ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

失敗パン!
今日は朝から寒い~!
昨日の夜も娘のお迎えで外に出たら寒くてびっくりしたけど・・
今日は起きた時から冷んやりとしていて秋が一気に深まった感じ。
さっきね~
外出していて帰って来るときに車の中から見えたんだけど・・
自転車に乗っているたぶん高校生ぐらいの少年!
ダウンジャケット着てたの~ちょっと大袈裟???(笑)

イギリス食パン

お家の朝食用のイギリス食パン!
釜伸びが少ない~納得できない~(涙)
お粉はリスドール
はるゆたかブレンド
なのでお味は良いんだけど・・ドライイースト使用です。


TSUMAGARIのクッキー

↑で見苦しい画像をのせてしまったので気分を変えて
頂き物のTSUMAGARIのクッキーです。
『私が今までに食べたクッキーの中で一番です』とくださった方が大絶賛するクッキー。バターの香りが良くてサクサクの私の大好きな食感でした。

・・・・でしつこいけど(笑)
もうひとつ、今日の失敗パンがあるのです。
見てもいいかな?と思う貴方!
↓からどうぞ♪
オレンジピールとクリームチーズのパン

オレンジピールとクリームチーズのパン!
大失敗パンですので控え目に~(笑)
大好きなホシノ酵母を先日また起こしていたので焼いたパン。
参考にさせたいただいた本は・・・素朴がおいしい、天然酵母のパン / 田辺 由布子です。
この本持っている方だったら、このパンのページを見ていただけると私の大失敗は一目瞭然!
発酵の時からベタ~としていて嫌な予感してたんだけど、無理やり焼いたらやっぱりこんなへなちょこパンに~(涙)
もっとプックリと可愛い姿になるはずが・・・
でもね~♪
さすが~ホシノ酵母!クラストはパリッとしていてクラムはモチモチ!
香りは良いし美味しいんだけどね~
たぶん私しか食べないパンです(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
No subject
見に来ました~^^。ま~ROCOさんたらご謙遜を~!
ぷりっぷりのイギリス食パン、どうしたらこんなに
パツンパツンにできるのでしょう?
すっごく美味しそうです!!
そして、私も「素朴がおいしい~」の本、持っています。
この本のレシピ、難しくないですか?なんて、私と一緒にしては
いけませんが、今だこの本のレシピで成功したことがありません・・・。
そうなんです、ベターって感じになっちゃうんです。水分が多すぎ?って
思うくらい・・。でも、このパン、私も美味しそうだと思って挑戦しようと思って
います。パリっ、もちもち、で十分成功ですよ!ROCOさんしか食べない
なら私が食べに行きますよ^^。
【2006/09/13 16:54】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]

No subject
わぁ、先日私が大失敗しちゃったまさにそのパン!
私も一次発酵から生地を取り出したとき、べちゃべちゃでね~><
もう過発酵そのものだったので、無理やり焼きました。
味はいいですよね^^私のはホシノだからまだ食べれるって感じだったです。
ROCOさんのパン、私のよりずっと美味しそうですよ^^

それから、ツマガリのクッキー!
キャーとくらくらするくらい大好きです。
実家が兵庫県なので、帰省のたびに大丸で買ってくるの!
冷蔵庫の奥に隠して、こっそり一人食べてます^^


【2006/09/13 19:12】 URL | きょんた #- [ 編集]

No subject
ROCOちゃ~ん、おはよぉ^-^
おぉぉぉぉ♪美味しそぉ♪
失敗ですとぉ??愛があればLOVE IS OK♪だよん☆
(何処かで聞いた台詞~??↑↑↑^m^)
オレンジピール&クリチなんて夢のコラボ~♪
絶対美味しいに決まってるもぉ~ん☆
>たぶん私しか食べないパンです(笑)
いえいえ・・ウチだって喜んで食べますとも^-^

ではでは~今日はこれからお出掛けです♪
kohちゃんが出張でプチ独身気分^m^
ちょっとだけ羽を伸ばしてきまぁ~す♪ラララ~♪(笑)
ROCOちゃんも今日はバタバタと忙しいねぇ>0<
頑張れ~ROCOちゃん♪
【2006/09/14 09:27】 URL | ringo #- [ 編集]

