ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

クロワッサン!
昨日は、本当に雪が降りました。
朝、ちょうど娘が学校へ行く時に降り始め、すぐに雨に変わっちゃったけど・・・
娘の学校では、雪だるまを作れるぐらい積もったそうです。
やっぱり、雪が降ると寒い~
ものすご~く寒い1日でした。

去年の日記を読み返してみたら・・・・・
もう11月には、作っている折込生地のパン。
今年は、遅いですね~
この冬初めて、寒い寒い昨日、作ってみました。


今年初!





焼きたて、やっぱり美味しい~♪
テーブルが汚れても、この美味しさだったら
全然気にならない~(笑)
ザクザク、ハラハラのクロワッサンが焼きあがると
幸せ気分になります。


クロワッサン




今年初!ってことで、不細工ちゃんは、
どうか多めに見てやってくださいませ(笑)

お粉は、久しぶりにキタノカオリ
ドライイースト使用です。


ショコラ





クロワッサンを作ると、毎回楽しみにしている
娘たちの大好きな『ショコラ』

デニッシュ用のチョコを使ったので、溶け具合が最高に
いい感じ。
どろどろに溶けていないし~固くもない~
いつもですが、こちらは大人気!
あっという間に完食でしたぁ♪

折込み作業、一度やり始めてしまうと
楽しくて、しばらくやり続けてしまいます。
まだまだ寒い日が続きそうなので
もっと頑張って焼こうっと!!!


楽しみ~♪




カレンダーに花丸つけて、楽しみに待っていた
『fumiさんの新刊』
しっかり予約したのに、届いたのは
発売日の2日後・・・・・
やっとやっと届きました。
眺めているだけで、楽しい~♪
ヨーグルト酵母も、また育てなくちゃ~!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは~。(^^)
クロワッサンおしそうですぅ(^m^
相変わらず、失敗したらバターがもったいなくって
家で作ってないのですが・・・(^^;
みかさんの本にいろいろ細かく説明されてたから
挑戦してみようかなぁ。なんて。
そう言いながら、ホシノのようになかなか手が出なかったり(^^;

fumiさんの本、みなさん、購入されてるので
私も欲しくなってきました。
本屋さんで2度程眺めて迷って帰ってきたんです(^^;
【2008/01/24 18:30】 URL | yukie #eP1cGWnA [ 編集]


私もこの本買いましたよ~
当日、本屋さんでしっかりゲット!
私の住んでるとこには、なぜか大きな本屋さんがたくさんあるのでまず大丈夫♪
ヨーグルト酵母、最高ですよね美味しくて大のお気に入りになりました。

クロワッサン美味しそうです!食べた~い。
作ろう!と心に決めるまでが長くて・・・fumiさんの1冊目の本に出ていた
折り込みパンのレシピ見ながら・・酵母で作ってみようかしら??
最近ははるゆたかばかり使っていました。
キタノカオリもぜひ試してみたいです。

【2008/01/24 20:34】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


ROCOちゃん こんばんは。
キャーこの本ROCOちゃんmやっぱり持ってる・・
私も欲しい・・
でも、随分酵母作ってないしなぁ・・
って言うかパン作りたい・・・
【2008/01/24 21:00】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


ROCOさん、こんばんは^^
うわ~!なんてかわいくっておいしそうなクロワッサン!
さくさく♪と音が聞こえてきそう^^
昨年は「年内に挑戦!」と思っていたクロワッサン・・・
いまだにチャレンジせず^^;
なんとか頑張って、焼きたて、食べてみたいです^^

fumiさんの第2弾、書店でちらりと立ち読みしました♪
他にも欲しかった本を先に買ってしまったので、
もう少し1冊目のを使い込んでから・・・と思っています^^
もう少しあたたかくなったら、起こしたいな♪
【2008/01/24 23:12】 URL | ちかP #Fjqb2npw [ 編集]


ROCOちゃんのクロワッサン、やっぱりおいしそ~♪今期は遅めなの?
私は2,3年後してやっとこさおも~い腰を上げ(苦笑)ただいま作業中です^^;
なんとなく苦手意識が強くって。
ROCOちゃんのようにきれいな層が出てくれるといいけどかなり不安だわ。

