ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無花果のタルト
夏の真っ青な空から、少~し高い秋の空へ~♪
日差しもちょっぴり和らいできて、(紫外線には要注意!笑)
風も秋めいてきて、着実に秋はそこまで来ていますが・・・
今日は、蒸し暑かったぁ~
外に出ると、モワ~ンとした風が気持ち悪かったです。

P1040106.jpg


先日いただいたこちらを使って~『無花果のタルト』
いただいたその日は、フレッシュな無花果を思う存分味わって、次のお楽しみは、タルト!

P1040069.jpg

とっても皮の薄い美味しい無花果だったので、
皮つきのまま輪切りにして、ぎっしり隙間なく並べて焼きました。

P1040089.jpg

タルト生地は、甘くない『パート・ア・フォンセ』
クレームダマンドを敷き詰めて、フレッシュな無花果をたっぷりのせて共焼きにしました。

P1040111.jpg

無花果のエキスがクレームダマンドにしみこんで~というレシピ本通り~無花果の甘いジュースが感じられる美味しいタルトになりました。
焼き上がりから、少しだけ熱がとれて、でもまだ、ほんのり温かい頃が食べごろ~♪
ちょっと焼きすぎ??ぐらい、しっかり焼きこむのが好みです!

台風が近づいていますね~
今回は、私の住んでいる関東に近づいてくる予報・・
台風の通り道にあたる方は、十分お気をつけくださいね
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やった!あいてる≧▽≦

フレッシュの無花果を焼き菓子に使うとどんな感じになるのでしょうか?やはりフレッシュの感じ?それともドライの感じ??

フレッシュが苦手でドライが大好きな私なので、興味ありつつもいつまでたっても"フレッシュ無花果を焼き焼き"に使えないのです^^;

本当、今日は蒸し暑かったですね。でも店先では秋のおいしい食べ物が満載!!食べたいものがいっぱいで非常に忙しいです(幸せもの ̄▽ ̄;)

↓紅茶のケイクもクレアの中で是非作ってみたいケーキの一つです。クレアを購入したのが7月上旬ぐらいで、まだ何も作っていないのですが^^;
自分で作る前にROCOちゃんメイドを食べちゃお~(って、もう無いのでしょうか?;;)
【2007/09/04 20:17】 URL | Lynne #- [ 編集]


やーん、憧れのフレッシュな無花果~~;
こんなに大盛りでたーっぷし!焼きこんだら、そりゃ~
美味しいジュウスィ~なタルトになりますよねっっ;
なんでこっちにはあまり売ってないんだろう~?
今日も大手のスーパーで探してきたんだけどナイの*
ベーグルとかにのせて食べてみたいのよね♪
あぁ~その前に苦手なベーグルも作らなくっちゃだった;(汗)

ほんと、台風直撃かしら?気をつけてくださいねー*
海行っちゃダメよ^m^
【2007/09/04 23:49】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


無花果あたしは大好きなんだけど
だんご達は今ひとつ ε=( ̄。 ̄;A
これ作ったら一人で1ホール? ((((;゚Д゚)))

Lynneちゃんの言うとおり美味しい物が
続々と出てくるこの季節・・・
ROCOちゃんの1カット頂いてガマンするです(笑)

>海行っちゃダメよ^m^
あたしも 言っとく(爆)
【2007/09/05 00:07】 URL | ゆりだんご #nieEO.IM [ 編集]


ROCOさん、こんにちは(#^.^#)
無花果私フル-ツはちょっと苦手で口にできないのだけどドライフル-ツは食べれるんです。でもROCOさんのこのタルトをみてたら焼き込んだタルトなら美味しく食べれそうなきがしてきました(笑)

台風。。。心配ですね。大きな被害が及ばないこと祈りますね。
【2007/09/05 10:35】 URL | peko #G/R0oQrY [ 編集]


