ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ベーコンロール♪
待ちに待った梅雨明け??と思うほどの良いお天気!
青い空にムクムクとした白い雲、眩し~いお日さまの夏は、きっとすぐそこまで来ているはず~
このままお天気が続いてくれたらいいなぁ~♪

P1030465.jpg

作ったのは、『ベーコンロール』
ヨーグルト酵母使用のパンです。レシピは、もちろん大好きなfumiさんの本
より~♪

P1030467.jpg

お手本の本は、胚芽入りの生地でしたが、胚芽を切らしてしまっていたのでシンプルな白い生地です。
ベーコンをたっぷりとクルクル巻いて、チーズもたっぷりかけて焼いたら~とっても美味しかったです。

P1030464.jpg

焼きたてはもちろん美味しいけど~次の日の朝もトースターで軽く温めると、焼きたてに近いお味!長女がすご~く気にいってくれて、久しぶりに『また作ってね♪』の嬉しいリクエストしてくれました!
お粉は、もっちりとした食感がお気に入りの春よ恋
です。
最近のヨーグルト酵母、とっても調子が良くて嬉しいです。
愛着もかなり沸いて、今のヨーグルト酵母を大切に継ぎ足していきたいな~と毎日冷蔵庫の酵母を見ながら思っています。

P1030603.jpg

そして、こちらがマイブームの自家製ジンジャーエール♪
この時の『新しょうがの甘煮』を使って作る夏にぴったりのドリンク!
爽やかな甘さが暑い日には最高です。

さてさて~♪
娘たちの夏休みももうすぐです。
まわりのお友達は、すでに夏休みに入っている方が多いのですが、長女は今月いっぱい、次女は明後日まで学校があります。
その後は待望の夏休み!
でもね~うふふ♪私は、今日で7月のレッスンすべて終了、明日から8月いっぱい、夏休みいただきます。
毎日、好きなことが出来る1年に一度の長期のお休み~♪
今からワクワク~
特別、どこかに旅行に行ったりする予定は、全くありませんが、ゆっくり~のんびり~まったり~ダラダラ~(笑)して~
リフレッシュしたいと思ってます♪
皆様も素敵な夏休みお過ごしくださいね~
ブログの更新のほうは、今まで通り、亀さん更新ですがしていくつもりですので是非お時間があったら遊びに来てくださいね♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わ~、コメント欄開いてる*^^*しかも1番だわ^▽^

ROCOちゃんの作る本当にヨーグルト酵母のパン、いつも本当においしそ~。
どうしても天然酵母に尻込みしてしまう私。こんな風に毎回おいしそうに作れたら少しは続く・・・かな?(苦笑)

ジンジャーエールも一度作って見たいなぁと思いながら尻込みしてたの^^;市販のジンジャーエールと比べてどう?すごく聞きたかったの!!

ROCOちゃんのお子ちゃまもROCOちゃん自信もこれから夏休みなのね~。いっぱいいっぱい充電してまたおいしい画像をたくさん載せてね。(そのたびに食べたい衝動に駆られるんだけど)
【2007/07/25 04:50】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOさん、おはようございます^^
美味しそうなベーコンロール、しかもfumi1さんのレシピですね!私作ったことがないんです~☆ROCOさんてすごいなぁ~私なんて、三日坊主で酵母もどこへ行ったことやら・・ってな感じです・・^_^;
ジンジャーエール、以前レストランで本格的なものを飲んだことがあるのですが、もうしびれちゃいましたー(苦笑)ものすごいしょうがのお味で!でもrocoさんのは自家製なんですね☆こう暑いとさっぱりしたものが美味しいですね!
8月はレッスンがおやすみ何ですね☆
以前からお聞きしたかったのですがROCOさんのレッスンてご自宅でされているのではないのですか?生徒さんも沢山いらっしゃるようですし、またどんな形で教室をされているのかな?と思いまして・・参考にさせていただきたいので教えていただけると嬉しいでです!ブログにはお教室の詳細はのっていないですよね・・
【2007/07/25 06:08】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


