ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


クグロフ!
ふと気がつくと、1週間近くも更新してなかったぁ・・・・
珍しく次女が高熱をだして学校休んでいました。
今日やっと学校へ行きましたが、まだ本調子ではなく、
でも、今日1日頑張れば、明日お休みなので
この土日で治ってくれれば良いのですが~

私は何も出来ないのですが、ゆっくりとPCの前に座れず、
遊びに来てくださっていた方、ごめんなさい。
今、本当に風邪やインフルエンザが流行ってきていますね。
12月は楽しいことがいっぱいの月なので
皆様もどうかお身体には、気をつけてくださいね。

P1050680.jpg


シュトーレンに続き、
クリスマスのイースト菓子の『クグロフ』作りました。
シュトーレンはドイツ、『クグロフ』はフランスのお菓子ですね~

粉糖をかけると、一気にクリスマス気分がアップ!
それだけで何だかワクワクします♪

P1050692.jpg


中には、ラム酒に漬けたレーズンとクランベリー、
ナッツは今回はピーカンナッツ入れました。
ピーカンナッツ、胡桃よりも渋みも少なく気に入っています。
昨日もローストしたピーカンナッツをテーブルの上で冷ましていたら
パパが帰ってきて、パクパク食べてしまい、
あわてて追加でローストしました(笑)

今回は、冷蔵発酵でゆっくり~じっくり~作りました。
お粉ははるゆたかブレンド

 セミドライイースト(耐糖性)
使いました。

P1050698.jpg


生地がちょっとベージュ色なのは、ブラウンシュガー使っているからかな~
生クリームも入っていて、とってもリッチな生地で、すごく美味しいです。
(また自己満足だぁ~ごめんね)
いつもの悪い癖がまた出てしまい、
焼きたてを無理やりカットしたので、水分抜けてなく・・・
つぶれ気味でごめんなさい。

P1050683.jpg


余った分は小さいカップに入れて焼いてみました。
ひとつ分の生地量がカップにあっていなくて・・・・
カップが大きすぎるぅ~(涙)
でも、小さく焼くと可愛い~!
クリスマスのプレゼントにいいかも~です♪

シュトーレンにクグロフ、すごく美味しいんだけど~
どれもこれもクリスマスのお菓子やパンって
カロリーかなり高いです。
でも、やっぱり美味しいものって心が癒されて
笑顔があふれちゃう~だから、やめられません(笑)


そして今週は、またまたニコニコ笑顔になっちゃう
お友達からのサプライズプレゼントが届きました。
お楽しみはまた後で~♪♪♪





この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/231-2bde71ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
