ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ミニバタートップ@レモン酵母
昨日は、お天気予報があたり、朝起きたら一面雪で真っ白でした。
午前中は、ずっと降り続き、夕方まで降ったり止んだりでしたが、
かなり、積もりました。
雪が降るだけあって、本当に寒かったぁ~


レモン酵母のパンだよ!





雪が降り続いた日曜日に作りました。
あわてず、ゆっくりと時間をかけて~
焼きあがったときには、思わず・・・・
『やったぁ~』と嬉しくて、心の中で叫びました(笑)

レモン酵母のミニバタートップです。


ミニバタートップ





無農薬国産レモンから酵母をおこし始めてから、1週間以上かかって
やっと焼きあがりました。
ほんとに嬉し~♪

自家製酵母初心者の私が頼りにしているのは、
大好きなfumiさんの本
ヨーグルトをレモンに置き換えて、『ミニバタートップ』を作ってみました。

夜のうちに生地を捏ねて、1次発酵を約12時間、ベンチタイム少しとって、仕上げ発酵を約70分、美味しく焼けますように!と気持ちをこめて、オーブンの中へ~
むくむくと膨らむ姿をじっ~っと覗き込むこと、15分。
焼けましたぁ~♪

捏ねている時は、ほんのりレモンの香りしましたが、焼いているときには、あまりしなかったなぁ~
そして、お待ちかねの試食、レモンの香り、しっかり味わうことが出来て嬉しかったです。
お味は??自己満足かもしれないけど~~とっても美味しかった!

お粉ははるゆたかブレンド
使用です。

まだ元種のこっているので、今度はどんなパン焼こうかな?
あれこれ、考えるのもまた楽しいです。


そして・・・・・
大好きなお菓子にやっとやっと再会しました!

おすそ分け便!





丁寧に心を込めて、一生懸命作っているゆうこちゃんのお菓子たちが
大好きです。
恋しくて恋しくて~恋焦がれて~(笑)
やっと我が家へ届いた『おすそ分け便』です。

しみじみ~美味しかったぁ~
雪がいっぱいで寒い1日だったけど~心があったかになりました!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOさ~ん!!
レモン酵母のバタートップ、美味しそう♪
自家製酵母かあ・・・すっごく興味あるけど、ハードル高そうで、いまだ挑戦してませんっ!でも、とっても興味があるので、私もがんばってみようかな・・・!いろいろ質問攻めしちゃうかもですが、教えてくださいね~♪

お菓子・・・1枚のカードのようにかわいく画像を載せてくださって・・・本当にありがとうございます♪ROCOさん、美味しかったよ~って言ってもらえて、本当にうれしかった☆ありがとうございました~♪
【2008/02/04 23:37】 URL | ゆうこ #- [ 編集]


手作り酵母なんて まだまだハードル高くって
TRY出来ないけど・・・
そぉか 一次発酵は12時間位取ってもいいんだ
もっといっぱい勉強してから挑めばいいのに
いつも見切り発進だからねぇ (^。^;)

さっき また捏ねてたんよ(爆)
明日は一日中こもって焼き焼きの予定なんで
丹沢くんともじっくりお付き合いしてみる!

さりげないヒント?! 謝謝♪
あっ 今回ははるゆたかブレンドで挑戦中です
【2008/02/05 00:28】 URL | ゆりだんご #nieEO.IM [ 編集]


やーん;なしてこんなキレイに~~??
ぐーんとふくらんでて元気だね!
あぁ~やっぱ私のやり方が悪いんだわ(涙)
1次発酵12時間どころか48時間以上待ったけど・・・
全然ふくらまなくて・・えーん;
なので仕方なく、2次発酵がいらない生地にしました。
次回アップ予定です~、しゅん*
ゆうこさんのお菓子もとっても美味しそう♪うらやま♪
お友達が作ってくれたお菓子って、本当にありがたいですよねー(^-^)

