ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

山食@ホシノ酵母
山食パン




ホシノ酵母で山食!
お気に入りの丹沢酵母を使い切って、
新しく起こしました。
大好きなお友達が
『ROCOちゃん、使って~』と送ってくれた
ホシノ酵母。
久しぶりの懐かしい香りを楽しみながら
作りましたぁ♪



ホシノ酵母




成形の雑さが目立ってしまって、恥ずかしい・・・・
だけど~口どけの良いもっちり生地には、大満足!

お粉は、やっぱりお気に入りのキタノカオリ
使いました。


卵&ハムチーズ




焼きたては、もちろん!!
そのまま、手でぱっくり割って~
(一人で一生懸命写したのに、全部ピンボケ~涙)
次の日の朝は、卵サンドで~
そして、同じ日のお昼には、ハムチーズトーストで~
さてさて・・・夜はどうやって食べようかな???

毎日、毎食、このパンでもOKな私です♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOさん、こんばんは^^
す~っごく元気いっぱいの山食!!
もりもりとこんなに元気に焼きあがってくれたら、
ほんとうにうれしくなっちゃう~^^
ホシノの山食、大好きです^^
サンドでもトーストでも、ジャムでも・・・
どう食べてもおいしくって♪

↓お嬢さまのお誕生日、おめでとうございます^^
なんてかわいいタルト^^
ポコポコと絞り出されたかわいいクリーム、
とっても好みです^^
毎年同じケーキをリクエスト・・・って、
すごくすてきだなぁ!
【2008/04/09 20:20】 URL | ちかP #Fjqb2npw [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは!
いつ見てもROCOちゃんのパンは美味しそうだな~♡
>毎日、毎食、このパンでもOK
と言えるパンを自分で焼けるなんて、憧れの生活よ。
うんうん、この山食なら、きっと私も毎日食べたくなっちゃうと思う!

お嬢さまのお誕生日だったのね、おめでとうございます!
レモンタルト、去年のも覚えてるわ~
毎年リクエストされるとは、本当に美味しいのね。
お嬢さまにとって、お誕生日のお袋の味、なのかしら^^
【2008/04/09 21:00】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


先ほどは、コメントをありがとうございました!!
とっても素敵なHPとブログですね^^
お教室をされていて、凝り性で…って
私と共通点が多いかも(勝手に…失礼しました)。
沢山のお菓子やパン、興味津津です。
これからゆっくり拝見させて下さいね。
【2008/04/09 21:11】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


ROCOさん、久々のコメントOPENに早速お邪魔してます(#^.^#)
すっごい元気なホシノの山食ですね~山食作るの苦手なのでこんな元気な山食焼けるなんて羨ましい。卵サンドもチーズトーストも
どちらも美味しそう。私も今日苦手ながらもまた山食焼く予定なのでこんな元気な山食できないと思うけど食べれるように焼けるかな(^_^;)
【2008/04/10 17:16】 URL | peko #- [ 編集]


ちかちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお誕生日のお祝いをありがとう!
ここ5年ぐらいは続けて、レモンのタルトをリクエストしてくれるの。
嬉しいけど~クリーム固めは、ちょっとね~(笑)
毎回、変なの~って思いながら固いクリームホイップして作っています(笑)
ボソボソじゃなければ、可愛いクリームのデコなのに~なんて思っちゃいます。

山食、うん!元気いっぱいに伸びてくれて嬉しかったよ!
シンプルなパンなので、どうやって食べても美味しいよね~
この後ね~お夕飯の残り物のコロッケはさんで食べちゃったぁ♪
酵母のパンは時間がたっても美味しいのが嬉しい!
ちかちゃんのりんご酵母ちゃんのパンもすご~く美味しそうだったよ!
しばらく、ホシノ酵母で楽しめそうです♪
【2008/04/11 16:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


polaちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお誕生日のお祝いをありがとうね~
以前、polaちゃんがお写真にお祝いの言葉入れてくださって、娘のお誕生日に~って貼ってくださった素敵なお写真も、永久保存版です。いつも気にかけてくださってありがとう!
お袋の味?そんなかっこいいものではないと思うけど~これからも、大好きなケーキでいてくれたら嬉しいなぁ~
素敵なケーキ屋さんで売っているケーキにはお味もデコもすべてかなわないけど・・・
愛情だけは、たっぷり毎年込めて作りたいなぁ~♪
娘に、どうしてこのケーキが好きなの?って聞いたら~
『ただ、レモンが好きだから~』という素っ気無い答えが返ってきました(笑)

