ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

スコーンと嬉しいプレゼント!
雨が続いていた湘南にも昨日からお日さまが顔を出し、3連休初日の今日は良いお天気です。
いつものように海も道も大混雑!の我が家周辺です!

ホシノ酵母のスコーン

ホシノ酵母のスコーン!
冷蔵庫で4日間寝かせてから焼きました。
天然酵母のスコーンはしっとりとモサモサした感じがなく大好きな食感です。
参考にさせていただいた本は、
天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。 / 増沢 恵子
この本の存在を知った時には、天然酵母でこんなに素敵なお菓子が作れるの~?と感動したのです。。。。が結局作ったことがあるのは、スコーンとワッフルだけ!これからいろいろ挑戦してみたいな~と意欲だけはモリモリあります(笑)

BPのスコーン

こちらは、ベーキングパウダーを使ったスコーン!
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に / 小嶋 ルミさんの本を基本に自分なりにアレンジして作ってみました。
天然酵母と違ってモサモサしやすいBPのスコーン。
飲み物がなくても食べれるスコーンが目標です!
両方ともチョコと胡桃がたっぷり入ってます。

今日はもうひとつ!
素敵なお菓子&パンのご紹介~♪
実は・・私!
お気に入りのリ・ファリーヌ
で作るシフォンケーキがどうしても上手に出来ない(涙)
卵臭さが鼻についてしまうのです。
いつも仲良くしていただいているLynneちゃんが、すごくきれいで美味しそうなリ・ファリーヌのシフォンを焼いているので『卵臭くな~い?』とお聞きしたら・・
なんと・・・わざわざシフォンを作って贈ってくださったのです。

リ・ファリーヌのプレーンシフォンケーキ

そのシフォンがこちら!
キメ細かいのはお写真を見ていただければ分かると思いますが、ホワンホワンの生地でしかも食べた感触が気持ちしっかりめ?
これは、やっぱりリ・ファリーヌ効果?
私のとは比べ物にならない素晴らしいシフォンでした。

そして、シフォンだけ~のお約束が・・嬉しい悲鳴~♪

トロピカルパウンドケーキ
トロピカルパウンドケーキ!
フィグブラウニー
フィグブラウニー!
パン2種類!
ベリージャムロール&黒糖Mix鹿の子ブレッド!
ジャム&マロン
自家製ブルーベリージャム&自家製栗の渋皮煮!

こんなに盛りだくさんいただいちゃいました。
どれもこれも丁寧に作られているお菓子とパンに感動して、私もこんな風に焼けるように頑張ろうとあらためて思いました。
Lynneちゃんからいただいたアドバイスを頭に入れてこれから私・・挑戦しま~す♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
No subject
こんにちは。
ROCOさんも最近ホシノにはまってますね^^。
天然酵母で作るお菓子、今ちょうど図書館で予約中。美味しいお菓子が載っているのですね。楽しみ~。4日間も寝かせたスコーン、美味しいんでしょうね。マフィン同様、スコーンも美味しいレシピになかなか出会えないものです。見た感じもとっても美味しそうだし、これは期待です!うちのリ・ファーヌも早く使お~っと。
Lynneさんの思いがけずのプレゼント、素晴らしいですね!私もこんな風にパッと素敵にプレゼントできるようになりたいなあ。
↓大成功ですね!美味しそう。ホシノをどんどん手中に収めてますね^^。
次は何が登場するのかとっても楽しみ。その前にまずはシフォンが登場するのかしら?楽しみにしてます!
ところで、唐突ですが、リンクをさせていただいてもいいですか?よろしくお願いします!
【2006/09/16 15:59】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]

No subject
ROCOちゃんこんばんは。
とってもステキな贈り物を頂いたんだね~。
ホワンホワンのシフォン、おいしそ~。画像で十分伝わってきて
我慢できないわっ。
スコーン、あたしは生まれてはじめて作ったスコーンが
大大大大失敗で、トラウマになっちゃってるんだぁ・・・。
もう一度リベンジ!という気にいまだなれないの。
ROCOちゃんを師匠に、教えてもらわなくっちゃ♪
【2006/09/17 00:39】 URL | SAORI #- [ 編集]

No subject
うれしはずかし*^^*とてもステキに紹介してくださって本当にありがとうございます。とてもROCOちゃんのようなすばらしい作品を作ることは出来ませんが、こうやって凄腕の方に食べていただけると自分自身本当に勉強になります。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

天然酵母、そろそろ復活させようかなぁと思っているのですが(クルミちゃんもあることですし^^;)惨敗続きだったので、躊躇してしまいます。でもやっぱり皆様がおいしいパンやお菓子を作っておられるとついつい手を出しちゃうんですよ。やめとけばいいのに・・・と自分に言いながらも明日当たり、起こし始めてるかも?!
【2006/09/17 21:47】 URL | Lynne #- [ 編集]

お知らせに来たよ~
ROCOちゃんまたまたコメント来ちゃった♪
ブログのお引越しが完了したのでご挨拶~。
今までのブログから遊びに来れるので
お時間あるときにどうぞ~。
お手数かけますが、リンクの変更もまたお願いね。
ではでは、これからもよろしくね!
【2006/09/17 23:40】 URL | SAORI #- [ 編集]