横浜の雪はとけた?
妹の子供達は大喜びだったみたい^^
あと1ヶ月弱で東京に行く予定です。まだ長男のアパート決まってないけど、
でっ出来れば横浜も行きたいよ~;
どうなるものだか*
【2008/02/05 01:20】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ROCOちゃん天然酵母パン、やっぱり最高!!それこそ恋焦がれちゃうわ*^^*
ほんのりレモンの香が楽しめるパンなんて、本当にステキね~♪
自家製酵母・・・やっぱり今期はまだ起こさずじまい。作った本人は”まぁこんなもんかなぁ”とあま~い評価をしちゃうんだけど、家族からはそっぽも向かれないのでそちらの方が本来の評価なの^^;ROCOちゃんみたいなおいしいパンが焼けたらいいんだけどねぇ(苦笑)
【2008/02/05 05:18】 URL | Lynne #- [ 編集]

おはよ~^^
ROCOさんおはよ~^^
レモン酵母初めて聞きました~
捏ねてるときは、ほんのりレモンの香いいですね~♪
すっぱい香は爽やかでだいすきです^^
ミニバタートップおいしそうですね!
一週間もかかってやっとパンになった酵母のパンは特別のパンですよね^^

雪降ったんだぁ~いいな~
今年も京都は降らなくて・・・
優輝に雪遊びさせてあげたいのにな♪
ROCOさん寒そうなので、風邪ひかないようにね♪

先日は私の悩みに優しいコメントありがとう^^
感謝しています^^
【2008/02/05 07:12】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/05 11:21】 | # [ 編集]


レモン酵母!
想像するだけで、さわやかな香りが・・・
きっとノックアウトされちゃうと思います♪

千葉の方も雪がすごかったです。
久しぶりの雪かき。。。
今日は筋肉痛でしたが、パン焼いてます(笑)
お菓子もとても美味しそうですね。
私も食べたくなっちゃった。
明日はきっとデパ地下。。。(* ̄m ̄)プッ
【2008/02/05 20:14】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


うわぁ、こーれはまた魅力的な!
「ミニ」ということで、少し小さめにコロンとした形が可愛い~♡
パリッと割ったところから、ふんわりしたクラムが覗いているのが最高に美味しそうね。

じっくり育てた自家製酵母を使って丁寧に捏ね、寝かせて焼いて…
私はパン焼きをしないので、こういう流れに純粋に憧れちゃうのよ~
焼き上がるパンを眺めている気分は、最高の充実感なんだろうなぁ…
【2008/02/05 22:15】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


こんばんは~^^。
レモンの天然酵母!すごいですね~。
きっと爽やかなレモンの香りがほんのりして
おいしいのでしょうね~!
fumiさんの新刊、まだ手に入れていないのです^^;。
もちろんおすすめですよね!
こちらでも雪がたくさん降りました^^。
子供たちはそれはも~大喜び!今年は
このあとも降りそうですね~。
喜ぶのは子供ばかりでしょうか・・^^。
【2008/02/05 23:12】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]


ゆうこちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

こちらこそ、やっとやっと再会出来た愛しのゆうこちゃんのお菓子たち~
期待通りにあったかくて美味しいお味にまたまた、やっぱり私、このお菓子たちが大好きだぁ~と再認識したよ。
本当にお忙しい中、一生懸命に作られたお菓子のおすそ分け便をありがとうね。
是非是非今度は、おうちカフェセット狙っています(笑)

自家製酵母、実は実は、私もかなり初心者です(笑)
わからないことだらけなんだけど~
普通のレモンがブクブクしてきて、ムクムクと最後にはパンが焼けちゃう、その工程が楽しくて、今年は、もっともっと頑張って美味しい酵母パンが焼けるようになりたいなぁ~なんて思っています。
美味しそう!ってほめてくださってありがとうね。
うん、うん、ゆうこちゃんも酵母挑戦する?
一緒に頑張ろう♪

また、メールします。
いっぱいお話しようね~
【2008/02/06 07:45】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ゆりちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

そうそう、発酵、今回はかなりしっかりめにとってみたよ。
やっぱり発酵不足だと、重~いパンになる傾向がするの・・・(まだ良くわかってないんだけど~)
今回は、ふんわりと焼けたので、やっぱり酵母パンはあせらず、じっくり~かな?なんて!まだまだ私も手探りで勉強中なので、これからもう少し研究しなくちゃ~と張り切っています。うふっ♪
ゆりちゃんのはるゆたかブレンドの丹沢ちゃんは、もう焼けている頃だよね?
今から、アップが楽しみだぁ~

