ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ぐるぐる紫いもの食パン
早いもので今年もあと10日ほど・・・・・
毎日、何をしているわけでは、ありませんが、忙しい気がするのは
師走だからでしょうか?
大掃除という大仕事も残っているし~
年賀状も今日やっと買ってきました・・・・
どんどん、やれる事はやっておかないと~ですが~
いつものように、のんびりペースの毎日です(笑)


P1050892.jpg


久しぶりに少しのイーストでゆっくり発酵パン
から~♪
『ぐるぐる紫いもの食パン』

ぐるぐるパン!て言うと、可愛いイメージが・・・
でも、全然可愛くな~い(涙)
辛うじて・・・・・紫いものお色が可愛い???
紫いもパウダーを使ったのですが、
思いのほか、香りも残り、ちょっとびっくり(笑)

穴もあいてしまったし・・・・・・
リベンジの必要があり~です♪


P1050900.jpg


お手本では、インには、大納言納豆ですが、
1本は、お芋バージョンで作ってみました。
ホクホクの甘いお芋(少し甘く煮てあります)
も美味しかったぁ!

オーバーナイトで時間をかけて作っているので
とってもしっとり~お味はまあまあいい感じ!
次の日でも、そのまま食べれる生地が結構気に入りました。

お粉ははるゆたかブレンド
ドライイースト使用です。


たくさんのお誕生日のお祝いメール、本当にありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
今回、あらためて、お友達の皆さんからの嬉しいお言葉が
私の元気の素になっていることを感じました。
本当に本当に、心からありがとう♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おめでとうございます。
ROCOさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。素敵なサプライズなプレゼントが沢山でとっても素敵な誕生日になりましたね。そして素敵な1年にしてくださいね。

紫芋のパンすっごく綺麗な色食いに出てますね~紫というよりも鮮やかなピンクって感じ。お芋verも大納言もどちらも美味しそう~
【2007/12/19 13:43】 URL | peko #G/R0oQrY [ 編集]


おめでとうございます。
素敵なお誕生日だったようですね。
プレゼントがいっぱい・・・
うらやましいわ~ヽ(*^^*)ノ
紫いものパン、とってもきれいですね!
私も何度か挑戦しましたが難しかったです~
こんなにきれいにできたら良かったんですけど・・
最近は自家製酵母のパンに凝っています。
なんか、ぷくぷく元気な酵母がいとおしいです(笑)
やっぱりパンづくりはやめられないっ♪ですね。
【2007/12/19 17:33】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


pekoちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

お誕生日のお祝いをありがとう!
またひとつ歳をとってしまいました(笑)
pekoちゃんは、私よりはるかに若いんだろうなぁ~うふふ♪
来年も、またお誕生日を無事に迎えることが出来るように1年、私なりに頑張っていこうって思っています。
あったかいお言葉、本当にありがとう♪

紫いものパウダーを使ってみたんだけど、
香りもするし、お色もほんとピンクに近いよね~
結構、お気に入りのパウダーになりました。
お芋バージョンは娘に大人気!
やっぱり女性は、お芋だ大好きだね!!

pekoちゃんのリ・ファリーヌのタルトが、コメントのお返事書きながら頭から離れません(笑)
すご~く美味しそうだったよ!
【2007/12/20 07:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kaoさん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

お誕生日のお祝いをありがとう♪
いくつになってもお誕生日はやっぱり嬉しいね~
ささやかでしたが、とっても素敵なお誕生日になりました。
いつも気にかけてくださって、あったかいコメント本当にありがとう♪

紫いものパン!
本当は、もっと可愛く出来るはずが・・・(涙)
でも、日記にも書いたように、パウダーのお色だけは可愛く出来たよ(笑)
成型のときに空気は入りまくりだし~
くるくるもきれいに巻けなかったし~
来年早々、リベンジの予定です(笑)
出来るかなぁ~ドキドキ!!

