ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどうのタルト!
そろそろ秋も本番。
朝晩は、涼しくなりました。日中の日差しも秋めいてきて~
美味しいものがいっぱいの季節になりましたね~嬉しい~♪

P1040504.jpg

そんな秋の代表的な果物のぶどうを使ったタルトを焼きました。
シュクレ生地にクレーム・ダマンドをたっぷり詰めて!

P1040483.jpg

オーブンに入れる直前!
並べたぶどうが、茄子に見えるのは私だけ??(笑)
皮付きのまま、半分にカットしてきれいに並べていきます。
・・・が、ひとつだけ、変なところを向いちゃいました(笑)

P1040489.jpg

じっくり、1時間焼いて、焼き上がり~♪
焼きすぎ?いえいえ、この位しっかり焼きこんだタルトが大好きな私は、ちょうど良い焼き具合です。


P1040510.jpg

焼きたてを食べたいのを我慢、我慢!
少しだけ、冷めた頃~待ちきれずいただきましたぁ♪
美味しい~!
ぶどうの甘みと香りが、しっかり感じられるタルト!
前回のタルトも、かなりツボでしたが~負けずにこちらもいい感じ!

P1040515.jpg


ぶどうのジューシーさが伝わるかな~?
お手本の本には、『時間がたつにつれて、ぶどうの甘さが増してくる』と書いてありました。
明日が、またまた楽しみです。

今回のぶどう、実は実は・・・・
いつも仲良くしていただいているあきちゃんからのサプライズプレゼント!

P1040478.jpg


お箱を開けた瞬間、美味しそうなぶどうがいっぱい!
果物大好き家族なので、みんなで大喜びでした。
いつも、美味しい果物があると、あっという間に完食してしまうので、
今回は、なくならないうちに~
前から食べてみたかった『ぶどうのタルト』作りました!あはは♪
もちろん、フレッシュでも最高に美味しいぶどうでした。
甘さに加えて、お味が濃くてすご~く美味しかったです。
あきちゃん、本当にありがとうね♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOちゃん、こんばんは♪
深夜徘徊していたら、コメント欄がオープンしてる~!嬉しいなっ!

この時期、本当に美味しいものがたくさんあって、困っちゃうよね~(>▽<)
ぶどうのタルト、めっちゃ美味しそうです!
この大粒に見えるぶどうは巨峰かしら?
温かいコーヒーを用意するので、一切れくださいな☆(^m^)
【2007/09/28 01:11】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


あ、本当だオープンしてる*^^*
ぶどう、果物の中で一番好きなの~!!≧ω≦もう、見るからに”新鮮!!おいしい!!!”を連呼しているようなぶどうですね(笑)。そんなおいしいぶどうで作ったタルト・・・贅沢すぎ~!!!(あんたは騒ぎすぎ 笑)

以前からちょっと気になってたことが・・・。ぶどうって焼き菓子に使う場合、皮付きでも大丈夫ですか?気にならずに食べれますか?今まで一度も焼き菓子に皮付きぶどうを使ったことがなくって^^;おしえてくださ~い。
【2007/09/28 04:45】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOちゃん おはよ~
私もある方からぶどう頂いてしまって・・・
こうやって見るとタルトもジューシーでいいねぇ・・
でも、皮付き・・食べる時に剥くの?
私も作りたくなってるけど・・もうお菓子作らないって決めちゃったから・・そのまま食べちゃいます・・ぶどう・・
我慢も必要よね・・・
【2007/09/28 06:42】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


ROCOさんこんにちは~~^^
新鮮な美味しいフルーツ、ょ~く冷やしてそのまま頂くのもいいですが、タルトもいいな~~♪おいしそ~><
あ、私もおナスに見えちゃったぁ~~^^
焼き色もと~ってもいい感じ!さくさくした食感なのかなぁ~??
今日はもっともっと美味しくなってるはずですね♪

そうそう、ド派手なテンプレート私も見ました~!派手さにびっくり!!(笑)
これがずっと言いたかったんです^^は~やっと言えた♪(笑)
【2007/09/28 11:20】 URL | a-ko #ihMNMLjo [ 編集]


わー ブドウのタルト・・・
実家はなんとブドウ園をやっているのに、
酵母を起こすくらいしか思いつかなかった私・・
もうぶどう、、ないよ(涙)
私もじっくり焼いたタルトが好きです。
さくっとこおばしい香りと歯ごたえがたまりませんね。
【2007/09/28 14:27】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


スノーちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

夜更かしさんのスノーちゃん、お仕事のほうは順調かな?
最近、スノーちゃんのところへお邪魔するとパンがいっぱいで何だか嬉しい♪
(読み逃げでごめん・・・)

秋は、美味しいものだらけで嬉しいやら、食べすぎて困っちゃうやら~(笑)
私は美味しいもの我慢するとストレスたまって体に良くないので好きなだけいただくことにしています。うふっ♪

このぶどうはね~
種無しのピオーネという品種だそうです。
実がしっかりしていてとっても甘かったよ。
結構大きいので、半分にカットしてから生地にのせて焼いたの~
果実好きのスノーちゃんも是非機会があったらお試しあれ~
気に入ると思うよ!