こちらも苦手意識の高いヨーグルト酵母ちゃん。でも本を見るとやっぱりうずうずしちゃうのよね・・・。う~ん、どうしようかなぁ・・・。これまた重い腰が上がるまでどれだけかかるだろう?^^;
と言うことで(どういうこと?)ROCOちゃんのクロワッサンと近々焼かれるであろうヨーグルト酵母ちゃんのパンを楽しみにしてます^-^(他力本願)
【2008/01/25 05:53】 URL | Lynne #- [ 編集]


yukieちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

はぁ~い♪
私もyukieちゃんと同じだよ~
バターいっぱい使うから、失敗は許されない!!と自分に言い聞かせながら、作りました(笑)
だから、とりあえず形になったときは、ひと安心!
特に今、バター不足で貴重だもんね~
うん、みかさんの本でクロワッサンのレシピあったね。
工程も丁寧に書かれていて作りやすそう♪
私も今度は、みかさんレシピでやってみようかな~?
yukieちゃん、一緒に頑張ろう♪

fumiさんの新刊は、予約していたのに~
到着が遅くて、イライラ・・・・
お菓子のレシピものっていたので、是非お勧めよん!
【2008/01/26 17:40】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kaoさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

fumiさんの新刊、近くの本屋さんで買えばよかったぁ・・・・
予約してあったのに到着が遅くて~
本屋さんには、発売日にたくさん並んでいたのに買えない辛さ(涙)
でも、届いてから毎日眺めています(笑)

クロワッサン、褒めてくださってありがとう。
酵母のクロワッサンもお勧めだよ~
去年、酵母でクロワッサン作って虜になりました(笑)
イーストよりも、もっちりしっとりした感じに仕上がって美味しいよ。
私も今年も酵母でクロワッサン作りたいな~
kaoさんも是非是非、酵母のクロワッサンお作りになってみて~♪
あまりの美味しさにびっくりよん♪

キタノカオリも、ちょっと黄色っぽいお粉で仕上がりもベージュ色。
扱いやすいし~美味しいし~
私にも、なくてはならないお気に入りのお粉のひとつです。
【2008/01/26 18:11】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


まりなちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

りんちゃんのお世話でお忙しいのに
来てくれてコメントありがとう♪

fumiさんの新刊、しっかり予約していたよ。
でも、届くのが遅くて、本当にイライラ!
予約しなくても、大人気の本だから本屋さんにいっぱい並んでたぁ(笑)

まりなちゃんも、もう少し落ち着いたら、
パン作り再開かな?
お世話しながらだと落ち着いて作れないから、どうしてもお菓子中心になっちゃうかな・・・でも酵母のパンだと発酵時間長いから上手に使えばOKかもよ!
やっぱり、fumiさんの本買っちゃう?(笑)

早く私のまりなちゃんのパン見たいな~♪
【2008/01/26 18:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちかPさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃ~嬉しい!
こんな不細工ちゃんのクロワッサン。
可愛い~と褒めていただけて・・・
穴があったら入りたい位恥ずかしいけど、
でもでもそれ以上に嬉しいです。
ありがとうね~♪

今回、不細工ちゃんだったけど~
サクサク、ハラハラ出来たのでちょっと嬉しかったです。
今度は、もう少し美人ちゃんのクロワッサン焼けるように頑張ります。

実は、私も今年は、折込のパン作るの遅くてやっとです。
去年のうちに~と私も思っていたのに(笑)
ちかPさんも、のびのびですかぁ?
きっと、ちかPさんのお作りになるクロワッサン、ものすご~くキュートで食べるの勿体無いぐらい可愛いんだろうな~
(一人で想像中~笑)
今の寒い時期、作りやすいので是非是非~!!楽しみにしていますよ~(何気にプレッシャー笑)

fumiさんの本、買っちゃいました。
ちかPさんの欲しかった本ってどんなのかしら?興味津々。
お菓子やパンの本だったら、その本参考にされてお作りになったもののアップ楽しみにしています。
【2008/01/26 18:21】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね~

今ね~コメント読んで、早速Lynneちゃんのところへお邪魔して見て来たよ!
ぷっくりと美味しそうなクロワッサンが焼けてたぁ~♪
私も今年初だったので作業中もドキドキ・・・でも、この折込作業って1回はじめちゃうと結構はまっちゃって~
寒い時期にもう少し練習したいです。
不細工ちゃんのクロワッサンなのに
褒めてくださってありがとうね。