ROCOさん~おはよぉございます~^^
ベーコンロール、チーズたっぷりでおいしそ~で、クープもとっても可愛い~♪
チーズに付いた焦げ目がまた食欲そそりますよね~!
「また作ってね」はほんとにほんとに嬉しい褒め言葉ですよね♪
私は「美味しい」より「また作って~」の言葉の方が好きなんです~~><

手作りのジンジャーエールなんて素敵!!
ROCOさんは何でもちょちょいのちょいで作っちゃいますよね~~
いつもいつも凄いな~とブログを拝見しています!尊敬しちゃいます~~^^

8月いっぱいお休みなんですね~☆
のんびり過ごせますね♪
お休み中はROCOさんの手作りパンやスイーツがたくさん見られるかな??
楽しみにしています~~^^
【2007/07/25 10:02】 URL | a-ko #ihMNMLjo [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~
fumiさんの本、ROCOさんもじゃんじゃん愛用されてますね(*^_^*)コノベ-コンロ-ルも
美味しいですよねぇ~
粉は春よ恋なのですね。私も先日お試しセットで買ってからまだ使ってないのですがもっちりした食感になるのですねぇ~早速使ってみようかな(*^_^*)
ROCOさんは何種類ぐらい粉を使い分けてみえるのですか?

長期の夏休み・・・のんびりゆっくり過ごすのもいいですよね(*^_^*)日ごろの疲れをゆっくりすごしていい夏休みにしてくださいね
【2007/07/25 10:04】 URL | peko #- [ 編集]


ROCOちゃん、こんにちは~♪
美味しいそうなベーコンロールちゃん~☆

いよいよ始まりますね~、夏休み。。。

ROCOちゃんの大好きな季節ね!!
いっぱい!いっぱい!海で、楽しんで素敵な夏休みを満喫してね~v-238

私も、のんびり、ダラダラ~したいと思います(笑)
【2007/07/25 17:09】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


ROCOちゃん こんばんは。
ベーコン・・私もいつか均等に巻けるようになりたいわ・・

春よ恋・・気になってたの・・・
でも私には粉の違いなんて分からないかな?なんて思うとなかなか買えずにいたんだけど・・やっぱり気になるわ。

私も仕事辞めたら又ヨーグルト酵母起し始めようかなぁ・・
【2007/07/25 20:56】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]

こんばんは★
ROCOちゃん、ベーコンロール美味しいよね^^ 先日地元の私の好きなパン屋さんでベーコンと玉ねぎのソテーしたものが巻き込んであって、さらにトッピングチーズがた~~っぷりのパンを買ったんだけど、あれはちょっとまねっこしたいなぁ!って思ってたんだ^^ オーブン使うのはちょっと控えたい気もするんだけど、パンはやっぱり食べたいもんね(^m^)
夏休み、ゆっくり過ごしてね!
【2007/07/25 21:16】 URL | kirara #FVwNVV2Y [ 編集]


こんばんは~
fumiさんの本持ってます。このパン作ったことありますよ!
美味しいですよねー
あの本、たくさんのパンがかわいくのっていてお気に入りの1冊です。
ROCOさん、私が作ったベーコンロールより全然美味しそう!
溶けたチーズが食欲をそそりますね。
きーんと冷えたジンジャーエール見たらもううっよだれが止まりません(笑)
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【2007/07/25 21:25】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


こんにちは~。
暑いですね~。夏ですね~^^。
早く海が見たい!そんな今日この頃です。
fumiさんのパン、最近焼いていません。
ヨーグルト酵母をダメにしてしまってから、
すっかり遠のいてしまって・・。
でも、ROCOさんのところにくると
いつも美味しそうなパンが登場している
ので、やっぱりもう一度起こそうかな・・・
なんて思います。
夏休み、い~っぱい楽しんで、充電して
くださいね^^。私も既に真っ黒です^^;。
【2007/07/26 10:08】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]

美味しそう!!食べた~い(>▽<)
ROCOちゃん、こんにちは♪
今年も夏休みがやってきたんですね~(*^▽^*)
ROCOちゃんの夏休み、楽しい思い出がたくさん出来ますように。

ベーコンロールパン、とっても美味しそうで、ランチに頂きたいです!(←これからなので。)
もちろんジンジャーエールも~(^m^)
いつも美味しいものが盛りだくさんのROCOちゃん家、いつかお呼ばれされたいです(´▽`*)
【2007/07/26 13:16】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


Lynneちゃん~こんにちは♪
いつもコメントありがとう!

