ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

コーンミールのパン!
P1040925.jpg

コーンミールのパン!
島津先生の手作りパン工房
より~
お手本は、『コーングリッツのパン』です。
コーングリッツがなかったので、コーンミールで代用しました。

P1040916.jpg

使った型は、引き出しの奥のほうにしまいっぱなしだったスティック食パン型

買うときは、必死で注文したのに、手元に届いたら~安心してしまったのか??ずっと使っていませんでした。
お山は、細長い型なので7つ!
久しぶりに使ったら~焼き上がり、可愛い♪

P1040933.jpg

お山、二つ分余ったので、プリン型に入れて焼いてみました。
お粉は春よ恋
セミドライイースト レッド
使用です。


P1040961.jpg

生地の中にも少しだけ、コーンミール入ってます。
(↑のお写真で見える??)
プチプチした食感がおもしろく~噛み応えのある生地です。

P1040936.jpg

もちろん、表面には、たっぷりのコーンミール!
コーンミール、食べる時にボロボロとテーブルいっぱいに、こぼれそうですが・・・思ったよりもこぼれず・・嬉しかったぁ(笑)
定番の焼きたてに固まりの冷たいバター、相性抜群です。



私のぼやき・・・お時間のある方だけどうぞ♪
欲張りな私には、たくさんの『夢』があります。
ちっちゃな夢から、超ビッグな夢まで~さまざま!
あっという間に叶う夢や、絶対に叶いそうもない夢や、頑張れば叶いそうな夢や~本当にいろいろ~

数日前にパパのお友達が亡くなり~それから、いろいろと考えてしまうこの頃・・・・・
絶対に叶いそうもない夢でも、頑張りたい!
『夢』って絶対に叶うよね!と自分に言い聞かせて・・・・
ちっちゃくても、大きくても、夢を持っていれる自分が幸せだな~と思いながら毎日頑張っていきたい~♪

皆さんは、どんな素敵な『夢』に向かって毎日、頑張っていますか??

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

きゃー。
一番乗りかしら?ヽ(*^^*)ノ
かわいパンですね♪コーンミール、うちにも買ってあるのですが何せ量が多くて・・(笑)
そっか、生地にも入れちぇばいいのね♪

私の夢はオットの田舎で「田舎暮らし」です。
野菜を作ったりお花を育てたり・・・
もちろんパンも。
でも定年することにはそんな体力ないのかなぁ?
ちょっと心配・・・(笑)
【2007/10/22 18:06】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


ROCOちゃん、今日はカキコできるのね^^
コーンミールのパン、可愛いね~♪
そういえば・・・お教室でコーンミールのパンを習って型まで買ったのに、いまだに手付かずの型があるんだ~~。もう10年近くなるわ(^^;
ちょっと出して使ってみようかなぁ♪
『夢』いっぱいあるけど、私はオットと一緒にいろんな所を旅行したいなぁ^^二人で『オーロラ』が見たい♪なんて(笑)
でもほんとこれは『夢』だわ。でもいつか叶う日が来るようにひそかに・・・願っているの(*^^*)
【2007/10/22 18:47】 URL | kirara #- [ 編集]


コーンミールのパン、久しぶり~。そういえば私はコーンミールを使うのを忘れてたわ(賞味期限大丈夫かなぁ?^^;)。
一緒の本を何年か前に持っていたんだけど、海外に住むお友達にあげちゃったの。もう使わないから・・・と思ったんだけど、なくなると欲しくなっちゃうのよね(苦笑)。

本当に実現させたい夢の場合、それを何年後ぐらいに実現させたいか、そのために1年後は何をしてて、3年後は何をしてて・・・って計画を立てていくことが大事かなぁって思っています。
私の場合、まだぼんやりした夢しかなく、意志も強くないのでどうなることやら・・・。でもまだまだ守りの人生だけにはなりたくないなぁと気持ちだけは悪あがきしてるよ^^;
【2007/10/23 04:30】 URL | Lynne #- [ 編集]


kaoさん、こんにちは♪
久しぶりのスティック型が可愛く仕上げてくれました。
やっぱり、しまいっぱなしは駄目だね~(笑)
買ったら、いっぱい使ってあげなくちゃ~と思いました。
うん、量が多いよね~コーンミール。
今回、生地には、8%入れたけど・・・
もう少し増やしても、プチプチ感が楽しめるかも~是非是非、コーンミール消費にお試しあれ~♪

わぁ~素敵!
ご主人様のご実家ってどこなのかな?
美味しい空気のなかで手作りの身体に良いもの食べて、のんびり~
定年後にそんな素敵なご計画があるのですね。
どうか、kaoさんの素敵な夢、叶いますように!
【2007/10/23 15:01】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kiraraちゃん、こんにちは♪
今日はね~お休みでゆっくり出来そうだったので~いつものようにお返事遅くならないかな??と思いコメント欄オープンにしたよ!(いつもより早いでしょ!プププ)