きゃ~恥ずかしい!山食!
自己満足のパンです・・・久しぶりのホシノさん美味しくて、つい大袈裟に日記に書いてしまった(笑)
家族に今日のパンどう?って聞くと
いっつも『まあまあ~』って言われるけど~
大袈裟に『美味しい~』って言いながら食べている変な私です(笑)
polaちゃん、嬉しい褒め言葉をありがとうね♪
【2008/04/11 16:34】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは♪
早速来てくださって、ありがとうございます。それなのに、お返事が遅くなってしまった失礼をお許しくださいね。

食べる事大好きな食いしん坊なので、何かと作っておりますが・・自己満足なものばかりです(笑)
michoumamaさんのような、拝見してはっと驚くような、お店で売っているような素敵なケーキやパンが作れたらいいな~と思います。
私の作るものは、お家おやつやお家パンばかりなので、恥ずかしいです。

うふっ♪michoumamaさん、凝り性ですか??
わぁ~何だかとても嬉しいです。
私は、B型の凝り性なので、一回凝るとしつこいぐらいですよぉ(笑)
お教室も、小さな小さなお教室なので、地味~にさせていただいています。

michoumamaさんとこうしてお話出来て、すご~く嬉しいです。
これからも、こんな私ですが仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。
【2008/04/11 16:41】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


こんにちは~!
先日はコメントありがとうございました^^

ROCOさんはお教室をされてるんですね~~^^
どうりで!ステキなパン&お菓子の数々♪
どれも本当に美味しそうです!!
最近私はパン熱が下がり気味だったのですが^^;;よい刺激をいただき、頑張ろうと思いました^^
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
【2008/04/11 16:48】 URL | みのん #NFLcasx2 [ 編集]


pekoちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

山食、褒めてくださってありがとう。
今回、もりっと元気に伸びてくれたので嬉かったです。
たぶん、ホシノの生種の出来も良かったのかな?
気温も高くなってきたので、発酵も順調に進んでくれて焼くことが出来ました。

シンプルなパンは、飽きないよね~
おかずをサンドしても、甘いジャムで食べても、本当に毎日楽しめるので!
食パン、食べきってしまうと不安になってまた焼いちゃいます。

自分で苦手なパンってあるよね~
私なんて苦手なパンは、どうしても~
もう作らない!なんて思って遠のいちゃいます。だから買っちゃうの(笑)
pekoちゃんは、苦手な山食にチャレンジ!
すごいなぁ~と思います。
毎日、バラエティに富んだいろいろなパンを焼かれていているpekoちゃんだもの~
きっとすぐに山食もマスターしちゃうと思います。
もう今頃は、かっこいい山食焼きあがっているかな?
またお邪魔するのが楽しみです♪
【2008/04/11 16:52】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

こんばんわ
ホシノの山食すっごいおいしそう~
もりもりですねっ
ハムチーズにそそられます・・・
私も今日丹沢酵母買ってきたところですよ。
すぐに起こしたいな~♪

娘さんお誕生日おめでとうございます^^
【2008/04/12 21:33】 URL | さおたろ #MOKEpaOg [ 編集]


みのんさん、こんばんは♪
せっかく遊びに来てくださったのに、お返事が遅くなりごめんなさい・・・・

お菓子とパン、褒めてくださってありがとうございます。
私の作るもの、お家おやつやお家パンばかりです。そして自己満足だらけのお菓子やパンです(笑)
お教室も小さなお教室なので地味~にやらせていただいているのです。
みのんさんのお作りになるパンやお菓子、とってもかっこよくて大好きです。
これから、もっとお話させてくださいね~
よろしくお願いいたします。

