ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

バターロール♪
バターロール




バター風味のお食事パン!
今日のバターロールは、こんな形で♪
いろいろな形に仕上がると楽しくなります。


いろいろ成形




久しぶりのバターたっぷりの生地は
焼き上がりにバターの香りがプンプンして
すご~く幸せな気持ちになりました。


バターロール&バター




焼きたてをそのままでも充分美味しくて
バターの香り楽しめるのに~
やっぱり、ホカホカ焼きたてパンには、
お決まりの冷たいバターのせちゃいました。


まん丸バターロール




同じ生地でもうひとつ!
ふんわり、ソフトな感じを味わいたくて
まん丸成形に!
このまん丸成形、意外に難しく・・・
いつも苦労します(笑)


お粉ははるゆたか
ドライイースト使用です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わぁ~い、コメント欄が開いてる~!しかも一番乗り♪♪ ROCOさん、こんばんは~☆ クンクン、バターの香りがこちらまで伝わってきそうな美味しそうなバターロールですね! お花の形のバターロール、かわいいなあ(*^_^*)同じバターロールでも成形が違うといろいろな表情のパンになるんですね♪
【2008/06/24 23:03】 URL | ぽっぽ #o/PXu/q6 [ 編集]


ROCOちゃん♪今朝は朝から某番組で湘南マダムの番組がやっていて、その番組を見ながら『ROCOちゃん、何しているかなぁ~?』って思っていたの。いいな・・・やっぱり海がちかいと。でも言ってたよ・・・お洗濯物はPM
2時にはしまわないと湿ってしまうって^^
 バターロールの成型、お花の形にツイスト・・そしてとってもプックラまん丸パン。 私はね~今日は生地がちょっと違うけど、ROCOちゃんと初めて交換会をしたときに頂いたパン←名前が出てこない・・・さっきまでわかっていたのに(^^;三つ編みパン・・・なんだっけ? あのパンが恋しくなって作ってみたよ~♪
 今日は何だかそのTVを見てたら、ハワイアンキルト作ってみたくなっちゃってね~~小物でも作ってみようかなぁ~~~♪なんて。
ROCOちゃん・・そろそろキルト始めない?
【2008/06/25 00:04】 URL | kirara #- [ 編集]


↑ツォフかな?

今回もとってもおいしい香に誘われて、”コメントあけてますように~!!>人<”と思ったらあいてた´▽`
御花の成形、私うまく出来ないのね;;棒状に伸ばした生地を一度真ん中あたりでしばって、生地の両端を上からと下から入れる感じで言いのかなぁ?(説明文、分かりますでしょうか^^;)
ROCOちゃんのような可愛いお花になるよう、今度練習してみよ~。

【2008/06/25 04:59】 URL | Lynne #- [ 編集]


わーい、コメント書ける~♪
バター生地で色々作ったねぇ。
ツヤツヤがそそられるわぁ。
うちは、コロコロ伸ばして成型するのちょっと面倒なんよねぇ。_(^^;)ツ アハハ
頂いて行きたい。
うち、ネットで材料を買う時にバターを1つずつ頼んで今固まりで2つ眠ってます。
なんか勿体無くて使えやんけど、ぼちぼちバターも出てきてるねぇ。高いけど…。
使おうかな…。へへ。
【2008/06/25 15:02】 URL | くみみん #B9eg5Lv6 [ 編集]


ROCOさん、こんにちは♪

こういうロールパンで朝を迎えられたら。。(^^)
最後の丸パンが特にいいなぁ♪
生地の香りを存分に楽しめるパン。
もう作るのはあきらめましたので
売ってください♥
【2008/06/25 18:28】 URL | 菜さくら #L1ch7n1I [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/26 01:17】 | # [ 編集]


ぽっぽちゃん~おはよう♪
一番乗り、ありがとう(笑)

ぽっぽちゃん、体調のほうはいかがですかぁ?梅雨独特の嫌なお天気に妊娠後期の悪阻・・つらいけど、あとちょっと頑張ってね!