ROCOさん、こんにちは^^
きゃ~無花果のタルトだぁ~~
見たこともなければ、食べた事もない・・苦笑、フレッシュな無花果を使ったタルトなんて贅沢すぎますよぉ~(笑)←食べたいだけです・・(^-^)
そうそう、タルトってフィリングやお味によって食べごろがありますよね!ほんのり温かい頃が美味しいなんて!くぅーおなかがなりますっ(*^_^*)
台風、ずいぶん近くまでやってきそうですね・・海の近くはどんなどろう??お気をつけくださいね。
【2007/09/05 12:46】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


実は無花果は食べず嫌いな感がある私です。
でも、先日食べてみたら結構美味しかった^^。
ROCOさんのタルトは本当においしそう。
生で食べるより、火を通すとなんだか
おいしそうに見えます。
タルトな季節ですね~。今日は台風の影響か、
とっても蒸し暑いですが、秋は確実に
来てますね~。
今回の台風はいい波を持ってきてくれる
でしょうか・・・^^。
関係ないはずなのに、隣でそわそわ
している人がいます^^。
【2007/09/05 15:13】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
先日は、体のことを気遣っていただいて、ありがとうございました!
そうそう先日、この日記を覗いた時、一瞬ハッとするような黄緑色のテンプレート(?)
あれは本当に一時だったけど、スノーはしっかり目撃できましたよ~(^m^)

フレッシュの無花果、以前お友達にお土産に頂いたことがあるけど、
美味しかったなぁ。
こちらでは、viuさんの仰るとおりでなかなか見かけることの
ない品なので、羨ましいです。
自分ではなかなか、ドライフィグのお菓子も作ったことがないけれど、
ドライフィグってそのまま食べても、美味しいですよね~(*^▽^*)

台風、近づいてきているみたいで、心配です。
どうか大きな被害が、出ませんように(-人-)
【2007/09/05 22:26】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


お久しぶりです♪
いつも指をくわえて、ROCOメイドにウットリしてます^^
このタルト、私も作りたいものの1つ!
この無花果、とってもおいしそうな色をしてるな~。
食べたーい!としか言えないよ~!( >Д<;)

台風、結構大型のようで、心配です。
何事もなく過ぎてくれますように・・・。
【2007/09/06 11:31】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


Lynneちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

実はね・・私も生無花果苦手だったの~
でも、この無花果は、生徒さんのお庭で収穫したもので、皮が薄くてとっても甘くて!美味しい!と言いながらブリブリ食べれちゃった(笑)普段食べれない生無花果が好きになりそう~♪
なので、思い切ってチャレンジ~タルト作ってみたよ!
クレームダマンドの無花果のジュースがしみこんで美味しい~♪
焼いた無花果?う~ん、これは、かなり焼きこんでいるんだけど、ドライよりは生に近い感じかも?
Lynneちゃん、やっぱり駄目かな??美味しい無花果見つけたら作ってみてね。

紅茶のケイク、紅茶の香り、ちょっとだけ!が大成功らしいけど~私のは、弱すぎたかも??
でも、とっても美味しくて私のお気に入りに追加だよん!
ごめ~ん!もう全部食べちゃった(笑)
お写真で良ければ、いくつでもお持ちくださいませ~♪
【2007/09/06 16:10】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

え~~~?
食の宝庫、北海道にないものなんてあるの~??
無花果、すご~く美味しそうでしょ!
生徒さんのお庭でとれたていただきました。
私、生の無花果苦手だったのに、美味しくいただいちゃった!ムフッ♪
うん!ジューシーで無花果のお味がしみこんで美味しかったよん!
きゃ~ベーグルに無花果?
焼きたてベーグルにのせる?フレッシュな無花果そのままのせてパクリかしら?
クリームチーズとか一緒にのせても美味しそう!
今度、絶対に真似っこしちゃおう!
その前にviuちゃん、ブログにアップしてお手本見せて~!

