ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

米粉のパン!
気がつけば・・・もう10日以上も更新出来ず~
その間も足を運んでくださったお友達、ありがとうございます。

ゴールデンウイークは、地味ながら楽しく過ごしていました。
普段会えないお友達に会って思いっきりお喋りしたり~
主人や母と美味しいものを食べに行ったり~
娘たちとお買い物に行ったり~
大好きな海に行ったり~
特に遠出をしたわけでもなく、旅行などももちろんなし、
でも、まったり~のんびり~♪
朝寝坊もさせてもらいました!

パンやお菓子は、相変わらず~毎日のように
作っていましたよぉ♪

胡麻バージョン




こちらは、お米の粉で作ったパンです。
ネットのお友達のところやテレビでも、見かけていて
とっても興味があり~
どんなお味?食感?と思いながら、
連休中に、作ってみました。

使ったのは、こちら
国産のお米を使ったパン用のお米の粉です。

食感は、もっちり!
うん!お米の感じです。
お米の香りもかすかにするような気が~
(思い込み激しいので、そんな気がしたのでしょうか~笑)
試食をしてもらった母は、お米の香りはしなかった、そうです。

身体に良さそうな黒胡麻たっぷりバージョンです♪


かぼちゃバージョン



同じく、お米の粉で『かぼちゃのパン』
かぼちゃを蒸して、荒くつぶしたものを生地に練りこんでいます。

かぼちゃ効果?
↑の胡麻パンよりも、しっとりとした食感でした。
かぼちゃLOVEの私は、とっても好きなお味で
満足~♪


お米の粉 100%




今回は、↑の2種類のパンは、お米の粉 100%で作りましたが~
お気に入りの強力粉に何パーセントか、加えて作ってみたら
また、違う食感になるのかな~なんて・・・・
そんなバージョンも作ってみたいと思っています♪
1次発酵がなしなので、気が向いたら、すぐに
作れるよぉ♪

でも・・・・結構、お値段が高いのよね~(笑)


今日は、母の日ですね~
皆様にとって、愛がいっぱいの素敵な母の日になりますように!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ROCOさーん、こんにちは^^
お元気かなぁって思っていました~
GW、のんびり楽しく過ごされていたのですね!
朝寝坊・・・これもとってもすてきな過ごし方^^

米粉、使ったことがないので、興味があります^^
パンにすると、もちっとしてるのかな??

今日は母の日だから、娘さんたちから何かプレゼントがあるかもしれませんね^^
普段は思っていても感謝の気持ちって表せないないから・・・
引き続き、すてきな母の日になりますように♪
【2008/05/11 15:43】 URL | ちかP #Fjqb2npw [ 編集]


ROCOちゃん、おひさしぶりでーす。
どちらのパンもふんわりしてて、うち好みのパンかもっ。
最近、やきやき復活して携帯から更新してまーす。
【2008/05/11 17:37】 URL | くみみん #- [ 編集]


今回もなんともおいしそうな表紙に変わってて、その香に誘われるがままブログへ*^^*
そしてそしてまたしてもおいしそうなお米のパンにくらくら~♪

とっても興味津々のお米のパン、小麦のパンとはまた全然違ったものなのでしょうか?
【2008/05/11 19:54】 URL | Lynne #- [ 編集]


わあ~、新しいパンが♪
うふふ、毎日のように遊びに来ていたのは私だけではないのね。
更新を楽しみにしていた皆さんが、もう並んでる!
米粉のパン、流行っているの?
米粉はお菓子作りにも使えるように、パンにも使えるのね。
黒胡麻のプチプチもおいしそうだし、かぼちゃの黄色も可愛いな♡
ROCOちゃんのパンが大好きな私としては、こうして見せていただくだけて、幸せ~な休日になりました。

今日の母の日、お嬢さまたちからは何かプレゼントがあったかな?
我家は定番のカーネーションでした^^
【2008/05/11 21:13】 URL | pola #cS.JZnH6 [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
またまたTOPが、美味しそうなスコーンの画像で、飾られていて、とっても嬉しくなってしまいました(*^▽^*)
このスコーンは、確かホシノさんの天然酵母で作った物だったかしら?