バター不足だけど~どうしてもバターたっぷりのパンが食べたくて作っちゃいました。
捏ねているときから、伸びの良い美味しそうな生地が出来上がってワクワク!
思い切ってバターたくさん入れたから、焼き上がりも食べているときもバターの香り、とっても良かったよ。

同じ生地でもひも状にすると、やっぱりひきの強い感じになるけど、丸パンは、ソフトな感じ!
いろいろ成型で食感も変わってきて~そこがパン作りの楽しさでもあるよね。
でもさぁ~
丸パン、まあるく成型するのって難しいね(笑)

ぽっぽちゃんのところのかぼちゃのドーナツ、まん丸が可愛くてものすご~く美味しそうでした♪

コメントありがとうね~嬉しかったよ♪
【2008/06/26 07:31】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


お久しぶりです^^
私もお取り寄せしたいです!!!
昨日私もバターロールを作ったのですが
これにまでないくらいの変なパンが出来上がりました。
やっぱりパンは難しい・・・。
これが私の口癖になりつつあります(笑)

あの話、11月頃になりそうです。
もう、どうでもよくなってたりゞ(´ε`●) ブ!
現実になるのか、本当に謎です(笑)
【2008/06/26 07:31】 URL | saki* #cwVkW3nU [ 編集]


kiraraちゃん~おはよう♪

きゃん♪湘南マダム?
テレビで最近湘南特集よくやっているよね~
やっぱり、湘南=夏!だからこの季節に多くやるのかな~

湘南で私を思い出してくれるなんて嬉しいな~あはっ♪でも、私はマダムではないけどね~(笑)

そうそう、湘南マダムの仰っていることはそのとおりだよ。
お洗濯もの、早めに取り込まないと湿っぽくなっちゃうの。うちは、特に海に近いから南風ビュンビュンの日はひどいよ(涙)
でも、湘南とっても良いところなので、絶対に遊びにおいで~♪絶対ね!約束よん(笑)

わぁ~懐かしい!一番最初の交換会!
初めてkiraraちゃんのお菓子&パンをいただいたときの感動、覚えてる!
あれは、『トレス』という編みパンだよ。
うふっ♪今、kiraraちゃんのおつくりになった編みパン見てきた~♪
きれいな編み編みで美味しそうだったよ。
チーズたっぷりのパンもたまらなかった!

kiraraちゃん、グッドタイミング!
キルト、実は地味~に始めてるのよ~
次回の更新のときに途中経過アップするね。
きゃ~kiraraちゃんも一緒にやろ!
気持ちはハワイモードです(笑)
【2008/06/26 07:39】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


Lynneちゃん、おはよう♪

うふっ♪
バター不足のなか、思い切ってバターの香りプンプンのパン作って良かったぁ♪
Lynneちゃんがパンの香りに誘われて来てくださったんだもんね~
メールでもお話したけど、こうしていつもコメントくださるLynneちゃん、本当に嬉しいよ~ありがとうね♪

うん、そうそう!
『ツォップ』と基本一緒です。
『ツォップ』はドイツ?スイス?あたりのパンだよね。
↑の私がkiraraちゃんにお送りしたのは、『トレス』という編みパンでフランスのパンだったかな???
(ちょっと記憶が曖昧で間違っていたらごめん)
編みパンの呼び方がお国で違うんだよね。

今回のお花成型!
Lynneちゃん、ピンポ~ン♪当りです(笑)
生地をひも状に伸ばすときに均等に同じ太さにのばすのがポイントかな~
これがまた難しいのよ、私にとっては!
でも、いつもきれいなパンをおつくりになっているLynneちゃん、
やる気になったら、あっという間に可愛いきれいなパン焼けちゃうよ!
機会があったら今度チャレンジしてみてね。

私はシンプルな丸パンのまん丸がかなり苦手です(笑)

また、Lynneちゃんの可愛いお弁当あとでゆっくり見に行かなくちゃ~♪
いつもありがとう!
【2008/06/26 07:47】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


くみみんちゃん~おはよう♪

わぁ~私のほうこそ、来てくださって嬉しいよ~
お忙しいのにコメントありがとうね!

バターなくても食の欲望のほうが強くて(笑)
思い切ってバターたっぷりのパン焼いちゃった!
うん、私も伸ばす成型苦手なんだけど・・・
お花の形に出来上がると何だか達成感!
嬉しい気持ちになるので今回頑張って作ってみたよ。
ピカピカに焼けるように卵も丁寧にぬってみました。うふっ♪
でも、よ~く見るとピカピカじゃないところ、特に端っこ、あらが見えます(笑)

くみみんちゃんの自家製酵母の素朴なパンも美味しそうだったな~
素朴な油脂なし、少なめのパン食べているとバターたっぷりのリッチなパン食べたくなって、リッチなパン食べてると素朴なパン食べたくなってくる私・・・
どっちにしても食いしん坊だから、いろいろなパン全部好きです(笑)

ほんと、バター貴重だから何に使おうか?悩むよね・・・・
お一人様1個っていってもね~
そのたびに送料考えて、余計なもの買っちゃうんだよね(笑)
貴重なバターで作るくみみんちゃんのパン、それともお菓子かな?
楽しみにしてま~す♪
【2008/06/26 07:56】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん、こんばんは♪
わ~!すでにたくさんのお客様がいらっしゃってる(>▽<)
スノーの分、まだ残ってる?(笑)
ROCOちゃんのパン、あ~また食べたいよ~!
優しいお味のパンが恋しいです。