今回のヨーグルト酵母、すごく調子が良くて何だかとっても嬉しいです。
元気もいいし、香りもいいし~これからの一番暑い時期、気をつけて管理して大事にしていきたいな~と思ってます。
自家製ジンジャーエール、市販のものに比べて、キリリとした感じ、どちらかというと大人向けかな~?
甘さも控えめだよん!
私は、今かなり、はまってます♪

わぁ~い夏休みだね~
我が家は、長女はまだ学校だけど、次女は昨日終業式だったよ!
うふふ♪
でも、Lynneちゃんは、『クソ夏休み』!
『クソ夏休み』日記、毎日楽しく読ませていただいてま~す(笑)
今日のサンドウィッチも美味しそうだったなぁ~♪
お子ちゃまが小さいと『魔の夏休み』だよね~
帰省したら、Lynneちゃんもゆっくり、のんびり出来るのかしら?
ご実家で素敵な夏休みが過ごせますように!
【2007/07/26 15:18】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


わみんさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

何を仰る!わみんさん(笑)3日坊主とは・・・
いつも、あんなに素敵なパン焼かれていて、すごいなぁ~、美味しそう、って思いながらお邪魔させていただいてるんですよ~♪
私もね、ヨーグルト酵母は、起こすと毎回ちょっとづつ違う感じがして過去に失敗や3日どころか1日坊主もあり、です(笑)
でも、今回のは、いい感じなのでちょっと嬉しい。(自己満足だよ)
ベーコンやハム、そしてチーズは娘にも受けがいいので、良く食べてくれて嬉しかったです。普段はね~コンビニの袋パンが大好きな娘なので・・ププッ♪

自家製ジンジャーエール、うん!しょうがのお味きいてます。
昨日、次女が飲んだら『甘くな~い』と言いながら~なんとお砂糖入れてたの(笑)
しょうがの甘煮を利用しているので、甘さも少しあるんだけどね~
やっぱりお子ちゃまには、まだまだの大人味のジンジャーエールのようです。

お教室ね・・細々とやらせていただいています。小さなお教室ですが!(笑)
あとで、わみんさんのところにお邪魔ししてお話させていただきますね。
【2007/07/26 15:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


a-koさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

うふっ♪やっぱりa-koさんもチーズが落ちて焦げたところがお好き?
私もそこ、オーブンから出したてを立ち食いしちゃいます(笑)
時々、あわてて火傷しそうになりながら~あはは♪
↑でも書いたけど、コンビニの袋パンが大好きな娘なので、たまに『また作って』と言われると調子にのって、またすぐ作るんだけど~そうすると、今度はあまり食べなかったり・・こんな気まぐれな娘の言う事だけど~やっぱり『美味しかった』は嬉しいね♪

自家製ジンジャーエール、新しょうがの甘煮を作ったので今年初めて挑戦!
甘さ控えめのきりりとしたお味に今、はまってます。
何でも上手にお作りになるa-koさんだったら、きっとすぐ作れちゃうと思うよ~
新しょうが、もう売ってないかな~?
来年見つけたら是非作ってみてね。きっとa-koさんもはまっちゃうよん(笑)

夏休み、自分の好きなお菓子やパンばかり焼いちゃうかも?
また遊びにきてね~いっぱいお話しましょう!
私もa-koさんの毎日のパンやお菓子楽しみです♪
【2007/07/26 15:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

fumiさんの本のレシピ大好きで~す。
作りやすくって、可愛くって、美味しくって!そして、何といってもfumiさんの大ファンなので、つい作りたくなっちゃいます(笑)
pekoちゃんも、たくさんお作りになっているよね。いつも『美味しそう』って思いながら拝見しています。
春よ恋、使ってみたのね~♪
今、チョコっとお邪魔したら、pekoちゃんのところでも美味しそうなパンが焼けてた~
私は、もっちり感が味わえるお粉のような気がしてたけど・・pekoちゃんどうだったかな?
お粉は、見ると(クオカさんや富沢さんなど)すぐ欲しくなっちゃって~(笑)
残り少なくなると、今度はこのお粉注文してみよう!と選ぶのも楽しみです。
早く上達して使い分け、してみたいけど・・まだまだ今は、そんなところまで行ってないので気分と好みで使ってます。いつも4~5種類あるかな?
一番好きなのは、『はるゆたかブレンド』です。

pekoちゃんも素敵な夏休み、お過ごしになってね!
【2007/07/26 15:54】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