TOPだけじゃなくて、こちらのパンもやっぱり美味しそう!
こんなに美味しそうなパンを見ていたら、「今週は、お休みが多いし、パン作りをしなくっちゃ~!」とむくむくとパンを焼きたい気持ちになりました(^m^)
【2008/05/12 00:10】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


ちかちゃん、こんにちは♪
はぁ~い!元気だよ~
連休は、我が家周辺は、人も道路もすご~い混むのでお家でのんびりが一番です。
うん、お寝坊は、ある意味、贅沢な過ごし方だね~!
ちかちゃんも連休終わってまた普段の生活始まったね~
最近は、寒い日が多いから、体調崩さないように!

お菓子用の米粉は、使ったことがあったけど、パン用ははじめて使いました。
100%米粉だったので、かなりもちもち食感。確かに小麦粉のパンとは違う感じでした。
ただ、ちょっと発酵の見極めガ難しいかも?
(私の腕の問題でもあり~笑)
ちかちゃんも機会があったらお試しあれ~♪
新食感だよ!

優しいちかちゃん!お母様に素敵な母の日をプレゼントされたのかな?
我が家は、娘二人なので、一緒にプレゼントと可愛いカード&お手紙をくれました。
いつもは、生意気真っ盛りの二人だけど~お手紙読んだら~何だかジ~ンときて、素敵な母の日でした。
【2008/05/12 16:12】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


くみみんちゃん、こんにちは♪

わぁ~い!くみみんちゃん、お久しぶりだね~
お友達のサイト巡りしていたら、この前くみみんちゃん発見。
お元気そうだなぁ~なんて思っていたところでした。
こうして、またお話出来て嬉しい~♪
お忙しいのに、わざわざ、コメントありがとうね!

またまたパン焼き再開?
それもまた嬉しいお話!
くみみんちゃんのパンがまた見れるんだね^
とっても嬉しい~あとでゆっくりお邪魔させてね。

今回、米粉で焼いたパンです。
小麦粉のパンとはちょっと違った感じでもっちりと美味しかったよ♪
【2008/05/12 16:15】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん、こんにちは♪

トップのお写真気に入ってくださったぁ?
お写真の達人に撮っていただいたものなの。
とっても素敵でしょ~
私が作ったものとは思えない位、素敵でお気に入りです。

米粉のパンは、最近テレビやお友達のところでも良く見かけて、興味しんしん!
今回は、米粉100%で作ったので、かなりモチモチ食感でした。
強力粉を使ったパンのモチモチ感とは、違う食感だったよ。
私は、好きな食感だったけど~
この、食感があまり好きじゃなかったら、普通の強力粉にお好みの量の米粉入れて、作ったらいいかも?
お菓子の米粉(リ・ファリーヌ)を完璧に使いこなしているLynneちゃんだから、きっとパン用の米粉もあっという間に自分のものにされちゃうよ~♪
機会があればお試しあれ~!

最近は、Lynneちゃんのお作りになる可愛い毎日のお弁当をお邪魔して見せていただくのが楽しみです♪
【2008/05/12 16:26】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]

美味しさのオンパレード☆☆☆
ROCOちゃ~ん♪
めっちゃ久々の書き込みぃ>▽<
けど・・そんなに久しぶりに感じがしないのは
なぜかしらん??^m^ふふっ♪

覗きに来れない間にTOPの写真が変わったねぇ☆
天然酵母のスコーンかなぁ??美味しそぉ♪

米粉を使ったロールケーキは食べた事あるけど
米粉のパンって食べた事ないかも・・。
もちもち・しっとり~な感じなのねぇ☆
かぼちゃぱんの右側のお写真♪
ハイジに出てくるパンの形に似てて
ほっこりしてしまったわぁ^-^おいちそぉ☆

そして~♪↓の豆パン>▽<大好物よぉ♪
ROCOちゃんはなんでも作れちゃうのねぇ☆
お教室~近かったら通いたいのにぃ~>0<とほっ・・。
【2008/05/12 18:49】 URL | ringo #- [ 編集]


polaちゃん、おはよう♪

わぁ~毎日、遊びに来てくださっていたの~♪すご~く嬉しいです。
そして、polaちゃんの幸せな休日のお手伝いを私のパンがさせていただけた~って最高に嬉しいよ。
そんな優しい言葉をいただけた私こそ、今日は朝から幸せ気分です♪
ありがとうね~
それなのに~のんびり亀さん更新でごめんね。パンは作っていたけど~時間が上手に使えなくてアップまでいかず・・(汗)