ヨーグルト酵母も以前、Lynneちゃんの、すごく美味しそうに焼いていた記憶が・・あれで苦手??
嘘~嘘~あんなにお上手に焼けるのに~!
私もホシノ、ヨーグルト酵母などなど・・・欲張りで~実はもう1個今、酵母おこし中!
冷蔵庫のなか、酵母ちゃんだらけです(笑)
Lynneちゃんも一緒に頑張ろう~!
【2008/01/26 18:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは☆
美味しそうなクロワッサンに釣られて・・・私も今日焼いたよ~~~♪焼きたては最高だね^^ なかなか重い腰が上がらなくていたけど、これを気にデニ食とかも焼いてみようかな~。
 丹沢酵母の食パンも美味しそう~~~(^m^)ゆず酵母がちょっと怪しいのよ(><;今日で8日目なんだけどブクブクしてこないの。やり直そうかなぁ~~~丹沢さんもヨーグルトも恋しいね^^
 今年も酵母のパンにはまりそうだね♪
【2008/01/27 21:55】 URL | kirara #- [ 編集]

こんばんは^^
ROCOさんこんばんは^^
今日は夜更かしです(笑)
おいしそうなクロワッサン!
ぜんぜん不細工ちゃんなんかじゃないよ~^^
かっこいいよ^^
チョコの入ったクロワッサンもと~ってもおいしそうでご家族に人気なの伝わります^^
あっという間になくなると嬉しいね♪

このところ寒い日が続きますね。
ROCOさんのところも雪が降ったんだぁ~
京都も最近よく降って、今日も降ってました。
すっごく冷えるので風邪ひかないようにしなくちゃね^^
新しい本でまた酵母頑張ってね^^
おやすみなさいROCOさん^^
【2008/01/28 02:21】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


kiraraちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

はぁ~い♪しっかりkiraraちゃんの美味しそうなクロワッサン見てきたよ!
サクサクで美味しそうだったな~
一緒に作ったデニッシュもたまらないお写真だった!
焼きたて最高だよね~

柚子酵母ちゃん、どう??
8日目??結構、柚子も時間かかるんだね。
でも、あまりに長いと心配なの~わかる!うん!!
私もレモン酵母今、頑張ってるよ。レモンはね~少しぶくぶくしてきたの。
お互いに成功して美味しい酵母パン焼きたいね!

ほんと、酵母パン一度食べたら、もう忘れられないね!
kiraraちゃんの柚子酵母、元気になるように願ってま~す!
【2008/01/29 15:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

わぁ~ほんと、chieさん、夜更かしさんだね~朝早いのに、もう2時過ぎだよ(笑)
寝不足はお肌にも大敵よん(笑)
いつもお忙しいchieさん、睡眠いっぱいとってね!

不細工クロワッサン、褒めてくださってありがとう。
やっぱり娘たちには、チョコ系が大人気。
きっと、chieさんのところのお子ちゃまもチョコがお好きかな?
焼きたて、おやつに出したら、きっと完売だよ(笑)

毎日、寒いね~
今日も雪の予報だったけど、降らなかった。
雪、楽しいけど~やっぱり大変なので降らなくて良かったです。うふっ♪
京都も寒いのかな???
chieさんご一家もどうか体調崩さないように気をつけてね。

はぁ~い!chieさんから応援エールいただいたので酵母パン頑張ります。
日々勉強だぁ~♪
【2008/01/29 15:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん、こんにちは♪
コメント欄が開いていたので、こちらにお邪魔しますね。
先程メールでお話した柚子カードの画像、私のサイトのpreciosu albumに飾らせていただきました。
事後報告になってしまっていたら申し訳ないと思い、こちらにもご報告に上がりました。
もしも問題ありましたらおっしゃってね。
どうぞよろしくお願い致します。
【2008/02/04 17:32】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


polaちゃん、こんばんは♪
先ほどは、メールありがとう。
私も今、お返事送ったよ!うふっ♪

丁寧にこちらにもお知らせに来ていただいて恐縮です。
これから、polaちゃんのcafeにお邪魔させていただきま~す。
楽しみ~♪

私の下手っぴなお写真を紹介してくださってありがとう。
【2008/02/04 22:36】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/252-9c3a189f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
