ROCO'S DAYS Ⅰ
お菓子とパンに囲まれた毎日!
シルクステビア
プロフィール

ROCO

Author:ROCO
大好きな海の側で大好きなお菓子とパンに囲まれた毎日の出来事を綴っています!

★申し訳ありませんが、不適切なコメントやTBは削除させていただきますのでご了承くださいませ。

My Homepage

CANDY CANDY

パン教室 ROCO'S

今までの日記

今までのROCO'S DAYS

ROCO'S DAYS 別館

ハワイ旅行記 2007

ソウル旅行記 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

暮らしの情報サイト

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

プルーンとアプリコットのバターケーキ!
焼き上がり!




焼き菓子の代表といえば、バターケーキ!
おやつの時間にしみじみ美味しいケーキが
食べたいなぁ~と思い
焼いてみました。
(私の作ったケーキがしみじみ美味しいかは疑問?~笑)

栄養価たっぷり、ちょっぴり貧血気味の私には鉄分補給にも
最適なプルーンを使って~
アプリコットは、ドライが冷蔵庫にほんの少し残っていたので
入れちゃいました。


レーズン&アプリコット




プルーンとアプリコットは食べやすい大きさにカットして
ラム酒をふりかけて、
生地には、アールグレイの茶葉を少し~
ほんのりラム酒と紅茶の香りが、いい感じ!


お砂糖は、定番のきび砂糖なので
お色もちょっぴりベージュ色に仕上がってます。


バターたっぷりのケーキは
やっぱり美味しい♪
今日のお茶の時間は、このケーキと
大好きなフレーバーティーを入れて
いただきました。


ジャージャーうどん!




そして・・・↑は今日のお昼ご飯!
つくちゃんのところで見てから~
ずっと作りたかったのです。

『ジャージャーうどん』

ピリ辛肉味噌は、にんにく、しょうが、長ネギのみじん切りを香りよく炒め
豆板醤、豚挽き肉、干ししいたけを
入れ、更に炒めます。
そこに調味料を入れ、少し煮込んで、片栗粉でとろみをつけ、風味づけにごま油を入れて
出来上がり!

今回、私が使った調味料は、
豆板醤、三温糖、甜面醤、お味噌、お醤油、お酒、中華スープ、ごま油。
分量は、お得意の目分量です(笑)

chinaちゃんのところの
ジャージャーうどんも、すご~く美味しそうだった!
コチュジャンが入っていたので、↑の私バージョンとはまた違った感じかな?
そして、温泉卵がのっていたの~魅力的!
今度は、私も真似っこして
のせて食べてみよう♪


スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://candyroco.blog53.fc2.com/tb.php/309-836920d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