No subject
おはようございますっ♪ わ~、盛り沢山っ!!
食パン、駄目なのぉ? (@o@)??  ぷっくり美味しそうだけど~
でも、納得いかないことって私にもよくあるので、その気持ち、分かります!!
頑張ってリベンジしてくださいっっ o(>▽<)o
オレンジピールのパン、この成型も簡単そうで難しいですよね。
私もはさみを入れた途端、くしゅっとダレたりしますもん。
パンは本当に難しいですよね~
共に頑張りましょう♪ ねっ (*^▽^*)v
【2006/09/14 09:49】 URL | RIN #- [ 編集]

No subject
いい色に焼きあがってるのに駄目なんだ~。
釜伸びって上手くいくときと行かないときとあるからどうして
なのか未だに謎だわ~。
オレンジピールとチーズのパンも美味しそうに出来てるのに
失敗なの!?
外はパリパリなかはモチモチだったら私なら
成功と確信してしまうかも(汗)
【2006/09/14 12:22】 URL | ちょこ #- [ 編集]

ごぶさたーん
Lee ( ひとむかしmarshmallow)です
おげんきでしたかROCOさん
Leeは"よんどころのない事情"で今年は
PCやお菓子から遠ざかっていたのですが
放置プレーぎみだったHPをなんとかしなきゃと
プチ戻ってきました名前をかえて...
Leeっていう名前はわたしのニックネームなのですょ

さてさて
PCから遠ざかっていたものの
ROCO邸など大好きサイトはかかさずチェケしていました
blog の雰囲気スタイリッシュになりましたね
ステキー!!!
それにやっぱり毎回おいしそうな『おパン』も『お菓子』も
バンバン登場でお腹がギュルンギュルンなっています

ROCOさんはやっぱりこの夏も海を満喫だったのでしょうか?
わたしはまたまたミーハーな夏をすごしました
smap...そして Ken's Bar !!
Mr.Hirai 、もうあのショートドレッドなfunky なヘアスタイルじゃなかったんですね
行ってから知った"時代錯誤"なLeeでした...
おおきなタカアシガニみたいな方でしたよぉ

ではまた美味しいものをさぐりにROCO邸にまいりますね
わたしのサイトのROCOさんのリンクを貼りかえたので
もしよかったら一度お時間のあるときにチェックしてみてくださぃ


【2006/09/14 12:54】 URL | Lee ( marshmallow ) #xtc7akX2 [ 編集]

No subject
ROCOさん、こんにちは♪

ほんと、ほんと、皆さんが仰っているように、何処が失敗なのですか??
高さも十分あって、美味しい間違いなし!が画像からも伝わってきます^^
私でしたら、恐らく大成功のこちら~でも完成度のお高いROCOさんには納得出来なかったのですね~
やはりご自分に厳しくROCOさんのレベルの高さを改めて認識いたしました★

オレンジピールとクリチの爽やかこっくりのスペシャルな組み合わせ~大好きです。
外はパリッと、中はもちもちの食感~非常にそそられております(じゅる)

何ですって~ROCOさん以外、どなたも召し上がらないとはーーーー!
恐らくROCOさんのご家族は、味覚のレベルも高いのですね!
↑ringoさんに同じく、私も頂きたく存じます\(*^-^*)/

↓美味しそうなチーズケーキを拝見して、私も無性に食べたくなっております。
最近創作意欲もますます減退している私ですが
ROCOさんのこちらに刺激を頂き、私もるみさんのレシピで、明日作ろうと決心致しましたv(≧∀≦)v
【2006/09/14 14:47】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]

woodsmさん♪
woodsmさん♪
ありがとぉ~!!
こんなへなちょこパン食べてくれるの?
そのお気持ちだけ嬉しくいただきます。
だってやっぱり見れば見るほどへなちょこだものぉ(笑)

田辺さんのこの本。
うん!私も失敗が多いけど・・でも美味しそうなパンが多くて魅力的な本なのよね~こんな風にホシノ酵母を上手に使って焼けたらいいな~って憧れの本です。
woodsmさんも挑戦するぅ?
きゃ~楽しみ~♪
イギリスパンも駄目駄目!
まだまだ修行が必要だわ~(笑)
【2006/09/14 17:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

きょんたさん♪
きょんたさん!こんにちは~♪
はい!はい!チェック済みです(笑)
もう途中で駄目だ~って思ったら焼き上がりも駄目だね(笑)
(ごめん!ややこしい言い方で)
ホシノ酵母美味しいんだけど、難しいね~
何を仰ってるのぉ~!!!
私のパンよりもきょんたさんのパンのほうが断然美味しそう!

