ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レモン酵母でパン、再び・・・・・
新しくおこした酵母が元気なうちに~と
思い、焼いたパンたち!


シュガーバター




シュガーバター!
先日いただいたパンがすご~く美味しくて真似っこさせて
いただいたのです。
有塩バターのしょっぱさとグラニュー糖の甘さが
お口の中にふわ~っと広がって美味しい~♪
お砂糖&バターのトッピングって懐かしい感じがするのは
私だけかな???
ぱっくりと広がった形もお気に入りです。

お粉ははるゆたかブレンド
使いました。


黒ごまのミニイギリス食パン




もうひとつのパンは、黒ごまのミニイギリス食パン!
黒ごまの~ですが、白ごまも入っています(笑)
ごまたっぷりなので、せっかくのレモンの香り飛んじゃう?と
心配しましたが、ほんのり感じられて良かったぁ♪
ミニサイズの食パンも大のお気に入りです。

お粉はキタノカオリ
使っているので、ちょっぴり生地が黄色っぽいです。


↑の二つのパン、大好きなfumiさんの新刊
参考にさせていただきました。

あと少しだけ残っているレモン酵母。
さてさて、最後は、どんなパン焼こうかな???

今回、お友達へのプレゼントとして↑のパンたちも
送らせていただきました。
素敵に紹介してくださって、感激です。ありがとう!!


そして・・・・・
先週届いていた、サプライズプレゼント!!

ringoちゃん、ありがとう♪



夢に向かって頑張っている大好きなお友達から!
美味しいお菓子と元気、そして優しさ、
たくさん、いただいちゃいました。
(実はホシノ酵母も~嬉し~♪)
心からありがとう♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おお!!1番のりかな?*^^*
表紙がまたまたおいしそ~♪思わずほころんでしまう、そして長居したくなっちゃうような画像ですね♪

レモン酵母のパン、どれも本当にすっごくおいしそうな上、とってもいい香を想像してしまいます。
丁度ゴマの入った食パンを焼いてみたいなぁ・・・と思っていたところなんですが、普通の食パンよりも水分は多めになっちゃうのでしょうか?

そろそろ寝ようかなぁと思っていたのですが、ROCOちゃんの画像を見たとたんにお腹空いてきちゃいました>ω<
【2008/02/24 21:49】 URL | Lynne #- [ 編集]


ROCOさん、とてもお久しぶりです、のんのんです。
読み逃げばかりですが、ちょくちょくお邪魔させていただいて、いつも見惚れておりました(^-^)
レモン酵母ですか~凄いですねえ。私は天然酵母を扱ったことが無いので興味津々です(^-^)やっぱり酵母の種類によってかなり味も違うものなのですか?レモン風味もあるのかな??などと想像しています。
↓のハイジのチーズクリームパンも美味しそうですね!私も以前e-パン工房さんで見かけて、興味をもっておりました。うちの娘が、近所のパン屋で売っている「クリームチーズメロンパン」というのが好物なんです。だからきっとこれも好きだろうな~と思い…私も今度挑戦してみようかな~と思いました(^-^)
またお邪魔します~m(_ _)m
【2008/02/25 00:33】 URL | のんのん #nEx7PFYA [ 編集]

お久しぶりです^^
ROCOさぁ~んおはよ~^^
毎日寒いね~
ROCOさんのところのコメント欄が開くのをず~っと待ってたよ~^^
子供たちの誕生日のお祝いのお礼もできてないままで・・・
本当にいつも優しいROCOさんのお言葉に嬉しい気持ちいっぱいになります♪
ありがとうございました**

レモン酵母って爽やかな香がしそうですね~
白と黒のごまがたっぷり入ったミニ食パンおいしそう~
酵母の香もちゃ~んと残ってて良かったね^^

サプライズのお届けも嬉しいね^^
手作りがたくさんで、見てる私もあったかい気持ちになります^^
手作りはいつの日も優しいよね^^

今朝も雪がチラチラ降って寒いですが、ROCOさんのところもまだまだ寒いでしょうね~
でも関東は、春一番が吹いたとか・・・
早く春に会いたいね^^
今週も頑張りましょうね♪
【2008/02/25 08:45】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


ROCOさん、こんばんは~^^
わ~~!!おいしそう~~!!
シュガーバター、おいしいですよね!
最近あまり見かけなくなってしまって、ちょっぴり残念・・・
ぱかっと開いたクープもかわいい^^
ごまぱんもおいしそう^^大好きなんです、ごまのパン^^
ミニ食パンって、見てるだけでもかわいくっていいなぁ!

