ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

シフォンケーキとパウンドケーキ!
この前いただいたLynneちゃんのシフォンケーキの美味しさが忘れられず・・アドバイスをいただきながら私も焼いてみました!

オーブンの中で頑張ってます!

オーブンの中で頑張ってる!うん!いい感じ~♪

リ・ファリーヌのシフォン

カットしたら少し気泡が出来ちゃってたけど・・・
あの気になっていた卵臭さはない!嬉しい~♪
実は・・・型出しに失敗して焼き上がりの全体像は無しです。

おやつにどうぞ♪

ホイップクリームをたっぷり添えておやつにいただきました!
Lynneちゃんのと比べるとまだまだだけど・・これからもっと練習してリ・ファリーヌのシフォンを上手に焼けるようになりたいな~♪

もうひとつ焼いたのがパウンドケーキ!

無花果のパウンドケーキ

無花果のパウンドケーキです!
参考にさせていただいたのはたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ / 稲田 多佳子、門間 みか 他です。
ちょっと自分の好みでアレンジしちゃいました。
今回は紅茶ブレッドを焼いた時に使ったお気に入りのミニパウンド型で焼いてみました!この型、絶対にお勧め~♪すごく可愛いです!

ぷっくりと膨れました!

真ん中が割れてプックリとしているところが好きです♪
オーブンの中でどんどん膨れてくると嬉しくなるぅ~(笑)

カット面!

中には、ラム酒をふりかけたドライフィッグ(白)
をカットして入れました。
私はフレッシュな無花果は苦手なのですが、ドライタイプは大好きなのです。プチプチ感が何とも言えず美味しい~♪

秋が深まってきて美味しいものがいっぱいの今の季節!
思いっきり楽しみたいと思いまぁ~す♪
(↑のお菓子は季節に関係なくてごめん・・)笑
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いやぁん
ROCOちゃん
こんばんわ♪シフォンもパウンドも美味しそう~~
七もハロウィン決まって落ち着いたので
ぼちぼちお菓子始めたよ~~
9/2から昨日まで、更新してなかったのよね^^;
すでにクリスマスのことも考えてるので
また11月は更新止まるかも?あはは
【2006/09/24 18:10】 URL | 七色蜥蜴 #- [ 編集]

No subject
ROCOちゃんこんばんは。
結婚記念日だったのね。遅くなりましたがおめでとう~☆
いつまでも仲良し夫婦でね!
シフォン!おいしそうだわ~。まだ作ったことないけど。
今あたしはリンゴのケーキを焼き焼き中~♪
焼き上がりが楽しみなの~。
パウンドケーキのプックリ割れてるとこ、あたしも好き~。
キレイに割れるとうれしいよね。
ドライフィグ入ってるんだね。おいしいとは聞いてるけど
まだ未経験なの~。
あたしもROCOちゃんと同じで、生のイチジク苦手なんだぁ。
でもROCOちゃんも食べれるならドライ、イケるかなぁ。
【2006/09/24 20:22】 URL | SAORI #- [ 編集]

No subject
ROCOさ~ん、こんばんは♪
シフォン、ふわっふわで美味しそう~!
型からはみでんばかりに盛り上がってて、大成功ですね♪
添えられたホイップをたっぷりつけて~ほおばりたい^^

無花果のパウンドケーキもプチプチが美味しいよね~。
私はくるみと一緒に焼きこんだけど
大好きなパウンドケーキになりました。
真ん中、すごく元気に盛り上がっててうらやましいよ~♪
【2006/09/24 22:45】 URL | きょんた #- [ 編集]

No subject
ROCOちゃん こんばんは。
ふわふわのシフォン美味しそう。。
私も頑張らないと。。でも難しい。。大きなサイズで焼きたい。。でも2人だと厳しい。。

@さんでのお祝いのお言葉ありがとう^^
【2006/09/25 00:03】 URL | まりな #- [ 編集]

No subject
ROCOちゃん、おはよう~*
ふわふわのシフォンケーキも無花果入りのパウンドケーキも美味しいそうね*

無花果のパウンドケーキは、私も昨日、本を見ていて。。。手を止めていたページだわ~!無花果のプチプチ感、いいよね~♪
ROCOちゃんの作る秋のお菓子、楽しみにしてるね~☆
【2006/09/25 10:21】 URL | chiko #A8Qsi7t. [ 編集]

遅くなりましたが・・・。
2〇回目の結婚記念日、おめでとうございました!
私も旦那とROCOさん夫婦のように、いつまでもラブラブでいたいです♪

またまたおいしそ~なお菓子たち(^¬^)ジュル...
プレーンな、シンプルな味ほど作るのが難しいですよね。
だから私が作るものって、必ず何か入っているような。
パウンドケーキ、私もぷっくりしたオナカが大好きです(o^-^o) ウフッ
【2006/09/25 13:32】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]