うん!うん!夏休みだね~
chikoちゃんのお家のほうも、混雑ひどくなってきたかな?
うちの方は、雨でも曇りでも、いつでも道路は渋滞、人が多いよ~
私は、規則正しく~夏休み送れればいいんだけど、きっとぐうたら、だらだらの夏休みになりそうです(笑)
chikoちゃんのお弁当、楽しみだけど~
夏休みは、少しお休みかな?
その分、またchikoちゃんのお菓子やパンが見れるのかしら??楽しみ~
(何気にプレッシャー)笑

ベーコンロール、珍しく娘が気にいってくれて嬉しかったです。

chikoちゃんものんびり~ダラダラ??
素敵な夏休みをね~♪
【2007/07/26 15:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

どう?西のほうは、もう梅雨明けしたよね?
暑いなか、お身体の調子どうかしら?
無理しないで、夏乗り切ってね~

ベーコンロール、パン生地伸ばしてクルクル巻くだけだから、大丈夫!
均等に巻けるよ~まりなちゃんは、いつも丁寧だものぉ~きっと上手に出来るよん!
お粉はね・・私も良くわからないから、ほとんど気分で使ってるの。(笑)
春よ恋、結構気にいっていて、もっちりした食感がいい感じだよ。
良くわからないくせに、見ると買いたくなっちゃうのが困ります(笑)
お仕事やめたら、ゆっくりのんびり、パン作り楽しんでね!
まりなちゃんのヨーグルト酵母もまた楽しみにしているよ~♪
【2007/07/26 16:04】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

うん!確かにベーコンロール美味しい~
kiraraちゃんのお近くのお店には、ベーコンに玉ねぎも入ってるんだね、それもまた美味しそう♪
ベーコンと玉ねぎ、最高だね。
そこにやっぱりチーズ!たっぷりかけて焼きたて食べた~い!
確かにオーブン使うと暑くて暑くて~フ~フ~言っちゃうけど、焼きたてパンの美味しさを想像しながら、頑張って焼いてるよん♪
kiraraちゃんの夏にぴったりなマンゴームース、美味しそうだったな~♪
私、さっき、どうしても食べたくて、マンゴープリン買っちゃった!
・・・となると、やっぱり夏はオーブン使うわない冷たいお菓子かしら(笑)

kiraraちゃんも素敵な夏休みを過ごしてね♪
【2007/07/26 16:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kaoさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

kaoさんもお作りになったことある、ベーコンロール!本当に美味しいよね~
はぁ~い♪早速、今見てきました(笑)
kaoさんは、イーストでお作りになったんだね~イーストのパンもフワフワに焼けるから、ベーコンとチーズとろ~りが美味しそうだね。一緒にお写真にのっていた、ハムやツナのパンも絶対に美味しいと思う!
娘に惣菜パン、受けがいいので、今度は私も3種類頑張って作ってみようかな~♪
そして、そして、私には、kaoさんのお作りになったベーコンロールのほうが、美味しそうに見えたよ~(笑)

夏は冷たい飲み物が美味しいよね!
自家製ジンジャーエール、甘さ控えめでさっぱりしているので、飲みすぎ注意だわ~あはは♪

kaoさんも素敵な夏休みお過ごしくださいね♪
【2007/07/26 16:18】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん~こんにちは♪
woodsmさんのところにお邪魔しようと思っていながら・・ごめんね。
先に来ていただいちゃった(笑)
うふっ♪また、いっぱいお話しようね~

