ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


紅茶のケイク&マドレーヌ
P1030992.jpg


焼き菓子が美味しい季節になってきた今日この頃~♪
津田陽子先生の『紅茶のケイク』
クレア・イーツ
より~!
『アールグレイの香りが強く前面に出すぎないように、あくまでほのかに香るようにするのが品良く仕上げるポイント』と
本に書いてありました。
う~ん?私のは、プルーンとアプリコットが強い気がする・・・
後味にほんのりアールグレイが香れば成功??
香る気もするし~紅茶を感じない気もする(笑)


P1030994.jpg

細かく刻まずに!
のアドバイス通り、プルーンとアプリコットは大きめにカットして
入れてみました。うん!これは美味しい♪
ブランデー効果?とてもしっとりとした生地は気に入りました。

こちらも、10万ヒットのプレゼントの中へ!
いつもお世話になっているお友達にもお贈りしました。



P1030886.jpg

そして、もうひとつ!
こちらは、徳永久美子先生の『マドレーヌ』
徳永久美子のパンを楽しむ生活
より~♪
大好きな本なので良く参考にさせていただいていますが、この『マドレーヌ』は初めて挑戦。
バターをしっかり焦がして作るのときび砂糖を使っているので、生地は、茶色っぽい仕上がり~


P1030881.jpg

『上手に出来た証拠』のぷっくりおへそは、出来たけど・・
ちょっと生地がぱさついている気がする!
空気の入れ方?焼き加減?次回への課題です。
今日レッスンに来てくださった生徒さんにも食べていただきましたが・・・私を気遣って『美味しいです』の感想でした(笑)

そして、↑のとっても優しい生徒さんから、今日も美味しいもの、いただいちゃいました。

P1040046.jpg

伊豆へご旅行へ行ったときのお土産ということで~
石舟庵のお饅頭。
お上品な甘さの餡がとっても美味しい~
久しぶりにいただいたけど~やっぱり大好きなお菓子でした。

P1040049.jpg

もうひとつ、一緒にいただいた『無花果』
お家のお庭で朝一番でとってきてくださった、とっても新鮮な『無花果』です。
フレッシュでいただいた後は、どんなお菓子に変身させましょう?
考えるとワクワク~楽しみです。

Sさん、素敵な頂き物をありがとうございました!!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/193-4a874866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
