ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ポム!
P1050119.jpg


『ポム』
りんごのお菓子です。
クレア・イーツ
津田先生のレシピより~♪

愛しの『紅玉』を使って、やっとやっと作りました。
『紅玉』のパイ、タルト、いろいろと作りたいものは、ありましたが・・・
今年初めての『紅玉』ちゃんとのデートは、こちらの『ポム』に
しようと心に決めていました。


P1050101.jpg


中には、時間をかけてしっかり煮詰めた、りんごの甘煮を入れました。
大好きなりんごのお酒の『カルバドス』もたっぷり~
お酒は、苦手な私ですが・・・・
お菓子へ使うのは、OK~(笑)
シナモンも少しだけ、入れたので良いアクセントになったようです。


P1050129.jpg


キューブ型にカットすると可愛いですね~
ひと口サイズ(私にとっては、ひと口ですが・・・)笑
のミニミニサイズも気に入りましたぁ~♪

どうしても、この形にすると・・・・
積み重ねたく、なります(笑)




P1050097.jpg


↑のお写真は、お手本のお写真の真似っこ~♪
またまた、性格がでちゃったみたい(笑)
不揃いなのは、許してね!

津田先生の焼き菓子は、本当に本当に美味しいです。
(フロールも最高~♪)

紅茶のケイク
も、マロンのケイクも、すご~く美味しかったですが、
今回の『ポム』も期待を裏切らないお菓子でした!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~~^^
コメント欄があいてました~~♪
最近PCに向かう時間が少なくなったんだけど、こうやって遊びにこられるときにOPENで嬉しいです~^^
ポムって言うんだ!見た目も名前も可愛い!
ミニサイズってパクパク食べちゃって危険ですよね(笑)
大きく焼くと小さめにカットして今日はこれだけ…ってセーブがきくんだけど、元々小さいのって手が止まらなくなるのは何故でしょうか(笑)
赤のチェックのテーブルクロスがとても合うお菓子ですね!見れば見るほどほんと可愛い♪
↓の山食もかっこいいです~♪みかさんの新刊私も早くGETしなくちゃ~~☆
【2007/11/01 17:23】 URL | a-ko #ihMNMLjo [ 編集]


ROCOちゃん、今晩は~♪
きゃあ~、今度は、紅玉ちゃん使用のケーキなのね~!
美味しいそう~!!

またまた、作りたくなっちゃっています~*
本当に、津田先生の焼き菓子。。。美味しいですね!

マロンケーキ、実家の母も絶賛していました~!

うふふ!
今度は、紅茶のケーキに挑戦しようか、またマロンケーキにしようか迷っているところですが、このケーキも美味しいそう~♪

迷いが尽きない秋の日々。。。(笑)
【2007/11/01 17:28】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]


openしていると嬉しくなっちゃうROCOちゃんファンの1人です*^^*

ポム、私も作ったよ~。ほんとうおいしいよね*^^*ここのところバターが手に入りにくくてバターケーキをちょっと控えちゃってるんだけど^^;
マロンケーキはまだ試してないよ~。でもROCOちゃんのマロンケーキも紅茶ケーキも本当に本当においしそうで、今すぐここから出てこないかしら~って指をくわえながら見ています(相変わらず卑しいヤツで^^;)。

フィグもミモザもお勧めよ~♪(きっとクレアに載ってるレシピ全部だと思うけど^^)
【2007/11/02 05:39】 URL | Lynne #- [ 編集]

おはよ~^^
ROCOさんおはよ~^^
津田先生のポムおいしそうだね~
きれいにカットできてすっごくおいしそうだよ~
津田先生のスイーツってほんまにおいしいですよね^^
私は京都なので津田先生のお店で、何種類か食べたことあるんだけど、
本当においしくて、このポムもおいしかったよ^^

昨日ね、自分のブログの去年のハロウィン時期のベーグルの記事読んでたらね、
ROCOさんからの「はじめまして」のコメントがあったの♪
ROCOさんと知り会えて1年もたったんやなぁ~って思いながら思い返してました^^
いつも優しい言葉をかけてくれるROCOさんに心からありがとです^^

↓山食すっごくきれい^^
釜伸びも凄くてきれいなお山ですね^^
今日もいい一日でありますように^^
【2007/11/02 08:55】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


a-koちゃん(いつの間にかちゃん付けになってるぅ~a-koちゃんって呼んでもい~い?)
いつも、コメントありがとうね♪

『ポム』うん、私もネーミングにまず惹かれたよ~可愛いよね。
このサイズは、ほんと危険サイズ・・・・
知らないうちにかなり食べてる~(笑)
実は、このお菓子ね~
大きい型で焼くの~私の説明不足、ごめんね。
そして、カットしたんだよ~
だから、良くみると形がみんな不揃いでしょ(笑)

クロス、褒めてくださってありがとう。
これね~近くのスーパーの地味~な雑貨売り場に特売であったの(笑)
私も見たとたん、可愛くて即買いしちゃったんだよ!

a-koちゃんもみかさんの新刊ゲット予定??
買ったら、いっぱい焼いて、a-koちゃんのパンまた見せてね。
【2007/11/02 17:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chikoちゃん、こんにちは♪