コーンミールを習ったときの型、わぁ~興味しんしん!
どんな素敵な型で焼かれたのかな?
駄目、駄目!しまいっぱなしは~(笑)
出してきて、焼いてkiraraちゃんのコーンミールパン見せて~♪

きゃ~『オーロラ』
ってことは、北欧あたり??
いつもラブラブだね~うふっ♪
ご夫婦で旅行、いいよね~
うちも早く娘を嫁がせて、二人で旅行行きたいな~
旅行ってさぁ~
心の中に強烈に残る景色や、そのときに感じた気持ちや、美味しいもの食べたことや、ご主人様との二人の時間や、み~んな宝物になるもんね~

叶うよ~きっと!
kiraraちゃんが『オーロラツアー』に行く夢が叶いますように!
【2007/10/23 15:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん、こんにちは♪
きゃ~Lynneちゃんもコーンミール冷蔵庫の奥のほうへしまいこんじゃってる?(笑)
量が多いから、使い切るの大変だよね。

私がずっとお世話になっていたパンの先生が島津先生のところでお勉強されていたので、私にとって、島津先生は、雲の上のような大先生なの~
その先生の本なので見ているだけで、大満足なんだけど~久しぶりにその中から作ってみたよ。
島津先生のレシピは、はずれがないので~
美味しかったです。
プチプチが新鮮だった~♪
でも、私もまだ山のように大量のコーンミール残ってます(笑)
頑張って使わなくちゃ~!!

さすが~♪
計画性があって、しっかり者のLynneちゃん。
1年後、3年後、きちんと、考えて夢に向かっていれば、きっとその夢が叶ったときの喜びも何倍にもなるような気がする~
私もそんなふうに計画的に頑張ろう~と思うんだけど~なんせ、大雑把なB型なので・・・うふふ♪
(血液型のせいにするな~って)笑
頑張って、Lynneちゃんの夢も叶えてね!
私も頑張るよ~いつもありがとう♪
【2007/10/23 15:17】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさんこんにちは~^^。
ご無沙汰してます!でも、しっかり読みにきてましたよ^^。昨日、ROCOさんの記事を読んでから、すぐにコメントを残せませんでした・・・。私の夢・・・。一日考えてしまいました^^;。でも、その私の一日のモヤモヤを察してくださってなのか、今ROCOさんからのコメントが入っていて~♪なんだか嬉しくなってこちらにお邪魔した次第で~す^^。ご主人さまのお友達、まだ逝かれるには早すぎるはずですね・・。私のまわりにもあっという間に逝ってしまった友人が数人・・。私もそんなとき、自分の置かれた状況考え直します。夢というには大袈裟だけど、やっぱり自然の中で暮らせる日がくればなあと思います^^。そして、毎日小さな幸せを感じられる日々を過ごしたいなあ。普通な朝が来るのは幸せなこと。本当にそう思いますねえ。毎日パンやお菓子を焼くことができる。そんな日々をず~っと続けることが私の夢かなあ^^。ちょっと臭い?^^。
今日の島津先生のコーンミールのパンをROCOさんのようにこ~んなにかわいく焼けるようになるのも、また夢です♪久しぶりにROCOさんとお話できて、うれしかった~♪
【2007/10/23 16:50】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


スティック型って可愛いね;ちゃんとフタもあるんだぁ^^
この段々ダンダンがなんともいいわ、おいしそ;
コーンミールがこぼれないのは嬉しい状況ですね(笑)

夢!夢に向かって頑張るって忘れてた!
最近はなんか気ぜわしくて、疲れるとすぐ寝ちゃうし^^
今はちょっと中途半端だけど、
やっぱ子供たち、しっかり独立したら、
ゆるりとやりたいことやろうかな~。
まずはヨーロッパでしょ、円山に住むでしょ、
毎月東京に行って雑貨屋めぐりして・・・おほほほ^^
それには健康でいなくちゃね~私太っちゃってさぁ;
少し動かないとヤバいです^^でも今日は料理教室~♪
あ~食べるのだけは止められないっす*
ギャル曽根ちゃんみたいにすんごく食べても太らない体がホシイ~
これも夢かな?*^^*
【2007/10/24 01:32】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


こんにちは~。
スティック型もかわいいけれど、プリン型で焼くパンもかわいいんですね(^m^

私は夢はかなわない物って意識があります。
お兄ちゃんが欲しかったなぁ、とか
好きなアイドルとの妄想とか(笑)
こうなりたい、とかこれがしたい、というのは
私の中では「夢」じゃなくて「目標」かなぁ。
しかも、諦めが早いので、できそうなのにしか手を出さないし。
ほんと、かわいくないなぁ、って自分でも思います(^^;
【2007/10/24 19:40】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]


woodsmさん、こんばんは♪
またまた、お返事が遅くなっちゃった、ごめんね。

きゃ~本当に本当にごめんね。
そんな~1日も考えてくださったの・・・・
私のぼやきの書き方が悪かったんだね。
思わず、何も考えずに問いかけてしまったの・・ほんと、ごめん。
でも、woodsmさんのまっすぐで真面目な何事にも一生懸命な性格、あらためて素敵、と思いました。