今、酒種酵母のパン、拝見してきました。
うぉ~♪と声を出してしまいそうな位、完成度の高いパンに感動!
私ももっともっと、勉強して、みのんさんみたいなかっこいいパンが焼けるようになりたいです。
(いっぱい焼かなくちゃ~)

娘のお誕生日のお祝いもありがとうございました♪
【2008/04/13 18:12】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saotaroさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい・・・・

ホシノ酵母の山食、今回は生種の調子が良く元気に伸びてくれて嬉しかったです。
でも、saotaroさんの見事な酒種酵母のカンパーニュを今、拝見して、私のは、まだまだだぁ~なんて思っていたところです(笑)
酵母のパンって本当に味わい深いですよね~
酒種酵母って酒種あんぱんしか思い出せない頭の固~い私・・・
saotaroさんのお作りになった、もりっと元気なカンパーニュ食べてみたいです。
丹沢さんも、もう起こしましたか?
またまた、saotaroさんのパン、楽しみです。

saotaroさん、ハムチーズお好きですか?
カンパーニュにも、ハムチーズ合うよね~
冷蔵庫の中に、いつもあるハムとチーズは、万能選手ですよね~♪

うふっ♪今日早速、いちご&クリチ作りましたよぉ~!
ちょっと間違えちゃったけど~美味しかったです。

娘のお誕生日のお祝いもありがとうございました。
【2008/04/13 18:23】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん、おはよ~。9日にも更新していたのね(いつも表紙から入るので^^;)。お嬢様お誕生日おめでとうございます!そうそう、この時期が来るとROCOちゃんの絶品レモンのメレンゲタルトが登場して、ああ~、私も食べたい~!ってなるのよ^^;

種お越しをする天然酵母、一度も手がけたことが無いし、なんとなく苦手意識がいつまでも抜けないままなんだけど、ROCOちゃんは本当いつもおいしそうに焼き上げちゃうね~´▽`↑ワッフルも最高の焼き色!

この苦手意識は当分抜け出られないのでROCOちゃんメイドを頂いちゃお~(^〇^) (^m^) (≧ω≦)bウマイ!!!<幻想
【2008/04/14 05:07】 URL | Lynne #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます☆
ROCOさんこんばんは^^
娘さんのお誕生日おめでとうございます☆
19歳なんですね~
おしゃれにも気を使ったりして、もう大人でしょうね~^^
次の一年も健康で幸せな一年でありますように*

毎年同じケーキでのお祝いは、本当に思い出深いケーキになっていいな~
ROCOさんクリームの絞り方じょうず~^^
この絞り方私苦手なんです(笑)
小さい方も可愛いですね^^

ワッフルにメイプルシロップと生クリームと粉糖とアイスクリームで、
思いっきり甘いスイーツさすが女の子だね♪
女の子は甘いのがだいすきだもんね^^

ROCOさんお教室されたのですね♪
かっこいい~ROCOさんのお写真もすてきでした^^
頑張ってくださいね^^
【2008/04/14 18:48】 URL | chie@手作りパンのある暮らし #BybFjeBE [ 編集]


Lynneちゃん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお誕生日のお祝いをありがとう。
毎年、毎年、このタルトをリクエスト!
Lynneちゃんも見覚えあるでしょ~(笑)
うふっ♪
実は、このタルトのトップの白いの、メレンゲに見えるでしょ~でも生クリームをホイップしたものなんだよ~
変な娘の希望で~(笑)
ぼそぼそのクリームですが~!
きっとメレンゲでもさっぱり軽めで美味しいよね!
今度は、メレンゲでやってみよ!!