米粉のパン、最近テレビでもよく見るの。
小麦粉のお値段の高騰でお米が見直されているらしいよ。
もうお歳も良い頃なので~(笑)
少しでも健康に良いものを!ということで
胡麻とかぼちゃ、入れてみました。

うふっ♪polaちゃんも素敵な母の日だったのね~やっぱり母の日といえば、カーネーション!嬉しいプレゼントだね~
我が家も定番のエプロン&その他(笑)でした。その他のお手紙も最高でした。

丁寧なメールありがとう♪
【2008/05/13 06:42】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


スノーちゃん、おはよう♪

さすが~スノーちゃん、お目が高い!
トップのお写真素敵でしょ~
お写真の達人が撮ってくださったものです。
そうそう、ホシノさんのスコーン!
私が作ったとは思えないほど、かっこ良く撮っていただいて私も大好きなお写真なのです♪

うふっ♪最近、パン作り頑張っていらっしゃるスノーちゃん!
私のパンが刺激になってくださったら、それはそれは嬉しいです。
今回は、米粉のパン。
ものすご~くもっちり食間!
↑のLynneちゃんのように、スノーちゃんもお菓子の米粉を上手に使われているから、きっとパン用の米粉もすぐに自分のものにしちゃうと思います。
機会があったら、是非試してみてね!
あっ、でもその前に自家製酵母だっけ?
私もひそかに育てています(笑)
お互いに頑張ろうね~
そして、スノーちゃんの自家製酵母パンデビュー楽しみにしています。

丁寧なメールをありがとうね~♪
【2008/05/13 06:48】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ringoちゃん、おはよう♪

きゃ~ここでringoちゃんに会えるなんて~嬉しすぎる~♪
トップのお写真も昨日変えて、コメント欄も久しぶりにオープンしたの~
ringoちゃんタイミングばっちり~♪
そうそう、トップのお写真は、ホシノさんのスコーンだよ。
あの例のホシノさんで作ったの!
しっとりと美味しく出来ましたぁ♪
でもでも、今回ringoちゃんメイドのスコーンの大ファンになった私、BPのスコーンも大好きよ!

うふっ♪
久しぶりなのに、久しぶりの感じがしないのは、この前の最高に楽しかったお喋りのせいかしら!

うん、うん!米粉のパン、すご~くもっちりよん!お米って感じ!
かぼちゃのパンの成型、ほめてくれてありがとう。ちょっと引きつった感じだけど~可愛いでしょ~♪
私も気に入っちゃったよ~!!

はぁ~い!豆パンもringoちゃんのお好きなものリストに追加しておきます(笑)

今週は少し時間があるのでメール送るね~
お忙しいのに、コメントありがとう♪
【2008/05/13 06:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOさん、こんばんは☆ もっちもち米粉のパン、食べてみた~い! またひとつ作ってみたいパンが増えちゃったわ~(もうひとつはホシノのパンなの。)出産までには作ってみたいなあ。

いちご酵母ちゃん、元気に育ってくれたみたいで(^^) 酵母も元気だからミニ食パンも元気に釜伸びしてるね♪ 次はいちご酵母でどんなパンを焼くのかな?楽しみ♪♪

母の日、おふたりとも優しいお嬢さんだから何かプレゼントしてもらったんでしょうね(*^_^*) 私は・・・まだ息子は2歳、もちろん何ももらってません(笑)
【2008/05/13 21:03】 URL | ぽっぽ #o/PXu/q6 [ 編集]


ROCOさん こんばんは~^^
米粉のパン、もっちりした食感なんですね。もちもちした物好きなので、どんなお味なのかとっても気になります~!
いちご酵母のパンもとっても美味しそう♪
ほのかに甘い香りがするのかな?自家製酵母、いつか挑戦してみたいです^^
でも最近ぱったりパンも作ってないし・・・久々にコネコネしたいなぁ^^
【2008/05/13 22:48】 URL | かおる #- [ 編集]