はぁ~い!コーヒーが冷めないうちに、お好きなだけお持ちになってね♪
【2007/09/29 16:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

↑のスノーちゃんは夜更かしさんで、Lynneちゃんは早起きさんだね!
私もね~ぶどうはかなり好きな果実の上位に入るの~甘くて美味しいよね。
とても新鮮だったので、実も皮もしっかりしていてお味も濃厚~最高でした。

皮つきで焼いたの、私も実は初めてだったの~
この皮がね~じっくり1時間焼くから、溶けてジャムのようなねっとりさを感じさせてくれて、すご~く美味しかった。
皮の嫌な感じや食感の悪さは、まったく感じなかったよ~
(私が鈍感なだけ??)笑
皮があったほうが、数段ぶどうの美味しさ感じられるような気がするんだけど~
栄養も皮にいっぱいあるっていうから、Lynneちゃんも今度皮付きで是非焼いてみてね。

そうそう、足大丈夫??
【2007/09/29 17:04】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

お身体のほうは、どう?順調?
あともうすぐだね~無理しないようにお大事になさってね。

このタルトは、共焼きでじっくり1時間かけて焼くので、焼きあがると皮は、溶けたような感じになるの~だから、剥かなくても全然大丈夫!
そのまま食べると、ぶどうのジューシーさが感じられて美味しかったよ。
うん!うん!
そのまま、洗ってパクパクも美味しいよね。
うちも、フレッシュなままパクパクみ~んな食べちゃうので、食べられないうちにタルトにしたよ(笑)

う~ん!我慢?
食べたい、作りたい、ストレスたまるとそれも身体に良くないから~
ほどほどに、美味しいもの食べてラストスパート頑張れ~♪

遅くなっちゃったけど、結婚記念日おめでとう。そういえば、うちと近かったよね?
ますます、素敵なご夫婦になりますように!
(今も充分素敵だけど~)
【2007/09/29 17:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


a-koさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

果実はフレッシュでいただくと、いくらでも食べれちゃうよね~
甘さがしつこくないから、このぶどうもあっという間に食べちゃいました。
うふふ♪
a-koさんもやっぱり、お茄子に見える??
私も何度見ても、お茄子だぁ~って思いながら作ってました(笑)
焼き色もa-koさんとお好みが一緒って嬉しいな~
うん!そうそう、ざくざく、言いながら食べると美味しい~♪
しっかり焼いたので、はい!ざくざく食べました(笑)

きゃ~♪a-koさんにも見られていた~
恥ずかし~!
寝ぼけながら、テンプレ変更して、次の日の朝みたら、ぶったまげた~(笑)
やっぱり、どうしても派手さに耐え切れず・・歳相応の地味~なのに落ち着きました。
これ位だったら、許される?(笑)
【2007/09/29 17:17】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kaoさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

え~??kaoさんのご実家、ぶどう園やってらっしゃるの?
羨まし~♪
ということは、もしかして・・・
ぶどう食べ放題?
いいなぁ~そんなご実家が欲しい~(笑)

ぶどうって言えば、そう酵母だよね!
酵母のパンやお菓子も味わい深くて美味しいよね。
酵母おこすには、とっても良い時期なので、私もまた酵母パンたくさん焼きたいな~♪

まあ~残念。
もういっぱい食べてぶどう無くなっちゃった?
来年は、ご実家のぶどう園の美味しいぶどうで是非タルトお作りになってみて~。
うん、うん、お好みにじっくり焼いて召し上がったら、きっとはまっちゃうと思います。
フレッシュなぶどうとは、また違った美味しさが発見出来るよ~!
来年は、kaoさんのぶどうのお菓子、期待してま~す。

あっ!kaoさんのところのチョコの星パン、最高にキュートでした!
【2007/09/29 17:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは^^
すご~い、ぶどうのタルトおいしそう~
フレッシュでも美味しいぶどうを焼きこんだらこれまた美味しいのでしょうね♪
ジューシーな感じ伝わってきました~(笑)
なすに見えるってのも中々笑えましたが、うちの次女は大のなす好き、なすのタルトでも喜びそうです~笑
↓バースデイケーキもさすがROCOさん、とってもお上手で美味しそうです~^^
【2007/09/29 21:36】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


ROCOちゃん、おはよ;
私もナスに見えたけど(笑)なんてなんてうまそうなの~~~**
葡萄死ぬほど好き!そのこんが~りがメチャ魅力的;;
こういう焼いたのって食べたことないな~
甘さがますます引き立つんでしょう?
キレイな葡萄だものね、見てるだけでも幸せだけど、
やっぱ1切れちょーだいな♪^^