プレゼント、こんなにかわいくラッピングされていたら、もうにっこり♪ですね^^
食べちゃうのがもったいないくらい^^
きっと受け取ったROCOさんも、
贈り主さんも、どちらもあったかい気持ちでいっぱいだったんだろうなぁ^^
【2008/02/25 19:17】 URL | ちかP #Fjqb2npw [ 編集]


Lynneちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

うふっ♪トップすご~く美味しそうな素敵なお写真でしょ~
写真の先生のあの方からいただいたのです。
私の地味~なパンがこんな素敵な朝食に変身~♪
見るたびにこんな朝食が理想~って思いながら眺めています。

レモン酵母、もう終わっちゃう・・・・
でも、今回酵母パンの楽しさをあらためて感じたので今年は頑張ろうかな~なんて思っています。
いつか、突然Lynneちゃんにもお味見お願いしちゃうかもよぉ(笑)
そのときはよろしくね~
あっ!そうそう、義父さまから送られてきたいよかんで作られた美味しそうなジャム、ものすご~く美味しそうで朝から生唾ゴクッンでした(笑)食べたぁ~い♪

ゴマのパンは、今回のレモン酵母は、fumiさんの本の通りです。
(酵母パン初心者でアレンジ出来ない~)
でも、イーストの場合は、やっぱりゴマやドライフルーツ類は水分吸いやすいので気持ち多めにしているよ~。
そのほうが時間がたって次の日にいただいても美味しい気がする!

ゴマのパン焼くのかな??
Lynneちゃんのパンいつも美味しそうなので、またお邪魔して見せていただくの楽しみにしています。

親しらず・・大変だったね~
今日はもうお痛みは治まったかな?
どうかお大事になさってね。
【2008/02/26 07:57】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


のんのんさん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~
ほんと、お久しぶり~!
でも、こうしてお話出来てすご~く嬉しいです。
私もアニーズさんで、のんのんさんの素晴らしいお菓子見せていただいても読み逃げでごめんなさい・・・
相変わらず、のんのんさんのおつくりになる愛情たっぷりのとっても可愛らしいお菓子たちを見せていただいて癒されて帰ってきてしまいます。

酵母パン、私もまだまだ初心者なんだけど~
時間をかけて酵母をおこして、それからじっくり発酵させて、そして焼きあがったパンはわが子のように可愛くて、結構はまってます(笑)
うん、確かに酵母によってお味や風味、変わってくるみたいだよ~
今回のレモンは起こしているときからずっと捏ねているときもレモンの香りしていて、爽やか気分!
食べたときも、ふっと鼻にレモンの風味残ります。どんなパンが合うのかな?と思いながら作ったんだけど~わりと何でもOKかもです。

ハイジのパンもほめてくださってありがとう♪
こちらは、イーストの持ち味??ふんわりと誰にでも好まれるパンだと思います。
でもね~よ~く見ると成型が下手っぴ(笑)
私もまたリベンジして今度はきれいな形のパン作りたいな~!
のんのんさんも是非おつくりになってみて~!
お子様、チーズクリームお好きだったら、きっとお喜びになると思うよ。
私も大好きなクリームでした!

久しぶりにお話出来て本当に嬉しかったぁ♪
のんのんさんがお元気そうで、またそれも嬉しかったです。
コメント、本当にありがとうね♪
【2008/02/26 08:06】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

わぁ~chieさんがコメント欄オープンを楽しみにしてくださっていた、と聞いて嬉しくて今日1日元気で過ごせそうです(笑)
私は、いっつもchieさんのブログにお邪魔して癒されています。
毎回、あったかいお菓子やパン、お料理が本当に楽しみで~♪
優しいchieさんのお喋りも大好きだったぁ!うふっ♪
ストーカーのように毎日通っています(笑)

レモン酵母のパン、うん、しっかりレモンの香りするよ。
ゴマのパン作ったときは、ゴマの香りに消されちゃうかな?って心配だったけど、残っていて嬉しかった!
きっとchieさんだったら、ゴマのパンおつくりになったら、美味しいサンドウィッチにしてご家族と一緒に食べるのかな??なんて、今、お返事書きながら思いました。
私は、レモンの香りのことばかり頭にあって、そのままパクリ!でしたけど~(笑)

今年は、雪が多いのかな??
本当に寒いね~
関東のほうは、ずっと風の強い日が続いていて花粉症の私には辛いですが・・・
やっぱり、ぽかぽかの春は待ち遠しいな~♪

chieさんも、素敵な1日になりますように!
【2008/02/26 08:14】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ちかちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

シュガーバター!
やっぱり、ちかちゃんも覚えてる?
何だか、とっても懐かしいお味がして嬉しくなりました。
あのバターのしょっぱさとお砂糖の甘さが、すご~く懐かしいんだよね。
オーブン覗いていて、ぱっくり開いている姿みると嬉しくなるよぉ♪

ゴマパンは、思いっきりゴマ入れたので気持ち的に身体によさそうかな?なんて思いながら作ったの~
ミニサイズで焼くと、それだけで可愛くて私もついついこの型で焼きたくなります。
ちかちゃんの優しいパンにも、すご~くミニサイズのパン合いそうだな~♪

お友達からのプレゼント、何より元気の素になります。
可愛いラッピングも真似したいけど~
私には無理だぁ(笑)
うん、うん、ちかちゃんの仰るようにあったかい気持ちにいっぱいなったよ。