相変わらず美味しそうなパンたち!
お米の粉100%かぁ、私も作ったことないなー^^
うちの教室ではキットになって売ってるんだよね~
米粉のパンはやっぱりゴマと合うそうです、かぼちゃだって
負けてないですね!^^
イチゴ酵母~~(@@)2回ほど失敗してからもう作ってないよ~
もうフルーツ酵母はいよいよ本買わないとダメだわ;
すっごく焼きがキレイ;こんなにあがるなんて
それはあなたの腕と気持ちがそうさせるのねー☆
でもROCOちゃん、このミニ食パンの時のカット、縦っていうか~?
いつもこうしてるの??断面が大きくなるから?(笑)
【2008/05/14 01:46】 URL | viu #JUGsyThY [ 編集]


ぽっぽちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね^

ご実家に帰省中だよね^
そこから来てくださったの~ありがと★

米粉のパン、私も初挑戦だったの。
もっちりした食感がなんとなくお米を想像させる感じ~
小麦粉のもっちり感とは、ちょっと違うけど^癖になる美味しさだよ。
機会があったらお試しあれ~♪
出産前に是非是非~(笑)

うふっ♪
ぽっぽちゃんの作られていたいちご酵母のパンもチェック済みだよ~
メロンパンもすご~く美味しそうだったなぁ~♪
ぽっぽちゃんのように、膨らんでくれるかな?って心配だったけど~何とか焼けてひと安心!酵母力弱かったけど、時間をかければ出来るんだね!

母の日、女の子は、プレゼントが大好きなのかな?毎年、二人でプレゼントしてくれます。今年はエプロンと足ツボつきの室内履きとお手紙でした。
いつも生意気なんだけど~このお手紙には、いつもホロッとさせられちゃいます。
ぽっぽちゃんも、あと数年・・・
幼稚園に行く頃になると、母の日のプレゼント幼稚園で作ってきたりとか~
楽しみだね~♪
【2008/05/15 17:09】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


かおるさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

かおるさんも、もっちり食感お好き?
だったら、お勧めです。米粉のパン!
↑のお返事にも書いたけど~なんとなくお米を感じさせるモッチリ感。
私はお米のかすかな香りもした気がするんだけど~お味見してもらった母は、香りはしなかったそうです。
でも、もっちり感は母もすごいね~なんて言ってました。

いちご酵母は、おこしているときから、捏ねている時も、ずっと甘いいちごの香りしてたよ~
酵母おこしているときも、何度も覗いて香り確認したりして~(笑)

パン作りにとっても良い時期になってきたので、かおるさんも美味しいパンいっぱい焼いてね!

お子様のお誕生日おめでとうございます。
アニーズさんで拝見しました。愛情いっぱいのケーキ、イチゴちゃんがすご~くキュートで美味しそうでした。
今年も、お子様にいっぱいの幸せが訪れますように!

いつもコメントありがとう♪
【2008/05/15 17:18】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


viuちゃん、こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね~

今、お米のパンって流行っているよね~
小麦粉の高騰でお米が見直されているんだって・・でもそれにしては、パン用の米粉、高いんだよぉ~(笑)
キットも結構良いお値段するのかしら??
でも、はじめてのお試し用に、キットとかっていいよね~
食感は、もっちり~お米のような感じです。
最近、身体の衰えが激しいので~(笑)
少しでも健康に良いものを~と思い胡麻とかぼちゃを入れたの^
モッチリの生地には相性良かったです。

自家製酵母ね・・・・腕はついていってないけど~気持ちだけは怖いぐらいあるかも?(笑)気持ちっていうか?執念?こわいでしょ(笑)

あはっ♪このカットの仕方は、厚切りが好きだから~こんな風に切って、いつも食べます。ミニ食でも厚切りトースト風な感じになるよ(笑)
バターもいっぱいのるしね~うふっ♪
viuちゃんも今度やってみて!新食感だよ!

viuちゃんの連休のご旅行記、ラブラブで
素敵だったよ~
拝見していたら、北海道行きたい病が発病しそう(笑)
いつか、会いに行くからね~♪

お菓子のようなパンも最高に美味しそうでしたぁ♪
viuちゃんのパン、大好き~!!
【2008/05/15 17:28】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/284-3500bc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