ホシノ酵母、今回は生種おこしたばかりだったら、やっぱり元気だったみたい~
私は、毎日ご家族のためにおつくりになるLynneちゃんのパン大好き~♪
イーストのパンもふわふわで大好きなの。
正直、酵母のパンは私は好みだけど、娘たちには、不評です。
イーストパンが好きみたいです。
こんなパンで良ければ~またいつかお味見してね。(気長に待ってて~笑)
そのときは、焼き色ばっちりのワッフルも一緒にね♪
【2008/04/15 09:43】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


chieさん、おはよう♪
お返事が遅くなってごめんね~

娘のお祝いをありがとうございます。
うん、うん、もう19歳。10代最後です。
大人のようなこどものような・・・
見た目は大人なんだけど~やっぱり私から見るとまだまだこどもかな(笑)
おしゃれには、今一番興味があるみたいで~
お化粧品やお洋服にほとんどお小遣い使っちゃいます。
青春っていいね~!

バースディーケーキも毎年同じものなの~
私の作るケーキがそんなに好きなの??嬉しい~って喜んでいたのに~ただ、レモンが好きなだけ~と素っ気無い事言ってました(笑)
クリームの絞り、私も全部同じ大きさに絞れなくて苦手です(汗)でもでも、chieさんにほめていただけて嬉しいよ。ありがとうね♪

お教室は、実は少し前からやらせていただいてたの~私のような未熟者が・・と恥ずかしくてサイトには紹介できず・・・
でも、パン作りの楽しさを皆さんに少しでも伝えられたら、と思って今回思い切ってのせてみました。
でもでも、小さな地味~なお教室だよ~(笑)

chieさんのところもお坊ちゃま、ご入園おめでとうございます。
不安と期待でいっぱいの毎日、楽しい幼稚園生活がおくれますように!
毎回、こっそりと幼稚園の様子楽しみにみせていただいてます。
今日も頑張って幼稚園行ったかな??
あとでまたゆっくりお邪魔しますね~
【2008/04/15 09:54】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、お早うございます♪

盛り盛りと伸びやかな山食@丹沢酵母は、
いつも伸びやかで溌剌としたスポギャルのROCOさんを見ているようです。
焼き色も綺麗で、まさに美しく日焼けなさったROCOさんみたい♪

卵サンドも、ハムチーズトーストのとろ~り感もたまりません!!!!!
ROCOさんのシンプルパンの食べ方は、いつもとても美味しそうお勉強になります。

ROCOさんの最後に書かれたお言葉『毎日、毎食、このパンでもOKな私です』
、、に心が一層ひきつけられ、また真似しちゃいそうです♪
まだ少し残っている丹沢酵母、今日起しちゃいそうな自分がいます(笑)

そしてお嬢さん、19歳のお誕生日を迎えられたのですね♪
おめでとうございます。
10代最後が、素晴らしいお年になりますように、お祈りしています。
【2008/04/16 05:52】 URL | 亜季 #mQop/nM. [ 編集]


亜季さん、こんばんは♪
せっかく来てくださったのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

出来上がったばかりの生種は、とっても元気が良くて、もりもりっと焼けてくれて嬉しかったです。
あはは~♪
スポギャル?ギャル??
なんて嬉しい響き~(笑)
最近、そう呼ばれたことがないので~
かなり今、テンションあがってます(笑)
日焼けといえば、もうかなり紫外線強いですね~
今年こそは、日焼けせずに美肌を~と思いますが、大好きな海には、ついつい行ってしまう私です(笑)

卵サンドにハムチーズ、冷蔵庫の残り物ばかりでお恥ずかしいのですが、焼きたてのパンには、どんな素材も最高のものになりますね~
私は、毎回、亜季さんのお宅の朝食、憧れです。お家にいながら~素晴らしいお料理の数々、朝食は1日の始まりの大切な元気の素ですもの~本当に羨ましいです。

娘のお誕生日のお祝いもありがとうございます。生意気盛りの19歳です(笑)
でもでも、若さっていいな~と思いますね。
10代最後、悔いのないように楽しんで欲しいな~と母の願いです。

さてさて、亜季さん!
もう丹沢酵母の山食、焼きあがりましたか?
また、お邪魔して素敵な亜季さんメイドの山食見せてくださいね~♪

久しぶりに亜季さんとお話出来て、とっても嬉しかったです。ありがと★
【2008/04/17 19:02】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/276-b8c0fb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