自家製酵母!うん、私も大好き!
冷蔵庫の酵母ちゃん見るたびに、kaoさんもニヤニヤかしら?(笑)
時間をかけて育てた酵母で作るパン!
最高だね~
あとで、kaoさんの愛しい酵母ちゃん、見にブログにお邪魔させてね!
【2007/12/20 07:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


うしし^m^美味しいものいっぱい届いたのね~♪
消費するの手伝いたいですわ;もうない??
九谷焼のお皿可愛いね;なんでうさぎなのかなと思ったら
そうか、永遠のハタチってことで^^;

紫おイモのパン、最初はイチゴなのかな~と。
色が淡くてとってもキレイ;
豆にイモじゃ私はノックダウンだわ;
優しい~感じがパンに出ていて、ROCOちゃんの丁寧さが伝わります!
うーん、これも食べるの手伝いたいなー、あ、ない?*^^*
忙しくなる週末でしょ、頭痛にならないよう頑張ってね。
【2007/12/20 09:15】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ROCOちゃん こんにちは。
紫芋の綺麗な色が映えてめちゃかわいいパンだね^^
芋の黄色と大納言納豆の黒・・どちらも色のコントラストもいいし・・美味しそう♪


メールありがとう^^
なんかね、読んでたら涙が出てきて・・泣きながらメール読んじゃった^^;
今夜にでも返信するね。
ハハハ・・泣いてばかり^^;
【2007/12/20 12:04】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


ROCOさんコンバンワ♪
先日はお祝いメッセージありがとうございました^^
ROCOさんもお誕生日だったんですね??オメデトウございます^^いい誕生日だったのでしょうね~*^^*

紫いものクルクルパン可愛い~♪♪
ピンクが本当に可愛いですね!
私はおイモの入ったほうを頂きます^m^

本当にあと10もすると来年ですね!どうしましょう~。。。年賀状はもう少しですが大掃除が全くです><今年こそはワックスを掛けたいと思ってるのですが、、ムリでしょうかね~^^;

パンからも少し遠ざかっています^^;美味しいものが出来ないからでしょうか、作ろうかな~?って思ってもなかなか作るまではいかないんですよね><でも作らないと上手にならないですもんね。
ROCOさんのように毎日のように焼いていれば少しでもROCOさんに近づくでしょうか??(あ、ムリですかね^^;)
【2007/12/20 21:20】 URL | usa #n3C3tgxw [ 編集]


ちょっと遅れましたがROCOさん、お誕生日おめでとうございます♪
たくさんの素敵な贈り物、きっとROCOさんのお人柄だからこそですね^^
紫芋のぐるぐる食パン、とっても綺麗です!私も同じ本持ってますが、作りたいなぁと思いつつなかなか・・・^^;まだまだかなり初心者なので上手く出来なそうだけどチャレンジしたいなぁ。

ROCOさんにとって、ますます素敵な一年になりますように☆
【2007/12/21 01:54】 URL | かおる #- [ 編集]


viuちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~
永遠の二十歳のROCOです(笑)
あはは~実はあの後、私も少しだけお昼寝~
夜は、年賀状作るのにパパにPC占領されて、今頃のお返事になってしまいました(汗)

皆さんの心のこもったプレゼント、味わいながらいただきました。
ごめんよぉ~viuちゃんの分はもうないよ~残念ながら美味しいものはなくなるのも早くて・・・
でもでも、私メイドの紫イものパンだったら、まだあるのでお好きなだけお持ちになってね(笑)
このパンね・・・巻きも駄目だし~空気入りまくりなんだよ~
でも、きれいなピンク色には満足。
ほんと、イチゴみたいだね~
お豆&お芋、女性はやっぱりこの種類のものには弱いね。

頭痛・・いつも心配ありがとね。
気をつけて明日からクリスマスまで頑張らなくちゃ!!
viuちゃんも素敵な連休を~♪
【2007/12/21 17:53】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

紫いものピンク色がきれいでしょ~
私の想像では、もっと紫っぽいかと思ったらこのピンク!
ピンクだけは可愛いけど~巻きが・・・
次回もっときれいに巻けるように頑張って
まりなちゃんにもお味見していただきたいな~♪
まりなちゃんがお豆の黒とお芋の黄色が可愛い~って言ってくれて嬉しかったよ!

こちらこそ、リンちゃんのお世話でお忙しいのに丁寧なメールありがとうね。
うん、うん、わかるよ~!
子育て、特に出産の後はいろいろと大変で
まして初めてのことだらけ~
涙が多くなるよね。
私もそうだった・・・
だから、まりなちゃんだけじゃないよ。
安心してね♪

リンちゃんとご主人様と3人での初めてのクリスマス。
まだまだ大変な毎日だと思うけど~
素敵なクリスマスになりますように!
いつも応援しているからね~
(頼りないけど・・笑)
【2007/12/21 18:00】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


usaちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~
お誕生日のお祝いをありがとう♪
またひとつ歳をとっちゃったけど、皆さんからの温かいお祝いの言葉をいただいて、とっても素敵なお誕生日になりました。
usaちゃんもありがと♪