台風来るみたい・・今日の夜中?
心配してくれてありがとうね~
昨日は、ちょっと海行っちゃったけど・・・
今日はさすがに海に入ることが自殺行為です(笑)
北海道のほうにも行くみたい・・viuちゃんも気をつけてね!
【2007/09/06 16:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ゆりちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。

がはは~♪うちでも娘たちは無花果食べないので、私が半分は食べちゃった~幸せだったぁ(笑)
この勢いでいくと、ゆりちゃんみたいにワンホール完食~が怖いので、お友達のお家に持って行ったよ(爆)

海の心配ありがとう♪
昨日は、様子見??行ってきたよ~
今日は、大荒れ~見ているだけで怖かった・・自然の怖さをあらためて感じた一瞬でした!台風きそう~気をつけなくちゃ~!
【2007/09/06 16:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

pekoちゃん、生の無花果苦手なんだね~
実は、私もなの~
でも、この無花果、お写真見るとわかるんだけど~見事に熟していて真っ赤でしょ!
スーパーで売っているのと比べ物にならないぐらい甘くて美味しかったので私も食べれました!
焼いた無花果は、今回も結構焼きこんだけど~ドライというよりは、生に近い感じです。
やっぱりpekoちゃん、駄目かな?

台風、今日の夜中あたりかな?
今は、嵐の前の静けさ、といったかんじ・・
気をつけなくちゃ~だね♪ありがとう♪
【2007/09/06 16:35】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


わみんさん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

うふふ♪
実は、私も無花果のタルト、今回みたいに焼きこむのは初めて作ったの。
レストランにお食事に行ったときに、デザートでタルト生地の上に生の無花果がのっているは、食べたことあるんだけど~
でも、生無花果があまり得意じゃないので、今回のように焼いたほうが好みだったよ!
うん!うん!贅沢でしょ~
生徒さんのお庭で朝とれたてのを持ってきてくださったので、たっぷり使えました。
うふっ♪幸せだった!
そうそう、少しだけ荒熱がとれたところが最高だったよん。
娘たちは無花果食べないので、ほとんど独り占め状態でした(笑)

台風、近づいているね。
わみんさんのお宅のほうは、もう雨降ってる??うちのほうは、降ったり、止んだり~嵐の前の静けさって感じ。
お互いに気をつけようね!
【2007/09/06 16:43】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

私も生の無花果苦手だったのに、今回いただいたのは、『食べれる~』ではなくて、もう美味しくて~。
きっとwoodsmさんの召し上がった無花果も甘くて美味しい無花果だったのかな?
でも、今まで苦手だったものが食べれるようになると、なんだか嬉しいね~
その勢いで無花果のタルト作ってみる?(笑)
私も、生も美味しかったけど、やっぱり焼いたほうが好みだったかな~
無花果のジュースがタルトにしみこんで最高でした。

お隣でソワソワしている方にご報告~♪
今日は、全滅、クローズアウトです。
流れも強く、真っ白、ダブルオーバーのお化けセットが、がんがん入ってきます。
昨日は、サイズは頭オーバーから頭半、午前中は、場所を選んでOKでした。私も少し入りましたよ~切れていて結構楽しめました。
明日は、南風に変わるのでまだまだジャンクな状態かな?
以上、波情報でした(笑)
【2007/09/06 17:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


スノーちゃん~こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃ~目撃されてたぁ(笑)
寝ぼけながらテンプレ変更していたら、朝見てびっくり~派手派手すぎて、歳相応のタイプに変更しました。うふっ♪

ほんと、↑にも書いたけど(viuちゃんのお返事に)北海道にないものあるんだね~
無花果、こちらでは、今の時期普通にスーパーに売っています。
でも今回は、生徒さんからいただいたお庭でとれた無花果なので、やっぱりスーパーのものとは大違い、無花果苦手な私が美味しくいただけました。
うん!ドライの無花果最高~私もそのまま、ついパクパク!美味しいよね。
スノーちゃんが今、ブームのパン作り。
パンにドライ無花果入れてもGOODよん!
くるみとか合わせても美味しいよ~