『早く海が見たい』ということは??
woodsmさん海に行くご予定があるのかな?
湘南?千葉?伊豆?どこかな?
こびと君達、きっと海で遊んだら、すご~く喜びそうだね~
でも、一番お喜びになるのは、パパさんかしら?(笑)

ヨーグルト酵母、今回のは今までで一番調子がいいみたいで嬉しいよん♪
香りがとっても良いので冷蔵庫から出してクンクンしています(笑)ワンちゃんみたい!あはは♪
真夏は、酵母の管理も難しそうだよね~
また涼しくなったら、woodsmさんのヨーグルト酵母のパンも見たいな~
お作りになるのを楽しみにしていま~す♪

わぁ~もうwoodsmさん真っ黒?
健康的で黒いお肌大好き~♪
私も黒くなっては、いけないお歳なのに。。。どんどん黒くなる自分が怖いよ~(笑)

暑いので、お身体に気をつけて素敵な夏休み、お過ごしくださいね♪
【2007/07/26 16:26】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


スノーちゃん~こんにちは♪

うん!とうとう?やっと?夏休みが来たよ!
今年は私が一番早く夏休みになったの。嬉しい~♪
次女は昨日終業式で、長女はまだ学校行ってます。
暑いけど、やっぱり夏大好きなので、楽しみたいな~♪
スノーちゃんのお家のほうは、まだ涼しいのかしら?
うちの方は、なかなか梅雨明けしないでムシムシ、ジメジメ、暑い状態が続いています。
早く、カラッとして欲しいな♪

ヨーグルト酵母のパン、今回は酵母をダメにすることなく頑張ってるよ~
ベーコンロール、スノーちゃんもお好き?
惣菜パンって満足感もあるし、お食事かわりにもなるしいいよね~
北海道の美味しいチーズのせて作ったら、きっともっと美味しいんだろうな~♪
お近くだったら、スノーちゃんのシフォンと取替えっこして~って押しかけて行っちゃうのに~(笑)
もちろん、自家製ジンジャーエール持参でね!うふふ♪

スノーちゃんも、素敵な夏休みお過ごしくださいね~!!
【2007/07/26 16:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/27 06:17】 | # [ 編集]


鍵コメさん!
お手数おかけして本当にごめんね~
先ほど、メールさせていただいたので
宜しくお願いいたします♪
【2007/07/27 17:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

お元気ですか~
ROCOさんこんにちは^^
梅雨明けやっとしたんですね~
毎日暑いですね~お元気ですか~

階段から踏み外したり、転倒したりROCOさんだいじょうぶですか?
びっくりしました。

ROCOさんのパンいつもおいしそうだね~
酵母だから尊敬します^^
ホテルブレッドもすっごい立派で売り物みたい♪

夏休み元気に過ごしましょうね~
ROCOさんの青あざ早く治りますように^^
【2007/08/05 15:26】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


chieさん~こんばんは♪
お忙しいのに、優しいコメントありがとう。
とっても嬉しかったです。
私からのお返事遅くなってごめんね~

やっと、やっと関東も梅雨明けしたよ~
さすがに暑い・・・
連日、エアコンなしでは耐えられない暑さ。
でも暑くても食欲落ちない私、毎日頑張ってます。うふっ♪
chieさんもパパさんの定期演奏会お疲れ様です。chieさんの日記読んでいると、素敵な演奏が聞こえてきそうな気がします。
愛情たっぷりのゼリーもとっても素敵でした。
コンクールも悔いのない演奏が出来るよう、遠くから祈ってますね。

私の大ドジの心配してくださってありがとう。本当に自分のドジさが嫌になってしまいました。だって2日続けてだよ~(笑)
転んだあとは翌日ぐらいまで痛かったけど、もう大丈夫、もう歳なんだから~(笑)
気をつけなくちゃね!うふっ

パンも褒めてくださってありがとうね~
今の時期、オーブン使うと暑い、でも焼きたい~と思いながら、やっぱり焼いています(笑)
私は、chieさんのあったかいパンが大好きなので、そんなパン焼けるように暑くても頑張ります(笑)
いつも本当にありがとう!
【2007/08/06 22:39】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/07 10:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/178-d7b3d410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