No subject
ROCOちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
スコーン美味しそうに焼けてるね~!!
4日も寝かせるとサクサクなんだろうなぁ~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
この天然酵母の本、読んだけど「ヨシッ!作れそう♪」っていうのは
ワッフルとスコーンぐらいだった・・・あと、ポッコンチーノかな?
どれも美味しそうなんだけど、レシピを読むと普段使わない材料があったりしない・・?
しかも、スコーンを4日寝かせるのが待ちきれそうになくて(笑)
まだワッフルしか作ってないし・・(≧∇≦)/ ハハハ
【2006/09/18 07:19】 URL | すー #dMtXu4sA [ 編集]

woodsmさん♪
おはよ~♪
お返事が遅くなってごめんね~

図書館で予約中なんてさすが~♪
手元にやってきて早く作るのが楽しみだね。
4日間寝かせたのと、もう少し少ない日数を寝かせたのとあまり大差を感じない私・・(味オンチでごめん)笑
天然酵母のスコーンは絶対にお勧めです。
早くwoodsmさんのスコーン見たいな~♪
リ・ファリーヌデビューも待ってるよ!
Lynneちゃんからの素晴らしいプレゼント!至福の時はもう終わってしまったけど、最高のお菓子とパンでした!

リンク??もちろんOKです。
こんな拙いサイトで良ければ~とても嬉しいよ~♪
私の方でも素敵なwoodsmさんのブログを紹介させてね。
【2006/09/18 07:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

SAORIちゃん♪
SAORIちゃん♪おはよ~!
お返事が遅くなってごめんね。

スコーンデビューに暗い思い出があるのね~(笑)うふっ
私もモサモサと喉につまるようなスコーンを作っちゃったときは、消費に困っちゃったもんね~
飲み物がなくても美味しく食べれるスコーンを目標に頑張ってるけど、
スコーンってカロリー高いから食べすぎちゃって~(笑)
それが怖い毎日なの!
SAORIちゃんのリベンジスコーン楽しみにしてるよ~♪

シフォンのホワンホワン!伝わってくれて嬉しい~
本当に素敵なプレゼントでした!
【2006/09/18 07:33】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

Lynneちゃん♪
Lynneちゃん♪おはよう!
お返事が遅くなってごめんね~

本当に素敵なお菓子とパンをありがとうね~
約束が違うぞぉ~Lynneちゃん♪(笑)
でもこんな約束違いだったら、嬉しいけどね~
またまた謙遜してるぅ・・・(笑)
本当にお菓子もパンもみんなすご~く美味しかったです。
私もいろいろと勉強になったよ~
あらためて、ありがとう!

天然酵母!
涼しくなってきて、少し扱いやすくなってきたので私も本腰入れてやりたいな~なんて思ってます。
くるみちゃん!お揃いなんだよね~何気に嬉しい♪
Lynneちゃんだったら、すぐに天然酵母もマスターして美味しいパンが焼けちゃうよ~
また楽しみにしてま~す♪
もう酵母起こしてる???(笑)
【2006/09/18 07:39】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

SAORIちゃん♪
SAORIちゃん♪
またまたおはよ~!(笑)
私のお返事が遅くてごめんね~
何回も来てくれてありがとう!

わぁ~♪嬉しいお知らせ~
お引越しお疲れさまです!
後でゆっくりお邪魔させてね~
今からワクワクだよ!

リンクの件も了解しました!
こちらこそ、これからも宜しくね~♪
【2006/09/18 07:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

すーちゃん♪
すーちゃん♪おはよ~!

すーちゃんもこの本持ってるんだね~
うふふ♪すーちゃんの言うとおり・・・
すご~く美味しそうですばらしいお菓子が勢ぞろいなんだけど、何故か作れそうなのは本当にスコーンとワッフルだけ(笑)
なんか、すーちゃんのお話し聞いて安心しちゃった(笑)
でも、作れたら美味しいだろうな~ってお菓子が沢山だから、涼しくなってきたらチャレンジしようと思ってます!
(気長に待っててね)
うん!うん!ポッコンチーノ美味しそうだよね!

スコーンも4日間、私も辛かったの~
冷蔵庫開けるたびに、もう少し、もう少し!って~(笑)
でも天然酵母のスコーンは、お勧めなのですーちゃん!是非是非作ってみて~美味しいよ!
【2006/09/18 07:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

No subject
ホシノ酵母で作るお菓子、いいですね~。
モサモサしないスコーン、食べてみたいです。
あのモサモサ感が苦手な人っていると思うんですよ~。
飲み物が絶対いるというのもうなずけるし…。ホシノだと違うんだ~。

それから、贈り物!
たくさんですね~。どれも美味しそう~!
栗の渋皮煮も秋には毎年作ってるのに、まだ今年は手を出してない~!
幼稚園の栗拾い、まだかな~~!?
【2006/09/18 11:16】 URL | きょんた #- [ 編集]

きょんたさん♪
きょんたさん♪
こんにちは~!

ホシノのスコーンお勧めです。
飲み物がなくても大丈夫!
中がしっとりとしているの~
是非是非、きょんたさんにも酵母スコーン作って欲しいな~
きっとはまってしまうと思います!(笑)

お友達からの贈り物は本当に心があったかくなります!
ウフフ♪お腹もあったかくなっちゃうよ~♪
幼稚園の栗拾い!いいね~
私は大昔(笑)娘の幼稚園時代は、お芋堀りしかなかったよ~
栗たくさん拾って美味しい栗のお菓子作ってね。
楽しみにしてるよ~♪

そうそう!運動会どうだったのかしら?
後で見にいこ!
【2006/09/18 14:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/21-d905e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