またまた、パワーアップして日々お忙しいゆりちゃん。お身体だけは、お大事にしてよ~
母ちゃん、倒れたら大変だから~!
またブログに元気もらいに遊びに行かせてね。
いつも、ありがとう♪
【2008/02/06 07:51】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

や~ん??ってviuちゃん(笑)
viuちゃんの酵母ちゃん、う~ん・・・
さすがに48時間はね~
レモン酵母初めてでどれ位発酵力があるか?わからないんだけど~3日目ぐらいでブクブク、そして4日目には元種作り、って感じかな。
それからも、また3~4日かかったので
焼きあがったときには、やっぱり嬉しかった!
viuちゃんの次回アップの酵母パン、楽しみだな~もうアップされているかしら??
後でゆっくり見に行こ~♪

雪、久しぶりにびっくりするほど積もったよ。(北海道に比べたら、かなりしょぼ雪だけど~笑)
次の日の朝は、もう道路つるつるで怖かった・・・

あったかくなったら、東京だね~
横浜もいけるといいね~鎌倉もおいで~♪
でも、お忙しいかな???
またお会い出来ますように!!

ゆうこちゃんのお菓子も最高でした。幸せだったぁ~♪
【2008/02/06 07:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

はい!確かに酵母パンに恋しています(笑)
焼きあがるまでに、今日はどんな感じ??と眺めるのも楽しくて、最後オーブンに入れたときは、まるで恋人を見つめるように食い入るようにオーブンに張り付いちゃったわ(笑)
レモンの香り、捏ねていると時々プ~ンといい香りがするの。
焼いているときは期待していたけど~それほど感じず~(私の鼻が悪い??)
食べたら、レモン感じれて嬉しかったよ。

我が家もね~酵母パンはあまり人気がないんだけど~自分が好きなのでついつい・・(笑)
食べるもの好きだけど~出来上がっていく工程がたまらなく好きです。
Lynneちゃんほどの腕をお持ちの方だったら、本気になれば酵母パンもあっという間にマスターしちゃうよ~
頑張れ~♪♪♪
私もまだまだ勉強中、これからもっともっと研究して頑張ります。

いつもありがとうね♪
【2008/02/06 08:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

酵母あまり詳しくないのに無謀にもレモン酵母に挑戦しちゃいました。
お友達から、とても良い無農薬国産レモンを送っていただいたので、もううずうずして、大丈夫??と思いながら頑張ってみたら・・・パンが焼けて感動!
毎日、可愛がって酵母を育てて、やっと焼けたときには本当に嬉しかったです。
この工程が楽しくて~今年はますます酵母にはまりそうです。
でも、イーストのふんわりパンも大好きなんだよね~
chieさんのように、毎日パンの香りに囲まれて日々暮らしていきたいな~なんて思っています!
美味しそう!ってほめてくださって、ありがとうね!

今年の冬、初めての積雪、朝起きてびっくり~娘は、もう高校生なのに、やっぱり嬉しいらしくて学校で雪だるま作ってきて写真見せてくれたよ~
でも、次の日の朝の凍結、怖かったです。
chieさんのおうちのほうが、ちょっぴりあったかいのかな?
雪、少しでも降ってお子ちゃまに見せてあげて、遊ばせてあげたいね~
うん、うん、でもさすがに雪が降るだけあって寒かったよぉ♪

子育て・・・本当に毎回いろいろなことにぶつかって考えて考えて、そして学んで悩んで~大変だけど~こどもっていいよね!(しみじみ~)私は、いつも、何のお役にもたてないけど~chieさん、ありがとう!って言ってくださって嬉しかったです。こちらこそ、ありがとう♪
【2008/02/06 08:12】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


レモン酵母のパン楽しみにしてました~^^
ふんわりとのぞいたクラムがとっても美味しそうです♪レモンの爽やかな風味がするんでしょうか?
↓のクロワッサンもコメントし損ねちゃったけど、すごく美味しそうでしたぁ!
そしてノア!酵母やクロワッサンはハードルが高すぎてチャレンジ出来ないけど・・・^^;今クルミを切らしているので近々買ってきてチーズと一緒に食べるぞ!と心に誓ってます^m^
【2008/02/06 16:44】 URL | かおる #- [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
毎日寒くて、本当に肩がこってしまいますが、
こちらに来ると、ほっこり温かくなる気がします(*^-^*)
さっぽろ雪祭りも始まったし、旭川でも明日から
雪祭りがスタートしますよ~。