ツマガリのクッキー!
きょんたさんもファンなんだね~
私も感激したよ~♪
すご~くバターの香りがして美味しかった!
お写真に写っているのは一部なの。ほとんど私が食べちゃったので残っていたのを慌てて撮ったんだよ。
こんなクッキーが焼けるようになりたいな!
【2006/09/14 17:18】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

ringoちゃん♪
ringoちゃん♪
今日は素晴らしいおやつの時間だったわ~ウフフ♪

え~??ringoちゃんもあのへなちょこパン食べてくれるのぉ??
愛があってもどうにもならないほど、ひどいパンだったけど・・・(笑)
オレンジとクリチの相性はほんとバッチリなのに残念(涙)
えへへ!でも今日リベンジしちゃった!

もうお出かけから帰って来たお時間だよね~
私も娘のお迎え終わってこれからご飯の支度だよ~ん♪
ringoちゃんのお出かけレポ!楽しみにしてま~す!
今日は本当にありがと☆
【2006/09/14 17:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

RINさん♪
RINさん♪
励ましの力強~いお言葉ありがとうね~
RINさんから頑張ろう!とか言っていただくと元気出る気がする!
でも、食パンの釜伸びのしょぼさといい、オレンジのパンの過発酵のひどさといい、穴があったら入りたいよ~
(だったら、日記にアップするなって話しだわ)笑

RINさんのあのかっこいい釜伸びしたパンに憧れてるんだ~
RINさんのパン目標にして頑張るよ~♪
わざわざ来てくれてありがとう!
【2006/09/14 17:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

ちょこさん♪
ちょこさん♪
こんにちは~!!
お味は良いの~もっちり食感だし・・ホシノさんだし・・
でもどうにもならないほどひどいパンに焼けちゃいました(笑)

食パンも何度焼いても納得いくパンが焼けないんだよね。
釜伸び!ぐ~んってかっこよく伸びて欲しいのに~(笑)
まだまだ修行が足りない!ということ頑張らなくちゃ~♪
ちょこさん!
いっぱいお勉強してきたからこれからいろいろ焼くの楽しみだね!
ちょこさんの焼き焼き~
私も楽しみにしてま~す♪
【2006/09/14 17:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

Leeちゃん♪
marちゃん♪
じゃなくて・・・Leeちゃん♪
久しぶりだね~
元気そうで安心したよ~
お休み中も遊びに来てくださっていたなんて感激~
でも、せっかくコメント書いてくださった時に失敗パンでごめんね(笑)

Leeちゃんのご想像通り、私は夏を思いっきり楽しんで秋の訪れをもう少し遅くていいな~なんて思いながら毎日過ごしてます。
だってここ数日、湘南は本当に寒いんだよ~

そうそう!べっさんもお元気かしら?
リンクの件もあるし、あとでゆっくりお邪魔するね~
リフレッシュしたLeeちゃんとのお喋りこれから、楽しみにしてます。
そして忘れちゃいけないLeeちゃんのお菓子たちも楽しみだよ~
【2006/09/14 17:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

亜季さん♪
亜季さん!こんにちは!
この前お邪魔してから、堂々とお邪魔させてください!なんて言っておきながら私ったら、こっそりお邪魔しちゃってます(笑)
ごめんなさい!
美味しそうなかぼちゃのパンやプリン、新しく購入されたカメラなど・・
盛りだくさんの亜季さんの素敵な場所に今度こそ遊びにいきますから覚悟してくださいね~(何を覚悟するのか??)笑

亜季さん!
本物見たらびっくりしちゃいます。
このへなちょこパン。特にオレンジの方・・・
ホシノさんとオレンジとクリチの相性の良さで食べる事は出来るけど・・
やっぱりひどいです(笑)
カメラテクないのに~少しだけお写真に写っているほうが良く見えるのかも?
まだまだ勉強しなくちゃ!です!
でも『食べます』と言ってくださった亜季さんの優しさ、とっても嬉しかったです。

亜季さんもルミさんのお菓子お好きですか?
チーズケーキ明日ですね??
今から拝見するの楽しみです!
(何気にプレッシャー)笑
楽しみにしてま~す!
【2006/09/14 17:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/19-7f359b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