結婚記念日おめでとう~;25年が銀婚式だっけ?来年?くす;違うよね^^
銀婚式には2人でハワイに行けるよう、
パパさんもROCOちゃんもお体には気をつけて
ハッピーにお過ごし下さいね~♪
【2007/09/30 10:19】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


こんにちは。
わ~とっても美味しそう!!
今、私のなかでタルトブームなんです。
葡萄のタルトは初めてみました。
今度私も作ってみようかしら?
私も焼きすぎぐらいのタルトが大好き!
絶対しっかり焼いたほうが美味しいと
思います!!
【2007/09/30 15:40】 URL | Miki #- [ 編集]


わみんさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

うふっ♪
やっぱり、わみんさんもお茄子に見えた??
いくら、ぶどうと思っても、何度見ても~
お茄子に見えちゃいました(笑)
でも、焼きあがっていただくと、しっかりぶどうのお味で~
お茄子は忘れてしまいましたが・・(笑)
わみんさんのところの次女ちゃん、お茄子お好きなのね~
私もお茄子大好きで~す♪
わみんさん、お嬢ちゃまのために~
お茄子の創作菓子作ってみる??(爆)

今回のタルト、皮を一緒に焼きこんだことでかなり、ぶどうのジューシーさが味わえました。初めて皮ごと使ったけど、これがなかなか良かったです。

バースディーケーキもほめてくださってありがとう。
21cmの大きいのだったので、フルーツがのる、のる~(笑)
でも大きい分、豪華に見えたかな?
まだまだ暑い時期だったので、生クリームがダレダレで苦労しました。
【2007/10/01 17:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

やっぱり~お茶目なviuちゃんには、お茄子に見えた?(笑)
大きめのしっかりしたぶどうだったので半分にカットしてのせたから、きっとお茄子に見えちゃったんだよね。
丸ごとのせたら、お茄子には見えなかったかも?あはは♪
↑にも書いたけど~
皮ごと使ったのが、とってもジューシーな感じに仕上がったみたいです。
お手本は、緑色のぶどうやいろいろなぶどうを使ってるの~
私は、ピオーネだけのせたけど~こちらもなかなかだったよ♪
うふっ♪viuちゃんがぶどうお好きなの知ってるよん!
タルトもお好きでしょ?
機会があったら是非お作りになってみて~♪
きっと気に入ると思います♪
一切れ?どうぞ!お持ちくださいませ!
ってもうないよ~(笑)

結婚記念日のお祝いもありがとう♪
ぷぷっ♪そうそう、もうすぐだよ~銀婚式!
あれ??viuちゃんももうすぐ??
うん!うん!ハワイで銀婚式迎えられるように、頑張らなくちゃ~♪
北海道にも行きたいよ~!
【2007/10/01 17:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさ~~~ん、こんにちは♪

こ、これは!
無花果タルトの親戚の
葡萄バージョンですねヽ(*'0'*)ワオッ
るみさんの!

うゎー!ROCOさんが絶賛されていらっしゃるとなれば、美味しい事間違いなし!
又魅了されております!
先日の無花果のタルトもROCOさんにその美味しさを教えて頂いたのですもの。
ぶとうも心揺さぶられています^^

食べ頃の少し冷めた頃=これが本当に美味ですね!
でも冷えてもさくさくとした食感が損なわれないこのフォンセ生地は、美味しいですよね。
このるみさんのフォンセ生地は、私の一番のお気に入りです☆

そしてそしてROCOさんの紅玉りんごちゃんとのおデートの如何がとても気になっている私です♪
レパートリーの広いROCOさんが何を作られるのか、とってもとっても楽しみにしておりますのよ~わたし(うふっ)
【2007/10/01 17:12】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


Mikiさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~

きゃ~♪Mikiさん、タルトブーム??
秋になるとタルト系、恋しくなりますよね~
旬の果実を使ったタルト、私もはまりそうです(笑)
実はね~ぶどうを一緒に焼きこむタルト、私も初挑戦だったの~
皮ごとじっくり1時間焼いたので、とってもジューシーに焼きあがりました。
ぶどうの美味しい今の時期にMikiさんも是非お試しあれ~♪
そして、そして、Mikiさんも焼きこんだタルトがお好み、同じで嬉しいな~
焦げる1歩手前ぐらいまで焼きこんだものが私も好きです。

Mikiさんのお母様へのバースディーケーキ、本当に素敵でした。
ティラミス、どうしても食べたくて、コンビニに走りました(笑)
Mikiさんメイドのものとは、大違いのティラミスだったけど、久しぶりに美味しかったです。
今度は、作るぞぉ~(笑)
【2007/10/01 17:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


亜季さん!
きゃ~グッドタイミング!
同じように今、PCの前かしら??