やっと、やっと紅玉ちゃんに再会出来たよ~(笑)
chikoちゃんも美味しそうな紅玉ちゃんのお菓子お作りになっていたでしょ~
そのたびに指をくわえて見ていました(笑)
津田先生の焼き菓子、本当に気に入ってしまって、今回はりんごのお菓子焼いてみたよ。
うん、マロンのケイクもすご~く美味しいレシピだったけど~りんごも絶対に美味しいからchikoちゃん是非作ってみて!
う~ん?でも『紅茶のケイク』も負けないぐらい美味しいんだよね~
chikoちゃんが迷う気持ち良くわかる~
いっそのこと、両方作っちゃう?(笑)

お母様、喜んでくださって良かったね。
だって、chikoちゃんのところで見たchikoちゃんのマロンのケイク、たまらなく美味しそうだったもん。
お母様もきっとまたリクエストしてくるかもよん(笑)

この週末は、chikoちゃんはどんなお菓子作られるのかな??
【2007/11/02 17:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん、こんにちは♪
わぁ~ありがとう♪
Lynneちゃんは、いつも嬉しいお言葉かけてくださって私に元気をくださる~嬉しいな♪
忘れないで~私もLynneちゃんの大ファンの一人だからね!

ポム、想像通りのお味で美味しかった!
ちょっと甘め??と思ったけど、寝かせたら、ちょうど良く落ち着いてくれたよ。
マロンのケイク、うん!是非作ってみて!
栗大好きなLynneちゃん、きっと満足されるお菓子だと思うよ~
でも、Lynneちゃんのお作りになる栗の渋皮煮は、絶品中の絶品だから、私は、お菓子にいれないで、そのままパクパク食べちゃいたいな!うううう~また食べたい(笑)

フィグ、ミモザ、OK~OK~♪
Lynneちゃんお勧めだもの~間違えないね。
今度作ること決定!(笑)
クレア・イーツにのっているお菓子、み~んな作りたいな!
【2007/11/02 17:51】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん、お忙しいのに遊びに来てくださってありがとう♪

ポム、大丈夫??なんとかカット出来てる?(笑)
大雑把なB型なので、カット苦手です。(血液型のせいじゃない?笑)
でも、chieさんに褒めていただいたら、なんだかきれいに見えてきたよ^うふっ♪

え~いいな!いいな!
実際の津田先生のお菓子ってどんななんだろう?っていつも思いながら、作っています。
chieさんも絶賛のお菓子、ものすご~く美味しいんだろうな~
私もいつか、お店に行って食べてみたいです。そのときは、chieさんにお会い出来るかな?

はじめましてのコメント、今でも覚えてるよ~ドキドキでコメントしたんだよね。
何回も何回も書いては消して、やっと!(笑)chieさんから優しいお返事いただいたときは本当に嬉しかった。
今、こうして憧れのchieさんとお話させていただいているのが夢のようです。
これからも、こんな私ですが、あらためてよろしくです♪

優しい言葉をいただいているのは私のほうだよ~私はchieさんのブログにお邪魔すると心が癒されるんだよ~私のほうこそ、ありがとうね♪

山食、難しいけど~美味しかったです。
もう少し元気な釜伸びが見れるようにまた頑張るよ!

chieさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。
【2007/11/02 17:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは~★

いよっ!待ってましたーー!
ROCOさんの今季お初の紅玉ちゃんとのデートは「ポム」でしたのねヽ(*'0'*)ワオッ

キューブ型のカットがキュート&ラブリー

カットされた側面からちらちらとお顔を覗かせているカルドバス使用のリッチなりんごの甘煮から染み出た果汁の生地のしっとり感が伝わってきます♪

ひと口サイズも好き好き~!

クレアスィーツ~思わず引っ張り出してみてしまいました★
ROCOさんのお勧めとあらば絶対美味しい間違いなしですね。
わたし、またまたROCOさんの真似、しちゃいそうです^^;
それに一昨日スーパーで紅玉ゲットしてあるのよ(ふふ)

ROCOさんの紅玉ちゃんのデート・・・今季も目が離せません!

11月に入り気温がぐっと下がりましたね。
お忙しいROCOさん、ご自愛ください。
【2007/11/02 19:19】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


亜季さん、こんにちは♪
嬉しいコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
楽しい連休をお過ごしになられましたか?

はい!紅玉ちゃんとの再会は、『ポム』でした。
とっても地味~な焼き菓子ですが、カルバドス&紅玉!たまらない組み合わせ~と心は決まっておりました。
皆さま、美味しそうなお菓子やパンで紅玉ちゃんとのデート楽しんでいらっしゃるので(もちろん、亜季さんも~)
私も早く~早く~とあわてまくる毎日でしたが・・やっと作りました。

亜季さんに褒めていただくと本当に嬉しいな~♪
あまり、強烈に紅玉ちゃんが感じられるわけではないですが、控えめな感じ??
これがまた後を引く美味しさです。
(自己満足の世界です)笑

是非是非、亜季さんを虜にするのは、間違えありません。
次回、紅玉ちゃんに出会ったら『ポム』を思い出してあげてくださいませ。
(あっ、もうゲット済みでしたね)
亜季さんの『ポム』楽しみにしております。

お天気が悪く、週の始まりには悲しい月曜日ですが、今週も楽しい毎日をお過ごしくださいね!
私も頑張ります♪
【2007/11/05 16:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/219-5dfb746d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