台風、近づいてるよ~
北海道も通るみたいだね。お互いに気をつけようね!
【2007/09/06 17:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*ちゃん~こんにちは♪
お忙しいのに、遊びに来てくださってコメントまでありがとう!
お坊ちゃま、お身体の具合いかがですか?
メールやコメントさせていただこうと思ったんだけど~きっとsaki*ちゃんファンのたくさんの方からのメールやコメントのお返事で大変だろうと控えていたの~
こうして、お話出来て本当に嬉しいな~
夏のお疲れも出る頃だし、季節の変わり目は、体調崩しやすいからsaki*ちゃんも気をつけてね。
お坊ちゃまもくれぐれもお大事になさってね。

うふふ♪私は、saki*ちゃんのお作りになるお菓子やパンにいつも、うっとりよん!
パンも作るたびにお上手になっていて、さすが~といつも思いながら見ています。
うん!この無花果すごく真っ赤で美味しそうでしょ~
お庭で収穫された熟したものなので、やっぱりひと味もふた味も違う美味しい無花果だったよ~
saki*ちゃんのところの無花果もフレッシュで美味しそうだった!
saki*ちゃんだったら、きっと無花果のタルトもびっくりする位素敵にお作りになっちゃうんだろうな~
是非是非、お時間があったら作ってみてね。
そして、私をまたsaki*ちゃんのお菓子で癒しておくれ~(笑)

台風、直撃久しぶりなので怖い・・・
心配してくれてありがとうね~
何事なく通り過ぎることを私も祈ってま~す!
【2007/09/06 17:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~♪
コメント欄がオープンしていたのですね~嬉しい☆(でも気付くの遅すぎー(>_<))

とってもとっても美味しそうな無花果に目が釘付けです!
完熟の具合が本当に美しいですねー!

無花果とあらば、生、ドライ、セミドライなど等どのタイプもカモーン&ウエルカムのわたし(^m^)
大好物です♪

そしてROCOさんの手にかかった無花果のタルトの美味しそうな事ったら!
無花果の果汁とクレームダマンドの旨みとサクサクのタルト生地食感の三重奏!
堪りません!

ROCOさんの画像と記事で、十分美味しさが伝わって来て大満足です。
ROCOさん、ご馳走様でしたm(__)m

でもでもいつか機会があったら私も作ってみたいで~す♪
【2007/09/08 17:32】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


亜季さん~こんばんは♪
亜季さんからのコメントは、いつでも大歓迎~コメント欄に亜季さんのお名前見つけると、ルンルン(古い~笑)です。

ほんと、完熟な無花果でした。
こんなに熟している真っ赤な果肉の無花果初めてでしたよ~
生徒さんのお家のお庭のものです。
皮も売っているものと違って、薄いの~
無理にむかずにそのまま、食べちゃいました!
亜季さんは、生でもドライでもOKなのですね~私は生はちょっと苦手でしたが、今回の無花果いただいて好きになってしまいました。
うふふ♪
タルトは、亜季さんも大好きな『ルミさんレシピ』です。
無花果好きな亜季さんだったら、無花果のお味が堪能出来るタルトなので、きっとお気に入りのひとつになるかも~です。是非是非お作りになってみて~♪
亜季さんメイドのものは、仕上がりもとってもきれいで美味しいのでしょうね~
久しぶりに西湘ぶっとばして駆けつけたいです(笑)
そして、秋の美味しいものも一緒に、たっぷりいただきたいなぁ~
今日は、夢の中でほんとに亜季さんのところに行っちゃうかもよ~ぷぷっ♪

亜季さん、台風大丈夫でしたか?
今回、結構激しかったですよね・・
無事だったようで良かったです。
【2007/09/08 22:50】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん おはよ~
昨日私もイチジク・・貰ちゃって・・・
私もタルト作ろうかしら^^
イチジク焼くと私たべれないから、生のまま飾ろうかなぁ・・
【2007/09/10 09:04】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~♪
先日は新しいブログ先に遊びに来ていただいてありがとう!
ROCOさんが使われているこちらのも少し考えたんですよ~。
でも私にはいろんなことができそうにもないので…。PCに強いっていいなぁって改めて思っちゃいました。

