ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


メリークリスマス 2007
今日は、クリスマスですね~♪
イブの夜は美味しいものがいっぱいで、
今朝は、飲みすぎ、食べすぎの朝だったの
では、ないでしょうか?

我が家のクリスマス・・・・・
長女は、連日お友達とクリスマスパーティーでほとんど家にいません。
彼のいないお友達同士集まってのクリスマス。
来年こそは、彼とのクリスマスが過ごせるかなぁ??
パパは、残念ながら風邪っぴき・・・・・
体調の悪~い暗~いクリスマスとなりました。
次女は、もう冬休みなので、お友達とカラオケ、バーゲンなど
遊びに夢中ですが、クリスマスは家族と一緒!
昨日は、一緒にクリスマスケーキ作りました。

P1060170.jpgP1060199.jpg



次女のリクエストで今年のクリスマスケーキは
『ミルクレープ』
クレープの生地だけ私が作って
あとは全部、次女作!
火傷しながら、クレープを1枚1枚焼いて
生クリームをホイップして、
順番に組み立て!
思っていた以上に上手でびっくり!!
最後の絞りが、
『ラーメンみたいになっちゃったぁ~』っと
きゃ~きゃ~言いながら作っていました。

間にサンドしたクリームは、
生クリーム+栗の渋皮煮のブロークンと
ガナッシュクリームの2種類。
トップは、栗のペースト。
栗の渋皮煮とペーストは秋に作ったものを使いました。

デコももちろん、次女作です。
思い出すと、小さい頃から光り物が好きで~
今回も、たくさんある飾りの中から
一番に選んだのは、ゴールドのヒイラギ(笑)
1個では、物足りず、キラキラのヒイラギを2個のせてました。


P1060182.jpg


こちらは、フルーツポンチ!
フルーツ大好きなので、大喜び~♪
もちろん、フルーツのカットは次女担当!!
私は、ちょっと奮発して、お星様のナタデココを買ってきただけ~

あとは、骨付きのチキンを焼いて、
お子様シャンパン(シャンメリーとも言う??)
つくちゃんメイドのシュトーレンなどなど・・・・・

ささやかでしたがお家でクリスマスイブ!
楽しい夜になりました~♪


ここからは、私メイドのケーキたち!
作ったクリスマスケーキの一部を少しだけ~♪


P1060142.jpg
P1060160.jpg
P1060099.jpg


今年は、とっても楽しみながら、クリスマスケーキ
作らせていただきました。
去年までは、楽しむ余裕なし・・・(笑)
私のケーキでみんなのクリスマスが少しでも
楽しく、美味しく、素敵なものになりますように!と
思いをこめて作りました。

デコもナッペも、まだまだ未熟だけど~
やっぱりケーキ作りって楽しい!!!

今日も昨日に引き続き、素敵なクリスマスをお過ごし
くださいね♪


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/241-2ed001e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