うん、うん、やっぱり、woodsmさんは自然の中で~だね。
美味しい空気の中で大好きなお菓子やパンを毎日焼く!すごく素敵な夢だな~
そして、朝が来るのを大切に思える!
またまたwoodsmさん、素敵♪
私のようなコーンミールパンが焼けるように??あはは~それはすぐに叶うよ。
woodsmさんだったら、上手に焼けるもの~!

私もwoodsmさんとお話できてすご~く嬉しかったよ。コメントありがとうね!
【2007/10/25 18:44】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん、こんばんは♪
またまたお返事が遅くなってごめんね。

うん、スティック型、ふたもついているんだよ。可愛いでしょ~
しまいこんでないで、もっと使ってあげなくちゃね!
コーンミール、想像ではボロボロテーブルの上にこぼれるだろうな~と思っていたのに
あまりこぼれず~嬉しかった(笑)
コーンミールいっぱいあるので、また作りたいと思います。

わぁ~♪さすが、セレブマダムの夢!
ヨーロッパに円山、東京に月に一度。すご過ぎる~(笑)
でも、東京での雑貨屋さんめぐりは、是非ともお供させていただきますわ!おほほほほ~♪
そうだね~健康第一!
私も今日健康診断行ってきたよ。
これからも美味しいものいっぱい食べれるように~そして夢が叶うように~お互い身体には気をつけようね。

プププ~viuちゃん、私もギャル曽根ちゃんみたいな身体夢だな~(笑)
【2007/10/25 18:51】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


yukieちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

プリン型、結構可愛いでしょ~
生地が中途半端に余ると、良くプリン型使います。
丸っこくてキュートなパンになる気がして~♪yukieちゃんもプリン型お持ちだったら是非お試しあれ~!

そうかぁ~!夢は叶わないかぁ~
うん、でも確かにお兄ちゃん欲しいって叶わないよね(笑)
アイドルとの・・は、こんなおばさんでも私も思うよ~時々!
そんなこと考えてると夢(寝ている間の夢ね)見ちゃったりして~うふふ♪

でも、『目標』もつってすごく良いことだよね。それに向かって頑張れるもんね~
何を仰ってるの~yukieちゃん!
私の想像では、yukieちゃん、とってもチャーミングなお嬢ちゃまだと思うな~

久しぶりにyukieちゃんとお話出来て嬉しかったよ。コメントありがとうね♪
【2007/10/25 18:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、遅くなったけどこちらにコメントしちゃいます^^
いつも楽しく拝見させていただいています~
コメント欄がオープンだったので勇んでカキカキと思っていたら何だかバタナタと、、、ご主人様のお友達、悲しいお別れでしたね、、日ごろ忙しくしているとついつい大事な事を見逃してしまいがちですよね。子供たちはそれぞれが今やらなければいけないことに突き進んでいますが、私たち世代になるとその辺が難しい、、やっぱり自分で意識していかないといけないのですね!夢か~、最近だんだん大きくなってきたな~(笑)まっ夢だから大きくてもいいかもしれませんが、皆さんにこうして刺激を頂いて、健康に目標を持っていればいいのかな?って思います。ROCOさんのように優しくて思いやりのある大人!になることも大切な夢です☆
【2007/10/26 11:44】 URL | わみん #5vMi6MKM [ 編集]


わみんさん、こんにちは♪
お返事がすごく遅くなってごめんなさいね~
土日は、バタバタでした。
(時間の使い方が下手で困っちゃいます)
コメント、遅いなんて、そんな~
いつでもOKです。ありがとうね♪

身近なお友達の死は、自分で思っていた以上に心にズッシリときました。
毎日、毎日、文句ばっかり言ってないで、元気にすごせることが幸せなんだな~なんてあらためて感じたりして。
わみんさんの優しいお言葉、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

わぁ~日々ビッグになっていくわみんさんの夢って何だろう?
何事にもいつも一生懸命なわみんさん、絶対にそのビッグな夢叶うと思います。
え~~~???
優しくて思いやりのある私??
私は、わみんさんのような心細やかな気遣いのある、素敵な女性、そしてあったかいお母さんになりたいです。
わみんさんのお作りになるパンやお菓子を拝見していると、いつもそんな気持ちになるんだよね~
いつも、いつも優しいコメント、ありがとう♪

【2007/10/28 16:32】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/214-b6552e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
