/17 16:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoちゃん~こんにちは♪
100,000ヒットのお祝いをありがとう。
いつも遊びに来てくださっているお友達のおかげです。
pekoちゃんもいつもありがとうね~
のんびり更新ですが、これからも宜しくです!

pekoちゃんもやっぱり手丸めがお好き?
パンを手作りされる方は、やっぱり手丸めのほうがお好きなのかな?
丁寧に自分の手で丸めた感じって良いよね。
あと、やっぱり丸いのって心が和む気がします。

ホワイトロール、冷凍の卵白でも大丈夫だよ~私も冷凍庫に山のようにたまっている卵白で作りました。
あわ立ての見極めをしっかりすればOKだと思います。
毎日、手作りおやつをお作りになっているpekoちゃんのホワイトロール、もしかして??もうすぐ見れるのかしら??
きゃ~楽しみ♪
↑でも、何人かのお友達にプレッシャーかけてきちゃったけど~またpekoちゃんにもかけちゃったかな?(笑)
【2007/07/17 16:39】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


うわぁ~~い♪
コメント欄開けてくださってありがとう~ROCOさん♪
そしてROCOさん、おこんばんは(笑)

クリームチーズ+クランベリーのベストベストコンビのパン、さぞかし美味しいのでしょうね♪
ROCOさんの作られるパンだから当たり前ですよね!

そした形・・可愛くて選べないわ!だってどちらもとっても好みなんですもの^^
セルクルに入れて焼かれた方はスタイリッシュでクール系♪
手で丸められた方は、丸みを帯びた和み系♪
同じパンでもちょっと形が違うだけでも、表情が微妙に違うのですね~!
拝見していても楽しいです。

でもいずれにしてもROCOさんの作られるパンはいつも温もりがいっぱい溢れています。
今日もROCOさんのパンを拝見出来て心がほっこり~♪
ありがとう、ROCOさん☆

↓美白ロールも美味しそうですね。
肌理細やかな生地が、とっても綺麗!
卵白だけでこんなに美しいロールケーキが作れるなんて、びっくり。
我が家にも大量の卵白が冷凍庫で眠っていますが、
腕がないので、いくらROCOさんの真似しん坊の私でも、ちょっとこちらは私には無理そうです~トホホ

【2007/07/17 21:29】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


うわぁ~~い♪
遊びに来てくださってありがとう~亜季さん♪そして亜季さん、おこんばんは♪
亜季さんのお茶目なご挨拶が可愛くて真似っこしちゃったぁ(笑)

冗談はさておき・・本当にいつも気にかけて遊びにきていただき、ありがとうございます。
またまた恥ずかしい位の褒め言葉、照れ照れでございます(笑)
なんと、偶然、亜季さんも素晴らしくきれいで美味しそうなイングリッシュマフィンを焼いておられましたね~
平べったいパンつながりでとっても嬉しくなりました。そして私も充分、亜季さんのいろいろバージョンのマフィンサンドを拝見して、かなり心が満たされましたよ~
でも、ある意味、見てるだけ~は辛い・・
実際、いただけないのがストレスになってるかも?
クランベリーとクリチ、亜季さんもお好きですか??
チーズとベリーの相性はばっちりですものね!
亜季さんも是非是非今度お試しになってくださいませ。
おやつに最適です♪

作り手は、日焼けで黒くなりかけで、美白には程遠いのですが、卵白のおかげで真っ白のロールが出来ました。
卵白効果かしら?軽い感じでいくらでも入りそうなケーキです。
季節はずれのクリスマス気分を一人味わいました(笑)
亜季さんだったら、絶対に美白ロール成功するに決まってます。
冷凍庫でお休み中の卵白で是非お作りになってみてね。
【2007/07/17 22:26】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/174-2b4ef458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