たっぷり無花果を使ったタルト素敵ですね~。
タルト生地にクリーム&フレッシュフルーツというのは目にしたことがあるけれど、こういう感じのは初めてかもしれません。
フレッシュでは「いちじくの水羊羹」を作ったことがあるけど、火を通した方が味が濃厚になるような気がするし美味しそうです♪
【2007/09/10 17:32】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


まりなちゃん~こんばんは♪
お身体のほう、順調そうだね~
今、いっぱい素敵なマタニティーライフ楽しんでね。

無花果、もう無くなっちゃった~(涙)
でも、今回はたくさん美味しい無花果楽しんだので幸せだったわん(笑)
まりなちゃん、無花果、生のほうがお好きなのね!
私はね・・・今まで生は駄目だったの、今回はじめて生で美味しい~って思ったよ。
焼いたものも、なかなか美味しかったけど~
まりなちゃんのお作りになる、フレッシュ無花果をたっぷりのせたタルトも楽しみだな~
早く見せて~♪
(何気にプレッシャーかしら?)笑

まりなちゃん、パンも頑張ってるね。
毎回、美味しそうなパンが焼けていてブログに遊びに行くのが楽しみだよ~♪
【2007/09/10 18:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lovepanさん~こんばんは♪
わざわざ、遊びに来てくださってコメントまで、ありがとう。とっても嬉しいな~♪

私もね、実はこのブログ使う前は、エキサイトさん使っていたの。
シンプルなテンプレが好きで!
fc2のほうが、かわいらしい感じ??
(歳甲斐もなくかわいらしいなんてごめん)笑
うふっ♪私、超PC音痴なんだよ~
だから、皆さんみたいにテンプレいじったり出来ないの~
私もPC得意な方が羨ましいよ~(笑)

無花果のタルト、今回は結構しっかり焼きこんでみたよ~
生の無花果のジュースがクレーム・ダマンドにしみこんで、なかなか美味しかったです。
確かに無花果のお味、濃厚でとても良く感じられた気がします。
うん!フレッシュな無花果がいっぱいのタルトもあるよね~
今回で生の無花果食べれるようになったから、今度はそっちのタイプのタルトも食べてみたいな~

Lovepanさんだったら、きっと無花果お使いになってすごくかっこいいパン焼いちゃうんだろうな~!
無花果ってパンにも合うよね!
【2007/09/10 18:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

こんにちは^^
ROCOさんこんにちは^^
栗のマフィンおいしそうですね~
秋の食材先取り♪そろそろ秋の気配ですね^^

cuocaのかのこ大納言私もだいすき!
甘すぎず上品な味わいで抹茶のパンや焼きがしに最高ですよね♪

いちじくのタルトもおいしそうだなぁ~
いちじくのエキスがクレームダマンドにしみこんでくるんだぁ~
想像しただけでもうおいしそうでおいしそうで~^^
クレームダマンドだいすきなんです^^

まだまだ暑いけどほんと空が秋の空ですね^^
今日もいい一日になりますように^^
【2007/09/12 11:01】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


chieさん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

栗、もう結構お店に並んでいますね~
私も無花果にまだ未練はあるのですが、栗のほうへも目がいってしまいます。

鹿の子大納言美味しいよね~
私も大好き~うん!お抹茶との相性抜群です。
お抹茶好きのお坊ちゃまもきっとお好きなお味かしら?
今回はね~鹿の子金時使ったみたの~
こちらも甘さひかえめでとっても美味しかったよ♪
chieさんも機会があったら是非使ってみてね。

うふふ♪タルトには、クレームダマンドだよね!クレームダマンド使うとタルトのお味が数段アップ~♪
無花果のタルトは、無花果の天然のジュースがダマンドにしみこんで良い味だしてくれました。

ほんと、今朝は関東も寒いぐらいでした。
あと1日頑張ると3連休だね~
chieさん、楽しい連休をお過ごしくださいね。いつもありがとう♪
【2007/09/13 22:35】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/194-c0f1ff10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。