あ、そうそう、先日はメールで誕生日のお祝いメッセージを
送ってくださって、ありがとうございました!
温かいメッセージが、とっても心に沁みたのでした(´▽`*)
あとブログへのコメントも、とっても嬉しかったよ。
いつも、優しく気遣ってくださるROCOちゃん、大好きだよ~♡
【2008/06/26 22:19】 URL | スノーハット #7vaVhA.6 [ 編集]


ROCOさん、こんにちは~コメントOPENだぁ~早速カキコ(#^.^#)
とっても美味しそうなふわふわ感がこっちにまで伝わってくるバターロールだ。ROCOさんの作るパンっていつもふんわり感あって優しい感じだし均等に焼き色もついてやっぱり腕が違うな~っと思ってます。
成型もとても綺麗で・・・このねじる形って発酵させてる間にねじりが戻ってきたりしないのですか?私いつもねじってもねじてっも戻ってきちゃって不細工なってしまうんです。コツはありますか?
【2008/06/27 11:57】 URL | peko #- [ 編集]


菜さくらさん♪
お返事が遅くなってごめんね~

うふっ♪
菜さくらさんもやっぱりシンプルな丸パンにひかれますかぁ?
私もいろいろ成形楽しいけど~
何故か丸パンも作らなくちゃ~と!
シンプル丸パンはずせません(笑)
今回、生地もかなりリッチな配合だったので
香りよし、焼き色もよし、ふんわり感もよし、お味だけはよしのつもり(自己満足です)
朝食に???
ご近所さんだったら、嫌っていうほどお持ちしますのに~!
でもでも、そのときは是非菜さくらさんメイドの素晴らしいケーキご用意しておいてくださいね~
物々交換でいかがですか?(笑)

今ね~菜さくらさんのところにお邪魔して
ため息つきながら帰ってきました(笑)
素晴らしすぎるケーキを拝見してもううっとりです。
お嬢ちゃまのお誕生日おめでとうございます。(こんなところでごめんなさい)
お店で売っているよりも数段素晴らしいバースディーケーキでお祝いしてもらえるお嬢ちゃまが羨ましい^

あはっ♪我が家も良くある話にも安心しました(笑)
みんなケーキの好み違うし~
作り手の考えもあるし~
誰かが犠牲にならないとね~うふふ♪

コメントありがとう♪嬉しかったです。
【2008/06/27 17:27】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


鍵コメさま♪
お返事が遅くなってごめんね~

丸めは基本!
耳が痛いよぉ~
このただの丸めが難しいのよね~
いつまでたっても上達せず・・・私もあまり気にはしていないけど(笑)
でも、まん丸が上手に出来たら気持ちいいだろうな~

あはっ♪でもひも状に伸ばすのも実は苦手なの・・・・
やっぱり性格かしらん??
作るたびにもっと丁寧に、丁寧に、と思いながら~雑な仕上がりに涙しています。
鍵コメさまの成形はいっつも完璧だもの~
私の憧れのパンを焼かれる鍵コメさま!
リクエストの編みパン、頑張ってね♪

でもね~
今回、バターたっぷりなので久しぶりのふっくらパン楽しみました♪

危ないよ~真夜中のドライブは・・・
鍵コメさまのような素敵なマダムは、危険がいっぱいよ(笑)
我が家周辺も夜遅く、マダムたちがウォーキングされているそうな・・・
(パパの話によると)
でも、皆さん2~3人でご一緒だそうよ。
そして夜更かしもお肌にも身体にも悪いから~気をつけてね♪

先日は嬉しい『あれ』ありがとう(笑)
【2008/06/27 17:35】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


saki*ちゃん♪
お返事が遅くなってごめんね~

うふっ♪
お取り寄せ?なんて嬉しいこと言ってくださってありがとう♪
↑の菜さくらさんへの提案と同じく~
物々交換でどう??(笑)
私はsaki*ちゃんのゴージャスなフルーツいっぱいのケーキがいいなぁ~
でも、saki*ちゃんメイドの素晴らしいケーキに私のパンでは、ちょっとつりあわないね(笑)

最近、saki*ちゃん、パンも頑張っているな~って思いながらお邪魔してたよ~
『ベーグル』も美味しそうだったぁ♪
saki*ちゃんほどの腕をお持ちの方だったらパンだって、数焼けば、あっという間に上達しちゃうよ~絶対に!