そうです♪
無花果のタルトの親戚ですよ~
なぜか、このぶどうのタルト作りながら~
まだお会いしたことのない亜季さんを思い出していました。
やっぱり、同じく~るみさんファンだからでしょうか??
それとも、私が日ごろから、亜季さんに恋焦がれているからかしら??(恥ずかし~笑)

るみさんのフォンセ生地私も大好きです。
一緒に使う食材の良さを生かしてくれるとっても美味しい生地ですよね~
実は、実は、このぶどうのタルトは、フォンセ生地ではなく、シュクレ生地なのです。
ちょっと甘めのシュクレも、ぶどうにはぴったりでした。
美味しいもの大好きな亜季さん!
店頭で美味しいぶどうを見つけたら是非お作りになってみてくださいませ。
亜季さんのぶどうのタルト、今から楽しみです。

紅玉ちゃん、今年もドキドキしながら再会しました。
ちょっと小ぶりの可愛いタイプだったので~
今は眺めて楽しんでいますよ~♪
今日のような寒い日だったら、折込みも出来るかな??
亜季さんがリクエストしてくださった、デニッシュもいいですね~
私も亜季さんの紅玉ちゃんとのデート、ワクワクドキドキ~ストーカーのように、1日に何度もお邪魔してチェックしてしまいそうです(笑)
【2007/10/01 17:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん こんにちは。
先日はお祝いのコメントありがとうございました。

体調は、気分悪さもなくなり、元気よ^^
ただ、後期になり体重増加傾向でヤバイ状態^^;  +不安も増してきたよー
どうなるんだろう・・無事産めるんだろうか?なんてね^^;
【2007/10/01 17:41】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


まりなちゃん、こんばんは♪
そうそう、お互いに結婚記念日、9月だったんだよね!
まりなちゃんのお家は、今年の記念日は、ご夫婦お二人で迎える最後の記念日。
来年からは、可愛いベビーちゃんが一緒の記念日になるのね~
きっとまた違った素敵な記念日になるだろうな~♪
いつまでも、ラブラブな素敵なご夫婦でね~♪

お身体のほう、順調そうで良かった。
うん!出産予定日が近づいてくると、とっても不安になるよね。
きっと、まりなちゃんだけではなく、妊婦さんみ~んなそんな経験があるはず。
でも、大丈夫だよ~
苦しくても、辛くても、頑張れば、可愛いベビーちゃんに会えるんだもの~
頑張れるよ!
私は、何のお役にもたてないけど~遠くから無事ご出産されることを祈ってます。
ラストスパート、ファイト~♪
【2007/10/02 21:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、やっとここに来れた!!
コメント欄が開いてても
最近うちのパソコン調子悪くって
FC2さんに来ると必ず落ちちゃうんですよ~。猫さんとたけさんにもお会いになられたんですね~。羨ましい~。
ROCOさんの焼き菓子って本格的でどれも美味しそう!
うう。。。ほんとはもっとお話したいんですけど
途中回線が切れちゃうんじゃないかとひやひやしながら書いてます~~~^^
なんだかあせりまくり^^

またコメ欄が開いた時に伺います!
どうぞ送信できますように。。。
【2007/10/03 22:38】 URL | 菜さくら #L1ch7n1I [ 編集]


菜さくらさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~

ご迷惑おかけして、すみません。
fc2ってね~時々おかしくなるの~
私も自分のブログ開けなくて、良くいらいらします(笑)
ひやひやしながら、コメントも書いてくださってありがとう♪
そういう菜さくらさんのお気持ちがとっても嬉しいです。
実はね・・・
私もこっそり、菜さくらさんのところへはお邪魔させていただいてます。
だったら、コメント残して~!ですよね。
いつも読み逃げでごめんね。
菜さくらさんって、お菓子はもちろんのこと、お料理もとってもお上手で、素敵なママさんだな~っていつも思いながら見せていただいてます。

うふっ♪
猫さんとたけちゃんとのデート、最高に楽しい時間でした。
たけちゃんとは、レッスンに伺っているのでもう3回目だったので、ワクワク~♪
猫さんとは初めてだったので、ワクワク+ドキドキでした。
でも、お二人とも、菜さくらさんもご存知のとおり、素敵な素敵な方です。
またまだ大好きになっちゃったよ~♪

焼き菓子、ほめてくださってありがとう。
でもでも、本格的??
何を仰るの~菜さくらさん。
菜さくらさんのお作りになるお菓子に比べたら、私のなんてこどものおやつです(レベル低~!!)
菜さくらさんのレモンケーキ、すご~く美味しそうだったな~♪

また私も素晴らしい菜さくらさんのお菓子と美味しそうなお料理見に遊びに行きますね!
【2007/10/05 16:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/202-f800c318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。