紫いものお色はパウダーなんだけど~
私も思っている以上の鮮やかなお色にびっくり~
もう少し巻きがきれいに出来たら良かったんだけど・・・
でも可愛いからいいっかぁ~なんて(笑)自分に甘過ぎる私です。

usaちゃんはお芋のほうがお好み??
お芋は少しだけ甘くしてあるよ。
↑のviuちゃんに同じく、usaちゃんもお芋お好きなんだね。
うふっ♪私も『アイ ラブ イモ』です(笑)

え~~~???
私は、usaちゃんの美味しそうなお料理にお菓子にお邪魔するたびに目を奪われています。
きっとパンも、もっとお時間があったら~
(今、お子ちゃまのお世話でお忙しいでしょ~)
usaちゃんだったら、サクッと作れちゃうのは間違えなしだよ。
私に近づく??そんなそんな、毎日お作りになっていたら私なんて、ビュ~ンと通り越して上手になっちゃうよ。
パン作りもとっても奥が深くて楽しいので
是非是非、気が向いてお時間が出来たらやってみてね。

大掃除~私もまだまだ全然手つけてない・・・そろそろほんとにやらなくちゃ~(笑)
【2007/12/21 18:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


かおるさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~
お誕生日のお祝いをありがとう!
遅くなっても全然OK!
こうして、気にかけてくださってお祝いコメントいただけて本当に嬉しいです。
かおるさん、ありがと♪

お友達からのあったかいプレゼントにお腹も心も大満足、でもでも、美味しいものだらけで体重計ののるのが怖いこの頃です(笑)

かおるさんも『少しのイーストで・・・』の本持ってらっしゃるのね。
ではでは、きっとわかっていらっしゃると思うのですが、お味はとってもGOODです。
でもでも、私のは、巻きが変だし~空気もいっぱい入っちゃって~(涙)
お正月休みにでも、また挑戦したいな~なんて思っています。
かおるさんも、是非是非お作りになってみて!
クルクル巻く作業も楽しいよ~
紫いものパウダー、メーカーによって発色が微妙に違うみたい。
私の使ったのは、近くのスーパーで売っていたのもなの・・・
想像以上に鮮やかなピンクが出て嬉しくなりました。
かおるさんもファイト~頑張ってね!

かおるさんも明日からの連休、
クリスマスも控えているし~
素敵なお休みになりますように!
【2007/12/21 18:19】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

よいお年を^^
ROCOさんこんにちは^^
いよいよ大晦日ですね^^
今年最後のごあいさつにきました。

私も昨日は、一番お世話になったオーブンに、ありがとうを伝えました^^

最後に焼いたニューヨークチーズケーキとってもきれいですね^^
まだupはしてないですが、私も少し前にチーズケーキを焼きました^^
雪の結晶つきでとってもすてきですね^^

私もこの一年を思い返すと、
楽しいことや嬉しいことでいっぱい^^
きっといい一年だったのだと思います^^

来年もいい一年になるといいね^^

ROCOさん今年もいっぱいお話してくれて本当にありがとうございました^^
たくさん励ましてもらって、優しい言葉をかけてもらえて、
本当に嬉しかったです♪
来年もROCOさんとたくさんお話できると嬉しいです*

寒い年越しになりそうですが、どうぞお体に気をつけて、
幸せいっぱいな新年が迎えられますように*

来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を*

手作りパンのある暮らし   chieより*
【2007/12/31 13:10】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


chieさん、お返事がものすご~く遅くなってごめんなさい。

あけましておめでとうございます。
今年もまた去年よりも、もっともっと仲良くしてくださいね。
そして、chieさんご家族にとって2008年も素敵な年になりますように!

大晦日から、年越しして3が日、あっという間でした。
毎日、食べまくっていました(笑)
chieさんご家族も、素敵なお正月お過ごしになりましたか?
今年は、お受験など大変なこともあると
思いますが、いつものように
chieさんの愛情いっぱいのお料理やお菓子やパン食べて、乗り切ってくださいね。
私も、今年も引き続き、chieさんのところにお邪魔して癒されたいな~と思っています。
今年もまたchieさんの美味しそうなお菓子やあったかくて優しい毎日の日記、楽しみにしています。

あらためて、今年も宜しくお願いいたします。

そうそう、チーズケーキお菓子の作り納めでした。雪の結晶も褒めてくださってありがとう。来年は、もっとかっこいいシャープな雪の結晶作りたいな!
【2008/01/04 14:46】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/238-a4a72139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