お教室の試作出来たかな?
私も来週にせまっているレッスンのメニューが全然決まらず・・かなりあわてています。
お互いに頑張っていこう!

わぁ~い♪
お話聞いたときからものすご~く楽しみにしているよ~
あとちょっとだね!
またワクワクしてきたぁ~
お忙しい日々が続くと思うので無理しないでお身体ご自愛くださいね。

コメントありがとう♪嬉しかったよ!
【2008/06/27 17:44】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


スノーちゃん♪
お返事が遅くなってごめんね~

はぁ~い♪
スノーちゃんの分のパンはキープ、キープ!
残っているよ(笑)
ROCOちゃん大好き~なんて嬉しい告白受けたら~もうなかったら、追加ですぐに焼いちゃいます(笑)

優しいパンっていうのもすご~く嬉しいお言葉。
身体にも心にも優しいパンを焼いていきたいな~っていつも思っているので、そういうふうに私のパンを感じてくださっていると感激です。
私にとっては、スノーちゃんのお菓子の数々も優しいお菓子でした。
スノーちゃんのお気持ちがいっぱい詰まっているからかな?
スノーちゃんのお菓子いただいているときって、すごく癒されたよ。
私もいただいたばかりなのに、もうスノーちゃんメイド恋しいです♪

かなり遅れてしまったお誕生日のお祝いだったけど~私も大好きなスノーちゃんへお祝いだけでも言いたくてメールさせていただきました。
お気持ちが届いて良かったぁ♪

あっ、そうそう!
昨日も夜な夜なシフォン焼いていい感じに出来てやったぁ~と思ったら、心配的中・・・
型出しまたまた失敗。
早くスノーちゃんに成功のご報告したいです(涙)

お忙しいのコメントありがとう、嬉しかったです♪
【2008/06/27 17:55】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


pekoちゃん~こんにちは♪

わぁ~い♪
私のほうこそ、コメントありがとう。
コメント欄オープンのときは、お友達からのコメントがものすご~く有り難く嬉しいです。

あはは~♪
腕はないよ~私(笑)
腕というより、食いしん坊の執念?
焼きたてパンが食べたくて、その思いだけで焼いてます。
焼き色が濃いのは、好みなのです。うふっ♪
結構しっかりめに焼いたパンが好きなので~
(焼き菓子なんかも焼きすぎ?ぐらいが好き)
ついつい、濃い目に焼いちゃうのです。
ふんわり優しいお色のパンは、食べるのは大好きだけど焼くのは苦手だったりして~

ねじりパン、うん、確かに発酵中にもどってくる。あれ、悲しいよね(笑)
言葉で説明するのは難しいけど・・・・
あまりきつく巻かず・・・でもしっかり巻く!
ごめんね~変な説明で・・・
でもほんとそんな感じです。
あと、ひも状に伸ばすときにあわてずに生地を休ませながら伸ばすと良いかも?

私はpekoちゃんの毎日のパンとお菓子がすご~く楽しみです。
そうそう、ベーグルの本、私もゲットしましたよ~
でも、pekoちゃんのように活用していないの・・・お写真眺めているだけで満足しちゃって~(笑)
日曜日あたりに作ってみようかな?
どうかpekoちゃんのように上手に出来ますように!

明日は土曜日だね^
1週間お仕事お疲れさまです。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
【2008/06/27 18:03】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


ROCOちゃん おはよー
ここ数日時間なくて^^;
やっとお邪魔~と思ったらコメントできるようなので、カキカキ^^
艶やかで今にも手が伸びそうなパンが・・ここに。。。
あ~ん♪パク♪
【2008/06/29 09:00】 URL | まりな #MRjdEOwU [ 編集]


まりなちゃん♪
きゃ~!まりなちゃん、お久しぶり!
お返事が遅くなってごめんね~

お忙しいのに、コメントありがとう。
すご~く嬉しいよ~
毎日、やること多くて大変でしょ~
何でも、完璧じゃなくて・・・
ときには手抜きしながら(笑)
ほどほどにね!

今、まりなちゃんのところで美味しそうなシフォン見たら、もうお腹がぐ~ぐ~鳴ってる(笑)
カップシフォン可愛いね~
中にクリームたっぷりも嬉しい!
おやつにいただいたら、きっと1個じゃ足りないよ~♪

今回、バターロールぴかぴかに焼けたから
まりなちゃんのシフォンと交換したいなぁ~
まりなちゃん、お好きなだけどうぞ♪
私も遠慮なくいただいてもい~い??
欲張って、両手にいっぱいいただいてしまいそう~(笑)
【2008/06/30 19:17】 URL | ROCO #Z5gI5h76 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/300-a1490a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