そうそう、ちかちゃんの林檎酵母ちゃんは元気かな??
【2008/02/26 08:20】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん、こんにちは♪
やっぱり、ここに来るとたくさんのパンに囲まれて、
幸せ~な気分を味わってます(^m^)
↓のハイジのチーズクリームパンもとても美味しそうだったし、
↑のシュガーバターもとっても気になります(>▽<)
きっと、viuさん、美味しくってほっぺたが落ちちゃったんじゃないかしら?(笑)
ぜひぜひ、ドキンちゃんロール(笑)と、交換して~o(>▽<)o
【2008/02/27 12:59】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


こんにちは。
私もシュガーバター大好きです。
美味しいだけじゃなく形も可愛いくて好きです。
胡麻のパン大好きなのに最近焼いていません。
これ見たら食べたくなりました。
最近はfumiさんの新刊に出ている酵母で作るスコーンにハマッっていて、
一口サイズなものだから、ぱくぱく・・
もうとまりません(笑)

春一番が吹き荒れましたね。
これから毎日少しづつ暖かくなって、さて、やろう!って気持ちになります。
とはいえ、季節の変わり目で風邪などひかないように気をつけてくださいねっ・・・
(私のように・・・・( -_-)フッ


【2008/02/27 18:18】 URL | kao #jOnC10tw [ 編集]


何度遊びに来ても見飽きないわ~、ROCOちゃんのパンたち♡
今日はシュガーバターと、胡麻のイギリス食パン!
どちらも美味しそうで、迷っちゃう…両方いただきまーす(^m^)
バターとお砂糖の混ざったお味って、なんかとってもほっとするのよね。
ROCOちゃんが懐かしいおっしゃるの、よく分かります。
胡麻の方は、白と黒の両方の胡麻が入っているの?
お味がアップするだけじゃなく、体にも良さそう~

サイト・トップの新画像も、元気が出る感じですごく好きです♪
【2008/02/27 20:43】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


スノーちゃん、こんばんは♪
今日はお仕事お休みかしら??
お休みだったら、せっかくのお休みの貴重な時間に遊びに来てくださってありがとうね。
すご~く嬉しいです。

私のパンで、スノーちゃんが幸せ気分?
それは、何より嬉しい褒め言葉だよ~
私もね~いっつもスノーちゃんのところにお邪魔すると、美味しそうなお菓子にうっとりして、そして優しいスノーちゃんの文章に癒されてるよ。
あの、ドキンちゃんロールは、すご~くお茶目で何だか元気が出たよ~♪
えっ?そのドキンちゃんロールと私のパンを交換っこ!
もちろん、OK~OK~♪
でも、食いしん坊の私・・・
ワンカットでは足りないから、いっぱい交換してね(笑)
スノーちゃんは、ハイジのチーズクリームパンとシュガーバターがいいかな??
そんな夢のような楽しい出来事が、いつか叶いますように!!

バレンタインが終わっても、今度はホワイトディー。スノーちゃんのお仕事もお忙しくなると思うけど、どうか寒いので体調崩されませんように!
また、ブログに遊びに行かせてね!

【2008/02/27 22:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


kaoさん、こんばんは♪

kaoさんもシュガーバターお好きですかぁ?
とても懐かしいお味がして、私も1個では絶対に足りず、ついつい食べ過ぎてしまうパンです(笑)
ごまのパンは、身体に良さそうな感じ?
白と黒のごま、思いっきり入れました。
ごまのプチプチが大好きなのと、サンドウィッチにしても美味しいので我が家では、わりと良く作るパンです。

うふっ♪fumiさんのスコーン。
実は実は、私も大好きなの~
私も作ったよ~この後、アップ予定です。
あの、何ともいえない食感がはまるよね~
kaoさんが酵母スコーンに夢中になるお気持ち良くわかりますよ~(笑)
うん、うん、あのサイズが食べやすくていいよね~(ある意味危険だけど~笑)

昨日、本当に嵐のような雨と風だったね。
今朝は波のご~っと唸るような音で目が覚めました。
・・・で寒いね~。
kaoさん、お風邪かしら??
まだまだ春は遠いみたいだから、どうかお大事になさってね。
【2008/02/27 22:12】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


polaちゃん、こんばんは♪

わぁ~何度も来てくださってありがとうね!
polaちゃんのようなセンス抜群の方から褒めていただけて、すご~く嬉しいです。

うふっ!
polaちゃんもバター&お砂糖ってお好き?
私も小さい頃に、トーストにバターぬって、その上にたっぷりお砂糖ふって食べた記憶が・・・その頃を思い出すのかしら?
とっても懐かしいお味です。
ごまパンのほうはね~polaちゃんが仰るとおり、身体に良い感じ!そんなこと思いながら、思いっきり白と黒のゴマ、両方入れたよ。
これで、セサミンはたっぷり補充できたかしら?(笑)
2種類のパン、どうぞお好きなだけお持ちになってね~♪

さすが~polaちゃん、お目が高い!
トップのお写真、お写真の達人の方からいただいたものです。
私も見るたびに、元気モリモリ~頑張ろう!って思います。
今週もあと半分、polaちゃんも、このお写真見て元気になって土曜日のお休みまで頑張ってね。
私も頑張るよぉ!!!
【2008/02/27 22:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/264-9325e12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