無農薬国産レモンで、自家製酵母を作っちゃうなんて、
なんて素敵なの~(>▽<)
可愛いサイズのバタートップもすっごく美味しそうだけど、
残っている元種で、どんなパンを焼かれるのかも気になるわ~(^m^)

そうそう、polaさんレシピの柚子カード、
本当に美味しいですよね!
ROCOちゃんと同じお味を楽しんでいるのかと思うと、
嬉しくなっちゃいました(*^m^*)
【2008/02/06 18:52】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


鍵コメさん~♪
お返事が遅くなってごめんね~

いただいたレモンの質が良かったのよぉ~
ぶくぶくして日々変わっていくのを見るのが毎日の楽しみだったよ。

あはは♪
鍵コメさんと私、お互いに送る念が強いのかな?(笑)
もう少しお待ちを~♪うふっ♪
【2008/02/07 15:38】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kaoさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

酵母起こしているときから、ずっと(こねている間も発酵中も)レモンの香りしていたよ。
柑橘系の香りって爽やかだから、良い香り~
酵母の前通るたびにクンクンとまるで私、ワンちゃんのようでした(笑)
でも、何故か?焼いているときにはあまり、レモンの香りしなかったなぁ~

雪、実は、今朝も起きたら少しだけ積もっていてびっくり~
この前は、結構たくさん積もってなんだか嬉しかったです。
でも次の日が凍っていて怖かった・・・

kaoさんは雪かき?
わあ~お疲れさまです。
もう筋肉痛良くなってデパ地下行ったかな?
何か美味しいもの買ってきた?
デパ地下、私も大好きで~す♪
【2008/02/07 15:43】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


polaちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

ミニサイズで焼くと可愛いでしょ~
私もこのサイズがお気に入りで、レモン酵母デビュー作はどうしよう??と
パラパラ本を見ていて、これだぁ~と迷わず決めました。
そうそう、polaちゃんの仰るとおり、コロッとしていて、ちょっとずんぐりさんがキュートでしょ!うふっ♪

パンの工程、次々に変わっていく生地を見ているのが、私も大好きです。
今回は、酵母おこしから始まって最後、オーブンに入れてからは、側を離れられず・・
焼けるまでじっと眺めていました。モリモリっと焼けたときには、すご~く嬉しかったよ!

さぁ~♪パン持参でpolaちゃんのcafeにお邪魔して一緒に食べたいなぁ~
もちろん、polaちゃんの入れてくださる美味しいお茶と一緒に、polaちゃんメイドのデザートご馳走してくださるってことがお約束で~(笑)そんな夢のようなことが叶ったら素敵だね。
【2008/02/07 15:50】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


woodsmさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

レモン酵母、酵母あまり良くわからないのに無謀にも挑戦・・・・
日々変わっていく姿を楽しみながら、焼いてみました。
レモンの爽やかな香りに癒されてたよ!
焼きあがったパンも、やっぱり、ほんのりレモンの香りがして、ひと口食べて嬉しくなりました。

fumiさんの新刊、それはそれはお勧めです(笑)
前回の本で、woodsmさんも美味しそうな酵母パン焼かれていたよね~
woodsmさんだったら、きっと新刊買ったら、もっと幅が広がって素敵なパン焼かれるんだろうな~
買ってお作りになったら教えて~走って見に行くよぉ(笑)

雪、この前は結構積もったね。
実は今日も少し積もっていた・・朝起きてびっくりしました。
我が家の次女も、もう高校生なのに喜んで学校で雪だるま作ったらしいの~
きっと、woodsmさんのところのこびと君たちも大はしゃぎだっただろうね~
woodsmさんママは遊んだ後のお洗濯物が大変だったりして~(笑)
雪、後が大変だけど~寒い時期には雪を見せてあげて雪遊び伝えていきたいね。
【2008/02/07 15:58】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


かおるさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

きゃ~嬉しいなぁ!!
レモン酵母のパン、楽しみにしていてくださったなんて~感激!
今回のパンね~ずっとレモンの香りしていたんだけど・・・
何故か、焼いているときはあまり感じなくて、ちょっと心配に・・でも焼けたパンはしっかりレモンの香りがして嬉しくなりました。

かおるさん、クロワッサンも褒めてくださってありがとう。
デニッシュ系は焼きたてが美味しいよね。
レモン酵母でクロワッサン作ったら、美味しいかも??
でも、ちょっと難しそうだな~(発酵の見極めとかね・・)

そんな、そんな、ハードル高い??
大丈夫だよ~私が作れたんだから(笑)
酵母は起こすときから、気持ちがめいっぱい入っちゃって、焼けると嬉しさも大きいよ。
もし機会があったら是非挑戦してみてね。

あっ、でもその前に『ノア』だね~
胡桃買ってきたかな?
胡桃いっぱい入れて美味しい『ノア』が焼けますように!
うん、うん、チーズぴったりだね~私はやっぱりキリがいいかな~♪
【2008/02/07 16:05】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


スノーちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

北海道は寒いでしょ~
きっとこっちの寒さなんて、比べ物にならないぐらい寒いんだろうね~
寒くて肩が凝る!うん、わかるぅ~(笑)
寒いとどうしても身体に力入るのよね!
スノーちゃん、お仕事お忙しそうだから、無理しないでお身体お大事になさってね。
雪祭り、前から行ってみたいな~って思っています。
雪の素晴らしさ、感動的だろうな~
もし、そんな機会があったら、スノーちゃん是非是非、ご案内役お願いしま~す。

レモン酵母、ドキドキしながら作ったの。
(自家製酵母初心者だからね~笑)
でも、焼けたときは、すごく嬉しかった~
あはは~聞かないで~実は、2作目のパン、昨日作ったの・・それが、軽~く失敗(涙)
今度また頑張って作ります。

polaちゃんの柚子カード、最高だったね。
想像以上の美味しさに感動!
毎年の定番にしたいです。
スノーちゃんもしっかり、ローズマリー用意されて楽しまれていたね。
私も遠い北の国のスノーちゃんと同じもので楽しんでいたなんて考えると嬉しいな~
美味しい柚子カードのレシピを教えてくださったpolaちゃんにも感謝です。

お忙しいのに、コメントありがとう。
すご~く嬉しかったよ!
【2008/02/07 16:14】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは^^
すごい~~、おいしそ~~^^
上の、パカッとひらいてる形がかわいいし、
ちゃんとレモンの香りがするんですね!
さわやかな香りにバターの香り・・・
すてきな組合せですね!
実は、こっそりあるもので酵母を起こしてる最中なんです♪
今のところ順調そう^^ うまくできるといいな♪

↑ピエール・エルメのかなぁ^^
私も自分のために買いたいなぁと思っていました^^
うちのオットもマカロンきらいなのです(笑)
【2008/02/07 22:33】 URL | ちかP #Fjqb2npw [ 編集]


ちかPさん、こんばんは♪

無謀にも自家製酵母に挑戦しちゃったよぉ~
焼きあがったときには、思わず嬉しくなりました。
このミニサイズの食パンって、ものすご~くキュートだよね。
ちょっと失敗しても、この型に入れて焼いちゃうと可愛くなっちゃう魔法の型です(笑)
うん、レモンの香り、酵母起こしたときから、ずっとしていたよ~
焼きあがったパンからも、ほんのりレモンの爽やかな香り、とっても幸せな気分になっちゃった!

えっ?何、何?秘密の酵母ちゃん?
わぁ~楽しみだな~
今、ちかPさんも毎日起きると、その酵母ちゃん見るのが楽しみなのかな?
どんなパンが焼けるか?
私までワクワクしてきちゃったよ~♪
アップが待ち遠しいです。

そうそう、エルメだよ~♪
久しぶりに食べたら~もう最高に美味しくて!
さすが~のお味でした。
きゃ~ちかPさんのご主人様もマカロン苦手?
うふっ♪それでは、バレンタインに~と計画して独り占めお勧めしま~す(爆)
【2008/02/08 00:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/256-3a473738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