No subject
こんにちは~。
わ~い。焼き菓子のオンパレード♪大好きなものばっかり!
どれもこれもみんなぷっくりで美味しそうですね^^。
ぜ~んぶ一人で食べられそう^^。でも、これを一人で食べたら
大変ですね。最近、冬眠に入るくまさんのように脂肪を貯めだした
ようなきがします・・・^^;。
↓イングリッシュマフィンもいろんな顔があってたのし~い。
一度も作った事がないので挑戦したくなりました^^。
【2006/09/25 16:05】 URL | woodsm #9rjWiv8. [ 編集]

七ちゃん♪
七ちゃん♪こんばんは!
今ね~リ・ファリーヌにはまってるからシフォン練習してるんだよ~
なかなか上手に焼けないけど・・ホワンホワンに焼けたときには嬉しい~♪

わ~い♪もうすぐ七ちゃんのお菓子も見れるのね?
ムフフ!!楽しみ!
え~?もうクリスマス???
でも考えると・・10月になるとあと2ヶ月もしないでクリスマスだもんね~
1年過ぎるのって早いね。

私もかぼちゃのプリン作ったので後でアップしま~す♪
【2006/09/25 19:59】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

SAORIちゃん♪
SAORIちゃん♪こんばんは!
結婚記念日のお祝いありがとうね~
いつまでも仲良く~!うん!頑張る!!(笑)

SAORIちゃんのりんごのケーキはもう焼きあがってるよね~
りんごも今美味しい時期だから、沢山お菓子やパンに入れたら美味しそう♪
うちの次女はりんごを甘く煮ておくと、お菓子にする前にそれだけでパクパク食べちゃうの~(笑)
私はフレッシュのりんごも好きだよ。

ドライいちじくね~
たぶんSAORIちゃんも大丈夫だと思うよ~
いつも使うのは白いいちじくでセミドライタイプだから、とても使いやすいしプチプチしてて美味しいの~
そのままでも食べれるよん!
今度機会があったら是非試してみてね。
もしかして・・・SAORIちゃん!はまっちゃうかもよ~(笑)
【2006/09/25 20:04】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

きょんたさん♪
きょんたさん♪こんばんは!

リ・ファリーヌのシフォンがマイブーム~♪
思っているようなシフォンが焼けずに奮闘中です!
今回のは、シフォンがお得意のお友達からのアドバイスをいただいて作ったから私にしては上出来なの~嬉しい♪
きょんたさんもシフォンには、やっぱりたっぷりのクリーム?
うん!美味しいもんね~♪

いちじくと胡桃のコンビも大好き~♪
お互いの良さを引き出してくれて一緒に使うと、とっても美味しいよね。
私も今度は胡桃も絶対に入れちゃおうっと!
【2006/09/25 20:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

まりなちゃん♪
まりなちゃん♪こんばんは!

あの素晴らしいアニバーサリーケーキ見たら黙っている事出来ないよ~
もう可愛すぎ~♪
まりなちゃんのイメージにぴったりの素敵なケーキ!
私まで心があったかくなったよ~ありがと☆

シフォン!
うん!うん!まりなちゃんの気持ちわかる!
大きく焼きたいけど、大きすぎ~
焼いちゃうと食べすぎ~と思いながら食べちゃう!(笑)
でもやっぱり大きく焼いてたっぷり食べたいな~♪
私も秋は美味しいものだらけで体重計のるのが怖いよ・・
【2006/09/25 20:13】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

chikoちゃん♪
chikoちゃん♪こんばんは!

無花果のケーキに手を止めたchikoちゃん!
次回作は無花果のケーキに決まりかな~?
生の無花果はどうしても食べれないのにドライは好きなんだよね。
なんか・・別物なの・・生とドライは!(笑)

シフォンも今、奮闘中!
chikoちゃんみたいに上手に焼けるように練習しなくちゃ~♪
あまり続けて作ると家族からブーイングの嵐だけど・・・
頑張るぞぉ~♪
【2006/09/25 20:17】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

saki*さん♪
saki*さん♪こんばんは!

結婚記念日のお祝いありがとうね~
ラブラブ?には程遠いけど・・・また来年もこうして笑顔でこの日が迎えられといいな~と思ってます!

プレーンって何でも難しいよね~
シンプルな物って難しいけど、美味しいから・・
いつか上手に作れるようになりたいな!
saki*さんが何を仰るのぉ~??
あれだけ完成度の高いケーキをお作りになるのに~
いつもの素敵なケーキは私の憧れだよ♪
うふふ♪
saki*さんもぷっくりおなかのファンなのね。
あのぷっくりな姿見てると幸せな気持ちになるのは私だけじゃなかったんだ!
(笑)
【2006/09/25 20:24】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

woodsmさん♪
woodsmさん♪こんばんは!

お子様の具合回復されて良かったね。
woodsmさんも看病お疲れさまです。
お邪魔しても、お子さまの具合が悪いって書いてあったからコメント控えていたの~だから読み逃げでごめんね!

焼き菓子が美味しい季節になってきたので早速焼いちゃった~
でも、私も秋だから~なんて言いながら食べる!食べる!(笑)
体重計のるのが本当に怖いよ~あはは♪

イングリッシュマフィン!
woodsmさんだったら、すぐに美味しいマフィンが出来ると思う!
是非是非作ってまた見せてね。
【2006/09/25 20:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/26-b70843d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
